人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Cooking 特別メニュー♪
2007年 12月 20日 |
もうすぐクリスマスですが、それが終わればすぐに年末&年始を迎えますよねー。
おせち料理を自分で作る方はそろそろ頭の中でいろいろと考えていらっしゃることでしょう。
Cooking 特別メニュー♪_c0136926_10324836.jpg

(Lumix DMC-FX01) 以下全て
私も今まで私なりにおせちを作ってきましたが(ちなみに去年のはこちら)、一度ちゃんと習ってみたいとずっと思っていました。
そこでCookingの特別メニューとしてこんなのを教わってきましたよん♪
(UPするのに大分日にちが経っちゃいましたが…)真っ白な塊 わかりますよね???
紅白の水引でおめでたい!



Cooking 特別メニュー♪_c0136926_1029829.jpg

『鯛の塩釜』とても大きな鯛です!オーブンの天板にやっと入るかどうかというくらい。
(鯛の写真を撮っておけば良かったなぁ~)
粗塩・卵白・片栗粉を混ぜたものを鯛にくっつけて焼き上げると、その表面は結構硬くなります。
木槌などで割ってみるとこんなふうに…(先生がされているところです)
綺麗に皮の部分も塩の方にくっついて白い身があらわれ、ふっくらと塩加減もちょうど良い感じです。
おめでたい席にこういうのがあるといいですよね~!
Cooking 特別メニュー♪_c0136926_10292656.jpg

そしてそのほかにこちらにあるものを習いましたよん♪
右下の『手綱かまぼこ』から時計回りに『鴨のつけ焼き』『サーモン寿司』『矢羽根蓮根』『かぼす羹』『末広焼き』『福々だんご』『黒豆』『数の子(中央)』『かぶら蒸し(右上の器のもの)』

 手綱かまぼこはかまぼこまで作ったわけじゃないけれど、カットして一工夫するだけでちょっと見映えの良いかまぼこに変身^^ かまぼこっていろんなカットの仕方がありますよね~。それを覚えると華やかな感じになっていいなぁと思いました。

 鴨は家で調理したことがないけれど、冬のごちそうとしてメニューに加わっているそう。
柚子胡椒がピリッときいて美味しかった!

 サーモン寿司はお正月に限らず作ったら喜ばれそうですよね!酢飯にピンク色のしょうががちょこちょこっと入っています。これに白ゴマを加えてもいいかな?と思いました。ゆでた三つ葉で巻いて、お上品な感じ^^

 矢羽根蓮根は矢羽根のようにカットして、蓮根のしゃきっとした食感が美味しい一品。
輪切りのものを作ったことはあるけれど、これもカットの仕方で美しくなるんですね~!

 かぼす羹はさっぱりと。よくグレープフルーツとか柑橘系の果物とかで同じように作るものがありますよね。おせちによくある甘いものって甘すぎなくらい甘いものが多いけれど、このくらいのさっぱりとしたものがあるのはいいなぁ~と思いました^^

 末広焼きはこの写真だけ見ると厚焼き玉子を型抜きしただけのように見えますが(って言ったら怒られちゃうかな(^^;)、マッシュポテトにいろいろ味付けをして流し缶で焼いたものを扇の形にしたものです。
これは私お初のものだなぁ。。。形作って余った部分は作った人の特権!パクッ!えへへ^^美味しい♪

 福々だんごも私はお初のもの。蓮根とはんぺんがベースで、青海苔とけしの実の2種類をまぶして揚げたものです。とてもやわらかい生地で丸めづらかったですが、串に刺してかわいらしいですよね♪

 時間のかかる黒豆もシャトルシェフを使って簡単に作ることができました。黒豆はふっくら作る方法としわがよるまで幸せに暮らすということからわざとしわを寄せて作る方法とありますが、こちらはふっくらと作る方法で…。

 数の子はニシンの卵。ニシンは別名「かど」で、かどの子が数の子になったとか。
子孫繁栄を意味していますよね。

 かぶら蒸しのこの下には鶏ささみ・海老・銀杏・ゆり根・しいたけが入っていて、体があったまる一品。(こちらも別に写真撮っておけば良かったですね(^^;) 寒い時期にこういうのはすごく美味しい!


午前中から作り初めて試食はしっかり昼食となりました(笑) 試食の前にあまった部分をパクッとしたりしているので(笑)お腹いっぱいになってきて全部食べ切れなかったなぁ~。タッパを持参しておいて正解でした^^


あーなんかいろんなことやってるとまた手荒れがぁぁぁ~~。ガサガサもそうだけど割れると痛いのよね~。シクシク。これからいろいろ作らなきゃならないのになぁ。休ませながらしているのにどうしようかなぁ~。家事やってるとみなさんそうでしょうけど辛いですよね~。
…とちょっと愚痴ってみました。。。
みなさんも手荒れや大掃除で怪我とかされないように気をつけてくださいね~!
by Lovepan1229 | 2007-12-20 10:36 | Cooking | Comments(10) |
Commented by hinakoco at 2007-12-20 14:52
Lovepanさん、ちょっとご無沙汰しちゃった。
この前・・・
>来年になる前に楽しむ写真、もう撮ったんだ~
って言ってたのは↓のイルミの写真のことかしら??
↓の写真のコメントになるんだけど、ごめんね^^;
hinakocoも最近丸ぼけってのに憧れが(笑!!
シーに行った時ちょびっとだけ試みてみたけど、いいね、丸ぼけ^^
イルミは何だか寒いから出かけるのが億劫なんだよね~
だからLovepanさんのところで楽しませてもらいました(笑
Commented by biccyoko at 2007-12-20 17:30
うわ!もうお正月!!すご~い!
こんな完璧なお節があればお姑さんたちに大いばりだぁ!
手荒れ・・・・私もです!
なのでパン焼きもほどほどにしなくちゃと思いつつ、作ってたりして。(笑)
いや、大将くんのよだれやオムツ処理かな(あ、紙オムツです・・・)
あ~~~、白魚のようなすべすべな手に戻りたい~~~。
Commented by seaserEOS at 2007-12-20 21:36
こんばんは!
変わったおせちですね~。なかなかやりますね。。。
Lovepanさんは、いろんな形のデザインを作れるから、すてきです!!
Commented by かずみ at 2007-12-20 21:45 x
Lovepanさん、こんばんは!
いつもと違うおせちってこれだったのね(^^)
どれも美しくておいしそう~
手荒れ、私もです・・主婦になってからこの時期はいつもです。
今、すでにガサガサ・・・ひび割れしているところもあるのよ~
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-21 10:02
ひなこちゃんへ
そうそう、話していたのは↓のイルミのことだよん。
丸ボケ、自分でこんな風になるようにっていろいろまわって撮ってみるのも楽しいよ^^
うん、確かにイルミを撮りに出掛けるのは夜だし寒いよね。
でももうちょっと撮りに出掛けたいなと思ってます^^
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-21 10:02
biccyokoさんへ
おせちを習いに…となると目にするのは早い気もするけれど12月中になっちゃいますよね^^ 
あはは。お姑さんたちね。それを食べるとき一緒ではないと思われ…。家族だけでいつも食べきっちゃいます^^
私は手荒れでパン作りも今はしばらく休んでいるなぁ。でもこれからばんばんいろんなものを作らなくちゃならないからねっ!
子供が小さいと手を洗う回数も多いですよね。biccyokoさんもがんば~!
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-21 10:02
シーサーさんへ
こんにちは~♪
普通のおせち料理を習うメニューもあって、はじめはそちらを申し込んでいたのですが、そのあとこちらのメニューに惹かれてチェンジしました^^
全てを作れるかわからないけれど、なるべく作ってみたいなぁ~と思っています。
Commented by Lovepan1229 at 2007-12-21 10:03
かずみさんへ
かずみさん、こんにちは~♪
そうそう、ずっと前に話していたのがこれです(UP遅くなりました(^^;)
普通の方のはまたいつでも習えるし…と思ってね。みんな鯛の塩釜がいい!っておっしゃるので、またすることがあれば是非受けてみたいと思っていたんです。手荒れは年中無休って感じなんですが(涙)ひどくなると
割れたところから血がにじんできちゃうからいたたたた。ハンドクリーム塗り塗り休ませているけれど…。
Commented by jam at 2007-12-22 17:55 x
Lovepanさん、こんばんは。
立派な鯛ですねぇ~~
美味しそうです。
サーモン寿司は、手軽で見た目も綺麗で
お正月に早速作ってみようと思います。
今年はおせち料理は手抜きで
食べれるものだけ注文してしまいました。。
来年はちゃんと作れるかなぁ。。。
私も自由な時間が出来るようになったら
お教室に習いに行きたいと思っています。
それまでは、Lovepanさんのところでお勉強しておきます♪

寒い時期は手荒れが酷くて水仕事が嫌ですよね。。
私はワンコが沢山いるので、シャンプーを毎日の様にしないと
みんながいつも綺麗でいられなく、お湯を使うようになってくる
この時期は特に酷くなってきます。
酷くなってくるときには、ワセリンを塗って手袋をして寝ると
結構早く回復してきますよ♪

Commented by Lovepan1229 at 2007-12-25 08:32
jamさんへ
jamさん、メリークリスマス♪
お返事がおそくなってごめんなさい!
鯛ね、ほんと立派でオーブンにギリギリ入るくらいでした。作るのはむずかしいものではないけど、作ったよーって食卓にドン!って出せたら嬉しいよね^^ サーモン寿司はとよ型で綺麗な形になっているけど持っていなかったら手持ちのものを使えばいいと思うし^^
jamさんも手荒れが酷くなってくるんだねー。うん、薬を塗って手袋。やってるけど今の時期は特に手を使うことが多いから治らなくって…。今も酷くて痛いんだけど。jamさんもいたわりながら頑張ってねっ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Gogelhopf ページトップ Romantic Christ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon