Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
おせち料理 2017 (写真部門)
2017年 01月 03日 |

c0136926_10472699.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
お正月休みが終わり会社や学校が始まっても、すぐ三連休になるので実質今日からスタートという感じ。
これから通常ペースに戻していきます^^
作ってみようと思ってから作り続けているおせち料理。
作るものもおせちに詰めるのも毎年同じだけど、テーブルセッティングもお正月らしく整えると気持ちもシャキッとするような気がします。

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




c0136926_10552495.jpg
いつまでこうやって作っていられるかなぁ?と毎年思ったりもしますが、今年も手作りお節で年神様を迎えることができて良かった!
初日の出から帰ってくると今度はおせち料理。
新年の挨拶を改めておこなって(今年は娘も初めて午前0時に起きていた)、今年の目標などを話しお屠蘇をいただいてから、ブランチのような感じでゆっくりといただきました^^
c0136926_10564743.jpg
壱の重。
田作り、伊達巻き、紅白かまぼこ、栗きんとん(栗の甘露煮だけ市販もの)、海老のうま煮、きんかんのシロップ煮、数の子、黒豆
c0136926_11115359.jpg
弐の重。
鶏の照り焼き、菊花かぶ、鰤の塩焼き、たたきごぼう、紅白なます、いくら、鮭の南蛮漬け、矢羽根蓮根、牛肉の八幡巻き 
c0136926_10575957.jpg
参の重。
高野豆腐の含め煮、たらこの昆布巻き、ごぼうの煮しめ、蓮根の煮しめ、にんじんの煮しめ、こんにゃくの煮しめ、里芋の煮しめ、たけのこの煮しめ、しいたけの含め煮、絹さや(煮物はまとめてではなく、1種類ずつ味付けを変えて時間をかけて作っています)

それから左側にあるのが娘が大好きなサーモン寿司。
白ごま入れるの忘れちゃったf(^^;
あ、あと金平牛蒡も作ったけど撮ってなかったかも。。。

今年は甘さ控えめは同じだけど黒豆の味付けを変えてみました。
去年までのよりいいかなぁ〜?でも甘さ控えめすぎたかな?もうちょっとお砂糖足しても良かったかもです。
でもでも丹波の大きな黒豆、ふっくらと皺なく作れて大満足♪来年もこれをベースに作ってみよう!
栗きんとんのきんとんも綺麗な色を出すことができてルンルン^^
それから、矢羽根蓮根が気持ち良いくらい真っ白にできたことが嬉しかったです!
年神様は何を気に入ってくれたかしら?と思ったりして。ふふっ^m^
家族みんなが健康に過ごせていけるよう、幸せに過ごせていけるよう、どうぞよろしくお願いいたします(と心の中で思いながら)。
重箱に詰め切れなかった分もありましたが、2日には主なものはほぼ食べてしまい、美味しいうちに無駄なくいただきました♪

重箱が欲しいなぁ〜と思ってから何年も何年もかけてやっとお気に入りを見つけて買ったように、サーモン寿司をのせるものも気に入るものがなかなか見つからず…今年も普通に使ってるお皿使用です。
食器は長く使うものだから本当に気に入るものが見つかるまで我慢し妥協しませ〜ん^m^
好きなものが少しずつ増えていくことも楽しいですよねっ♪

写真はあまり時間をかけなかったので、鶏の照り焼きが隠れて見えなかったとかあとから気づいちゃった(>_<)
去年、一昨年の方が写真は良かったような。
一昨年はおせち個々の写真や意味も載せたのでよかったらご覧くださいねっ♪

[PR]
by Lovepan1229 | 2017-01-03 12:11 | Cooking | Trackback | Comments(6) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/26307368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamatyari22 at 2017-01-10 17:20
ブログの方のご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくです☆
毎年、丁寧な御節のセッティングをみて華やかな気持ちになります~
我が家はここ数年、外食便りでして・・・でもやっぱ、
お重箱に詰めると気持ちが引き締まりそうですね。

↑バースデーのケーキも素敵♪
オペラ、私も好きなケーキです☆
何の記念日もないけど食べたくなってしまいました
Commented by happysweet1205 at 2017-01-11 23:48
Lovepanさん こんばんは~
毎年 とっても綺麗な仕上がりで
美味しそうなおせちを用意して素晴らしいです!
売って欲しいですよ~。

12月のケーキもすごく手がこんでますね!
いろんなムースにビスキュイにと手間暇かかるから
大変そう~。
ベリーのグラサージュ 私も濾して使いたいって思います。
レースチョコの飾りも可愛いですね。
私はまったくケーキを作らなくなっちゃって^^;
家族のBDケーキくらいは作りたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2017-01-17 10:29
おややさんへ
こちらでもありがとうございます^^
3人家族だけだけど、見えない年神様もいらっしゃることだし(笑)
一年で一番華やかなテーブルかも。
重箱はいったん仕舞いましたが、四季折々年中行事に使うことにしているので、
また使うときが楽しみです。
好きな食器を使っているとテンションもあがるんですよね〜!

オペラって手が込んでいるケーキですよね!
キャラメル風味も甘過ぎずとっても美味しいですよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2017-01-17 19:14
はぴさんへ
はぴさん、こんにちは〜♪
嬉しいコメントをどうもありがとうございます。
お重効果で見映えが違うだけなんだろうと思いますが
とっても嬉しいです^^

教室で習ってきたケーキについてもありがとうございます!
今まで単発で教わったうちで一番凝ったケーキかなと思います。
大変だけど楽しかったですよ〜^^
グラサージュ部分はやはり漉してツルンと綺麗な表面の方が
見た目綺麗ですよね〜!
はぴさんの素敵なケーキもまた拝見できることを楽しみにしていますねっ^^
Commented at 2017-01-31 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2017-03-21 19:07
鍵コメ様
大変遅いお返事になってしまいましたが、
嬉しいお知らせをどうもありがとうございました!
メールで先に少しお話させていただきましたが、
向上心を持ってこれからも頑張りたいと思います。
いつもありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初詣とおみくじと初めての福袋(... ページトップ あけましておめでとう(写真部門) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon