人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
パン・ド・ボーヌ
2008年 02月 25日 |
パン・ド・ボーヌ_c0136926_7463688.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO)  
いきなりですがクイズです(笑) これは何?^^ がおぉ~~!



パン・ド・ボーヌ_c0136926_7472564.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)ラストも
こちらには恐竜の足跡ですよん(爆) あ、よく見えなかった?しまった…逆側から見るんでした(^^;
パン・ド・ボーヌ_c0136926_747082.jpg

全体像はこちら。UPが遅くなりましたが『パン・ド・ボーヌ』を作りました。
トップの写真はサイドの釜伸び(グッと生地が上に伸びているところ)している部分です。
このパンは釜伸びがとても良いので、国産のお粉を使ってもこの通り。
外国のお粉だったらすごいことになるでしょうね。
あまり釜伸びさせても形が悪くなるだけなので発酵は控えめに…ということで控えたつもりだったのですが、習ってきたときの写真と見比べると上げすぎだったみたい(^^;
でも美味しいよん♪「普通の食パンより美味しい!」って好評でした^^

このとき習ったセミナーのパンはどれもすごく気に入ったため家ですぐに作りました^^ 
私にしてはこんなに早く復習するのは珍しいですぅ~(って自慢にならないけど(^^;) 

荒れ模様の週末でしたが、みなさんのところでは大丈夫でしたか?
また新しい一週間の始まりですね。元気に頑張りましょう~!
by Lovepan1229 | 2008-02-25 07:54 | Bread(イースト) | Comments(24) |
Commented by AYA at 2008-02-25 10:10 x
おはよー!
これ、これっ♪
この「がおぉ~~」っていう所が私の好きな場所です!!
できる事なら端から端まで食べたーい(^^)
昨日の朝は雪が積もっていてびっくり~
いつもの様にお昼前には溶けたけど、風が強烈でサンタさんのような真っ赤なお鼻になっちゃったよ・・・
今日のUPは新しいパソコンから!?
Commented by お豆 at 2008-02-25 11:34 x
土曜の強風には参りました(>_<)
今日は1枚目のインパクトがすごーい!というか面白い!
マクロでこんな造形美が見られるんですね、このパンは。うーんほんとになんか、歯を食いしばってそう。でも、全体像はいつもながらの優しい雰囲気のパンでグー、です♪
Commented by HITOHA21 at 2008-02-25 12:24
あーいいなぁ おいしそうですね
我が家も昨日の晩は 食パンを頂きましたが
食パンの おいしい おいしくないは 他のパンとは比較にならないほど
ポイント高いですからね・・おいしい食パンは
朝並ばないと 買えないので・・なかなか いただけないです(^^;;
Commented by ココア at 2008-02-25 18:52 x
お店やさんのようですね~
すっごく美味しそう!!
いいですね~こんな美味しそうなパンが食べれて!
とってもうらやましいです!

下のショコラオランジェも美味しそうですね。
オレンジとチョコの組み合わせっていいですよね♪
Commented by kazumi-house at 2008-02-25 19:19
Lovepanさん、こんばんは(^^)
すごい釜伸びのぱんですね!!おいしそうだわ☆
セミナーの食パンは釜伸びするのがおおいのかな?!
この前受講した「バタートップブレッド」もお化けのような釜伸びだったから(@@;)
すぐに復習するLovepanさんってさすがです!!
Commented by mint at 2008-02-25 20:06 x
Lovepanさん、こんばんがおぉぉ~♪
さすが一眼のマクロレンズは違うわ~~。
それにしてもほおずりしたくなるような(←怪しい?・笑)
見事な釜伸びですねーー。おいしそぉ。
しかも恐竜の足跡つきとは・・(*≧∇≦*)
焼き色も均一でとってもきれい♪クラムが見たいにゃ~。
Commented by brin-367 at 2008-02-25 22:58
Lovepanさん♪こんばんは~~☆またまたおいしそっ!!
それにしても、、すごい釜のびですね~
でも・・・パンを丁寧に作られるのが、よ~~く見てわかりますねっ☆☆☆
写真もパンもすごお~~いっ(*^^*)

Commented by なお at 2008-02-25 23:44 x
こんばんは。美味しそうな釜伸びですねぇ。
しかも、ぐるりと均等に、のびているみたい。私が焼くと、片面のみの釜伸び
見たいになるんです。。。。どうしてなのでしょう!?

手で、そのままちぎっていただきたい。そんなぱんですね。
Commented by teq_teq at 2008-02-26 07:27
おはようございます♪先日はコメントどうもありがとうございました。
『パン・ド・ボーヌ』初めて聞いた名前です。すごく美味しそう☆
国産小麦でこれだけ釜伸びするんですね。油脂が多いパンなのですか?
なんだかお腹空いちゃいました~*
Commented by chiharu at 2008-02-26 08:41 x
Lovepanさん、こんにちは!
パンドボーヌ、とっても美味しそうです~^^
とても存在感があって、釜伸びも素晴らしくて、お見事!のひとことに尽きます!
わが家のオーブンだと高さのあるパンはこげてきてしまって、なかなか上手く
焼くことが出来ません・・・
Lovepanさんのように、お上手で美味しそうなパンが焼けたらいいのにな・・・
と思います。
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 10:55
AYAさんへ
こんにちは~♪
あはは。この部分、イギリスパンとかの山を割いたときに見える引きみたいだよね^^
雪はこちらでも積もっていたよ。たくさんではなかったけれど。今年はよく降るね~!
強風は困ったね~。 前日行ったスキーの手入れとかあるから外に少しいたら、花粉にやられたぁ~。とっくに症状は出てたけど頭痛が半日強。薬でおさまったみたいだけど、これからが本番の季節だぁ。。。
記事は下書きしておいたのがまだあるから、えへへ。
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 10:56
お豆師匠へ
土曜は外出していましたが、家にいたとしても風が強かったんですね~?!
釜伸びしているところだけをこれだけアップで見ること、他ではきっとないでしょ?^^
発酵させている間も大きくなっていますが、オーブンの中でパンが大きく膨らもうと
する力って結構力強いものがあるんですよん♪
今回のパンはそれがよーくわかるような感じのものだったみたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 10:58
HITOHAさんへ
一般的によく食べられるパンというのは多分食パンですよね。
トースト、サンドウィッチ、ピザ風…いろいろ食べ方もあるし。
シンプルなパンはごまかしが効かないので、美味しさもダイレクト~!
美味しいパン屋さんだと、焼き立てを並んで買ったり予約をして購入とかに
なりますよね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:02
ココアさんへ
もっと仕上発酵を早めに切り上げないと…教わった先生には言われちゃいそうな
気がするのですが(^^;そういってもらえると嬉しいです^^ 
どうもありがとう。
そうそう、チョコとオレンジの組み合わせは美味しいですよね~!
パンでも美味しいのが作れると思います^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:02
kazumiさんへ
kazumiさん、こんにちは~♪
バタートップブレッドも美味しいパンですよね~。香りからしてもうクラクラ~^^
いつもはそうすぐに復習していないですよぉ。どんなパンでも習ったものは一度は必ず作ろう!と思っているけれど、一度に3種類とか習ってくるとなかなか追いつかないし(^^; そのとき食べたいものを作っているだけなの。釜伸びはすごいよね~びっくり@@
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:04
mintさんへ
mintさん、こんにちがぉぉ~♪(ってかなり無理があるかな…(^^;)
あはは。頬擦りしたくなるような釜伸び?(笑) 
すりすりじゃなくてずりずりって感じだと思うけど好き?(爆)
習ってきたときに鳥の足跡のようなクープを入れて…と書いたのに、ここでは恐竜の足跡になっちゃってるの気がついたかな?力強い感じが小鳥とかより恐竜っぽくて(笑)
そっか、釜伸びに気をとられてクラムの写真撮り忘れちゃった~!ごめんね~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:16
brinさんへ
brinさん、こんにちは~♪
習って試食してすごく気に入っちゃったんです。
食パン系のものもしばらく作ってなかったし、食べたくて早速作っちゃった^^
パン作りは今少しペースが落ちているけれどやっぱり大好き!
ずーっと続けていけたらいいなぁ~と思っています。
写真もずっと続けられる趣味の一つになったみたい^^ セットで楽しんでいきま~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:25
なおさんへ
こんにちは~♪
なんかこれってカツラみたいな感じがしません?(笑)
上の部分だけ取れそう…なんて思っているのは私だけかなぁ~?(爆)
多少こういうのはあったほうが美味しそうな気がするのだけど、私の習っているところでは形が悪くなるからあんまりそうならないように…と言われています。でもお教室によってはこういうのが良いとされているところもあるようですし。以前私もブログを通して悩んだことの一つなんですよ~。
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:30
teq teqさんへ
こんにちは~♪
このパンはフランスはブルゴーニュ地方にあるボーヌというところのパンだそうです。
ボーヌのパンという意味。油脂は少なめですが生クリームや卵など入っているの。
熟成させてうまみを出してて日持ちするパン。とっても気に入っちゃいました^^
話がちょっとそれるけど、輸入小麦がどんどんあがっていますよね。私はほとんど国産のものを使っているけれど、こちらもあがるのでは?とちょっと心配…。パン作りには欠かせないものですもんね~!
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-26 11:33
chiharuさんへ
chiharuさん、こんにちは~♪
お褒めの言葉どうもありがとう!
使っているオーブンの庫内が低めだとやっぱりトップが焦げてきちゃいますよね(>_<)私が以前使っていたオーブンもそうでした。2/3焼成したところくらいでアルミホイルをのせるようにすると良いと当時先生からアドバイスをいただきましたが、その時点でもう焦げちゃっているからずっと悩んでいましたよん。ミニ食パン型で小さめの食パンにするとうまくできると思うけど…やっぱり大きいのが焼いてみたいですよね?難しいなぁ~う~ん。
Commented by へろ at 2008-02-26 14:14 x
Lovepanしゃんのパンはいつもアップにたえれるキレイなパンですねっ♪写真の感じからすると、決めの細かいしっとり系の食パンなのかな?かまのびって、焼いてる間「のびろ!のびろ!」とついつい思ってしまいますが、何にでも程度があるのですよね(^^;)。でもやっぱりこの「のびてます!」的な勢いが見ていてやっぱり嬉しくなりますね。
Commented by mogu at 2008-02-27 20:21 x
がおぉ~~~(笑) ここでも Lovepanちゃんのがおぉ~が聞けた^^

普通に 山型食パンかと思ったら。。
私の知らないパンの名前が・・ パン・ド・ボーヌ。
どんなパンなんやろ^^ 窯伸びのいいパンって 見るからに美味しそうで
焼きたてを齧り付きたいよね~(笑)

艶のあるTOPも綺麗やけど 恐竜の足跡っぽいのわかるよ^^
3本指かな? 鳥獣類に所属している恐竜さんに思える♪
違うかな^m^

下の蝶々 綺麗やった~~~☆
ゆっくり温室で蜜を吸ってる姿を見たら 外まで温かくなったかのように思うよね^^
お花もボチボチと・・・
春は 結構近くまで来てるのかなぁ~ 待ち遠しいね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-28 15:29
へろさんへ
そんなことないですよぉ。良いところ撮ってるし(笑) 
釜伸びっていうか釜ずれっていうか…は、お教室によって?いっぱいあるほうが良いとしているところもあるようだし?、へろさんもおっしゃるようにこうグッとなっているところが実際目で見てわかるとなんだかちょっと嬉しいような気持ちになるのもわかるので、ブログを通していろんなところのを見てるとどうであるのがいいのかすごく悩んじゃいます。でもお教室で習ったものだからそこで言われたことを忠実に守ろうかと…。発酵しすぎになっちゃった~(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-02-28 15:29
moguさんへ
このパンは多分同じお教室で学んだ人しか知らないような気がするなぁ~。
フランスはブルゴーニュ地方のボーヌというところのパンだそうです。
とっても美味しいよぉ~!
クラストはサクサクっとしてて、クラムはふんわり。
焼いて食べごろの温度になったパンをこのままかぶりついて美味しさを味わうの最高^^
恐竜の足跡ね、先生は鳥の足跡って言ってたけどどうみてもごっつくって。そうそう3本指の恐竜の足跡?って思ったの。
蝶々の写真のこともどうもありがとう。あったかい(を通り越して汗まで出てくるような)温室にいると、外の寒さ忘れちゃうね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春のコーラス隊♪ ページトップ の~んびりと亜熱帯の蝶々 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon