Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
タグ:手作りパン ( 30 ) タグの人気記事
|
|
2017年 04月 13日 |
c0136926_16015627.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
カラフルな色のパン&甘いパンが食べたくなって作った『抹茶ブレッド』
先にプロフィール写真を変えていたからご覧になっていたかたもいらっしゃったかしら?^^
グリーンの部分は名前通り抹茶、そして鹿の子大納言を入れてます。
渦巻き模様も楽しく大納言の甘さが上品で美味しいの〜(*^-^*)
照卵した表面は気持ち良いほどつやっつやにできあがりましたよ〜♡
このパンはこのままふんわりを味わうのが一番です♪

昨日は桜も満開でお天気も良いからと写真を撮りに行ったのですが、やっぱり帰ってきてからどっと疲れちゃいましたf(^^;
荷物が重いから持ち歩いて体力消耗するのと、杉もヒノキも花粉症だから、まだ花粉が辛いんですよね〜。
喉は痛くなってくるし、顔とか手とか出ているところが反応してきちゃう。
今朝は目がかなり重〜い(>_<)普段の2、3割くらいしか開かな〜い!
昨日うまく撮れなかったものをリベンジにまた撮りに行きたいのだけど…。
行くか行かないか迷ってこんな時間になってしまった〜。(行くならさっさと行かないとね)
↓元気もりもり頑張ろうと話してたわりにくたびれてるからf(^^;もう今日は休養の日に決めて明日とかにしようかな。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 04月 13日 |
c0136926_16000252.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
『シードミックスのバゲット』
もっちりとしたクラムです。
今朝はこのパンを使って柚子胡椒マヨネーズを塗り塗りし、グリーンリーフ、ハム、トマト、きゅうり、チーズをサンドにして食べました^^
具たっぷりでクラストはバリッとしてて美味しかった〜♪
そうそう私は柚子胡椒マヨネーズを知ってから、そのさわやかにピリッとした美味しさにハマって大好きになったのですが、どうも私が混ぜる分量が家族には辛いみたいでf(^^;
今度からは二人のために柚子胡椒少なめのも用意しておくのを忘れないようにしなくちゃ。
さてと今日もお天気良いし、元気もりもり頑張ろう♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 04月 06日 |
c0136926_19593269.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
習ったあのとき、カックカクになっちゃったし、写真もダメダメで気に入らなかった『パン・ド・ミー・ショコラ』
すぐに家で作ったと話していましたが、これがそれです。
あんまり見えないけれどオレンジカットを入れています。
チョコとオレンジの相性は言うまでもなく最高にピッタリなので、もっと入れて作っても美味しいのに間違いないですねっ^^
でも我が家には柑橘系が苦手な娘がいるので、娘にとってはこの方が…なのf(^^;
このパンはフルーツサンドしたくなります(実際はしなかったのですが)
生クリームに好みのフルーツをたっぷりサンドしたら…と妄想が広がるぅ(爆)

今日は始業式。
群馬からのお友達と中学最後のこの一年も一緒のクラスになれたようで良かったです^^
娘にとっては心の友よ〜みたいな存在(いじめっ子なジャイアンのようではなくて)。
お互いの存在を大切に、傷つけたりせず、良い友達関係をこれからも築いていってほしいと思います♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 04月 06日 |
c0136926_13153293.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
今日もあたたかな日が続いていますが、それ以上に風が強いですね!
窓をぴっちり閉めていても、外の風の音が気になるほどに聞こえてきます。
用があって外に出たのですが、気がつけば結構咲いていた桜。
穏やかで良い日にゆっくり眺めたいものです。

ロシアのパンケーキ『コーンポテト ブリニ風』
そば粉を入れて作ったりするもので、サワークリームやキャビア、ジャムなどと一緒に食べるものらしいです。
以前教室で習ったこれには、そば粉は入れず、生地にたっぷりのマッシュポテトとコーンを入れ、チーズとパセリをトッピングして作っています。
ずっと前に作っていてアップし忘れてお蔵入りしてたのですが、あんまり聞いたことないようなものだなぁ〜と今検索してみたら、もうちょっと小さく焼いてトッピングして食べるお洒落なお料理は以前何かで見たことがありました♪
我が家ではそのようにして食べるのは縁遠い感じだけどf(^^;素敵なパーティーなどに向いてる感じ♪
憧れちゃう〜!(*^-^*)


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 04月 01日 |
c0136926_21503953.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
パンドミの生地を発酵かごを使って大きく焼き上げたものも良いとうかがっていたのでそれを^^

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 04月 01日 |
c0136926_15532627.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
春休みで娘が家にいると曜日感覚がだんだんなくなってくる今日この頃f(^^;
たくさんの宿題にあくせくやってて、今の中学生はすることいっぱいで可哀想。
娘が大学受験する2021年からセンター試験は廃止となり、思考力・表現力・判断力が問われる新テストが導入されるためなのかなぁ?
春休みでも自分の頃と違い宿題があれこれ出されるんですよね〜(>_<)
少しでも早く終わるようにがんばれ!がんばれ!

さて、アップしていなかったベーグル第二弾です(笑)
プレーンベーグルをリーフレタス、クリームチーズ、紫玉ねぎのスライス、スモークサーモン、ケッパーでサンド。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!


続きはこちら☆
[PR]
2017年 04月 01日 |
c0136926_10591287.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
今日から4月。
特別ガラリと変わるわけではないけれど、新年度が始まり気持ち新たに!ですね^^
近所ではまだ桜は咲いていませんが、TVを通して見ると東京ではもう結構桜が咲いているようで、もう春本番なんだなぁ〜と思います。
みなさんの周りではいかがでしょうか?
今週末は生憎のお天気でイマイチですが、良い時期に桜を楽しみたいですね!

かぼちゃやにんじん、ほうれん草などパウダーで使いやすいものもありますが、本当のかぼちゃ(っていうと語弊があるのかな?)を皮ごと入れこんで作りました。
黄色く色づいた生地にところどころ皮のグリーンが見えるのがかぼちゃを丸ごと使っている証って感じ?(笑)^^
野菜をパン生地に入れるときにはその素材がもっている水分量によって仕込水の量を加減しないと生地が緩くなりすぎたりするので、なんとなくこのくらいかな?の感覚を養うのがちょっと難しいけど許容範囲に作れてホッ。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 26日 |
c0136926_1556565.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
随分前のもので写真も今より少し小さ目サイズだけど、下書きしていたのにアップしていないものとかちょこちょこあるみたいで…
結構気に入っていたのにお蔵入りしていましたf(^^;
せっかくなのでアップさせてくださいね〜♪

『ドライトマト、オリーブ、チーズのベーグルを作ったのですが、なんとなくイタリアンな感じがしたので、トマト、モッツァレラ、バジルのサンドにしました。
トマトとモッツァレラをのせたらパンを少し焼きます。
そうするとモッツァレラがふっくらとろ〜りとろけていい感じ^^
そのあとで自家製バジルペーストをたら〜りとして、ベランダのバジルをちょきんと切ってのせればできあがり♪
カプレーゼなベーグルサンドです(笑)
今年は種から育てたバジルがよく茂ったので、バジルソースを作るのも何度もできたし、ほかの料理に使うこともたくさんできました。
来年も種からいっぱい楽しもうっと!^^v

ちなみにバジルソースの作り方はこちらをどうぞ♪
バジルソースはパスタのジェノベーゼにはもちろんのこと、サラダのソースに使ったり、マッシュポテトに混ぜたり、パンにちょこっとつけて食べるとか、あると何かと便利ですよ〜^^オススメです!』

『』内は当時書いていたものです(滝汗)
夏だったので元気よく育った我が家のバジルを使って作ったことを書いていました。
バジルの苗が春になると園芸店やホームセンターなどで見かけるようになってくると思いますが、種から育てるのも楽な植物なので種を蒔いて育てるようにしているんです。
今年も蒔いてたくさんのバジルを楽しむ予定^^ もう少ししてからの楽しみです♪

明日は眼科。
検査で半日ぼやーっとしか見えなくなること確定。
食事の用意を行く前にして、帰りは事故に合わないように気をつけようっと!
今日はこれが3つ目の記事。よかったらほかのもご覧くださ〜い^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!

[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_14253258.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
配合や作り方などを変えて色々焼いていますが、今回のパン・ド・ミーはオリジナル・ルヴァン種を作ってのパン・ド・ミーです。
ぷくぷくとした種を作るとき、元気が良すぎてあふれ慌てましたが、それだけに作るパンへの期待も大きくなりました。
できた種を使って作ったパン生地もとってもやわらかかったけど、最近は少しのイーストで柔らかい生地で作ることも多いからそんなやわらかさにも慣れて気持ち良かったです^^
1.5斤型1本と0.75斤型を2本を時間差で作り、カックカクの発酵過多にならないようちょこちょこ確かめながら1.5斤型は良い具合にできたかも♪
(0.75斤型の方はもうちょっと早くオーブンに入れた方が良かったf(^^;)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_14483421.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
昨日はあたたかかったけれど、今日は寒くて雨の一日ですね〜。
ベランダではハーブ達がやわらかな芽を出し、春の花ムスカリがもう結構咲いています。
東京の桜の開花宣言も出されたところですが、今年はあたたかめで早い開花なのかしら?

さてさて、全粒粉を入れた『クロワッサン・コンプレ』
作ってきた翌日に撮ったものなのでハリが…ひゃぁ〜f(^^;
また、写真では伝わらないと思うけど、クロワッサンといって普通思い浮べるものより大きく、存在感がすごくあります。
焼き上げたものを見て少しびっくりするほどでした。
クラムはもっちりな感じのクロワッサン。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon