人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ブリオッシュ
2008年 05月 19日 |
ブリオッシュ_c0136926_17572324.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)  以下全部
本当はもっと前に習うはずだったブリオッシュ。都合が合わず少し前に補講で教わってきました。
(お教室が終わったあと用があったのでキスデジを持っていきましたよん^^ 今回もやっぱりすごっ!って目で見られちゃったけど(^^;)
イーストの時にも教わったブリオッシュ・ア・テート(真ん中)、ブリオッシュ・シュクレ(手前)、ブリオッシュムスリーヌ(奥)の3種の成型です。
フランスの宗教的な意味合いの強いパンで僧侶の姿をあらわしていると言われていますよね^^
ア・テートの頭の部分が落っこちなくて良かったぁ~♪ ホッ。

いつもありがとう!気に入っていただけたら応援クリックもしていただけると嬉しいです♪



ブリオッシュ_c0136926_17574334.jpg

同じような構図でもうちょっと考えれば?って感じですが、家じゃないのであまりあれこれできないし(^^;
こちらは『チョコマフィン』 生地にヨーグルトとバナナがたっぷり入っています。
もちろんチョコチップ入り^^
しぼり袋でしぼって飾り用の輪切りのバナナをのせたら焼成です。
冷めてからの方が美味しいようです^^
ブリオッシュ_c0136926_175838.jpg

写真で見るとその大きさがいまいち伝わらないと思いますが、こちらはブリオッシュの生地を大きくジャノメ型(直径18㎝くらいだったかな?)で焼いたものです。
(トップの写真のムスリーヌと間違えちゃいそうね(^^;)
ブリオッシュというと小さなイメージですが、こう大きく焼いてみるのも中のふんわり部分が多くて美味^^ 大きく作ったことがない方がいらしたら今度ぜひ作ってみてくださいね♪
それにしてもつやつやしたまん丸の頭をなでなでしたくなっちゃいますぅ~(笑)

頭のことを書いていたら昔のことを思い出しました。
中学の時前の席に座ってた男の子がスポーツ刈り(?って言うのかな?)にしてたけど、下から
なでてみると気持ちいいんですよね~(←からかって遊んでいる人 爆)
by Lovepan1229 | 2008-05-19 17:59 | Bread(天然酵母) | Comments(16) |
Commented by mint at 2008-05-19 20:24 x
mint再び♪
お見事な僧侶さまですね(笑)
焼き色もとってもきれい。
バナナとチョコは相性抜群ですよね、おいしそう。
あははっ。うんうん、あたしもなでなでしました。
やたら気持ちいいんですよね。
とくに床屋さんへ行ったばかりの刈上げは最高です(*≧∇≦*)
Commented by brin-367 at 2008-05-19 22:02
こんばんは~♪わあ~いわあ~いmintさんの次だっ!
Lovepanさんファンの私なのに、、、
かなり遅れを取ってしまいました><
まず、↓の写真です
きれいな写真ですね~釘付けになりましたよん。
2枚めの写真がすきです。

ブリオシュもきれい~美味しそう~☆さすがですね!
パンって、なでなでしたくなるくらい可愛いですよね。
Commented by HITOHA21 at 2008-05-19 22:28
一枚目 僧侶だったんですね
お・・今回はUFOだって思ったのに(^^;;

二枚目のパンは 我が家では確実の売り切れになります(^^)
パン好きチョコ好きバナナ好きがいますので(^^)

ブリオッシュは 中に何か入ってるんですか?
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-20 08:07
mintさんへ
こちらにもありがとう!
えーとこちらの僧侶様はとてもお偉い方で有名なんですよん♪
なかなかお会いすることも難しい方なので…ってもういい?笑
バナナ&チョコのゴールデンコンビ美味しかったです^^
あはは。mintさんもしたんだぁ!
そうそう刈上げたばかりって気持ちいいよね(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-20 08:07
brinさんへ
おはようございます♪
水琴窟の写真はやっぱりみなさん2枚目がお好きなようですね^^
8連(だったかな?)のししおどしも会場にはあって、紹介するとおもしろいかなぁ?と
思ったけれど、切り取りかたが難しくてやめました(^^;
パン作りで焼きあがったパンの表面もなでなでしたくなるけれど、丸めの段階とかも
とっても愛おしくてなでなでしたくなりますよね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-20 08:07
HITOHAさんへ
手前のシュクレが特にUFOぽいですよね。
私もいつも作るときにそう思っちゃってます^^
チョコマフィンは娘も大喜びのもの。やっぱり子供が好きそうなものですもんね^^
このブリオッシュには中に何も入っていませんが、チョコチップを入れたり、オレンジピールを入れたり、はたまた生地そのものをチョコ風味や紅茶風味にしたり…アイデア
次第でパンの世界は無限に広がりますよん♪
Commented by 研究員* at 2008-05-20 08:59 x
お教室でデジイチは「すご!」って言われそう! 
でもやっぱりぼかしたりできていい画になりますね☆  チビデジは記録用なんだって最近思うようになりました。  
どちらで撮っていもlovepanさんのはいつも私の好きな写真です。
ブリオッシュおっきいのですね!  
つるつるの表面☆ きれい~! こんなふうに焼きあがったら大満足だろうな。
Commented by biccyoko at 2008-05-20 10:20
美味しそうです~~~!
つるつるテカテカが何ともいえない!一休さん☆
上から工作用のニスを塗った~???な、出来ばえですね~。(笑)素敵!
チョコとバナナの相性バッチリなマフィンも食べたいです~。
Commented by AYA at 2008-05-20 10:57 x
こんにちは!
最後の大きなブリオッシュは、ツルピカしててカワイイ~♪
大きく焼いたらしっとり感も増えて、ますます美味しいよね!
食べ過ぎキケンな予感がするけど、パクッとかぶりつきたいなぁ
チョコ&バナナは最高の相性だよね(^^)
ヨーグルトも入っているからしっとり感もUPしてそう~
サラダ油ちょっぴり+ヨーグルトどっさりで「マフィン風」を焼く事があるけど、
ヨーグルトのお陰で分ふんわり出来るから、ヨーグルトさまさまです!
Lovepanさんは好きな銘柄とかある?
私はカスピ君命です(←この言い方、ふるーい!!)
Commented by chiharu at 2008-05-20 16:19 x
Lovepanさんこんにちは^^
つやピカなブリオッシュ、美味しそうですね♪私も一度ブリオッシュを自宅で焼いてみたいと思ってはいるものの、この型をまだ購入していないのです。Lovepanさんのブリオッシュを拝見していたら、作りたくなってきました!
大きなジャノメ型のブリオッシュは、小さなものとは印象が変わりますね。それにしても良いお色に焼けてます~。
チョコマフィン、トップにバナナの飾りつけが可愛いですね^^しっとりしていてとっても美味しそうです^^
Commented by bau-chan at 2008-05-20 22:26
ブリオッシュ、成形難しいのに、この美しさに感動!
大小のまんまるが綺麗に重なってて、ほんとすご~い!
何か秘訣はあるのかな~?
(いつも頭があっち向きこっち向きになる私で~す)
シュクレとムスリーヌはどこか違うのかな?(無知でごめんね~)

ベリー仲間に続き、マフィン仲間?(^^)
チョコにバナナはゴールデンコンビだよね~。
こちらも、美しい~っ!
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-21 08:06
研究員*さんへ
パン教室に行くときは大抵コンデジで娘愛用の(笑)ルミたんを持っていくのだけど、
その時間の前後で何か用があったりするときにはキスデジを持って行くこともあります。
コンデジでも設定をいじくってあーだこうだと試食の時間より写真の時間って感じで
写真を撮っているから、カメラ好きというのは知られているようです(爆)
ラストにのせたパンだけ大きなタイプのものですが、もっと大きくただ一つに丸めて
焼くものも美味しいですよん♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-21 08:06
biccyokoさんへ
あはっ。一休さんかぁ。つるつるの頭なでてみた~い^^
これはしたことがないなぁ~。 ある?(笑)
照卵やバターなどを塗ったパンはつるピカになって気持ちがいいです^^
ブリオッシュもマフィンも子供には受けの良いもの。
どちらも喜んで食べていましたよん♪
biccyokoさんも作ったら喜ばれるんじゃないかな?^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-21 08:07
AYAさんへ
おはよ~♪
大きく焼くパンは分割しない分だけ生地の傷みは少なくなるからより美味しくなるよね。
どうせカットして食べるんだから…と思うと、小さく食べやすいサイズの方が食べきり
サイズでいいなって思うけど、それとはまた違った美味しさがあると思います^^
ヨーグルトの好きな銘柄…前はよく名前の知られたものを買ってたけど今はネームバリューより安いのを求めているかも(^^;
先日自家製ヨーグルトの作り方を教わったので(これもパン教室でね)、作ってみたいと
思っていま~す♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-21 08:08
chiharuさんへ
chiharuさん、おはようございます♪
ブリオッシュに照卵をするの、緊張しま~す。塗り残しがあると焼成後でもわかるもの
だからちゃんと塗らなきゃ!と思うのと同時に、慎重にしないと(ア・テートの)頭が
傾いたりしちゃうから緊張の時間でもありました。パンの型はたくさんあるけど、これは
小さいものだし重ねて収納ができるのでいいですよん♪
角切りのバナナが入ったマフィンも美味しかったです^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-05-21 08:09
ばうちゃんへ
ア・テートは頭をまっすぐにさせるのが難しいよね。
よく耳にする作り方と通っているパン教室では作り方が違ってて、完全に頭を切り
離しているの。だから余計落ちやすい~!
落ちないようにって思うあまり、強くグッとくっつけるようにすると、釜のびで頭が伸びちゃうし@@ 
秘訣は「落ちませんように!落ちませんように!」って念じることくらいだなぁ(爆) 
シュクレは一つの生地を4等分にして下に3つ、その上に1個のせてて、ムスリーヌは
それ以上に分割しないで丸めただけだよ~♪
え?マフィン仲間にもなった?以心伝心テレパシー♪ さっそく伺わなくっちゃ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さわやかな朝 ページトップ 静を楽しむ♪ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon