人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ガレット・デ・ロワ
2008年 01月 08日 |
1/6って何の日かご存知ですか?ご存知でない方は去年いろいろと書いたのでこちらを見てね^^
ガレット・デ・ロワ_c0136926_823025.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)



お正月気分も抜け切らないのであまり作る気にもならないし、何より難しくてうまくいかないような感じがしたのでこれまで購入ばかりしていた『ガレットデロワ』。
今年もこれまでとは違うどこかのお店で買おうと思って実際探していたのですが、日にち的に間に合わなくなり(^^;今回初めて作ってみることにしました。
ガレット・デ・ロワ_c0136926_831034.jpgガレット・デ・ロワ_c0136926_832996.jpgガレット・デ・ロワ_c0136926_834712.jpg






(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
折り込み生地とアーモンドクリームを作ります。
そしてパイ皿に折り込み生地を一枚敷いてふち近くは卵を接着用に塗り、その内側にアーモンドクリームをのせます。そしてフェーブを一つ埋め込んで見えないようにまたアーモンドクリームをのせて、もう一枚の折り込み生地を空気が入らないようにぴったりと重ねたら、丸く切って卵を二度塗ったあと、側面には浅く切り込み、表面にはナイフの先で模様を入れ、中央には空気穴を開けてオーブンへ…。
模様を入れた段階で写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れてささっとオーブンの中に入れてしまったのですが、↑右のオーブンの中の写真で中高にクリームがあるのがわかりますよね^^

ここまではどうにかできたけどうまくいく自信が全然ない~~!
しばらくオーブンはほっておいたのですが、オーブンからは良い香りが漂ってきました。そして次に見たときびっくり!ちゃんと綺麗に膨らんでるぅ~!絶対うまくいかないと100%思っていたのでかなり嬉しいです♪葉っぱの模様もしっかり入っているよん^^

そして焼き上げてからマジマジと見る暇もなく表面に粉糖をふりかけてまたオーブンの中へ…。
キャラメリゼして良い色になってきます!つやつや艶子。良い感じぃ!
やっと出来上がった自分作の初めてのガレットデロワ。今度はマジマジと眺める時間(爆)
見る人から見たらまだまだでしょうけど、初めてだしすごく嬉しいです。自分でこんな風にできると思っていなかったよぉ~。舞い上がっちゃうな(笑) らんららんらら~ん♪♪♪

でも肝心の中身はどうだろ?う~ん。早く食べた~い!!! さぁ、祝おう!エピファ二ー!
カットするのは私の役目で18cmサイズは一度に食べきれないので2日かけて食べるように6等分することに。「フェーブにカチンとあたったりしたら困るよね~!笑」って言いながらみんなの前でその日の分をカット。出来てからそんなに時間を置かずにカットしたので、ナイフを入れると湯気がぽわぁ~~ん。
そして…
ガレット・デ・ロワ_c0136926_843868.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO) 以下全部
あっ、やっちゃったみたい…。感触が生地じゃない…。カチンと硬いものにあたった気がする…。
娘→主人→私の順でどの部分を食べるかカット前に決めていたので、それが誰のケーキのところにあるか私にはわかっちゃった。そして音で(というか私のリアクションで?)なんとなくバレちゃった…。
もうそこから大変!今年王様に当ったのは主人。フェーブがよく見えるように食べすすめていったのが↓
ガレット・デ・ロワ_c0136926_851170.jpg

それまで2年連続で当っていた娘は号泣。「どうして○○ちゃんとこにはないのぉ~~?」もうずっと食べている間涙涙涙。「ホールに一つだけだからいつも当るとは限らないし、誰にあたるかわからないから楽しいんだよ」と言い聞かせてもなかなか納得せず…。困った、困った。っていうか、全然あたらない私の方がずっとかわいそうだと思うんだけどなぁ…ぶつぶつぶつ(苦笑) そんなこんなのガレットデロワでしたが、ケーキの美味しいことといったら!
ガレット・デ・ロワ_c0136926_854394.jpg

中を見てもすごく良くできててハラハラと薄い層がた~くさん。サックサクです^^ キャラメリゼした部分はパリッと。それとは反対にアーモンドクリームの部分はしっとりと香りもよくすごく美味しい!でもミルフィーユもそうですが、これを上手に食べるのは難しいですよね~。あんまりフォークを入れると折角のパイが粉々になっちゃうし。娘は泣き続けパイ生地を周りに落っことしながら(あぁ~掃除がぁ~(^^;)美味しいと食べていました。(昨日は泣かずに食べてくれたよぉ^^)

ガレットデロワはフランス菓子。ケーキ屋さんなら売ってると思いがちですが、どこのお店でもおいてあるとは限らないようです。というか置いてない方が多いような…。あとは、有名どころのパン屋さんでも売っているところがあります。売っているお店では今月いっぱいはあると思うので、ご自身で作らない方もおみくじ感覚で楽しんでみてはいかが?^^
by Lovepan1229 | 2008-01-08 08:09 | Sweets | Comments(18) |
Commented by AYA at 2008-01-08 09:54 x
おはよー
久しぶりにLovepanさんの「らんららんらら~ん」が聞けたような気がする!
絶対にダメだなーと思ってたのに、上手に出来た時の喜びは2倍、3倍嬉しいよね~
カット面からさっくさく感も伝わってくるし、パイ好きな私にはたまらなーい♪
2年連続であたっていた強運の娘ちゃんにしたら、凄くショックだったんだろうね。
泣きながら食べていたようだけど、そんな姿も可愛いなぁって思いました!
↓体調が良くなかったのに、こんなにすごい豪華おせちを作られたなんて!
Lovepanさんのその頑張りを見習わなきゃな~って思いました!!
かまぼこの飾り切りを見て、私もしようと思ってたのにすっかり忘れてたよ…
それを今思い出す私もどうなの!?
Commented by お豆 at 2008-01-08 10:06 x
これって外からは見えないように梅干の種みたく(←この表現はいかがなものか、笑)お宝が入っているのね。ラーメン屋さんでスープを飲みきったら「当たり!次回無料」と書いてあるのにも似てます。って似てないか(笑)
それにしてもすごいなあ、Lovepanさんの料理の辞書に不可能の文字はないんじゃないかな。今年もさらなる上達目指して見る人の空腹感を募らせて下さいね(*^-^*)
Commented by brin at 2008-01-08 14:13 x
Lovepanさん・・こんにちは!すっごいガレットデロワ☆
美味しそうだしきれい!!私は自分で作るものではないので・・・
実は、今・・パンやさんに注文しています
今週の土曜日に・・来ます。^^;
楽しみです!
ブログ・・・何が出るかなって楽しみに待っていたので・・
素敵なガレットデロワで大満足です!!ほんとにいつもすごいですね
これからも・・・楽しみにしています♪そして私も頑張ります!!
Commented by かずみ at 2008-01-08 22:05 x
Lovepanさん、こんばんは!!
ガレットデロワ、手作りしちゃうなんですごいです~(^^)
パイ生地もおいしそう☆
これだけ上手だと、クロワッサンのバターの折り込みも楽勝では?
今度は、クロワッサンを作ってくだされ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 08:25
AYAさんへ
おはよ~♪
こういうのって苦手意識が強くてあまり作ってないから最初からダメだろうなぁ~って思っていたの。でも1月中ならまだ購入先が見つかるかもしれないから、うまくいかなかったら後日購入することにして作ってみようと思ってチャレンジ。そんな中で思っても見なかった出来に仕上がってすごく嬉しいんだぁ。そうそう何倍にも嬉しいね!ブログを読んで一緒に喜んでくれる人がいるって嬉しいなぁ~^^ ありがと!
おせちは頑張って作って良かったと後から思えたよん。かまぼこの飾り切りはいろんなのを覚えたいなぁ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 08:25
お豆師匠へ
おもしろい表現ですね~。ラーメン屋さんでそういうのがあるの?^^
ガレットデロワは直前まで購入しようとしていたんですよ。
自分で見られるように作れないだろうと思っていたので。(←どれだけ酷いありさまになると思っていたかこの表現でわかるでしょ?笑)
でも作ってみて良かったなぁ~^^ 
今年も何でもチャレンジして少しでもキム子に近づけるよう頑張りま~す!(爆) 失敗したらなぐさめてくださいね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 08:26
brinさんへ
おはようございま~す♪
届くのが楽しみですね~! 購入するのは中にどんなフェーブが入っているのか?というのも楽しみの一つになるからいいですよね!わくわく感が自分で作るのよりあると思います。自分で作っちゃうとどれが入っているっていうのが始めからわかっているからねっ(^^; でも好きなフェーブを購入して自分で作るというのもいいなぁ~と思いました。毎年一つずつでも気に入ったものが手に入るといいんだけど…。
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 08:26
かずみさんへ
おはようございま~す♪
購入するつもりだったけど行動が遅すぎて当日には間に合わず仕方なく作ってみたのですが、嬉しい出来に自分でも信じられないような感じ(←大げさ?笑) 
ほんとこういう風に作れるとは全然思っていなかったの!すごく嬉しいです!
あはは。クロワッサンも上手く作れるかな?
折り込み作業は面倒だったけれど、作ってみたい気分になっちゃうね。
今だけの限定かもしれないけど(爆)
Commented by ばうちゃん at 2008-01-09 11:03 x
すご~い!
お店の以上の出来ですね~。
それに半ば諦めてたのが上手く出来たものって、最高に嬉しいですよね。
それもこんな美味しそうに♪
ガレットデロア、以前習ったんだけど、唯一?復習できてないものなの!
(フェーブも持ってるんだけどね・・笑)
これ、パイ生地が命だよね=。
それに、均等に上?に膨らまなかったりして、形がいびつになるんだけど、さすがLovepanさんだわ=。
葉っぱの模様も綺麗だし、改めてLovepanさんの凄さをヒシヒシと感じてます!
フランスの家庭(手作り)だと、フェーブを入れたところのパイ生地にちょっとだけ印をわかるように入れておいて、上手く子供に渡るようにするケースもあるそうです。私はLovepanさんのご家庭のようにするのが1番だと思いますが・・・
ところで、パイ生地は全て手作業なんですか?
どこかでフープロ使ったりするの?(今度はフープロ欲しい私・・・笑)
Commented by はな at 2008-01-09 11:38 x
今年も手作り豪華なおせち料理が見れた♪
手作りおせちの家庭が減ってる中(もちろん我が家も!!)、Lovepanサンホントすごいなぁ。。。
毎年このおせち料理画像を見て“お正月”を感じそうです。
私は正月花で表現ですね(^^)
今年も美味しいそうなお料理写真、綺麗な風景写真etc楽しみにしています。本年もどうぞヨロシクお願いします。
今日もサックサクなパイ生地が何とも美味しそうですね!!
Commented by biccyoko at 2008-01-09 11:56
ガレットデロワ!!すごい!!
どうしていつも手の込んだ素敵なものが出来るのか~!すごいですぅ~~!
お店が開けますって。フェーブの当たりが誰にいくかわからないドキドキ感もいいなぁ~。次回は娘さんに当たりますように(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 12:20
ばうちゃんへ
どうもありがとう!
そうそう、私もそう心配していたんだぁ。絶対失敗すると思ってたからなおさら嬉しい!そっか印をつけておくってこともあるんだぁ~。でもわからないから楽しいっていうのがあるよね~!来年は納得してくれるといいんだけどなぁ。でも言った矢先にカチンとあたっちゃったのには参ったよん。どこにあるかわからないものを切った断面からわからないようにカットできるかどうかがまず問題よね~(苦笑)
パイ生地作り、ケーキ用語は良く知らないけど速成でパイ生地を作るものとちゃんと折り込んでいくのと2種類あるよね?
どうせ作るならと思ってちゃんと折り込むタイプでパイ作りしたけど、そのデトランプ作りにフープロをちょこっと使ったよぉ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 12:21
はなさんへ
結婚するまであまり料理という料理もしなかったけれど、料理本を見たりするのは好きだったから本は持っていたんだよね~。で、それとか昔の切り抜きとか図書館借りた本やネットとかを見ながらおせちも作れるようになったんだぁ。
一人でするにはこのくらいまでが限度かな?
いろいろと楽しみにしてくれてありがとう!これからもどうぞよろしくね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-09 12:21
biccyokoさんへ
褒めてくれてありがと!
でもね、ほんと失敗すると思っていたの。
パン作りでもクロワッサンやデニッシュ系の生地作りが苦手だしね(^^;
今回仕方なく作ったけれど、今回の出来を良いことに来年も作っちゃいそう。
(そして、撃沈しちゃいそう 涙)
フェーブ、いろんな種類があって楽しいんだよね~。いっぱい欲しくなっちゃうな^^
今年王様になった主人も冠被って王様らしく振舞うどころか娘をずっとなだめていたよぉ(苦笑)
Commented by へろ at 2008-01-09 20:58 x
遅くなりましたが、Lovepanしゃん、
あけましておめでとうございます!
ガレットデロワ、すっごく綺麗な仕上がりですねぇ~。
どの写真をみてもいい感じ~!!
私なら思わずパシャパシャ・・・
大量の写真を撮ってしまいそうです。
今年もブログ楽しみにしてまーす!どうぞ仲良くしてくださいねっ♪
Commented by mint at 2008-01-09 22:25 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
わぁ、アップの画像がたまりません。おいしそぉ。アーモンドの香りが漂ってきそう(*∀*)
初めて作って、こんなすばらしいものができちゃうなんてすごいなあ。
パイ生地のはらはら感もいいですねぇ。
あ、、お嬢ちゃま。かわいそうでしたね。でも駄々をこねる感じもかわいい♪
あはっ。確かに作った本人には当たらないというのも、かなすぃかも(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-10 08:32
へろさんへ
明けましておめでとうございます。
お褒めの言葉ありがとう。
嬉しくて写真何枚も何枚もいつもに増して撮っていましたよぉ~。
でも早く食べたい!という気持ちも自分の中でありましたから、早く切り上げたつもりです^^
こちらこそ今後とも仲良くしてくださいね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-01-10 08:32
mintさんへ
mintさん、おはようございま~す♪
ローストしたアーモンドパウダーは風味倍増ですよね~。
ホールのアーモンドはまだ苦手だったりしますが、こんなにたっぷりのアーモンドクリームは美味しい!とぺろっと食べちゃう私は???
私もフェーブあたりたいんだけどなぁ~。いつになったら当るんだろ?
一年間の幸運がめぐってくるのはまだまだ先なのかなぁ?
王女さま気分私も味わってみた~い!ふふっ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イギリスパン ページトップ おせち料理♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon