Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
カテゴリ:Bread(イースト)( 511 )
|
|
2017年 03月 24日 |
c0136926_22264362.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
花続きで単発をアップ^^
桜の花はまだつぼみがかたいように思いますが、もうすぐ楽しめる季節がやってきますね〜。
桜の葉を入れ、桜の花も描いた『桜メロンパン』はいかがですかぁ?^m^
それにしても桜の葉の香りっていいですよね〜。
癒される気がします。
桜は目で見て楽しむだけでなく、お花や葉は塩漬けにしたものを食べることもできるのも嬉しいところ。
作ったメロンパンの描いた桜の花はちょっと大きいような気がしないでもないけどf(^^;
パンを食べながら四季を楽しめる日本人で良かったなぁ〜と思ったりしました♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


もう一種類のパンはこちら☆
[PR]
2017年 03月 24日 |
c0136926_21434334.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
今日は修了式。
学校が休みに入ると思うようにできなくなることが色々出てくる。
あと数時間の間にできることをなるべくしておかなければ。
家事とパン作りをしながら合間にブログの更新もできるだけ…。

『プレミアム塩パン』
塩パンってバターの甘みと塩気が美味しくて手が伸びちゃうパンですよね〜。
スイーツ系の華やかさやお惣菜系のボリュームはなくシンプルな感じだけどクセになるような味。
パン屋さんでは比較的お安く買えることもあって爆発的な人気があるのも頷けます。
考えられた方すごいなぁ〜!
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 03月 22日 |
c0136926_09452566.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
先月獺祭米粉を使った特別講座を習ってきました。
獺祭(だっさい)ってご存知でしょうか?
ダサイじゃありませ〜ん(爆)
私は知らなかったのですが、日本酒で有名で高級なものだそうです。
市場に出回らない獺祭米粉を使ってのまさに特別なパン講座。
いつも素敵なメニューを開発されている先生が来られて直接教わりました^^
こちらにあるものが先生が作ってくださった見本。
獺祭米粉のパンドミー、ハイジの白パン、塩キャラメルクリームパン。
奥にあるシンペルの発酵かごを使ったパンはパンドミーと同じ生地を成型を変えて焼き上げたものです。
本当は白パンと塩キャラメルクリームパンは焼き色をつけないように焼き上げるのですが、教室のオーブンは温度が高めのようでうっすらと焼き色がついてしまいましたがf(^^;
左のプレートは試食用の見本。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 17日 |
c0136926_13285335.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ブログを休んでいたこともあり数ヶ月前の記事がまだあるのですが、過去記事ばかり続くのもなんなのでf(^^;最新のお話。
ツブツブが見える胚芽入りのロールパンを作り、たっぷり卵サンドにして今朝食べました。
久しぶりにロールパンを作ったけど、良い具合に作れたかも。ぷっくり^^
これに粉ふきいもとサラダ、飲み物でしっかり朝食です。
美味しい!とバクバク食べてくれると嬉しいものですねっ!
一日頑張って過ごせますように♪

今朝はお弁当作りもあって…
キャラ弁の小細工する時間も、写真撮る時間もなかったのですが。
強い心身を鍛える「強」、教え合いの「教」、協力の「協」、郷土の「郷」を意味に含め、地元の良さや課題を見つめ直し、名所・旧跡を巡って歩く「きょう歩会」のためのお弁当でした。
班ごとにいろんなコースに分かれて歩き、最後にシートを広げてみんなでお弁当タイム。
娘も花粉症なので花粉が辛いところだったと思うけど、お天気が良いので寒さも気にならず気持ちよく歩けたかなぁ〜?
きっと疲れた!と言って帰ってきそうf(^^;
お昼はお腹もすくだろうと思い、普段のお弁当量より多めの煮込みハンバーグ弁当。
夕飯には大好きなカレーを作って待っているところです♪

今日は夜中(3時)に電話がなり、もしや寝過ごして学校から電話か?と半分寝ぼけたまま焦ってハッと飛び起きました。
暗い中子機を手にし、よくわからないままどこかをポチッと押したものだから電話は切れてしまったのだけど、こんな真夜中に電話だなんて、ただの間違い電話ならはた迷惑なだけでまだいいけど、何かあったのかな…としばらく眠れず。
何かあればまた電話はかかってくるはずとは思ったものの、みんなを送り出してからちょっと早い時間の電話だけど実家に確認のtel
何もなくてほんと良かったです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 03月 10日 |
c0136926_11294228.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
お久しぶりです。
何かと忙しい日々を送っていたりもしますが、それでも前はやる気が勝って頑張ってこれていたのだけど、気力がなくなって放置状態になっていました。
まだどんよりしていますが、気持ちを切り替えるようにして少しずつ…。
でもいましばらくはコメント欄を閉じたままアップのみにしようかなと思います。
長い目であたたかく見ていただけると嬉しいです。

大分前の話ですm(__)m
お正月の雰囲気なこの写真は『ニューイヤー食パン』を作ったときのもの。
卵・牛乳・生クリームを仕込水にリッチ配合な食パン。
トップのスライスアーモンドとグラニュー糖をアクセントに、ふんわり感を味わいました♪
おせちは好きだけど、やっぱり続くと違う何かが食べたくなって、カレーが食べたくなったり好きなパンを食べたくなるものですね。


それから話は変わりますが、かなりご報告が遅くなってしまいましたが、休んでいる間にエキサイトの私の年末年始&新春の一枚2017!にこちらの記事選ばれました^^
(掲載記事はこちら
どうもありがとうございました!
拙いブログだけど、楽しみにしてくださっている方がいることがありがたくとても嬉しいです。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 27日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20025691.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
お正月明けに新年に相応わしいパンを習っていました。
今年の干支に合わせて『切ってもピヨちゃん』
ひよこの顔なのですが、髪の毛を立たせたり、口がどうなるか不安だったり、思っていたより作るのが難しかったです。
作ってて腰も疲れてきちゃって、習った時パン作り歴がまだ浅い方がいらしたのですが、「パンを作るのがこんなに難しいとは…」とおっしゃってたのがちょっと印象に残っています(普通はこんなに大変じゃないんだけど…)。
何度も作らないと上手に作るコツもつかめなさそうf(^^;
でもひよこらしい黄色い色が鮮やかで綺麗なの。
これはターメリックでつけた色なんです。
目はレーズンを使うことが多いように思いますが、このパンはこしあん。
髪の毛部分もこしあんです。
カットするときにこの髪の毛部分で割れやすかったのも上手に作れたら…と思いました。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 12月 28日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_08030675.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
クリスマスは過ぎちゃったけど、我が家のクリスマスのこともまだあげてないし、ほかにも作っていたものが…f(^^;
シュトーレンと同じように毎年作りたくなる『パネトーネ』
今回レシピも変わったそうで受講しました。

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 12月 18日 |
c0136926_09354470.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)2枚目以外全部
去年と同じようにスペシャルなんだけど、今までで一番美味しいと感じすごく気に入った今年の『スペシャルなシュトーレン2016』
前もって先生が作って試食の時に出してくださったものから登場(笑)
材料が色々必要で揃えるのも大変だけど、フィリングいっぱいでなんと160%も入っているんです!
いちじく、クランベリー、レモンカット、オレンジカット、レーズン、マカダミアナッツ、ウォールナッツ。
ドライフルーツはラム酒漬けにして風味アップ!
生地も凝ってますよ〜。
スパイスいろいろ入れてレモンの皮のすりおろしも。
そしてローマジパンも手作りでオレンジ風味になっているの!
シュトーレン作りにローマジパン使うことがよくあるけれど、これを手作りで作ることができれば、必要なときに必要な分だけ作って新鮮だし良い事尽くめ^^
良いこと教わったな〜と思っちゃいました♪♪♪
それにイーストの分類にしていますが、レーズン酵母を作って入れており、それにプラスしてちょっとのイーストということなので、風味がとっても良いんです。
今までいくつも習って作ってきたシュトーレンの中で、ドレスデンシュトーレンが気に入っていたけれど、これが一番かな〜^^
バターの海にドボンと漬けるのもラム酒入りで。
材料を考えてもかなりの豪華版だし美味しくて大好き〜♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 12月 08日 |
c0136926_23312295.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
クリスマスが近づくにつれ楽しくなってくる12月。
今年のクリスマスイベントのパンではこんなかわいらしいパンを習ってきました。
その名も『かわいいサンタ』と『クグロフショコラ』
このサンタさん、癒し系で見ていて和むんですよね〜^^
メロンパンのクッキー生地を2色作っているんです。
そしてレモンカットとクリームチーズの爽やかなフィリング入り!
かわいいだけじゃなくて食べてとっても美味しいんですよぉ。
オーブンから出すときは思わず「かわいい〜!」って口にしてしまうし、FBを通して先に見てくださった方々には人気者のサンタさんになりました♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2016年 11月 23日 |
c0136926_11054650.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
いつもはパン教室に標準レンズをつけて行っているのに、家でマクロレンズを使って付け替えるのを忘れて出掛けてしまった日でしたf(^^;
習ったパンはポーリッシュ種を使い、油脂も使わずプルーンペーストを使って作るパン達。
こちらはフランス語で輪を意味する『アノー』
「あの〜」「その〜」の「あの〜」ではありません(爆)
(私も今回初めて知った言葉なのですがf(^^;)
仕上発酵後に米粉を振り忘れたけど、クープとハサミで葉っぱのような感じにするのが面白かったです。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon