Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
カテゴリ:保存食( 37 )
|
|
2017年 02月 03日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20443929.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
12月にパン教室でいつもご一緒させていただいている方から鬼柚子をいただいてました。
初めて見る鬼柚子。
くださった方いわく、それほど大きくならなくて今回は中くらいとのことでしたが、それでも初めて見るおにゆずの大きさにびっくりです^m^
鬼柚子の砂糖漬けの作り方も教えてくださったので早速作りました〜♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2017-02-03 21:25 | 保存食 |
2016年 06月 26日 |
c0136926_2321168.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
赤い皮の大石プラム。
食後に食べようと買っていたものがあったところに実家からも様々なフルーツが送られてきて、新鮮なうちに食べきるのが難しそうだったのでジャム作りをしました^^
いちごジャムなどと違い酸味も結構感じるからこの時期嬉しい。
何より赤く色づいてくれるのがかわいくて、作るのが好きなジャムの一つです。
1キロ作って5瓶できました。

ジャム作りをしたあとは、鍋に適量の水を加えて、鍋肌についたジャムを綺麗に落とすようにしてドリンクとして飲んでしまえば洗い物も簡単になり一石二鳥^^
美味しかったけれど今の時期は炭酸水がピッタリかも。用意しておけば良かった〜!

それからラベルシールもしばらくぶりに新しいものを作りました。
自分的にはかなりお気に入りに作れてルンルン気分♪
こちらはHN版ですが本名版も作りましたよん^m^楽しい〜〜!!

あれ〜!やば〜い!
さっきあげたばかりの記事消しちゃったみたい(T_T)
今日はもう休みますのでまた今度で…
お返事まだ済んでいない方、ごめんなさいm(__)m


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
by Lovepan1229 | 2016-06-26 00:00 | 保存食 |
2016年 06月 20日 |
c0136926_14414037.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
最近簡単に作れてちょっと日持ちもするものを作ることが多くなってきています。
蕪を買えば葉っぱを生かしてじゃこと合わせて炒めたふりかけにすることはもちろんのこと…


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

続きはこちら☆あと写真4枚
[PR]
by Lovepan1229 | 2016-06-20 00:00 | 保存食 |
2016年 06月 12日 |
c0136926_1241285.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
昨日(6/12)は暑かったですね〜!
だんだん暑くなってくると食べたくなるのがお酢を使ったもの。
ちょっと前の話ですが、ペコロスも売っていたのでスイートビネガーマリネを作りました。
中に入っているのはペコロスのほかにプチトマト、きゅうり、おくら、にんじんです。
身体が必要なものを欲しているんでしょうね〜。
これからの蒸し暑い夏を乗り切るために酢のものをどんどん取り入れたいです^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2016-06-12 00:00 | 保存食 |
2016年 06月 07日 |
c0136926_23351533.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
見た目もカラフルなかぼちゃのサラダ。
ピンクペッパーの赤と、ベランダから摘み取ってきたディル(上にのってる細かい葉のハーブ)で華やか^^
多めに作っておくと便利だしモリモリ食べよう(笑)
ピンクペッパーを噛んだ時のピリリがこのサラダにぴったりで美味しい〜♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2016年 06月 02日 |
c0136926_164182.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
忙しいときにあるととっても重宝する常備菜。
何日くらい日持ちするか気にしながら最近こういうものを作るようにしています。
作るのも簡単だと嬉しい限り^m^
さつまいものレモン煮も簡単に作れて日持ちもする一つ。
さっぱりと美味しい♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2016-06-02 16:50 | 保存食 |
2016年 03月 01日 |
c0136926_11044.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
かなり前に作った『ハニーナッツ』
ジャム屋さんや雑貨屋さんでも目にすることがありますが、これ体に良いんですよね〜!
できたものを買えば結構するものだけど、いろんなナッツを乾煎りしたもとハチミツと保存する瓶があれば簡単に作れるものなので、絶対作った方がお得^^
しかもナッツの乾煎りは単品のナッツでも複数のナッツが入ったものでも近所のスーパーで売ってるくらいなので、自分でオーブンで乾煎りするまでもなく本当に簡単!
なので私は複数のナッツの乾煎りになっているものにほかに入れたいナッツとレーズンを加えて作ることに^^
くるみ、カシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、パンプキンシード、レーズン。
熱湯消毒した瓶にこれらのナッツを入れたあとハチミツを注ぎ入れてできあがり♪
ナッツ自体はそれなりのお値段しても、自分で作るようにすれば何瓶も作れるので結局お得^^
一週間ほどは寝かせた方がナッツにはちみつが染み込んで美味しくなるの。
パンやグラノーラ、チーズ、ヨーグルトと一緒に食べたり、もっと簡単にこのままパクッとももちろんO.K.
効能などいろいろあるので興味ある方はこちらなどをご覧になると良いかなぁ〜♪
手作りで常備しておくことオススメです!
義親、義兄、両親のところにもプレゼントして喜ばれましたよぉ。
簡単なものだけど、COOKPADにもあとでレシピをあげておこうかな〜と思います^m^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます! 
いつもぽちっと応援ありがとう^^  励みになります♬
[PR]
2015年 06月 08日 |
c0136926_2385731.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
美容院にいる時間にも雑誌を読んで気になるのは食べ物関係が一番多い私(爆)
これはいい!と思って帰って材料を揃えて作った『まごわやさしいふりかけ』
すっごく美味しくて気に入ってます!!


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2015-06-08 23:48 | 保存食 |
2015年 04月 09日 |
c0136926_17574472.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)  以下全部
先日小粒ないちごが安く売られていたので4パック買ってきました^^
この時期いちごを大量に買ってしたいことと言えばジャム作り〜!
いつもはプレーンないちごジャムを作っていましたが、今回はちょっと趣向を変えて楽しんでみましたよぉ。
以前ばうちゃんのところで目にしたいちごミルクジャム。
かわいくてすごく美味しそうだったからいつか作ってみたいなぁ〜と思っていたんです。
右手にミルクジャムのへらを持って作り始め、ちょっとしてから左手にはいちごジャムのへらを持ち同時進行です(爆)
その向こう側では保存する瓶を煮沸消毒。あっち見て確認、こっち見て確認の作業(笑)
そして半量ずつ瓶に入れて出来上がるとやっぱりかわいい〜!
上からいちごジャムを食べて2/3ほど食べたらミルクジャムと合わせてピンク色のいちごミルクジャムを楽しみ、そのあとはミルクジャムを食べたいなぁ〜と思っています♡
1つの瓶で三度楽しめるっていいですよね!!
もちろん全体かき混ぜちゃってもいいけれど、いろいろ楽しみたいから1/3ずつの味を^^
まだ食べてないけどとっても楽しみです♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

ほかにも…続きはこちら☆
[PR]
2015年 01月 15日 |
c0136926_22255788.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm) 次も
今頃?というくらい普通の栗のシーズンから離れてのUPだと思いますが栗の渋皮煮を作りました。
作ったのは先月中旬。遅いでしょ。
でもこちらでは収穫した栗を低温貯蔵しておいたものがこの時期売っているんです。
1月に入ってもまだ売ってたかな?
低温貯蔵した栗は甘さが数倍になっていると言いますよね^^
普通の栗のシーズンにももちろん普通に栗が売っていますが、この時期を待って作りました(笑)
栗の渋皮煮はマイレシピのこちらで↓
Cpicon 栗の渋皮煮 by Lovepann


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
ポチッと応援していただけると励みになります^^

続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2015-01-15 00:00 | 保存食 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon