Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
カテゴリ:Cooking( 95 )
|
|
2017年 03月 17日 |
c0136926_17475898.jpg
(Canon Power Shot G7X)
11月に娘が職場体験学習で沢山の葉っぱつき人参をもらってきた話を以前しましたが、その時の話がまだ残っていたのでした(爆)
結構いろいろ作っていたでしょ^m^
人参の葉のペペロンチーノを作ったの。
具が少なくシンプルなペペロンチーノだけど、これにも人参葉が良く合ってとっても美味しかったです。
レシピ上げました。こちらです。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 02月 03日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20471712.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
1月もあっという間に過ぎ去って、2月に突入。
節分に恵方巻きを作るのが恒例となりましたが、今年は大好きな穴子を買えず…太巻きに入れる具を変えて作ってみました。
入れたのはまぐろ、赤身、きゅうり、卵、かんぱち、サーモン、真鯛、いか、海老、紫蘇。
いつもより種類も多いので1本目は巻ききれずに失敗気味f(^^;
しかも巻き簀の裏表を間違えたから(私は巻き寿司ようのではなく、おせちの伊達巻きを作るときに使う鬼すだれの三角のでこぼこでない方を使って巻いてるんです 苦笑)伊達巻きのようになっちゃった(爆)
でも2本目3本目はうまくいきましたよ〜♪
失敗作は私用にし、娘が帰ってきてから豆まきをして、恵方を向いて無言でお願いごとをしながら食べきりました。
ちなみに向こうに写っているのはいわしの立田揚げです。
節分にはやっぱりいわしを食べないとねということで^^
それにしても年の数だけ豆を食べるの大変だわ〜(爆)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 12日 |
c0136926_16283890.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
今年のお汁粉も栗の甘露煮を入れて^^
黄色が加わると華やかにも感じられるような気がします。
餡子も栗も市販のものなんだけど、これも上手に手作りできたらいいなぁ〜。
どんなものも手作りするのは手間がかかって大変だけれど、自分好みにできるというのがやっぱりいいですよね!
まぁ何でもかんでも自分で…というのは、限度もあるし手荒れもより酷くなるから無理ではあるけど、出来る限りで楽しみたいな♪
おみくじを引いて大吉だったためデパートでもらってきた和菓子(だるまの)も横に。
だるまさんに書いてあるように、何かあったとしてもおきあがりこぼしで一年頑張ろう!

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 10日 |
c0136926_13153433.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
いつもと変わらない、いつもの我が家のお雑煮。
大根、人参、牛蒡、鶏肉、たけのこ、椎茸、こんにゃく、なると、銀杏、絹さや、三つ葉、いくら入り♪
具沢山すぎてお餅なんて見えない、見えない(爆)
食べて満腹になるお雑煮です^^

なるとはのの字ではなく寿の文字のを使いたくて、家の近くのスーパーでは売ってないから探しに行くのが私のこだわりかな?^m^
年末にお雑煮用のたくさんの千切りも用意しておき、食べるときにお鍋に入れて味付けしていくだけでOK。
お正月中はキッチンに立つ時間は極力短く、のんび〜りと♪
いつもと変わらないというのは新鮮みがないとも言えると思うけど、家族で過ごせる日常の幸せは近くにありすぎて気づかないでいたりするものだから大事にしたいと思います。

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 06日 |
c0136926_15115885.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
12/29、マイバースデーに主人がオーダーしてくれたバースデーケーキ。
一昨年と同じオペラキャラメルというケーキを今回は大人っぽくお願いしていたそうでシンプルにこんな感じ。
このケーキ、何層にもなっていてしっとり味が染み込んで美味しくて大好きなんです^^
また食べられて嬉しいなぁ〜。ありがとう^^
バックにあるお花も買ってもらっちゃった♪

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 01月 03日 |

c0136926_10472699.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
お正月休みが終わり会社や学校が始まっても、すぐ三連休になるので実質今日からスタートという感じ。
これから通常ペースに戻していきます^^
作ってみようと思ってから作り続けているおせち料理。
作るものもおせちに詰めるのも毎年同じだけど、テーブルセッティングもお正月らしく整えると気持ちもシャキッとするような気がします。

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 12月 10日 |
c0136926_09263104.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
人参葉を使ったメニューその1。
家族みんな大好きなジェノベーゼに変身してみました^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 12月 04日 |
c0136926_23594314.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
前に話した娘の職業体験学習の2日目のお弁当。
題して『ミッキーとミニーのクリスマスラブラブ弁当』
これからの楽しいことといったらクリスマス。
また、午前中の体験学習を終えて体力のない娘は多分疲れてたりするんじゃないかなぁ?と思ったので、見て楽しくなってくれるようなお弁当にしようと考えました。
ミッキーとミニーは喧嘩をすることもあるけれど仲良しですよね。
大事な約束はしっかり守って、お互いを大切にし、いつまでもラブラブ♡なところを描きました^^
本当はミッキーのズボンとミニーのリボン、スカートの部分をこのあと赤くする予定だったのですが、時間がなくなってできなかったけど(>_<)
キャラな部分はスライスチーズをちょっと伸ばしてちょうど良い大きさにして…見えない土台にハムを。
海苔をカットしたミッキーとミニーをチーズの上に配置し、ミニーのリボンやスカートの水玉模様部分(見えるかな?f(^^;)にはかまぼこを、周りのハートと二人を結ぶ赤い糸はかにかまを使って表現しました^^
その上のベルはチェダーチーズで作って細い線をカットした海苔で入れ、リボンはかにかま、柊はきゅうりをハムの上に配置です。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 11月 30日 |
c0136926_10121964.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)次も
今日で11月も終わりますね〜。あっという間に文字通り忙しくなる師走に突入…。
その前に、職場体験学習というものがあったことを記録に残しておきた〜い!
私が中学の時に職場体験学習なんてあったかなぁ?と思うのだけど、中2の娘は学校で将来なりたいこと、職場の体験をしてみたいものをあらかじめ希望を聞いてくれて、協力してくれるところに行って体験してみるというのが2日間ありました。
その2日間は学校に行かず、お弁当とその体験に必要なものを持参し朝から体験学習です。
娘が希望していたのはイラストレーター。
希望していたのは女の子が多かったみたいです。
イラストレーターとして締めきりを守ることが大切だったり、仕事の流れ、毎月一定の収入を得ることは難しいことなどを学んできたようです。
絵を書くことが好きな娘ですが、好きなことを仕事にして成功させるのって大変なことですよね〜。
どんな仕事に就くにしても共通して言える大切なことというのもあるし、仕事というのはあまり気の進まないことでもその大切さを理解してこなさなきゃならないこととかもいろいろある。
社会人になるのはまだまだ先のことでそこまで深く考えてはいないだろうけど、そういうことをほんの少しだけ見せて体験させていただく貴重な時間を娘なりに感じてきたかなぁ〜?
ということでその一日目に持たせたお弁当です。
職場体験って大人になるイメージ。
大人になんてなりたくない(娘がそう話していたわけじゃないけど)→ピーターパンの連想で『ピーターパンとティンカーベル弁当』
いつものように前もってイラストを描き、どこにどんな具を入れようかイメージを膨らませて作りました。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 11月 07日 |
c0136926_15595902.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
ハロウィンは10/31ですが、家族が集まらないため11/3にしました♪
ハロウィンというとかぼちゃが真っ先に思い浮かびますが、実りの秋・収穫祭ということですよね^^
我が家においてもそんなことがいくつかあったので、それらを祝うパーティーにしたくて。

主人は10/30に行われた「水戸黄門漫遊マラソン大会」に出場し(フルマラソンはこれで2回目)4時間台でゴール。
初めてフルマラソンをしたときは歩いてしまったとこころもあったけれど、今回はずっと走り続け、最後には赤坂の心臓破りの坂みたいなところがあったそうですが、そこも歩くことなく最後にごぼう抜きできたと話していました。
フォトポイントも意識してたくさん写真を撮ってもらったみたいだし^m^(娘と私も応援に出て写真撮ったけど)、初めて走った時より1時間以上も早く走って終わったあとも余裕があったような印象です。
毎日遅くまで仕事ですが、平日も朝も早起きして走ってシャワー浴びて仕事に行くことも多く感心しています。

娘が6年生のときの夏休みの宿題に毎日5分は走ることというのが出され、娘一人では続かないだろうと家族で走りはじめたことですが、娘はそれっきりだし(苦笑)、私は今年左膝を痛めてなかなか治らなくて、そうこうしているうちにアトピーが酷くなって外に出たくない状態になったりで…f(^^;
それでも主人は健康のためにジョギングを続けて、あれよあれよと走れる距離を伸ばし、フルマラソンまで走れるようになったなんてほんとすごいです。
無理はダメだけど、これからも健康に気をつけて欲しいなと思います♪

それから娘においては↓でお話しましたが、合唱コンクールで金賞を受賞。
ほかにも頑張っていることが成果となってあらわれてきており、1789人中10位で表彰されたりしました。
あーだこーだ言いつつも、最近は頑張ったことはちゃんと結果が出るんだということが少しわかるようになってきたみたいです。

私はこれといってありませんが(苦笑)、フォローすることで家族が嬉しい結果が出ることが私の喜びでもあるので、これからも一生懸命フォローしたいと思います。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon