Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
<   2017年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 03月 24日 |
c0136926_22264362.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
花続きで単発をアップ^^
桜の花はまだつぼみがかたいように思いますが、もうすぐ楽しめる季節がやってきますね〜。
桜の葉を入れ、桜の花も描いた『桜メロンパン』はいかがですかぁ?^m^
それにしても桜の葉の香りっていいですよね〜。
癒される気がします。
桜は目で見て楽しむだけでなく、お花や葉は塩漬けにしたものを食べることもできるのも嬉しいところ。
作ったメロンパンの描いた桜の花はちょっと大きいような気がしないでもないけどf(^^;
パンを食べながら四季を楽しめる日本人で良かったなぁ〜と思ったりしました♪
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


もう一種類のパンはこちら☆
[PR]
2017年 03月 24日 |
c0136926_10315032.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
一番の見頃には見られませんでしたが、先日ちょこっと行ってきた偕楽園。
同じような種類で咲く時期も同じものばかりだと見頃は短いものだけど、ここは沢山の種類があるからまだ楽しめるものがありました^^
マスクをしていても梅の香りがしっかり感じられます。
梅の花を真っ正面から大きく撮るとしべが花火みたいな感じにも見えるような気がしませんか?^m^

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます! 
いつもぽちっと応援ありがとう^^  励みになります♬


続きはこちら☆
[PR]
by Lovepan1229 | 2017-03-24 11:04 | Photo(花) |
2017年 03月 24日 |
c0136926_21434334.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
今日は修了式。
学校が休みに入ると思うようにできなくなることが色々出てくる。
あと数時間の間にできることをなるべくしておかなければ。
家事とパン作りをしながら合間にブログの更新もできるだけ…。

『プレミアム塩パン』
塩パンってバターの甘みと塩気が美味しくて手が伸びちゃうパンですよね〜。
スイーツ系の華やかさやお惣菜系のボリュームはなくシンプルな感じだけどクセになるような味。
パン屋さんでは比較的お安く買えることもあって爆発的な人気があるのも頷けます。
考えられた方すごいなぁ〜!
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 03月 22日 |
c0136926_13001993.jpg

Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
桃の節句には恒例の「春の和菓子祭り」をしていました^m^
4種類作っていますが、一番大好きなのは道明寺の桜餅♪
嬉しいことに今年もCOOKPADでひなまつり頃から人気が高まって人気No.1になっているようです。
みなさんの目にとまって実際作って美味しいと喜ばれると本当に嬉しい^^
これからもお花見やおもてなしなどにぜひどうぞ!
つくれぽもお待ちしております♪ レシピはこちら↓

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 22日 |
c0136926_18475065.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
バレンタインには以前から作ってみたいと思っていたフォンダンショコラを作りました。
ナイフを入れるととろ〜と流れ出る様子は憧れなんですよね〜^m^
バニラアイスとフルーツも盛りつけ準備完了(笑)
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 22日 |
c0136926_09452566.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
先月獺祭米粉を使った特別講座を習ってきました。
獺祭(だっさい)ってご存知でしょうか?
ダサイじゃありませ〜ん(爆)
私は知らなかったのですが、日本酒で有名で高級なものだそうです。
市場に出回らない獺祭米粉を使ってのまさに特別なパン講座。
いつも素敵なメニューを開発されている先生が来られて直接教わりました^^
こちらにあるものが先生が作ってくださった見本。
獺祭米粉のパンドミー、ハイジの白パン、塩キャラメルクリームパン。
奥にあるシンペルの発酵かごを使ったパンはパンドミーと同じ生地を成型を変えて焼き上げたものです。
本当は白パンと塩キャラメルクリームパンは焼き色をつけないように焼き上げるのですが、教室のオーブンは温度が高めのようでうっすらと焼き色がついてしまいましたがf(^^;
左のプレートは試食用の見本。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_14253258.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
配合や作り方などを変えて色々焼いていますが、今回のパン・ド・ミーはオリジナル・ルヴァン種を作ってのパン・ド・ミーです。
ぷくぷくとした種を作るとき、元気が良すぎてあふれ慌てましたが、それだけに作るパンへの期待も大きくなりました。
できた種を使って作ったパン生地もとってもやわらかかったけど、最近は少しのイーストで柔らかい生地で作ることも多いからそんなやわらかさにも慣れて気持ち良かったです^^
1.5斤型1本と0.75斤型を2本を時間差で作り、カックカクの発酵過多にならないようちょこちょこ確かめながら1.5斤型は良い具合にできたかも♪
(0.75斤型の方はもうちょっと早くオーブンに入れた方が良かったf(^^;)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_15541253.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)モノクロ加工
春は入学、就職、引っ越しなどがあり生活が変わる季節。
あたたかな春はもうすぐですね♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

↑ご訪問ありがとうございます! 
いつもぽちっと応援ありがとう^^  励みになります♬

[PR]
by Lovepan1229 | 2017-03-21 16:03 | Photo(花) |
2017年 03月 21日 |
c0136926_14483421.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
昨日はあたたかかったけれど、今日は寒くて雨の一日ですね〜。
ベランダではハーブ達がやわらかな芽を出し、春の花ムスカリがもう結構咲いています。
東京の桜の開花宣言も出されたところですが、今年はあたたかめで早い開花なのかしら?

さてさて、全粒粉を入れた『クロワッサン・コンプレ』
作ってきた翌日に撮ったものなのでハリが…ひゃぁ〜f(^^;
また、写真では伝わらないと思うけど、クロワッサンといって普通思い浮べるものより大きく、存在感がすごくあります。
焼き上げたものを見て少しびっくりするほどでした。
クラムはもっちりな感じのクロワッサン。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 17日 |
c0136926_13285335.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ブログを休んでいたこともあり数ヶ月前の記事がまだあるのですが、過去記事ばかり続くのもなんなのでf(^^;最新のお話。
ツブツブが見える胚芽入りのロールパンを作り、たっぷり卵サンドにして今朝食べました。
久しぶりにロールパンを作ったけど、良い具合に作れたかも。ぷっくり^^
これに粉ふきいもとサラダ、飲み物でしっかり朝食です。
美味しい!とバクバク食べてくれると嬉しいものですねっ!
一日頑張って過ごせますように♪

今朝はお弁当作りもあって…
キャラ弁の小細工する時間も、写真撮る時間もなかったのですが。
強い心身を鍛える「強」、教え合いの「教」、協力の「協」、郷土の「郷」を意味に含め、地元の良さや課題を見つめ直し、名所・旧跡を巡って歩く「きょう歩会」のためのお弁当でした。
班ごとにいろんなコースに分かれて歩き、最後にシートを広げてみんなでお弁当タイム。
娘も花粉症なので花粉が辛いところだったと思うけど、お天気が良いので寒さも気にならず気持ちよく歩けたかなぁ〜?
きっと疲れた!と言って帰ってきそうf(^^;
お昼はお腹もすくだろうと思い、普段のお弁当量より多めの煮込みハンバーグ弁当。
夕飯には大好きなカレーを作って待っているところです♪

今日は夜中(3時)に電話がなり、もしや寝過ごして学校から電話か?と半分寝ぼけたまま焦ってハッと飛び起きました。
暗い中子機を手にし、よくわからないままどこかをポチッと押したものだから電話は切れてしまったのだけど、こんな真夜中に電話だなんて、ただの間違い電話ならはた迷惑なだけでまだいいけど、何かあったのかな…としばらく眠れず。
何かあればまた電話はかかってくるはずとは思ったものの、みんなを送り出してからちょっと早い時間の電話だけど実家に確認のtel
何もなくてほんと良かったです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon