Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
まごわやさしいふりかけ♪
2015年 06月 08日 |
c0136926_2385731.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
美容院にいる時間にも雑誌を読んで気になるのは食べ物関係が一番多い私(爆)
これはいい!と思って帰って材料を揃えて作った『まごわやさしいふりかけ』
すっごく美味しくて気に入ってます!!


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



c0136926_239213.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
まごわやさしい…体に良い食べ物の頭文字をとって材料はこんな7種類です。
豆類に炒り大豆、ごま・ナッツ類に白ごま、わかめなどの海草類に塩昆布、野菜にれんこん、魚に桜えび、しいたけなどのきのこ類にえのきだけ、芋類にさつまいも。
あ、写真の材料は一部下準備済みになっているものです。

節分の時の煎り大豆が必要だったのですが、あれってその時期にしか売ってるの見ないですよね〜。
探したけれどやっぱりなくてどうしようかなぁ〜?と思いましたが、ネットで調べてみたら普通のまん丸い普通の大豆を水にしばらく浸して水気を切り、それから炒れば炒り大豆になるとのことでその方法でいざトライ!
これらの材料に味を付けて炒り、冷めたところでシリカゲルとともに瓶に詰めたらできあがり〜!
塩昆布も普段使ったことがなかったので、どんな味のふりかけができたんだろう?と最初の味見はご飯にもかけずそのまま行っちゃいました!(笑)
食べてみての感想は、準備がちょっと手間だったアーモンドダイス大ほどにした炒り大豆に一番味がしみ込んでいて香ばしさとともにすごく美味しい!!
いろいろ材料を入れて体によいバランスになっていますが、材料全部が揃っていなくてもこの炒り大豆が格段に美味しいのでこれは外すべからずで作ればOKな感じもしちゃいました(笑)
家族にも好評なふりかけになったことに万々歳ですが、まごわやさしいの材料にこれ以外を使っても美味しくできそうな気がするのでアレンジするのも楽しそう^m^
薄くスライスしオーブンで空焼きしたれんこんやさつまいものチップスは多めに作ってサラダのトッピングに加えればカリカリな食感が楽しめてGoodなのも嬉しいです^^
[PR]
by Lovepan1229 | 2015-06-08 23:48 | 保存食 |
<< 笑顔になれる場所 ページトップ ハイセミナー24 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon