人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ひなまつりは春の和菓子祭り
2016年 03月 05日 |
ひなまつりは春の和菓子祭り_c0136926_13473430.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
ここ数年のマイブーム。ひなまつりに春のパン祭りならぬ春の和菓子祭りを開催しています^m^
例年のように作るのは4種類。
重箱に左側から道明寺の桜餅、いちご大福、うぐいすもち、長明寺の桜餅。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



ひなまつりは春の和菓子祭り_c0136926_13525810.jpg

いちご大福はレシピでは白い生地で作っていますが、今年も淡いピンク色にしました。
使っているいちごはレシピと同じ小粒のものだけど、あんこの量はレシピプラス5gにしました。
いちごの甘酸っぱさとあんこの甘さは何度食べても美味しい〜♬
いちごも大きいものを使って食べ応えがあるものを作るのもたまには良いかも^^
ひなまつりは春の和菓子祭り_c0136926_13553124.jpg

柔らかい求肥とこしあんの甘さを楽しむうぐいす餅。
黄緑色が目に優しく、手にしたときのやわらかさがGoodです。
ひなまつりは春の和菓子祭り_c0136926_1356510.jpg

関東版の桜餅も生地を薄いピンク色で作ったつもりだったのですが、今年は色が薄すぎちゃったf(^^;
濃すぎるピンクになるのが好きではなくて、そうならないように…といつも思っているから遠慮がちになっちゃうんですよね。
いずれこちらもCOOKPADにレシピをあげるつもりでいますが、生地を綺麗に楕円形に焼くことがなかなかうまくいかず、もうちょっと粉を足した方が良いのかなぁ〜とあれこれ考えています。

たくさんあって食べきれなさそうに思われるかもしれませんが、一つ一つがそう大きなものでもないので意外にいけちゃいますよん^m^
レシピはこちら
Cpicon 道明寺の桜餅(レシピ訂正あり) by Lovepann
Cpicon いちご大福 by Lovepann
Cpicon うぐいすもち by Lovepann
すぐお召し上がりにならない場合はビニールのシートに一つ一つ包んでおくと柔らかさもそのままに美味しくいただけると思います^^
これから春のお花見シーズンに向けてもぴったりの和菓子だと思いますので、良かったら作ってみてくださいね♪
Commented by mizuki-39 at 2016-03-05 20:32
わ~美味しそう!
和菓子屋さんのような出来栄え!
これ食べながら、お抹茶が飲みたいです。
Commented by atelier223 at 2016-03-05 21:37
桜の葉が付いたお菓子美味しいですよね~!
こんなに綺麗に仕上がったら
私なら「見て見て~!」とご近所さんにお裾分けにまわっちゃうな!
お雛さまの器も素敵です~♪
こういうのいいですよね^^
ぽちぽちぽち☆
Commented by yume_jin at 2016-03-06 00:22
こんばんは。
やっぱり、Lovepanさんのお家は
手作りの美味しそうなものが並んでますね~♪
私も食べたいですよ~~♪(*^。^*) ア~ン
Commented by AYA at 2016-03-06 15:42 x
こんにちは!
ほんと、♪春の和菓子祭り♪ですねーーー!
桜餅は2種類作られているんだろうと持っていたけど、
まさか苺大福とうぐいす餅までもあるなんて~!
もう、選び方だねっ(^O^)/
う~ん、私は甘酸っぱい苺大福をいただこうかなぁ❤
↓ハニーナッツ、私も興味深々でした!
いろいろ使えそうだけど、Lovepanさんは何に使う予定ですか?

花粉症、大丈夫ですか?
こちらも飛び始めて、ややくしゃみと鼻づまりになってます。
Commented by piyokoqtcoco at 2016-03-06 18:46
Lovepanさん、こんばんは〜♪
春の和菓子祭り、素敵ですね〜 。゚+.(・∀・)゚+.゚
みんな美味しそうだし、フォトジェニックな子ばかりだから
写真撮るのも楽しいですね♪♬
私にお料理の才能がちょっとだけでもあったなら
レシピを拝見してさくさくっと作ってみたいものだけど
まぁ無理なので^^;
Lovepanさん、お店出してください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by おまけ at 2016-03-06 22:09 x
ひなまつりの時期ですね、女の子のいないうちには縁がないけど、
そういえば桜餅もしばらく食べてないな~。
いつも季節感があって良いですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:28
mizukiさんへ
褒めていただき嬉しいです。ありがとうございます^^
種類があるとどれから食べようかなぁ〜と
選ぶ楽しみが増えますね(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:29
Yasueさんへ
桜の葉っぱの塩気も好きだし香りも好き!
だから今年は沢山買っちゃった。
お雛様の食器、母から譲り受けたものの中で一番気に入ってるの。
季節ものだからそのときしか使わないけれど、
雰囲気が出てテンションもあがるから良いですよね〜。
和食器はもらいものが多いのですが、ネット見ててこれいいなぁ〜と気になったり…。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:29
夢人さんへ
おはようございます。
自分がやってみたいこと食べてみたいことには積極的で(爆)
たくさんあって大変そうに見えるかもしれないけれど、
レンジ使って思っているより簡単に作れるの^^
はい、アーン(*^。^*)
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:34
AYAさんへ
おはよう!
最近はこの4種類で作るのが好きなのよん^^
スーパーに行くともう柏餅まで売られているけれど、やっぱり季節感あるものが食べたいよね〜。
ハニーナッツ、身体に良いから作るとお得ですよぉ。
私は昨日また材料買ってきちゃった。
まだ使ってるところ記事に出てきてなかったかもしれないけど
トーストしたパンにのせて食べたり、チーズとも相性が良いから
クリームチーズもプラスして食べたりしてます^^
ときにそのまま一口だけ食べたりね^m^
花粉症は今年はお正月から始まっててもう酷くって。
今年は特に目と肌の症状が強いから、眼科と皮膚科とちょこちょこ行ってます。
AYAさんもよ〜く対策とって過ごしてね〜!
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:35
ぴよこさんへ
ぴよこさん、おはようございます♪
春の和菓子祭りにお越しいただきありがとうございます(な〜んちゃって!笑)
長明寺の桜餅はまだ安定した作りになっていないなぁ〜と自分で感じてますが、
いろいろ作るの楽しいです^^
この4種類の中では道明寺の桜餅が一番簡単で作りやすいの。
娘も大好きだから、昨日のお祝いには教えて作ってもらっちゃった♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-07 09:45
お豆師匠へ
そうなんですね〜。
私は5月には柏餅を食べたりしていますよん。
今は季節関係なく食べたければスーパーでいつでも売っている感じですが(苦笑)
娘はひなあられでは大豆の砂糖掛けが一番好きなようで(私は子供のころそれが一番好きではなかったのに)、
探して食べたりしています^m^
Commented by hairpriori at 2016-03-08 09:55
艶やかですね
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-10 10:36
hairprioriさんへ
ありがとうございます。
お祝いなので華やか艶やかに…ねっ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ひな祭りのお祝い ページトップ いつかの朝景 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon