Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
獺祭米粉を使った特別講座♪
2017年 03月 22日 |
c0136926_09452566.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
先月獺祭米粉を使った特別講座を習ってきました。
獺祭(だっさい)ってご存知でしょうか?
ダサイじゃありませ〜ん(爆)
私は知らなかったのですが、日本酒で有名で高級なものだそうです。
市場に出回らない獺祭米粉を使ってのまさに特別なパン講座。
いつも素敵なメニューを開発されている先生が来られて直接教わりました^^
こちらにあるものが先生が作ってくださった見本。
獺祭米粉のパンドミー、ハイジの白パン、塩キャラメルクリームパン。
奥にあるシンペルの発酵かごを使ったパンはパンドミーと同じ生地を成型を変えて焼き上げたものです。
本当は白パンと塩キャラメルクリームパンは焼き色をつけないように焼き上げるのですが、教室のオーブンは温度が高めのようでうっすらと焼き色がついてしまいましたがf(^^;
左のプレートは試食用の見本。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




c0136926_09442300.jpg
獺祭米粉と普通の米粉の違いは粒子の違いからはっきり。
普通のものよりもっと細かいんです。
それを熱湯を使って糊化し、たっぷり入れて焼き上げました。
c0136926_09460540.jpg
私が作ったもの。
焼き色をつけないようにするパン達はそっと持たないと手の跡がついてしまいます。
カップに入れている『塩キャラメルクリームパン』の塩キャラメルクリームも手作りで美味しかった〜^^
c0136926_09461481.jpg
デモでほかにもいくつか^^
こちらは蒸しパン。
ふっくら優しい甘みでほっこりする美味しさでした。
c0136926_09445553.jpg
左側にBRUNOが写っていますが、これを使ってパンケーキも焼いてくださいました。
普通に作るものより水分多めに作られていましたが、これがすごくふわっふわで、かわいらしいサイズのパンケーキができたの。
BRUNO買ってないのですがf(^^;とっても美味しかったです。
c0136926_10210894.jpg
試食にはオレンジ風味のオリーブオイルや美味しいバルサミコ酢、パンにトッピングしているトマトやハムも高級なものを使って、いつもよりリッチで魅力的な時間となりました^m^
お土産に獺祭米粉と獺祭米粉から作られたライスミルクもいただいたの♪
流通していない獺祭米粉をいただき今回習ったパン達を家で作る楽しみにルンルン気分になりました。

[PR]
<< Happy Valentine... ページトップ ルヴァン種のパン・ド・ミ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon