人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種
2016年 12月 18日 |
スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種_c0136926_09354470.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)2枚目以外全部
去年と同じようにスペシャルなんだけど、今までで一番美味しいと感じすごく気に入った今年の『スペシャルなシュトーレン2016』
前もって先生が作って試食の時に出してくださったものから登場(笑)
材料が色々必要で揃えるのも大変だけど、フィリングいっぱいでなんと160%も入っているんです!
いちじく、クランベリー、レモンカット、オレンジカット、レーズン、マカダミアナッツ、ウォールナッツ。
ドライフルーツはラム酒漬けにして風味アップ!
生地も凝ってますよ〜。
スパイスいろいろ入れてレモンの皮のすりおろしも。
そしてローマジパンも手作りでオレンジ風味になっているの!
シュトーレン作りにローマジパン使うことがよくあるけれど、これを手作りで作ることができれば、必要なときに必要な分だけ作って新鮮だし良い事尽くめ^^
良いこと教わったな〜と思っちゃいました♪♪♪
それにイーストの分類にしていますが、レーズン酵母を作って入れており、それにプラスしてちょっとのイーストということなので、風味がとっても良いんです。
今までいくつも習って作ってきたシュトーレンの中で、ドレスデンシュトーレンが気に入っていたけれど、これが一番かな〜^^
バターの海にドボンと漬けるのもラム酒入りで。
材料を考えてもかなりの豪華版だし美味しくて大好き〜♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種_c0136926_09365794.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
自分が作った分を後日撮影したもの^^
ラム酒漬けにしたたくさんのドライフルーツとナッツ類のカリッとした食感、たまりませ〜ん。
スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種_c0136926_09552051.jpg
教室で作り終わった時にはこんな風にラッピングして持ち帰りました。
リボンに柊が加わるだけで引き立ちますよね〜^^
スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種_c0136926_09571071.jpg
そうそう、プチバケットも2種類同時に習ってきました。
2本のクープを入れているのがプレーンタイプで、1本クープは黒ごま入りです^^
ちょっと小さめのバゲットもかわいいものですね〜♪
スペシャルなシュトーレン2016とプチバゲット2種_c0136926_10074395.jpg
『ポークリエット』も作ってこんな風にして試食してきました^^
手作りポークリエットも美味しかった〜!

<< サンタさんより♪ ページトップ サンタさんより♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon