Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
獺祭米粉パン
2017年 04月 01日 |
c0136926_21503953.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
パンドミの生地を発酵かごを使って大きく焼き上げたものも良いとうかがっていたのでそれを^^

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^




c0136926_21510201.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
習った時に食べた感想を書いてなかったように思いますが、クラストはサクッとしてクラムはふんわりしているんです。
シンプルに焼き上げてお食事に合わせてぴったりのパン。
流通していない獺祭米粉だから何回も作れるほどたくさんお土産にいただいたわけでもないのでじっくり味わって^^
これを普通の米粉で作る場合にはどうすれば良いか(配合)も教えていただいたので(同じ強力粉でも種類によって吸水率が違うように米粉でも違うから)、この粉がなくなっても一般的な米粉で作ることはできますが、今回の贅沢なパンに至福の時〜♪

新年度になったことだし…ズルズルとなりそうだし…。
あと2つ記事をあげましたが↓ 久々にコメント欄を開けておこうかな。
今日はエイプリルフール。誰をだましてみようかなぁ?^m^
それではではでは Have a nice weekend!

[PR]
by Lovepan1229 | 2017-04-01 12:15 | Bread(イースト) | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://lovepann.exblog.jp/tb/26547557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-01 14:40
Lovepanさん こんにちは~
獺祭米粉 聞いたことあります。
普通の米粉よりも粒子が細かいんですね。
表面もパリパりしてそうで綺麗だし
カットしたとこもめちゃキメが細かくて
ふんわりおいしそう~。

粉によって 配合も作り方も微妙に違ってくるんですね。
奥が深いですね~~。
Commented by hairpriori at 2017-04-04 18:31
相変わらずの
素敵なテーブルフォトですね
Commented by Lovepan1229 at 2017-04-06 00:14
はぴさんへ
はぴさん、こんばんは〜。
獺祭米粉をご存知だったのですね!
そうそう普通の米粉より粒子が細かいんです。
表面と内側とで食感も違いとても美味しかったです。
パン作りは粉の種類だけでなく作る日のお天気や温度・湿度などによって粉や仕込水の温度、水分量を微妙に変えたりするの。
一度うまくできてもそのあと全く同じように作るということはできないから作り続けることが大事になっていくんです。
ほんと奥が深いですよ〜
Commented by Lovepan1229 at 2017-04-06 00:19
hairprioriさんへ
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
上手なみなさんからもっと学んで、日々進歩していけるよう
頑張りたいと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホワイトデーに ページトップ ベーグル >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon