「ほっ」と。キャンペーン
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 02月 03日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20471712.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
1月もあっという間に過ぎ去って、2月に突入。
節分に恵方巻きを作るのが恒例となりましたが、今年は大好きな穴子を買えず…太巻きに入れる具を変えて作ってみました。
入れたのはまぐろ、赤身、きゅうり、卵、かんぱち、サーモン、真鯛、いか、海老、紫蘇。
いつもより種類も多いので1本目は巻ききれずに失敗気味f(^^;
しかも巻き簀の裏表を間違えたから(私は巻き寿司ようのではなく、おせちの伊達巻きを作るときに使う鬼すだれの三角のでこぼこでない方を使って巻いてるんです 苦笑)伊達巻きのようになっちゃった(爆)
でも2本目3本目はうまくいきましたよ〜♪
失敗作は私用にし、娘が帰ってきてから豆まきをして、恵方を向いて無言でお願いごとをしながら食べきりました。
ちなみに向こうに写っているのはいわしの立田揚げです。
節分にはやっぱりいわしを食べないとねということで^^
それにしても年の数だけ豆を食べるの大変だわ〜(爆)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 02月 03日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20443929.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
12月にパン教室でいつもご一緒させていただいている方から鬼柚子をいただいてました。
初めて見る鬼柚子。
くださった方いわく、それほど大きくならなくて今回は中くらいとのことでしたが、それでも初めて見るおにゆずの大きさにびっくりです^m^
鬼柚子の砂糖漬けの作り方も教えてくださったので早速作りました〜♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2017-02-03 21:25 | 保存食 |
2017年 02月 03日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20415463.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
今年はカステラも習っていました。
作れるといいなぁ〜とずっと思っていましたが、焼成中に泡切りしたり難しいイメージがあるので、習っても家で同じように作れないだろうなぁ〜と思ってて…。
ゆずのカステラと甘酒を使ったカステラの2種類作ることも魅力的だったのでトライです!

奥にあるのがゆずのカステラで手前のが甘酒のカステラ。配合も全く違います。
お正月明けに習ったので、紅白という感じでおめでたい感じの組み合わせになってました^^
私的にはゆずの香りがふわっと香るカステラの方が好きでした。
紅麹で色を付けた甘酒を使ったカステラも変わってていいですよね〜^^
でも作るのはやっぱり難しかったです。
この出来もうまくいったとは言いがたくf(^^;
上手に作れるようになったら手土産にも喜ばれるだろうし、頑張りたいなぁ〜と思いました。
パンもシンプルなものほど難しいと言われますが、和菓子もシンプルなものほど難しいそうです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon