人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
まるごと食べられるとうもろこし
2008年 08月 21日 |
ねぇねぇ知ってる?皮もひげも芯のところも食べられるとうもろこしがあるんだよ!
丸ごと食べられて美味しいんだって!食べたことあるぅ?
これを読んでいるあなた、どう思う???
本当にあるんだよ!!

遊びに来てくれてありがとう! 気に入っていただけたら応援もよろしくおねがいします♪



まるごと食べられるとうもろこし_c0136926_922456.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
ほら、これ!実物目にしているんだもん^^
まだ途中段階のところだけど、話した通りでしょ?(笑)

ふふっ。生産者はLovepanでしたぁ~(爆) 成型を終えたところで記念撮影(笑)

丸ごと食べられるとうもろこし!
とうもろこしは夏の代表的なお野菜の一つですよね^^
生地にはコーングリッツを下処理したものを加え、生地を皮と実の部分に分けて、実の部分の
方には茹でたとうもろこしも加えました。
まるごと食べられるとうもろこし_c0136926_9232759.jpg

焼きあげたもの、ちゃんととうもろこしに見えるかな?(^^;
ひげが焦げちゃってるじゃん!って思っているそこのあなた、ほらほら思い出して!
とうもろこしはひげが茶色くなってきたころが美味しいでしょ!^^
(いまいちとうもろこしのひげに見えない?苦笑)

な~んて調子づいて言ってるけど、実はこれ、2回目に作ったものです。
同じものを続けて焼くのは私にすればかなり珍しいこと。
失敗してリベンジしたい!と思うものがあってもすぐには焼かないのがいつもの私 f(^^;
でもこれはすぐに作り上げたかったんです。季節ものだしね。

成型は通っているパン教室の理事長が出している本を参考に作ったのですが、1回目は
この2本分で1本を作り、ちょっとBigすぎたかなぁ?それに仕上発酵ですごくおデブちゃんになって、焼きあげたらちょっととうもろこしっぽくなくなってしまった><
…ということで、当初の半分サイズにしました。
トップの写真のように成型でそれなりにとうもろこしに見えても、発酵しているうちに膨らむから
少し細めにするのがポイント(^^)v
まるごと食べられるとうもろこし_c0136926_924888.jpg

ホンモノのとうもろこしもハサミを入れたところからこんにちは~♪
表面にもコーングリッツをまぶしてあります。
まるごと食べられるとうもろこし_c0136926_92545.jpg

硬いパン?って思う方がいらっしゃるかな?とってもやわらかくふんわりしているんですよ^^
生地はほんのり黄色がかり、茹でた旬のとうもろこしからは甘みが味わえま~す♪
皮の部分に筋目も入れていたのにそれは焼成で薄らいじゃったのが残念だけど、満足満足ぅ!
まるごと食べられるとうもろこし_c0136926_925369.jpg

だぁれ?こうするとお造りみたいって思ってる人は…?(一番思っているのは自分自身だったりして(^^;)
伊勢海老みたい!(そんな高級なもんじゃないでしょ!爆)
ふふっ。 一人でお遊びパン^^ 楽しいなぁ~~! 
らんららんらら~ん♪♪♪ (←スキップ、くるくる小躍り中~笑)
低レベルで楽しんでる私って変? ま、いっか?^^ 
ちなみにこうスライスして軽くトーストしてバターで食べるのがGoodで~す!^^

ほかに作ったパンとか在庫ネタがあるけど、早く見せたくて今日のUP!
夏も終わりに近づいてきているしねっ。
(って同じように早くUPしなきゃならないものがあるんですがぁ…f(^^; やばい)

↓ レスがまだ済んでませんが、これからお医者さんに行ってくるので帰ってきてからに
させてくださいね。ごめんなさい。

今日のあなたに楽しい一日が待っていますように!^^
by Lovepan1229 | 2008-08-21 09:27 | Bread(イースト) | Comments(38) |
Commented by brin-367 at 2008-08-21 12:10
あっ。間違えた!ココは?とうもろこしの生産地ですよね?あら?

あれっ~!Lovepanさん、こんなところでお仕事始めたのですか?

ってね~!!いつまでやるの><私。。

すご~い。小芝居したくなる位、よく出来ていますよぉ☆~。
とうもろこしのマメの部分の縦横のカットが微妙ですよね?

皮の模様もきれいです。とうもろこしの毛の部分なんて芸術だわ!!

味の想像も出来ます。トーストすると更に美味しいでしょうね。
病院の方は、どうでしたか?お大事に。
Commented by HITOHA21 at 2008-08-21 12:31
Lovepanさん こんにちは(^^)

なんだ そうか・・バイオ燃料用に新種改良されたのかと・・(^^;;

焼く前のパンは触ったことがないけど 粘土みたいな感じなんでしょうか
だとしたら Lovepanさんは 粘土細工とかもきっと上手だね

おじょうさんに粘土でなにかをつくってもらって
それをパンにしてあげたら 喜びそうですね・・て 思ったけど
直接粘土のつもりでパンをデザインしてもらえばいいのか(^^;;
Commented by りえティー at 2008-08-21 13:10 x
こんにちは~!
だまされちゃったよ~
そんな品種があるのかと。。。(笑)
すごい、かわいいー♪
つぶつぶのところや皮の模様まで
とても細かい仕事ですね
さすがです☆
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-21 14:48
brinさんへ
えーと、群馬の産地から中継で~す(笑)
お仕事?じゃお給料もらわなきゃ(笑)
とうもろこしの部分ね、縦はカットしてないんです。
入れると横広がりになると思うの。
ひげの部分が一番表現が難しかった…。
brinさん、AYAさん…とコーンパンを作られていたでしょ?
私もとうもろこしで作りたいなぁ~と思ってこうなりました^^
お医者さんは例の…1ヶ月以上経つのに全然なところがあるので…。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-21 14:49
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
いろいろ考えちゃいましたか?(笑)
パン生地は触ると気持ちいいですよぉ~。
程良いあたたかさがあってなめらかで赤ちゃんの肌みたいです。
記憶にないのですが、小さい頃祖父母の家に遊びに行った時に小麦粉を水で練った
ものを少しもらって遊んでいたこともあったようで…。
娘と一緒にパンなどを作ることも夏休み中にしたけれど、デザインを考えて作る
ところから今度はしてもらった方がきっと喜ばれますね。うん、今度はそうしよう!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-21 14:49
りえティーさんへ
こんにちは~♪
あはは。嬉しい!騙されてくれて(笑)
最初の文章読んで食べてみたいと思ってくれたかなぁ?^^ 
興味津津でクリックしちゃった?!
かわいいーと言われて嬉しいよぉ~!
自分自身はすごく楽しんじゃったけど、みなさんはどういう反応されるかな?と
思っていたの。
また何かで遊びたくなっちゃうなぁ~(爆)
Commented by michoumama at 2008-08-21 17:51 x
すごい!!芸術品だわ♪
本当にきれいです^^
これ、なかなか真似できないよね、Lovepanさん器用だなぁ。
2回目でもこんな風に完璧にするの、膨らんじゃうパンでは
難しいじゃない。
子供と取り合いになりそう^^;

**ハニートースト、覚えてましたか。
今度本当にやってみようかな。でもすごいカロリーよね、あれ。
Commented by お豆 at 2008-08-21 18:10 x
うーむ、大きさが分かりづらいけれど、本物のとうもろこしとほぼ同じサイズ?(それじゃ大きすぎるかな?)
ひげの色合いまで、芸が細かいな~ってびっくりしちゃいました。

手間隙かけて一生懸命作ってくれても、俺だったら悪いけど一瞬でぺろり、お代わり頂戴、となりますよコレ。だめ?(笑)
Commented by mayptl at 2008-08-21 19:02
いやぁ~ これとうもろこしよね!すごいすごい!
こんなのぜーったい作れない。
さっすがLovepan師匠!Lovepanさんのこういうおちゃめなとこが
わたし 大好きです(*^^*)
しかもちゃーんとコーンも入ってて甘味があってとってもおいしそう♪
お造りって笑っちゃいました(爆
Commented by ココア at 2008-08-21 19:14 x
すごい~~!!
さすがLovepanさん
 芸が細かいですね~~

最初 は え??そういうとうもろこしあるの?って思っちゃいました^^

なんて素敵なんでしょう^^
ご家族がうらやましいです~

すごく香ばしくっておいしそ~~
まだまだお医者さん通いなんですね^_^;
Commented by emi at 2008-08-21 19:25 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
焼きあがっても、ちゃんと粒の感じが残ってるのがスゴイです!
ホント細かい作業ですね~。
でも、好きなことなら、ぜんぜん苦にならないですよね☆
むしろ楽しくなっちゃう!
あ、ひげが茶色いと美味しいしるしなのですね~。
知らなかったです・・・勉強になりました!
Commented by パン職人 at 2008-08-21 21:28 x
はじめまして!
先日はコメントありがとうございました♪

すご~い!!遊び心いっぱいのまるごとコーンパンに感動しちゃいました。
お子ちゃまが大喜びしそう!!
そしてふんわり感も伝わってます。ほんもののコーン&コーングリッツもいい感じ。

私も応援して帰ります!またお伺いしますね~!!
Commented by hirokazu0528 at 2008-08-21 23:11
こんばんは^^
おぉ~、そんなトウモロコシがあるんですか~って・・・(爆)
コーンがり美味しそう♪(コーン繋がり・・・^^;)
トウモロコシは大好きなので、このコーン ブレッド食べてみたいです(^0^)/
ポチッ!
Commented by mint at 2008-08-22 07:41 x
Lovepanさん、おはようございます♪♪
すごいすごい!!!こういうの楽しいですね~~。
まさにとうもろこしですよぉ。おいしそう。
ドット柄のクロスもなんだかポップでかわいらしい。
楽しそうに写真を撮っているLovepanさんの姿が見えます(笑)
いろんなものが作れそうだわ。伊勢海老もぜひぜひ(*≧∇≦*)
Commented by honeybee_cakes at 2008-08-22 09:01
Lovepanさん、おはようございます^^
かわいい~~~!!
こんなのが出来ちゃうなんて、やっぱりすごいな~。
中から黄色い本物のとうもろこしが見えるのも、またかわいいですね^^
作っているときも、焼きあがるまでも、ワクワクしそうなパンです♪


Commented by AYA at 2008-08-22 10:33 x
こんにちは!
いつもトップに写真があるのに、今日はないなぁって思って、プチッと押したらーーー!!!
もう、凄いよぉぉぉ\(◎o◎)/!
最初はトウモロコシの実の所が細かいなって見入っていたけど、皮の部分にもスジがちゃんとついてる~~~♪
パンの中にも茹でたトウモロコも入ってグリッツ入りだなんて、ダブルでトウモロコシだねっ
これだけリアルなトウモロコシだから、成形も大変だったでしょ!?
焼き上がった時のLovepanさんの気持ち分かる~~~
私だったら、バスケットを持って「ひとりトウモロコシ狩り~っ」て言って遊んじゃいそう…(^_^;)
娘ちゃんもすごーく喜んだでしょ!?
カットするのはもったいないけど、バタートーストでいただきたいです!
去年、私もトウモロコシ成形をしたいなって思っていたら夏が過ぎてー、来年に持ち越しって思ってたけどー、Lovepanさんのトウモロコシを見るまですっかり忘れていた私でした…
病院、どうだった?休み明けだから込んでたでしょ?
私も来週行かないといけないんだけど、いつまでかかるんだろうってイラッとしてます~
Commented by dearest_mt at 2008-08-22 19:56
こんばんは~。
「まるごと食べられるとうもろこし」、ベビーコーン???って思いながらクリックしたら
可愛いとうもろこしが・・・
やっぱりLovepanさんはすご~~い♪♪♪
こんがり焼き色が美味しそう~、あっ、焼きとうもろこしの香りが漂ってきましたよ(笑)
なにもつけずにそのままカットして食べたいなぁ~、ペロっと食べてしまいそうです(笑)
楽しそうなLovepanさんに元気を貰いましたよ~、ありがと♪
次回も楽しみです~♪.。.:*・゜☆

まだ本調子ではないのかな?、病院へって書いてあったので心配です^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 20:15
michoumamaさんへ
お褒めの言葉、ありがとう!
細めに作ったつもりでも膨らんじゃうし、粒のはさみ等の入れ具合が
ちょっと難しかった。
浅すぎるとのっぺらぼう、入れすぎると開いてしまうので。
完璧とは言えないけど満足できる範囲にできたから嬉しいな♪
1回目のではちょっととうもろこしに見えない…って娘にも言われちゃったのよぉ(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 20:16
お豆師匠へ
2回目に作ったこの大きさは、ちょうど本物のとうもろこしくらいになりました^^
だから1回目に作ったのはかなり存在感のあるBigなものだったとおわかりになるでしょ?
本物のとうもろこしがあれば一緒に撮るとよかったですよね。使っちゃいました。
女性としては作ったものはできればよく見て、食べる時も味わってほしいと思います。
何を食べたのかわからない…だと作る張り合いもなくなるので。。。
美味しいからがっつくというのもわからないでもないけれど、感想を聞かせてくれたりするの方が嬉しいなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 20:17
mayptlさんへ
どうもありがと~~!
どうにか2回目でそれなりのものができました^^
たまにはこういうパンも面白いですよね!
このパン、ほんとふんわりしてて2日経ってもやわらかかったの。
真ん中の部分だけカットすると、ひげもあるパンだからどうもお造りに見えて
しょうがなかったです(笑)
そう見えるでしょ?!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 20:18
ココアさんへ
以前、同様にひまわりのパンを作ったことがありますが、今年もこの夏に何か
作りたいなぁ~と思ってとうもろこしになりました。
ふふっ。騙せて嬉しいなぁ~。
↓ の記事もそうだけど、こんなことするの大好きなんです!
(単なるお子ちゃまですよね…(^^;)
お医者さんは…まだ痛いところを薬を変えたりしながら様子を見ています。
長いですよね~(^^;
Commented by yassan2020 at 2008-08-22 20:20
すごい!!芸術品だ~~!!
Lovepanさん、芸術の秋を先取りですね♪

食べるのもったいない~。飾っておきたいわ~~。
ヒゲのところが特においしそう(やっぱり食べる気でいる)。

わたしもとうもろこし成型したことあるんですが、ゾウリムシみたいなでっぷりした姿でした(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 20:20
emiさんへ
emiさん、こんばんは~♪
つぶつぶのところはハサミ等の入れ具合によって仕上発酵や焼成時に広がり
すぎたりもするのでちょっと難しかったです。
でもおっしゃるようにだんだん形になっていくのが楽しくて楽しくて^^
一人にやけながら作ってました(笑)
そうそう、ひげが茶色いのを。
でも今スーパーでそうじゃないのも結構目にしますよね。
自然のものだと確かそうだったと思いますよん^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:46
パン職人さんへ
こちらこそ拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
私はパン教室でこれまで教わったパンを復習して作ったり、ちょっとアレンジして
作ることが多いですが、たまにこんな風におもしろいパンを作ってみるのも
楽しいですね^^
1回目に作った時にはとうもろこしに見えない…って娘から言われちゃいましたが
(子供って正直よねー(^^;)これは見えるって^^
応援ありがとうございます。よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:47
hirokazuさんへ
えぇ、焼きとうもろこしになってコーンがりなんですよん(笑)
醤油を塗り塗りしながら漂ってくる焼きとうもろこしの香ばしい香りは
たまりませんよねー!パタパタパタ(←うちわで扇いでる)
「とん○りコーン」とかも美味しいですよね~  ってもういい?(爆)
コーンブレッドはふんわりしてて甘みがおいしいパンでしたよん♪
おひとついかが?^^ いつも応援ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:48
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
mintさんも動物で作ったりされてましたよね^^
こういう作業って作っている時、写真を撮っているときがすごーく楽しいですよねっ!
ひとつ作ると楽しいからまた何か作りたくなっちゃう。(でしょ?)
何か考えちゃおうかなぁ~?来年のために(って年に一回か~い?)
伊勢海老にする?(爆) 
難しそうだからまずはmintさんがお手本をお願い!^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:51
honeybeeさんへ
honeybeeさん、こんばんは♪
こういうのは普通のパン作り以上に楽しいですよぉ~。
honeybeeさんも何か作ってみない?!
私はまたやりたいなぁ~なんて思ってたりして^^
コーンミールやコーングリッツって売っているのは必要量以上にあるからあまりがち
ですが、ここで利用できたのも良かったなって思っているの。
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:53
AYAさんへ
こんばんは~♪
ふふっ。写真があるとすぐにわかっちゃって面白くないから隠したの^^
皮の部分の筋は細く細ーく入れたのに焼いたらほとんどわからなくなっちゃったよぉ(泣)
子供は正直だから1回目に作った時はとうもろこしに見えないって言われちゃった。
でも2回目はとうもろこしに見えるってにこにこしてたよ^^
私はとうもろこし畑の写真でも撮りに行きたくなっちゃった(笑)
AYAさんもぜひ作ってね!
お医者さんね、お互いいつまでかかるんだろうね…><
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:54
Mayuさんへ
こんばんは~♪
おぉ、なるほどベビーコーンね、思いつかなかったぁ。
あははMayuさんとこにも焼きとうもろこしの香りが?(笑)
ついでにここは北海道?って思っちゃったりして?(笑)
いつも以上に楽しいパン作り&phototimeだったのではじけちゃいましたぁ~。
お医者さんへはまだ1週間に一度とか2週間に一度とか行ってます。
お薬を変えたりして… 長くかかっちゃってるけど大丈夫。ありがとね!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-22 21:54
やっさんへ
朝晩だいぶ涼しくなってめっきり秋を感じるようになってきたけれど、多分私の
秋は食欲の秋とかそっち方面だと思いますよん(笑)
いろんなものが食べたいもん。
やっさんの秋はどんな秋?^^
確かにちょっととっておきたい気分になったよぉ。
でも食べておいしいパンを作ったから翌日にはお腹の中へ…。
ひげのところはエピの先っぽみたいにツンツンしてて凶器化しているのかと
思ったけれど、食べたらそんなでもなかったですぅ^^
Commented by ザハラ at 2008-08-23 03:40 x
おいしそう~(*´∇`*)
時々Lovepanさんちの娘になりたい~(笑)

外側は良い色に焼きあがっていて、一見硬めに見えるけど、そうじゃないんですね。
ふわふわパン、食べたい~!!(*´д`*)
あぁ、どこでもドアがあったなら!!

それにこうして写真があれば、食べた後でも見て楽しめて、いいですね♪
Commented by kazumi-house at 2008-08-23 22:58
Lovepanさん、こんばんは(^^)お久しぶりです!
朝晩涼しくなり過ごしやすくなりましたね♪
とうもろこしのパン騙されちゃいましたよ~~
すっごく上手にできているわ!さすがLovepanさんだわ☆
↓のイギリスパンもとても上手!!合格間違いなしだね♪
検定まであともう少しだけど、お互い頑張りましょう!
怪我のほうは、よくなりましたか?!無理しないでゆっくり治してくださいね!
Commented by tolliano_papan at 2008-08-23 22:59
こんばんは^^;
ひゃ~、すごい!このとうもろこしパン、
お店に出てたら、すぐ買っちゃそうー♪
こういうの、作れちゃうって、すごいわ~^^;
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-24 21:45
ザハラさんへ
UPよりお返事が遅くなってごめんなさい。
あはは、時々娘かぁ~^^
うん、コーンの入ったパンって柔らかくって美味しいね。
予想してたよりふんわりと柔らかくって、娘はとうもろこしが好きだからニコニコよん^^
そのまま食べてもいいし、トーストして食べてもGood
どこでもドアがあったらいいなぁ~って私もよく思います!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-24 21:46
kazumiさんへ
kazumiさん、こんばんは。
UPよりお返事が遅くなってごめんなさい。
今日は研修の2日目でしたが、涼しくてまだ8月なのに今年は秋になるのが
早いのかなぁ~なんて思いましたよん。
そして今日行った時にちょうど天然酵母の単発メニューでこの形のものを
見つけましたよぉ。でも私なりに今満足しちゃってるから^^
検定についてはまだイギリスパンを焼くことしかしていないのでまずいです><
筆記についても研修が終わったからこれから必死に覚えなくちゃ
すぐに眠くなるから困るんだけど…><
Commented by Lovepan1229 at 2008-08-24 21:46
トリアーノさんへ
こんばんは^^
UPよりお返事が遅くなってごめんなさい。
ふふっ。どうもありがとうございます。
初めて目にするとびっくりしますよね、これ^^
こんな感じで他にもパンが作れたらいいなぁ~と思っています。
作り始めからその出来上がりをイメージしてたらもう楽しくって!
傍目で見てたら変な人かもしれませんがぁ(笑)
Commented by usa-cafe at 2008-08-24 22:15
こんばんわ^^先日はコメントありがとうございました♪

そしてブラボーなとうもろこし!
これパンなんですね?!しかもちゃんとコーンも入ってコーングリッツも使ってあって、まさにこれぞとうもろこしパン!ですね?!すごい、感動しました~。
しかも焼いてもちゃんととうもろこしというのもさすがです。
うーん、これ売っていたら即買いです!
すごいものを見させていただきました^m^

Commented by Lovepan1229 at 2008-08-25 08:03
usaさん、おはようございます^^
お越しいただきありがとうございます。
たま~にこうしたパンを作りますが、こういうパンはいつも以上に作るのが
楽しい時間となりました。
2回目に作ったものがちゃんと形となってくれてよかったなぁ~^^
ふふっ、買っていただけるの?!
そんなお言葉がうれしく思います。ありがとう!
よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪ お待ちしております^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sunset ページトップ My favorite book?! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon