人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
午後の陽光に照らされて
2007年 11月 16日 |
午後の陽光に照らされて_c0136926_8221782.jpg

(EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm+C-PL 以下全部)
榛名湖から最後の記事となりました…。



午後の陽光に照らされて_c0136926_8215790.jpg

昼食後も散策を楽しみました。
小さな橋ががかっているところがあって、この右側の黄色く紅葉している木と一緒に切り取ったアングルがお気に入り。橋の下の方にあるコード(?)はイルミネーションに使うものかな?違うかな?
…と思ったのは、12月にイルミネーションフェスタというのが行われているのを知ったからです。パンフレットをもらってきたのですが湖面に浮かぶクリスマスツリーなど、とても綺麗!寒い時期、夜になってからお楽しみだけど、そんな榛名湖もステキ^^ ちょっと見てみたいかも。(すごく寒そうだけど。北風ぴゅ~)
午後の陽光に照らされて_c0136926_8233598.jpg

話は戻って(笑)こちらは『榛名の紅葉』のトップの写真に似てますが違う場所からの写真ですよ~(^^; (比べてみる?笑)
湖面上にまで垂れ下がった紅葉した木が印象的でした。
午後の陽光に照らされて_c0136926_8241125.jpg

綺麗な紅葉の写真は撮りたいと思うところがほとんど高いところばかりだったのであまり近くから撮ったものがないのですが、ちょっとだけ見つけたのでカシャ。
マクロで撮ってみるのも良かったかなぁ~と今…(^^;
午後の陽光に照らされて_c0136926_14285226.jpg

傾いてきた陽光に猫じゃらしも美しく…。こんなのもありかな?^^
穂(?)の部分が陽光に輝いているようなそんな気がしました。
何気なくそこにあるものの美しさというのも切り取れるようになれたらいいなぁ~。
午後の陽光に照らされて_c0136926_8242896.jpg

思いっきりゴースト入ってますけど、幹を暗く、太陽の光は強く、紅葉の色は綺麗に…とやってみました。
午後の陽光に照らされて_c0136926_8235539.jpg

榛名湖の夕暮れ。これでさようなら~。ここでもたくさんの紅葉を楽しめて良かったなぁ^^

今秋になるまでの私のPhotoメインの記事のときを振り返るとお花の写真が圧倒的に多いと思います。でももっといろんな写真も撮ってみたいという気持ちが強まって、この秋は紅葉を撮りに出掛けることが多くなりました。(風景撮りにチャレンジという感じ)

いろんな写真を撮ってみたい!撮り方もいろいろ撮れるようになりたい。お花や風景を綺麗に撮るのはもちろんのこと、普通にその辺にあるものでもピピッとアンテナにひっかかったものを上手に切り取ってカメラにおさめることができたら…。そういうアンテナは常日頃いっぱい張りめぐらせて感性を磨きたい…。
今そんな気持ちでいっぱいです。

と言ってもなかなかそうはなれず同じような写真が多かったり…(^^; 見ていて飽きないか?との思いがありますが、カメラも手作りのものと同じであとで振り返ってみたときに上手になってきていたらいいなぁと思うので記録的感覚で載せていきたいと思います。今後ともお付き合いいただけると嬉しいです^^

楽しい週末、あなたは何をする予定ですか?
今日は寒い一日になりそうなのであたたかい服装で頑張ってくださいね~♪
by Lovepan1229 | 2007-11-16 09:15 | Photo | Comments(12) |
Commented by お豆 at 2007-11-16 10:36 x
コンデジ一つでもそこそこ綺麗に撮れる時代。それはそれで完結しているけれど、そこへ一歩踏み込んで一眼を使ってみると、不思議とこんなの撮りたい、あんなふうに撮りたい、というイメージが沸いてくるのはなんででしょうね?Lovepanさんの言葉を追いながらふとそう思いました。

いつもは繊細なイメージのフォトが多いですが、今日は力強い感じ。いろいろな表情のフォトを紹介してくれるので、飽きるってことはないですよー。
心配するよりガンガン載せていこう!とだけ言っておきまーす(^-^)
Commented by AYA at 2007-11-16 11:18 x
こんにちは!
この前も思ったけれど、すっごい真っ青な空だね!
目が良くなりそうなくらい綺麗~
下から2番目の感じって個人的に好きなんだぁ♪
イルミネーションの時なんかも、キラッキラしていて絶対に綺麗な気がする~
真冬は冬眠する予定なので、Lovepanさんが撮ったイルミを見て楽しませてもらおうかな☆
Commented by hinakoco at 2007-11-16 12:50
Lovepanさんの考え、よく分かるなぁ・・・。
何気なくそこにあるものを切り取りたい!って気持ち。
まさに今のhinakocoの気持ちそのまんまの記事でした!
今のhinakocoのお菓子の写真って、お菓子と小物並べて
hinakocoに作られた写真じゃない。
そーゆーのも大好きなんだけど、そうじゃなくてやっぱ何気ない風景を
絵のように切り取りたい・・って思うなぁ。
アンテナ、張り巡らせるまえに立てなくちゃ(笑

今週末、また紅葉を追いかけてお出かけしてきます!
お気に入りの写真、撮れるといいなぁ^^

Commented by eau-de-natule at 2007-11-16 15:05
LOVEPANさん♪
こんにちは(^^)「感性を磨きたい」この言葉に共感です。
わたしも、日ごろ感じています・・
料理でも、風景でもふとした瞬間に感動できることっていっぱい
ある気がします。でも、いつもアンテナをはっていないとそのことに
気づかず終わってしまうと思います。一眼レフを手にして、ますます
いろんな事に興味を持つようになりました。
私も、LOVEPANさんを見習って頑張りますね(^^)
Commented by biccyoko at 2007-11-16 15:50
こんにちは、biccyokoです!
ねこじゃらしの写真、何だかとても幻想的!芸術だぁ~。
とても気に入ってしまいました!!
Commented by seaserEOS at 2007-11-16 22:53
こんばんは!
おおお!すごいきれいな写真だらけ~~!すごい!!!見事ですね!
PLフィルター使ってるんですね。。。私はまだ使ってません(笑)。
色が見事に再現されててきれいだあ。。。。
猫じゃらし、おっけーですよ~~!!私も超アップの猫じゃらしを撮って載せてますが、結構絵になりますね。松ぽっくりと松の木もなかなかおもしろいですよ!
最後から2枚目の太陽の光と紅葉のキラキラがきれいですねー!
これ最高!!すごい好きな絵です。。。見とれてしまいます。。。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 19:47
お豆師匠へ
一眼を使うようになるとコンデジでは見られなかった世界が見えてくるからなんでしょうか?
写真への興味もコンデジのときよりうんと大きくなっているからかな?
力強い写真…そういうものも撮れるようになっていきたいです。
いつも同じような感じよりいろんな引き出し持っていて、その場の雰囲気や自分の気持ちみたいなものが出せるようになれたら嬉しいな…と。 頑張りま~す^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 19:49
AYAさんへ
こんばんは~♪空がすごく青く写っているのはPLフィルターというのを使っている効果が良く出ているからなんだぁ。
太陽との位置や角度が悪いとその効果が得られないけれど、ほかにも効果があって今とても重宝しているの^^
下から2枚目、褒めてくれてありがとう!ほかのもRAW現像しているけど、特にこの写真は自分でイメージするように力入れてみたので(笑)褒めてくれて嬉しいです♪
ここのイルミはどうしようかなぁ。かなり寒そ…。
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 19:57
ひなこちゃんへ
綺麗なものを撮りたい気持ちも今まで同様にあるけれど、そうでなく普通に思えるものも実は美しさを秘めていて、それに気づいて引き出して撮ることができたらいいなぁ~という感じなの。
ここに載せた写真でいうと猫じゃらしがそう。今まで見過ごしていたものに気づいて、その美しさ・雰囲気をうまく伝えられるようになれたらいいなぁ。
なかなか難しいと思うけどね(^^;
紅葉の写真撮りに私も今週も出掛けてきましたよぉ~♪綺麗だったぁ!
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 20:03
ゆうさんへ
こんばんは~♪
そうそう。普通に綺麗なものとかは気づいたりはするけれど、特別そうでなくても実は感動したりすることってあるんだよね。
いつも気づかずに見過ごして過ごしちゃってる。そういうこと、一眼を使うようになって初めてよーく見えてきたような…。
気がつくとすごく嬉しいよねっ^^ もっとそんな写真を撮ってみたいと思うよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 20:14
biccyokoさんへ
こんばんは~♪
綺麗な風景や花などをどう切り取ってカメラにおさめるかというのも勉強だけど、特別そうでない雑草なんかでも美しいなと感じて、普段見過ごしていることは多いものと思ったの。ほかにもたくさんあるんだろうね、こういうことって。そんなことに敏感に反応して上手に撮れるようになったらすごく嬉しいなぁと思ったので頑張りま~す♪褒めてくれてありがと^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-11-18 20:14
seaserEOSさんへ
こんばんは~♪
いろいろお褒めいただきありがとうございます^^
PLすごく重宝しますよぉ。私は手放せない感じです(笑)
猫じゃらし、黄金に輝いているところをもっとアップで撮るのも良かったなと思ってたところです。キラキラしてて感動しちゃいますよねー。
ラストから2枚目は思いを込めてRAW現像ほかのより頑張ってみたものなので、気に入っていただけて嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラ・ロランジェ&ライブレッド ページトップ メッシュ型で…♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon