人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
バゲット
2016年 03月 08日 |
バゲット_c0136926_20382139.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
 ※こちらの写真は画像クリックで大きく見られます
教室のフランスパンで作る時とは粉も配合も作り方も全部変えて作ったバゲット。
教室のフランスパンはバゲットと名のつくものもあるけれど、クラムを楽しむバタールタイプばかりなのでクラストを楽しむ細身のバゲットはお初なのです。
なのでいつもより長く細く成型し、入れるクープも5本に。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^



バゲット_c0136926_2042741.jpg

長いため天板に対角線になるように入れて焼くので一度に1本しか焼けません。
左側が1回目、右側が2回目に焼いたもの。
2回目のときは2次発酵させたものを動かすときに、取り板に生地がくっついてしまい(しかもクープを入れる表面が!)生地はのびて凸凹になるし、もうこれはうまくいかないだろうと諦めていました。
でもオーブンからでてきたものが思っていたよりずっと良くて、両方ともクープも開いてくれて嬉しかった〜!!
バゲット_c0136926_20481426.jpg

嬉しかったので写真も何枚も撮っちゃった(爆)
バゲット_c0136926_20485857.jpg

クラムはまだまだですが、これから少しずつ前進できていければ良しとしま〜す♪
レストブロート入りカンパーニュも実験中ですが、こちらも教室とは離れて実験というか勉強を続けていこうと思います。
by Lovepan1229 | 2016-03-08 21:02 | Bread(イースト) | Comments(10) |
Commented by atelier223 at 2016-03-08 21:13
バゲットも流石の焼き上がりですね!
バリバリ~という音がこちらまで聞こえてきそうです♪
対照的に中はとってもシットリなのでしょうね。
あぁ~私も美味しいパンが食べたいわぁ。。。
ぽちぽちぽちっと☆
Commented by おまけ at 2016-03-08 21:14 x
緻密な計算のうえに作られたものなんですね~。
作りこみもフォトも、細部まで抜かりなく考えて練った結果というのが
伝わってきます。
長さどれくらいあるんだろう?
Commented by love-t_k at 2016-03-08 23:56
食べたときの食感が感じられそうなバゲットですね!
私は2回目のバゲットが好きです!
Commented by hairpriori at 2016-03-09 07:42
ハム
チーズ
レタス
挟んで食べたいです
Commented by happyninonbiri at 2016-03-09 07:59
Lovepanさん、おはようございます!
わぁーバゲット、綺麗〜♪
1番難しいバゲットが、綺麗に仕上がると、嬉しいですよね。
本格的なフランスパンの講習は、少ないですよね。
いつかバゲット焼いてみたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-10 11:52
Yasueさんへ
パン作りの中で一番難しいものだから作る時には緊張しますよ〜(笑)
そうそう焼き上げてしばらく天使のささやきが聞けるので、心地良く耳を傾けていました^^
娘が小さい時にはフランスパンは(特にエピ)固いクラストに口の中を怪我したりしないかとか
気になってあまり作れないでいたけれど
こういうのも食べてくれるようになったから長時間低温発酵で作る作り方でフランスパン系も頑張ってみたいと思います!
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-10 11:57
お豆師匠へ
どちらも頑張りましたよぉ〜^^
作るのが失敗しても、作ったものをうまく撮れなかったときも
同様にがっくりしちゃいますから。
そうそう、これをもうちょっとこっちに、あっち向きであと何㎝とかね(こだわりがうるさい 笑)
パンの長さは40㎝ありますよん。
前作っていたバタールタイプのものはそれより短くて、生地を斜めにしなくても
2本入れて焼けていたのですが。
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-16 16:44
love-t_kさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
焼き色具合が私も2回目の方がいいかなぁ〜なんて思っています。
習ったことから変えて作ってみた第一回目、思ったよりずっと
よく出来たように思うので嬉しかったです♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-16 16:44
hairprioriさんへ
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
焼き上げて写真も撮ったあとは、どうやって食べようかなぁ〜と
考えるのが楽しみになりますね^m^
あるものでたっぷりサンドにしていただきました♪
Commented by Lovepan1229 at 2016-03-16 16:44
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんにちは!
嬉しい言葉をどうもありがとうございます^^
ベースをもとに少し変えて作ってみるくらいのことならしていましたが
まるっきり違うことをやってみたのでどうなるか不安だったので
思いのほかうまくできて嬉しかったの。
これからこういうことも頑張ってみたいなあ〜と思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブルーベリーブレッド(ドライブ... ページトップ ひな祭りのお祝い >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon