人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
Happy Birthday!
2008年 08月 01日 |
みなさん、ごきげんよう!
完治とまではいってませんが、大分良くなってきました♪
在庫ネタがまだあるけれど、昨日は我が家でお祝いごとがあったのでできる限りのことを
と思い作ったものを^^
Happy Birthday!_c0136926_12273911.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm)  以下全部
6歳の誕生日を迎えた娘です^^
もうずっと前から楽しみにしていて「どんなケーキにするの?」「好きそうなのにして~!」と頼まれていて…
でも右腕は少し痛みがあるままなのでどうしようかと思ったけれど、バナナとキャラメルのムースケーキを作りました。
写真の撮り方もいまいちですが(^^;

 いつも応援ありがとう!



Happy Birthday!_c0136926_12283374.jpg

カットするとこんな感じ。あらら、カットしたらチョコが変な風になっちゃった(^^;
ジェノワーズを敷いた上からキャラメルのムース、間にバナナのキャラメリゼ、バナナのムース。
バナナのキャラメリゼをもう少し中心にしてたはずだけど動いちゃったようで外側に出ちゃったみたい(^^;
トッピングにはバナナとオレンジ。それにスライスアーモンドをパラパラとしてチョコで適当に線書きをし、アラザンとミントを飾りました。
なんかやっぱりセンスない~なデコレーションだけど><大好きなバナナたっぷりの柔らかい口当たりのムースケーキにご満悦だった模様。ホッ、良かった^^
Happy Birthday!_c0136926_1251390.jpg

お料理はパエリヤ。あ、パセリをぱらぱらっとするの忘れてたと今気がついちゃった(遅すぎぃ~><)
サフランの鮮やかな黄色が夏らしく食欲が出ます。
パエリヤ鍋?がなくても炊飯器を利用してお手軽に作れるって嬉しいですね!
お焦げもできて良い具合でした^^
Happy Birthday!_c0136926_12295450.jpg

あと、トマトの冷製スープと生ハムのサラダです。
沈んで見えないけどスープはスプーンですくうとタラちゃんがハ~ィ!って顔を出します。
(あ、あれはいくらちゃんだったよね 笑)
今ならではの冷たいスープ、酸味が少しあって美味しかった^^

大したこともできなかったけど今年も手作りで家族でお祝いができて良い一日になりました。
健康で毎日笑顔で過ごせていることが何よりの幸せ。
来年はもう小学校にあがるんだなぁ~と思うと、成長の早さを感じます。
これからも毎年家族でこうやってお祝いを続けていきたいなぁ…。

今日から8月ですね。花火大会とか見に行けたらいいなぁと思っています。
みなさんも良い週末をお迎えください^^
by Lovepan1229 | 2008-08-01 12:35 | Diary | Comments(34) |
Commented by brin-367 at 2008-08-01 14:14
Lovepanさ~ん、こんにちは!少しずつ回復されてきているようで、安心しました。
娘さんの、お誕生日、おめでとうございます♪

娘さん、来年は小学生なのですね。これから娘さんの成長とともに、またたくさんの
しあわせが訪れますね☆

ケーキ、何層にもなっていて、美味しそう~!!
バナナのキャラメリゼ。キャラメルのムース。フレッシュのバナナにオレンジ
チョコ・・・あ~ん><みんな合う!!合う!!
食べたい~っ!!

お皿はみんな、リチャード・ジノリのベッキオホワイトですよね!
素敵な食器をそろえていらっしゃいますね。

私は、次回のテーブルでジノリを使って・・・というのが課題のひとつなんですよぉ。

Lovepanさんも全快ではないようですし、ご無理されないようにしてくださいね。
Commented by himakan at 2008-08-01 19:50
娘さんのお誕生日おめでとうございます。^^
ケーキもおいしそう。。
パエリアはちゃんとムール貝なんですね。
私は手抜きでアサリだったりして(笑)。
Commented by macokarei at 2008-08-01 20:24
( *゜▽゜)/°・:*【祝!お誕生日】*:・°\(゜▽゜* )
ん~~~すごいケーキだにゃ
かなり食べたい( ̄p ̄)だら~~~
まこもま~るいケーキにチャレンジしよう~
いきなり難しいのをやると、のきゅさんに怒られそうだにゃ^^;
ところで、炊飯器でパエリアができるんだにょ~
ほぅ~~~~ 
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-01 22:45
こんばんは^^
お嬢様の6歳のお誕生日だったのですね♪
おめでとうございま~す(^0^)/
こんなに素敵で美味しそうなケーキを作れる母親っていいですね^^
僕の嫁はこんなの作れません^^;(料理は得意ですが・・・)
お料理も美味しそ~♪ いいな~♪
お嬢様にとって、とっても素敵で思い出に残るお誕生日になったのでしょうね^^
ポチッ!
Commented by 研究員* at 2008-08-02 08:40 x
lovepanさん おはようございます。
少しずつ良くなっているとのこと、 時間にまかせて完治をここからお祈りいたします。
今日のケーキすごい~! 層になっているケーキって大好きです。
しかも全部違う層だなんて!!!
 ケーキ屋さんで買えないですね☆
「好きそうなの 作って~」のお嬢さんのリクエストがかわいいです。
それにこたえられちゃうのもすごい!
 コメント欄の件、メッセージをいただきありがとうございました。
しっかり頑張ります。 lovepanさんも色々な方向にしっかり頑張っていらっしゃることがよくわかるので、好きです。
 ブログは良く見に来ていますよん。 これからも。
Commented by katz at 2008-08-02 11:36 x
Lovepanさん、こんにちは♪
お嬢ちゃまのお誕生日おめでとうございます♪

とっても美味しそうなケーキですね!
どこかのパティシエールが作ったのかと思ったら、ママのお手製とはびっくりです^^

怪我をされていたんですね。。。
少しは良くなったのかな?
暑い最中です。どうぞお大事にしてください。
Commented by AYA at 2008-08-02 11:40 x
こんにちは!
娘ちゃんのお誕生日、おめでとうございまーす\(^o^)/
まだ完治していないのに、手作りケーキまで作られるなんて凄い!
Lovepanさんが頑張りやさんと言う事もあるけれど、普段、作り慣れているから出来るんだなぁと思いました。
お菓子作りはあまりしない私だったら、市販品に決定~!
2種類のムースにスポンジだけでも時間がかかるのに、デコレーションまで素敵♪
お料理も夏らしいもので美味しそう!
娘ちゃんからは料理のリクエストがあったのかなぁ?
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-02 17:08
brinさんへ
brinさん、こんにちは^^ お祝いコメントどうもありがとう。
今痛みや違和感などが残っているものは多分治るのに時間がかかるものなのかなぁ~
と思ってます。まだ治んない…とか思っちゃうけど、焦らずゆっくりとした気持ちでいないとね…。
そうそう、来年はランドセル背負って小学校に通うようになるんですよ。
ちっちゃいからランドセルばかり目立ちそうだけど(苦笑)
普段からバナナが好きだし、確か前にもバナナのムースやったような…(王冠のをね)と
あとになってから思い出しましたが、とにかく気に入ってもらって良かったです^^
あはは、お皿ね、一番揃って持っているのがこのシリーズです。白い食器は何にでも
合うから。課題頑張ってくださいね。楽しみにしています♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-02 17:08
himakanさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
スイーツ作りはしっかり学んだことがないので、いつかちゃんと勉強したいなぁと
思っているのですが、とりあえず喜んでくれるケーキができて良かったです^^
実はパエリは夏になると食べたい食べたいとここ何年か思っていて、でも作って
なかったのでこういう機会に作れて良かったと思いました^^
あさりちゃんたっぷりもいいですよね。うま味が美味しい~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-02 17:09
まこさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
この間「スイーツ作りもいかが?」と書いたら間もなくスイーツ作りデビューされてて
すごいなぁ~と思いましたよん。
まぁるいケーキもお手の物という感じでひょいひょいと作られるのでは?^^
私はあるものを使ったものを作ってみたいなぁ~と思っていて…。ふふふ。
でも最初は怖いから主人がいるときにしてみよーっと。(さて、何でしょう?クイズ~笑)
そうそう、パエリヤは炊飯器でも作ることができるんですよん。
スイッチぽちっとしたらあとは楽~♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-02 17:10
hirokazuさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。
スイーツ作りはパン作りほどしてないけど、本などを参考にたまに作っているので
家族のバースデーなどを祝うときは手作りしたいと思っています。
女の子だからこれからますます「こんなのがいいな…」というリクエストがくるんじゃ
ないかと内心ヒヤヒヤですが(^^;答えられるように頑張れたらいいな^^
いつもぽちっとありがとう。
Commented by hide_t510 at 2008-08-02 17:17
こんにちは ♪

ハッピバースディー♪
ということは・・・来年から小学ですね ^^
元気で楽しく♪

ケーキ美味しそうですね ^^
私は・・・トマトの冷スープ ^^;
食がすすみそう~
Commented by tolliano_papan at 2008-08-02 17:33
こんにちは^^;
娘さん、お誕生日おめでとーーーーーっ!
家族で祝うお誕生日、手作りメニューが最高っすね♪
私も覚えてますけど、母が作ってくれた料理、
嬉しかったなぁ~。

お怪我の方は大丈夫ですか、
早くよくなるといいですね^^;
Commented by biccyoko at 2008-08-02 21:50
うわぁ!!手作りのケーキや料理の美味しそうなこと★
愛情たっぷりですね~。
ケガをされているのにこの素晴らしい出来ばえ!!!すごいや~~~。
どこかのレストランのお食事みたいでお洒落~です。見習いたいわ~~~~☆
Commented by dearest_mt at 2008-08-03 01:31
こんばんは~。
お嬢ちゃんのお誕生日だったのですね、おめでとうございます♪
ママの手作りのケーキやお料理、何よりのプレゼントですね^^
パエリアも冷たいトマトスープも美味しそう~、暑い時は
食欲がなくなってしまうけど彩もきれいで食べたくなりますよ♪
ケーキ作りは力がいるから、大変だったでしょ?
でも少しずつ良くなられているようで、安心しました^^

↓のミルクティーブリオッシュも美味しそう~♪
アールグレイ大好きなんですよ^^
茶葉を煮出して作られたの?、アールグレイの香りっていいですよね^^
Commented by ulysses07 at 2008-08-03 14:27
こんにちは^^
お嬢様のお誕生日おめでとうございます^^
ママの手作りのプレゼントで、お嬢様も、ご満悦^^v

来年、小学生ですね~
可愛いお年頃~^^うふふ♪

以前子供が小さい頃は、ケーキを作ってましたが、
今は、ゼリーやババロアくらいかしら?
美味しそうだわ~~
今からそちらにいっても、もうないかしらね~^^ぷぷ~

パエリアはちゃんとムール貝でされるのね~
手抜きなしでおみごと!!
我が家は、あさりです~(笑

追伸;蓮のTBありがとうございました^^
Commented by あつこ at 2008-08-03 17:03 x
こんにちは^^
少しずつ回復されている様子で良かったです☆
娘さん、お誕生日おめでとうございます^^
ケーキもお料理もとっても美味しそう!
まるでお店のみたいですね♪
いいなぁ、私も食べた~い(笑)
娘さんへの愛情がいっぱい伝わってきます!
Commented by mint at 2008-08-03 20:39 x
Lovepanさん、こんばんは~♪

お嬢ちゃま、お誕生日ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
ママお手製の愛情たっぷりなケーキ♪
そしておしゃれなお料理・・素敵なお誕生日ですね。
やわらかいムースのケーキは想像するだけで・・じゅるぅぅ(笑)
トマトの冷製スープはさっぱりとしていてとっても美味しそう!!
Lovepanさんも回復されているようで一安心。
早いものでもう8月。暑いけれど。。夏を楽しみたいですね(*∀*)
Commented by michoumama at 2008-08-04 09:50 x
お嬢さんのお誕生日だったんですね。
おめでとうございます^^
こんなお料理を作ってくれるママ、素晴らしいなぁ~!!
ケーキも凝ってますね。
バナナのムースって美味しいものなのよね。
食わず嫌いというか、作らず嫌いだったんだけど、
最近その美味しさに目覚めました^^
暑いので、無理されないように、早く完治されますように(*^-^*)
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:15
研究員*さんへ
研究員*さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
ケーキの注文は前々から受けていたけれど、作る直前というか作りながらも
うーん、このあとどうしよう?と一つの工程が終わるごとに悩んでいました(^^;
もう一つ書き忘れたけど「まぁるいケーキにして」と注文があってね、そうじゃなかったら
違う形の、ケーキも違うものになっていたかも。
私もできる限り遊びに伺わせていただいてますよん。頑張ってくださいね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:18
katzさんへ
katzさん、こんにちは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
夏のケーキ作りは悩みますね… 毎年すごく困ります。
いちごの…とか言われても旬のフルーツじゃないしね(^^;
同じように夏にバースデーケーキを作られる方々のものを参考に…。
自分だけではすぐにアイデアも底がつきそう><
怪我は大分良くなりました。お気遣いどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:20
AYAさんへ
こんにちは^^ お返事が遅くなってごめんね。
お祝いコメントもありがとう。
AYAさんもその後どう?大人になってからの怪我はあとあと響くから嫌だね…。
ムースを2層で作ると冷やす時間があるからちょっと時間がかかるね。
でも美味しかった^^
お料理はリクエストを聞くとカレーになりそうだから(食べたばかりだけどカレーが
大好きなんだよね)聞かずに好きそうなものを作りました。
パエリヤ気に入ってくれたみたいだよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:21
hideさんへ
おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントありがとうございます。
た~っぷりバナナを使い、満足してもらえるケーキになったので良かったです^^
幼稚園は2年保育にしたので全てがあっという間ですが、小学生の6年間の成長は
また目覚ましいものがあるんでしょうね。
hideさんはトマトのスープは苦手だったかな?(苦笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:23
トリアーノさんへ
こんにちは^^ 
お返事が遅くなってごめんなさい。
お祝いコメントもありがとうございます。
怪我の方はもう大分良くなって、あとは治るのにちょっと時間がかかりそうなものが
残っている感じになりました^^
子供も大きくなればこちらが一緒にお祝いしたくてもお友達と…とかいずれなっちゃう
だろうし、今できるだけそういうことができたらいいなぁ~と思っています^^
お気遣いもどうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:26
biccyokoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
ふふっ。愛情エッセンスはたっぷりと^^ 
気持ちが届けばいいなぁ~。
ハンドミキサーを持つ手がちょっと辛かったけど作って良かったです^^
パエリヤって見栄えがいいかと思って選んだの(笑)
下準備さえしちゃえばあとは炊飯器のスイッチぽんでできちゃうのよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:29
mayuさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。
そうそう作る方ならわかると思うけれど、スイーツ作りは結構力が要りますよね。
ハンドミキサーを使ってもそれを持っているのがちょっと重かったり…全部機械に
お任せでできるといいけれど私は持ってないし(^^;
ミルクティーブリオッシュはおっしゃるように茶葉を濃いめに煮出して作ったの^^
アールグレイは飲むだけでなくスイーツやパン作りにも大活躍♪
私も大好き~~!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:33
ユリシスさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。
18㎝で作ったムースケーキ、2日で食べちゃいました(笑)
ふわふわした食感と大好きなバナナ、それにキャラメル…が気に入ってくれたみたい^^
この時期だとエンゼル型でいろんな色のフルーツゼリーとかアイスケーキとかが
いいかな?なんて私は思っちゃうけど、ちょっとバースデーケーキには合わないですよね(^^; 
きっと来年もまた同じようになやんじゃうんだろうなぁ~(苦笑)
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:38
あつこさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。
怪我の方は日々良くなっています。お気遣いどうもありがとう。
お料理は見栄えがよく、でも簡単にできるものをと思って、炊飯器でできるパエリヤに
しました。
怪我がなかったとしても夏は作るのが大変だしその選択良かったかなぁ~?(笑)
いっぱい食べて大きくなぁれ、丈夫に元気に育ってほしいと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:42
mintさんへ
mintさん、こんにちは^^
お祝いコメントもありがとう♪
ジェノワーズだけのケーキとフォークの入り方が全然違うから、入れたときの柔らかさにまず喜んでましたよぉ。
どんなケーキになっているんだろ?と半分以上思われていたみたいだけど(^^;
一気に満面の笑みになってくれました^^
トマトジュースとかは私はあまり好きじゃないけど、夏の冷たいトマトのスープは美味しかった^^ 
毎日暑いけど、お互いバテないようにして頑張りましょうね♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-04 11:47
michoumamaさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
michoumamaさんならもっと素晴らしいものでお祝いできるんだろうなぁ。
いつもプロ並みの美味しそうなスイーツが食べられるご家庭羨ましいですよん。
バナナのムースも美味しいですよね^^
買ったバナナはムース、キャラメリゼ、トッピングに全部使ったかなぁ?ふふふ^^
暑いと…そちらのコメントに書いたようなことになりがちですよね…。
micyoumamaさんもどうぞお気を付けくださいね!
Commented by ココア at 2008-08-05 19:07 x
娘さんハッピーバースディです。
すくすくと成長されることと おもいます。


けがのほうもだいぶよくなられたようでよかったです。

それにしても愛情のこもったケーキ
またまたおいしそうですね。
センスがホント素敵です。
キャラメルとバナナのムース
ん~~私好みですね

カットがどうしてこんなに綺麗にできちゃうんでしょう~
ナイフを温めても なぜか ぐしゅってなっちゃうんですよね。

何かいい『アドバイス』があったら教えてくださいね。

↑の蜂さんのお写真も それぞれシャッターチャンスが違って素敵ですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-05 21:45
ココアさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
怪我は徐々に良くなってきており、あとは時間をかけてゆっくり…なのかなぁ?と
思っています^^
最近の娘のお絵かきには誕生日パーティーの絵とか書いているし、出来る範囲で
お祝ができて良かったです^^
カットは今回何も特別なことをしてないです。
切るごとに綺麗に刃についたのを拭き取っているくらい。私も苦手です…。
蜂対決の写真についてもありがとう^^
Commented by へろ at 2008-08-07 18:58 x
お嬢ちゃま・・・お誕生日おめでとうございます!
そうそう、わが次男と一日違いなので覚えてますヨ。
ケーキも夏らしいし、色合いもとっても綺麗!!
ムース二種類とはさすがLovepanしゃん!!
お料理も今回はスペイン風ですねぇ~色合いもばっちりー!
ケガもまだ完治していないのに、本当に尊敬です。
お嬢ちゃま、ステキなママの子で幸せですねっ♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-08 20:31
へろさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
そうだ、そうでしたね!娘が一日早いんだった。
次男くんもお誕生日おめでとう!
ムース1種類だけでは飽きるかな?と思ってやってみました^^
へろさんいつだったかパエリアしてましたよねー!
お鍋はないけど炊飯器でできて良かったよん。
右利きだから右腕の上の方が痛かったり違和感があるのは何をするにもちょっと…
だけど、だんだん良くなってくるはずという言葉を信じて頑張るぅ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 蓮に誘われて… ページトップ パン3種 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon