Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
カテゴリ:Bread(自家製酵母)( 83 )
|
|
2017年 03月 21日 |
c0136926_14253258.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
配合や作り方などを変えて色々焼いていますが、今回のパン・ド・ミーはオリジナル・ルヴァン種を作ってのパン・ド・ミーです。
ぷくぷくとした種を作るとき、元気が良すぎてあふれ慌てましたが、それだけに作るパンへの期待も大きくなりました。
できた種を使って作ったパン生地もとってもやわらかかったけど、最近は少しのイーストで柔らかい生地で作ることも多いからそんなやわらかさにも慣れて気持ち良かったです^^
1.5斤型1本と0.75斤型を2本を時間差で作り、カックカクの発酵過多にならないようちょこちょこ確かめながら1.5斤型は良い具合にできたかも♪
(0.75斤型の方はもうちょっと早くオーブンに入れた方が良かったf(^^;)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 17日 |
c0136926_17484351.jpg
(Canon Power Shot G7X)
作った人参葉酵母からこんなパンも作っていたのでした。
チーズとくるみのパン。
これもレシピを簡単にメモしておいたはずなのですが、どこに行っちゃったかなぁ〜f(^^;
時間が経つとメモもどこかに行ってしまったり、どうだったかな?と忘れてしまうところが出てくるから早くしないとダメですね(>_<)
チーズの塩気とくるみの食感が美味しいパンに大変身♪

もらってきた人参関係の記事をまとめてみると、今回の記事のほかにこんなにありました〜!
あげたレシピはどれもお気に入り!
意外にもあわせやすくて葉っぱつきの人参をみつけたらまた作りたいものばかりです。
興味あるかたはご覧くださいねっ^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2017年 01月 27日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_15273837.jpg
(Canon Power Shot G7X)
人参の葉から酵母を起こして作ったパン第二弾。
人参葉酵母はシンプル系のパンの方が似合うだろうなぁ〜と思って食パンを作ったときのものです。
焼き具合もカックカクにならずちょうど良くできました〜♪
少し角がとれているくらいがいいんですよね!
人参につられてうさぎさんでもやってくるかしら?^m^

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 20日 |
c0136926_18213914.jpg
(Canon Power Shot G7X)ラストも
FBですでにあげているため、てっきりこちらにもUP済みと思っていたものが…。
娘が11月に職場体験学習に行った時にたくさん葉っぱつきの人参をもらってきたと話しましたが、作ったものはまだまだあったのでした(爆)
パン作りするのが好きな私だから、やっぱりパンにも利用したいなぁ〜と自然に思っちゃうんですよね^m^
人参の葉から酵母を起こしていつくつかのパンを作りました。
第一弾。元気なパンができましたよ〜^^

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆ 断面で〜す♪
[PR]
2017年 01月 18日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_21301333.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
レーズン酵母でタバチェ成型しているパンも実家に送りました。
何だか枯れ葉がくっついてるみたい(爆)
パンの名から想像するように、スパイスを入れたパンなんです。
入れているスパイスはカルダモン、オールスパイス、ピンクペッパー。
オレンジカットと柚子の皮のすりおろしも入れています。
枯れ葉部分はパリパリで(ってどこのことかわかりますよね 笑)ここにフィリングがあるとクープ入れるときに邪魔になっていれづらかった〜。
でもぐわっと気持ちよくクラムが膨らみ、枯れ葉が落ちそうなほどになってくれました^^

いつもと違ったパンも食べて欲しいなぁ〜と思い、シンプル系だけどちょっと変わっているパンにしてみたの。
好みというのは単純に好きな食材嫌いな食材というのもありますが、年代によって食べ物の好みというのも違うから、私が好きでも両親はイマイチなこともあると思うのでどうかなぁ〜?と…。
でも美味しかった〜!と嬉しい言葉をもらえたのことでホッとしました♪

😊

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2016年 03月 10日 |
c0136926_2216369.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
 ※画像クリックで大きく見られます
前回の生地でチラッと写っていますが、酵母も、残っていたドライブルーベリーも綺麗に使い切っちゃおう!ということで作った『ブルーベリーブレッド』(笑)
色づいた生地にフィリングもた〜っぷり!がたまらな〜い^m^
ブルーベリーは目に良いし美味しいですよね!
クリームチーズをのせて食べましたよん♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2016年 02月 29日 |
c0136926_20203433.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
花粉症による今年の目の症状は花粉症になって以来の酷さみたい(>_<)
目や睫毛の際が痒いだけでなく、その周囲の皮膚もやられちゃってカサカサして赤いし、瞼は腫れてるしで辛〜い。
皮膚科も眼科もかかっているけれど、今の状態はどっちに行くべきなんだろう?
しばらく外での撮影にも出掛けないでいるのになぁ〜。
いかにも花粉症の眼鏡というちょっと前の眼鏡をしてても隙間から花粉は入ってきちゃうし…。
私の場合花粉症がおさまるまでまだ2ヶ月以上もあるけど、皮膚の状態が治るんだろうか?とちょっと不安になってきちゃった。

日にちもあいちゃったし、そろそろ記事をあげようとブログを開けてみましたが、エキサイトブログ何か障害出てます?
投稿した記事内容を見たり修正したりができな〜い!
って私だけ?なわけないと思うけど、ほかのエキサイトのみなさんはいかがですか?

って前置きがものすご〜く長くなってちょっとマイナス思考な今日ですが、ドライブルーベリー酵母でこちらも作っていました。
『クグロフミルティーユ』ミルティーユってミルフィーユみたいな感じですが、フランス語でブルーベリーのことだそうです。
フィリングにはいちじく、ブルーベリー、クランベリー、ホワイトチョコ。
カットした断面にごろごろとフィリングが見えると嬉しくなりますね^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2016年 02月 18日 |
c0136926_227639.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ドライトマト酵母を起こして作った『きのことバジルのボルケーノ』
この酵母は起こすのも少し早めにできるのが嬉しいところ^^
中に入れたバジルもこう表面に出てくると(ボルケーノは噴火の意味)楽しい^m^
フィリングに入れたきのこはしめじとエリンギ。
中にもチーズを入れてとろ〜りです。
実際の地震や噴火は遠慮したいところですが、こういうパンも美味しいですねっ♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2016年 02月 07日 |
c0136926_1351171.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ブルーベリー酵母を起こしてパン作り〜♪
酵母によって香りも違うものなのですが、ブルーベリー酵母は香りが良くってしょっちゅう様子を見て香りも嗅ぎたくなっちゃう。
使ったドライブルーベリーも教室のは粒が大きくて嬉しいんです^^
ぷくぷくと元気な酵母の様子にまだかなぁ〜もうちょっとかなぁ〜と酵母の出来上がりも楽しみでした。
そんな酵母ちゃんを使って第一弾は『ブルーベリーボール』
まん丸い中いそのパンの中にドライブルーベリーも入っています。
クープからブルーベリーが顔をのぞかせているのもちょこちょこ見えますよね〜^m^
目に良いブルーベリーをいっぱい食べよう!
今回は珍しくローキーな感じで光と影を楽しんで撮ってみました♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2015年 12月 03日 |
c0136926_15401061.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
かぼちゃ酵母で最後のパン焼き。
シンプルにカンパーニュにしました。
珍しく横写真も新鮮かな^m^(この写真は画像クリックで大きく見られます)
ちょっと焼きこみすぎちゃったけど〜f(^^;


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon