人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
コスモス祭り
2007年 10月 10日 |
コスモス祭り_c0136926_20574491.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm+PL)
3連休中に出掛けたコスモス祭りからです。
場所は去年も行ったところで、山の上だから眺めもいいんですよね~。
今年もたくさんのコスモスが迎えてくれました^^
天気も良かったので嬉しいなっ。
※ 写真が斜めっているのではなく、こういうところなんです(^^;



コスモス祭り_c0136926_205846.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO  5枚目まで)
ちょっと影が残念だったでしょうか?ま、それも自然と考えちゃってますが(^^;
コスモス祭り_c0136926_20582589.jpg

花びらの表面を捉えたのだけど、しべにもピントが合うと良かったかな?
コスモス祭り_c0136926_20584079.jpg

この色綺麗だなぁ。やわらかい感じが好きです^^
コスモス祭り_c0136926_20585611.jpg

コスモス祭り_c0136926_20591543.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X &EF70-300mm IS 以下ラスト2枚目まで)
真っ赤なサルビアをバックに…
コスモス祭り_c0136926_20593077.jpg

似たようなものが続きますが見てやってください(^^;
コスモス祭り_c0136926_20594520.jpg

コスモス祭り_c0136926_210298.jpg

コスモス祭り_c0136926_2101745.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm+PL)
これはちょっと田舎風をイメージして。

久しぶりにお花の写真で、た~くさん撮りました^^ 
またちょこちょことUPしたいと思います。
飽きずに見てくださると嬉しいです。
ふふっ。↑新しい望遠レンズで撮ったものがあるのに気が付いたかなぁ?

P.S. 写真がどれも花びらの部分とか綺麗に写ってませんよね?クリックしてちょっと大きい画像で見ると綺麗に見えるんだけど何ででしょう?わかる方がいらしたら教えてくださいね^^

追記 貼り付ける画像が大きかったのかと思って少し小さくしてみました。そうしたらちゃんと見えるみたい… お騒がせしてすみません。。。

今日も良いお天気! 過ごしやすい日が続いていますね。
でも紅葉が遅れているみたいで… 綺麗な紅葉そろそろ見たいなぁ。
みなさんも良い一日をお過ごしくださいねっ♪
by Lovepan1229 | 2007-10-10 14:54 | Photo | Comments(25) |
Commented by お豆 at 2007-10-10 17:04 x
70-300mmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!イメージスタビライザー付きのやつですね!また追いついてきた・・というか抜かされた気が(^^;
それ以前にここドコ!?行かなくちゃ!!
縮小の花フォト、別に不自然には見えませんよ?目指しているところが高いのかな・・?(汗)。しいて言えば1枚目は縮小の際のシャープネスを効かせすぎ、かな。好みの範囲内とは思うけれど。

マクロだとピントが合う範囲は1mm2mmって世界なので、同一アングルでもしべに合わせたものと花びらに合わせたものを複数撮っておくといいと思います(あ、そうしてるかな?)。多分優劣付けがたい・・ではなくどちらかが自分のセンスにピン!と来ると思いますよ。
望遠でのフォト、また楽しみにしてます。
Commented by seaserEOS at 2007-10-10 18:02
こんにちは!早速訪問していただき、ありがとうございました!
コスモスきれいですねー!私も田舎に住んでいるので、自然の風景や花の写真が多くなってしまうので、とても親しみやすいです^^;
それで。。。画像がきれいじゃないというお話ですが、元画像のサイズをブログに表示する時、自動的に縮小しているせいなんです。画像編集ソフトなどを使用して縮小保存する時は、きれいに圧縮して保存くれるので、だいたい遜色はないのですが、ブログで自動的に縮小する場合は、きれいに圧縮まではしてくれないので、どうしてもシャープ感(ギザギザとか)のある絵になってしまうんですよ^^ だから、私は縮小して保存した写真を載せてます^^;
Commented by seaserEOS at 2007-10-10 18:03
でも、クリックすればちゃんと見れるわけですから、気にしなくていいと思いますよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-10 18:24
お豆師匠へ
使ってるPCによって写真の見え方が違うのかな?
以前花火の写真のときにも右にずれてると言われたのがどんな状態なのかわからなかったし(私のPCではいつものようにおさまって見えていたので)、古いPCなので買い替えの必要がありそうです(^^;
新しいもので見るようになったら自分でも見え方が違ってくるのでしょうね。いつになるかな?早く欲しいですけどね~(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-10 18:25
seaserEOSさんへ
こんばんは。久しぶりの花フォトでちょうどいらしていただいて良かったです^^
画像の件、seaserさんのように画像編集のソフトは利用しているので自動縮小ではないの。
何でかなぁ?と思ったけど、ちゃんと見えている人もいるようだし、使っているPCが古いせいで見え方が違うような?
ご丁寧にどうもありがとう。これからもいろいろ教えてくださいね^^
Commented by hinakoco at 2007-10-10 19:50
Lovepanさんこんばんわ^^

このコスモス畑すごいねっ♪ 行ってみたいなぁ!
実家の近くにもコスモス畑あったけど、花の数が圧倒的に違うなあ。
写真、確かにクリックして見た方がキレイに見えるねぇ・・。
なんなんだろうねぇ^^;?

hinakocoも久しぶりに花の写真撮ってきましたよー!
久しぶりすぎて感覚鈍ってました~。
(鈍ってなくても、まだまだ下手な写真だけどね・・・^^;)

Commented by Lovepan1229 at 2007-10-10 21:16
ひなこちゃんへ
ひなこちゃん、こんばんは~♪
あれ?ひなこちゃんにも画像がイマイチに見えた?ということは…
貼り付ける画像が大きすぎたのかも。。。と思って今早速サイズを変えてみました。なるべく大きな写真を載せたいなぁ~と思ったんだけど、このくらいまでなのかな?これなら大丈夫みたいなんだけどどうかな?お騒がせしてごめんね~(^^;
お花の写真撮ってきたのね。楽しいよね~。私もこの連休は結構撮ったかも?紅葉が綺麗な季節になったらもっとじゃんじゃん撮りたいね~^^
Commented by ちょこ at 2007-10-10 22:12 x
うわ~♪やっぱ本家は違うわ!
私のなんかめじゃないぐらいに綺麗!

どーしたらこんなに綺麗に撮れるの!?
どアップのやつとか私も撮ってみたい!そのためには・・・マクロレンズ3万円相当を買わなくちゃかしら(汗)
望遠レンズ買ったんだね~。
最初は普通にイチデジ持ってるだけで大満足だったけど、だんだん欲が出てくるもんだよね(笑)
Commented by seaserEOS at 2007-10-10 22:42
また来ました!回答の言い方が悪かったみたいで、ちょっと誤解されてるようなので、言い直し(笑)。サイズについては、めんどいので横サイズを例にして書かせていただきます^^;
さっきまで問題だった投稿時の画像のサイズは(横)640だったと思いますが、640にする前の元画像はもっと大きくて、それを小さくして640にされていたと思います。が、ブログで横幅の設定(本文の横幅)があるのですが、それが520ぐらいに設定されているので、640の画像がブログに表示される時に自動的に横のサイズが520にさらに縮小されるんです。ですから、640で投稿したつもりが、520に縮小されて、先ほどまでのようなギザギザっぽい写真になっていたんです^^;ですから、自分が640で投稿したとしても、ブログに表示される時には520に勝手になり、その時、画像はきれいに圧縮することまではしないので、元画像とは違った見え方がするんです^^;
また、人によって見え方が違うのは、画面のサイズやOSの違い、ブラウザの違いだったりするので、それをできるだけ同じように見えるようにするためにCSSというものを設定するのですが、ある程度ホームページ作成等の勉強をすればわかってくると思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-11 08:21
ちょこちゃんへ
本家?(笑) マクロレンズはお花とか楽しいよぉ。 
別世界が見れるからね^^ と誘惑の嵐(爆)
あとは設定を気にせずRAWでバシバシ撮って、撮ったあとでいろいろ味付けしたりしているんだぁ。
カメラの世界も奥深いよね。知らないことまだまだたくさんあるし、フォトブロガーさんや本なんかでいろいろ見ると、こういうことを考えて撮ってるんだぁ~、こんな風に撮ることもしてみたいなぁ~、こういうレンズも欲しいなぁ~とか考えたり欲も出てくるの^^ 持ってるレンズも使いこなせてないくせに…なんだけど。あはは(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-11 08:22
seaserEOSさんへ
わかりやすい説明ありがとうございます。
ふむふむ。なるほど、そういうことだったんですね~。
横幅設定内であればいいけど、それより大きなサイズにしてしまうと勝手に縮小されてしまうんですね。PCのこととかわからないことが多いままブログをしているので?なことも多いのだけど、今回の写真のことだけでなく見え方が違うことの疑問点についても教えていただきありがとうございました。
CSS。これまた初めて聞く言葉かなぁ?(^^; 
時間があるときにでも少しずつ勉強できたらいいなと思います^^
Commented by EZZY at 2007-10-11 11:00 x
下から5枚目良いですね~
今年はまだマトモなコスモスを撮ってないので
楽しませてもらいました^^
ニューレンズおめでとうございます。
Commented by AYA at 2007-10-11 11:01 x
おはよー
去年もコスモスにうもれて「オトメちっく」に写真を撮りたいなぁって思ったけれど、今年も同じ事を考えました~
これって、私だけかな!?
幼少の頃に毎日のようにコスモス畑(お婆ちゃんち)で遊んでいたから、その名残!?
↓印刷までしてくれたんだね!
番外編とかは個別でUPしたけど、他はちょくちょく追記してあります
見にくいけれど、次回作るときに参考にしてみてね♪
Commented by seaserEOS at 2007-10-11 11:23
おはようございます!
夕べは画像のこと書きまくってたので、写真のことにあまり触れずに終わってしまいました^^;
ついでに一つ補足しておきますが、画像を大きく見せたいのであれば、本文の横幅の設定(520か500になってると思いますが)を広げて、それに合わせて写真のサイズをアップすれば大きく見れます^^
その際、全体の横幅のサイズも大きくしないと、人によってまたバランスのくずれた見え方になるので注意してください^^;
さて、写真ですが^^;2枚目の写真の影は、アクセントがあってとてもいいと思います!
個人的には好きな絵だなあ^^
コスモス一面の写真もみんなきれいですね。花は癒されますね~。
私もそろそろ花の写真を載せようかなあ。。。
Commented by mayptl at 2007-10-11 14:03
コスモス 大好きなお花です♪
きれいですね~
コスモス畑に行けないけどLovepanさんの
お写真で行けた気分です~!
↓の渋川煮すごくおいしそう~
作ってみたいけど大変そうで(^_^;)
何でも出来るLovepanさんってすごいな~
Commented by はな at 2007-10-11 19:53 x
お花の写真ってだけでも好きなのに、、、遠近両方(言い方正しいかな!?)のお花の表情が見れて嬉しいです(*^-^*)/
コスモスって切ってしまうと水が下がりやすいので、やっぱり大地に沢山で咲く姿が1番だと思います。
しかし、Lovepanサン、、、写真の腕UP!!UP!!しまくりですね♪
Commented by ROCO at 2007-10-11 22:54 x
Lovepanさん、こんばんは♪
先日は、娘のお誕生日のお祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
お誕生日ケーキ、久しぶりに張り切っちゃおう!なんて思っていたのに~
娘のリクエストは、ミルクレープ。ちょっとがっかり~
でも、あの1枚1枚焼く工程は、ちょっと大変でした(笑)
栗の皮むきも折込みも変なものに、はまってしまうのです。
はまるくせに、渋皮煮も折込みパンも出来上がりは、あんなもんです(笑)lovepanさんのように、もっと丁寧に何事もやらなくちゃ、駄目だね!ふふふ♪

コスモス!秋のお花だね~
コスモスの花びらってこんな風になってるんだぁ~って興味深く見せていただきました。
お花のお写真もLovepanさんの手にかかると、こんなに素敵に神秘的に撮れるんだね~
さすが、です♪
今日は、ちょっと風邪気味で疲れ気味だったけど~Lovepanさんのコスモスで心がとっても癒されました。ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:09
EZZYさんへ
ここはフラワーパークほど大規模なところではないけれど、四季を通してお花を楽しめるところなので、近くにこんな場所があって嬉しく思います。
今回はコスモスと言えば…のお花だけをUPしましたが、ほかにも咲いてて綺麗でしたよ♪
おNewのレンズもなるべくたくさん使って、使いこなしていかなくっちゃ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:10
AYAさんへ
お花畑って感じのところにくるとお花に埋もれて写真を撮りたくなるよね~^^
去年同様迷路もして、写真をある程度撮ったら近くの牧場にアイスを食べにgo!
でもアイスを食べ終わったら寒くなっちゃった(^^; (まわりにいた人もみんなそう言ってた) 夕方になるとグッと寒くなってきたよね~。
永久保存版の話はそかそかちょこちょこ見てみなくては。また作りたいなぁ^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:10
seaserEOSさんへ
おはようございまーす!いろいろ教えてくださってありがとう。
勉強して少しいじれるようになるといいな。
今の段階では変なことやっちゃいそうなので(^^;とりあえずはこれで良しとしちゃいます。
seaserEOSさんはそういうことにも詳しそうですね~。
またわからないこととかあったら教えてくださいね^^
このところずっとパンのUPが多かったけれど、手荒れがひどくなってしまったこともありPhotoメインの在庫が増えてきています。
織り交ぜてUPしていこうと思っていますので、良かったらまた見てくださいね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:10
mayptlさんへ
写真を撮るのが好きになってから、近くでお花が綺麗に咲いているところがないか以前より気にするようになりました。
ここは町営で手入れをしているようなところなのでうんと大規模なところではないのですが、四季折々花を植え替えたりしていつも楽しめるような感じみたい。山のてっぺんとは言ってもウチからスッと行けるような場所にあるし、すごく高い山というほどでもないし、行きやすいんですよね~^^
何でもできるっていうより何でもしたいチャレンジャーなんだけど(爆)嬉しいです。ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:11
はなさんへ
お花の写真、しばらく撮ってなかったから時間をかけて撮っていたよぉ。
天気も良かったし、お花はこれだけでもないし、途中アイスを食べてエネルギー満タンにしながら(爆)撮影は楽しかったです^^
(↑アイスが目的だったりして 笑)
写真、どうなんだろう? そういう風に見えてる? ほんと?
少しずつでも上手に撮れるようになってきているといいなぁ~。
好きな構図っていうのも決まってしまいがちだからいろんな風に撮ってみたいなとも思っているんだけどね。
もっと頑張らなくっちゃ!
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-12 08:11
ROCOさんへ
ROCOさん、おはようございまーす♪
ミルクレープって食べるのは好きなんだけど作ったことないんですよね~。
目の前でおいしいにおいがするのに何枚も焼いて食べるのはしばらく我慢してなきゃならないし(爆) 
手間がかかるような作業でも楽しんで進んでやってしまう姿はすごいなぁ~と思います。
え?何をおっしゃるうさぎさん^^ いつもおいしそうなのを作ってるのはROCOさんの方でしょう!
風邪の具合はいかがですか?朝晩寒くなりましたからね~。
あたたかくしておいしいものたくさん食べて早く良くなりますように!
Commented by jam at 2007-10-13 18:19 x
Lovepanさん、こんばんは♪
お久しぶりです。毎日アップた楽しく拝見させて頂いているのですが
コメントを残さず帰ってしまっていました。ごめんなさい。。。
コスモスの時期ですねぇ。
とっても綺麗です。近所のお花屋さんでも
コスモスが沢山並んでいました。
ここは板倉のコスモス畑ですか?
私も時間のある時に見にいけると良いけど。。。
今年は無理かなぁ。。Lovepanさんの所で行った気分を頂きます♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-10-13 21:57
jamさんへ
jamさん、こんばんは~♪ お久しぶりです^^
板倉のコスモスってどこかで聞いたことがあるような、ないような?! 
教育テレビの歌で流れてたところのがそうだったっけ?(←知らないよね(^^;)
地理もピンとこなかったから調べちゃった(笑)
あんまりよく知らないんですよね~。こっちに住んで4年以上になるけれど。 今度いいところがあったら教えてもらいたいなぁ~^^
今日は夕方から外にいて寒かったぁ~。 jamさんも風邪など引かないようにね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 展覧会出展?! ページトップ 渋皮煮とモンブラン♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon