人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ショコラパネトーネ&かぼちゃのラップサンド
2007年 12月 13日 |
ショコラパネトーネ&かぼちゃのラップサンド_c0136926_1043472.jpg

(Lumix DMC-FX01) 
今では年中見かけるほどメジャーになったイタリアの伝統的なクリスマスのパン(?お菓子?)
『パネトーネ』



普通の生地はプレーンだと思います。お教室でのレシピもクリスマスの定番メニューとして今まではドライフルーツたっぷりのプレーン生地でしたが、今年からはショコラ版に。ということでこの間習ってきました。フィリングはショコラ生地にぴったりあうチョコチップ、オレンジピール、くるみの組み合わせ。
トップにはクッキー生地のようなアマレットといわれるものとスライスアーモンドをのせ焼成。最後に粉糖をふっておめかし。できたてはこの部分がサクサクしていました^^
パネトーネのカップもかなり大きいサイズなのですごく立派です。一人一個はとても無理。1/3もあれば十分!私はどちらかというと今までのプレーンの方が好きですが、甘いほうがお好きな方はチョコたっぷりなこちらの方が好きかなぁ。
ショコラパネトーネ&かぼちゃのラップサンド_c0136926_10442574.jpg

一緒に作った『かぼちゃのラップサンド』は生地にかぼちゃが入るので綺麗な黄色い色が^^
(生地があんまり見えなかったでしたね(滝汗))
成型するのもただ伸ばせばいいし、焼成時間も短いのであっという間に作れます。
フィリングは鶏肉・かぼちゃ・赤ピーマンといったものでクリスマスカラーに。
(写真で赤ピーマンが見当たりませんが(^^;)
焼いたパンと何種類かのフィリングを用意しておけば、食べる人が自分で好みのように巻き巻きしていけるから、そんなふうにするのも楽しめそうですよねっ^^
くるっと巻いてぱくっと召し上がれ~~^^
口にしたとき生地に入っているオレンジカットがさわやかさを演出してくれますよん♪

天気が悪くて寒い一日になりそうです。あたたかくしてお過ごしください!
↓のレスは申し訳ありませんが、のちほど必ず! 今日も良い一日を~♪
by Lovepan1229 | 2007-12-13 10:49 | Bread(天然酵母) | Comments(6) |
Commented by お豆 at 2007-12-13 15:18 x
上のフォトで立ってるのと横になってるのがパネトーネ、なのかな?
白くかかった粉が季節感もあるような感じがしていいですね♪
かぼちゃが苦手なお豆的には、かぼちゃ抜きのラップサンドをお願いします、エヘヘ(゚∀゚;)
Commented by seaserEOS at 2007-12-13 21:58
こんばんは!
今日もおいしそうなものが。。。でも、今日はおなかが膨れているので、だいじょうぶです(笑)。ほんとすてきな形してます。試食してみたい。。。
Commented by かずみ at 2007-12-13 23:50 x
Lovepanさん、こんばんは~
パネトーネおいしそうですね(^^)チョコレート大好きな私には危険です・・
受講したかったけど、日程があわずに残念です。
かぼちゃのラップサンドもパーティーにぴったりですね!!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-14 12:56
お豆師匠へ
That’s right ! 高さがすごくあるのがわかりますか?
チラッと写っているコーヒーカップの大きさと比べてみても大きいのがわかるでしょ?
こんなにも大きく焼き上げなくても…と思われるかもしれませんが、本場ではやっぱりうんと大きなサイズで売られているものだし、中をふんわりとさせるにはこう大きい型で焼き上げるほうが良いみたいです。
メイン抜きのラップサンド?(笑) お豆師匠の場合は違う生地が良いみたいですね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-14 12:57
シーサーさんへ
こんにちは~♪
シーサーさんもどこかでパネトーネを見かけたことがあるかしら?
直輸入で入ってきているものも見かけますが、やっぱり大きめで結構良い値がするんですよー!
試食があったら食べてみてくださいねー。
卵とバターたっぷり使った生地にドライフルーツがたっぷり入ってます^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-14 12:57
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
ショコラ版はなかなか見かけないし、チョコが好きな人ならこっちの方が絶対好きでしょうね^^
た~っぷりチョコチップが入っていますよ~!焼いたばかりのトッピングの部分が特に美味しかったです。
受講日の日程が合わなかったのは残念…。
毎年受けたいものと日程とにらめっこですよねー!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウィークエンド ページトップ シリアルサンド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon