人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
タイムスリップ?
2008年 04月 27日 |
大型連休が始まっていたんですね~(^^; 
陽気の良いこの季節は長い休みがあれば旅行したりするのにもってこいなのになぁ~と思いながら、今日は私はパン教室に出掛けました(苦笑)
あっ!前回の回の分のUPもまだ済んでなかった(滝汗) ということで急いでUP!(笑)
タイムスリップ?_c0136926_2091746.jpg

(Lumix DMC-FX01) 3枚目まで
中力粉を使った『明治のあんぱん』です。何が明治の?なんだったかな?聞いたかどうだかも忘れちゃった(すみませ~ん。レポになってない(^^;)卵をたっぷり使って黄色っぽい生地です。
いつもは照卵は全卵をといて漉したものを使っていますが、これは卵黄に水を少し混ぜたものを使いました。何故こうなるのかよくわからないけれど、焼成後、まだらな焼き色になっていまうのが私的にはちょっと…かなぁ~。(やっぱり見た目綺麗なのがいい~!)食べた感じはお饅頭とパンの間みたいでした。

ご訪問ありがとう。気に入っていただけたら応援クリックもよろしくお願いします♪



タイムスリップ?_c0136926_2093830.jpg

これは『かぐや姫』。成型が少し変わっていて、仕上発酵および焼成で模様というか生地が段々になっている部分がわからなくなってしまうのが残念ですが、かぐや姫がおくるみにでも包まれているような姿というか、たけのこのようなというか…そんな形をイメージしているものと思われます。
タイムスリップ?_c0136926_2095949.jpg

くるくるっと巻いた中からかぐや姫が何か出てきそうに思っちゃいますが、中にはなにも入っていませんでした(笑)セモリナ粉を使ったシンプルなパン、私なら何か中に入れておきたいなぁ(爆)。

ということでなんだかタイムスリップしたかのようなパンたちでした^^

タイムスリップ?_c0136926_20311232.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)
話は変わりますが、天然酵母のパン教室でいつもご一緒させていただくアンジェラさん。
以前お庭の素敵な花々を見せていただきましたが、緑化フェア高崎会場にお花の作品を出されています。先日お友達のえすちゃんと一緒に見に行ってみました^^ そのときはまだ賞が決められていなかったようですが、後日一人で行ってみたら、とある賞の金賞に選ばれていました!
おめでとうございます! こちらはその作品の中に使われていたバラです。
(とある賞とかバラだけの写真ですが…会場では名前も出ていることだし物騒な世の中なので…(^^;)
素敵な作品を見せていただきありがとう!そして金賞受賞おめでとうございました!

なかなか訪問できてなくってすみません。今日はコメント欄、お休みさせていただきます♪
<< お花の不思議?! ページトップ あふれる愛で >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon