Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
タグ:手作りパン ( 34 ) タグの人気記事
|
|
2017年 04月 01日 |
c0136926_10591287.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
今日から4月。
特別ガラリと変わるわけではないけれど、新年度が始まり気持ち新たに!ですね^^
近所ではまだ桜は咲いていませんが、TVを通して見ると東京ではもう結構桜が咲いているようで、もう春本番なんだなぁ〜と思います。
みなさんの周りではいかがでしょうか?
今週末は生憎のお天気でイマイチですが、良い時期に桜を楽しみたいですね!

かぼちゃやにんじん、ほうれん草などパウダーで使いやすいものもありますが、本当のかぼちゃ(っていうと語弊があるのかな?)を皮ごと入れこんで作りました。
黄色く色づいた生地にところどころ皮のグリーンが見えるのがかぼちゃを丸ごと使っている証って感じ?(笑)^^
野菜をパン生地に入れるときにはその素材がもっている水分量によって仕込水の量を加減しないと生地が緩くなりすぎたりするので、なんとなくこのくらいかな?の感覚を養うのがちょっと難しいけど許容範囲に作れてホッ。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 26日 |
c0136926_1556565.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
随分前のもので写真も今より少し小さ目サイズだけど、下書きしていたのにアップしていないものとかちょこちょこあるみたいで…
結構気に入っていたのにお蔵入りしていましたf(^^;
せっかくなのでアップさせてくださいね〜♪

『ドライトマト、オリーブ、チーズのベーグルを作ったのですが、なんとなくイタリアンな感じがしたので、トマト、モッツァレラ、バジルのサンドにしました。
トマトとモッツァレラをのせたらパンを少し焼きます。
そうするとモッツァレラがふっくらとろ〜りとろけていい感じ^^
そのあとで自家製バジルペーストをたら〜りとして、ベランダのバジルをちょきんと切ってのせればできあがり♪
カプレーゼなベーグルサンドです(笑)
今年は種から育てたバジルがよく茂ったので、バジルソースを作るのも何度もできたし、ほかの料理に使うこともたくさんできました。
来年も種からいっぱい楽しもうっと!^^v

ちなみにバジルソースの作り方はこちらをどうぞ♪
バジルソースはパスタのジェノベーゼにはもちろんのこと、サラダのソースに使ったり、マッシュポテトに混ぜたり、パンにちょこっとつけて食べるとか、あると何かと便利ですよ〜^^オススメです!』

『』内は当時書いていたものです(滝汗)
夏だったので元気よく育った我が家のバジルを使って作ったことを書いていました。
バジルの苗が春になると園芸店やホームセンターなどで見かけるようになってくると思いますが、種から育てるのも楽な植物なので種を蒔いて育てるようにしているんです。
今年も蒔いてたくさんのバジルを楽しむ予定^^ もう少ししてからの楽しみです♪

明日は眼科。
検査で半日ぼやーっとしか見えなくなること確定。
食事の用意を行く前にして、帰りは事故に合わないように気をつけようっと!
今日はこれが3つ目の記事。よかったらほかのもご覧くださ〜い^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!

[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_14253258.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
配合や作り方などを変えて色々焼いていますが、今回のパン・ド・ミーはオリジナル・ルヴァン種を作ってのパン・ド・ミーです。
ぷくぷくとした種を作るとき、元気が良すぎてあふれ慌てましたが、それだけに作るパンへの期待も大きくなりました。
できた種を使って作ったパン生地もとってもやわらかかったけど、最近は少しのイーストで柔らかい生地で作ることも多いからそんなやわらかさにも慣れて気持ち良かったです^^
1.5斤型1本と0.75斤型を2本を時間差で作り、カックカクの発酵過多にならないようちょこちょこ確かめながら1.5斤型は良い具合にできたかも♪
(0.75斤型の方はもうちょっと早くオーブンに入れた方が良かったf(^^;)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 21日 |
c0136926_14483421.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)以下全部
昨日はあたたかかったけれど、今日は寒くて雨の一日ですね〜。
ベランダではハーブ達がやわらかな芽を出し、春の花ムスカリがもう結構咲いています。
東京の桜の開花宣言も出されたところですが、今年はあたたかめで早い開花なのかしら?

さてさて、全粒粉を入れた『クロワッサン・コンプレ』
作ってきた翌日に撮ったものなのでハリが…ひゃぁ〜f(^^;
また、写真では伝わらないと思うけど、クロワッサンといって普通思い浮べるものより大きく、存在感がすごくあります。
焼き上げたものを見て少しびっくりするほどでした。
クラムはもっちりな感じのクロワッサン。
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 17日 |
c0136926_13285335.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
ブログを休んでいたこともあり数ヶ月前の記事がまだあるのですが、過去記事ばかり続くのもなんなのでf(^^;最新のお話。
ツブツブが見える胚芽入りのロールパンを作り、たっぷり卵サンドにして今朝食べました。
久しぶりにロールパンを作ったけど、良い具合に作れたかも。ぷっくり^^
これに粉ふきいもとサラダ、飲み物でしっかり朝食です。
美味しい!とバクバク食べてくれると嬉しいものですねっ!
一日頑張って過ごせますように♪

今朝はお弁当作りもあって…
キャラ弁の小細工する時間も、写真撮る時間もなかったのですが。
強い心身を鍛える「強」、教え合いの「教」、協力の「協」、郷土の「郷」を意味に含め、地元の良さや課題を見つめ直し、名所・旧跡を巡って歩く「きょう歩会」のためのお弁当でした。
班ごとにいろんなコースに分かれて歩き、最後にシートを広げてみんなでお弁当タイム。
娘も花粉症なので花粉が辛いところだったと思うけど、お天気が良いので寒さも気にならず気持ちよく歩けたかなぁ〜?
きっと疲れた!と言って帰ってきそうf(^^;
お昼はお腹もすくだろうと思い、普段のお弁当量より多めの煮込みハンバーグ弁当。
夕飯には大好きなカレーを作って待っているところです♪

今日は夜中(3時)に電話がなり、もしや寝過ごして学校から電話か?と半分寝ぼけたまま焦ってハッと飛び起きました。
暗い中子機を手にし、よくわからないままどこかをポチッと押したものだから電話は切れてしまったのだけど、こんな真夜中に電話だなんて、ただの間違い電話ならはた迷惑なだけでまだいいけど、何かあったのかな…としばらく眠れず。
何かあればまた電話はかかってくるはずとは思ったものの、みんなを送り出してからちょっと早い時間の電話だけど実家に確認のtel
何もなくてほんと良かったです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 03月 17日 |
c0136926_17484351.jpg
(Canon Power Shot G7X)
作った人参葉酵母からこんなパンも作っていたのでした。
チーズとくるみのパン。
これもレシピを簡単にメモしておいたはずなのですが、どこに行っちゃったかなぁ〜f(^^;
時間が経つとメモもどこかに行ってしまったり、どうだったかな?と忘れてしまうところが出てくるから早くしないとダメですね(>_<)
チーズの塩気とくるみの食感が美味しいパンに大変身♪

もらってきた人参関係の記事をまとめてみると、今回の記事のほかにこんなにありました〜!
あげたレシピはどれもお気に入り!
意外にもあわせやすくて葉っぱつきの人参をみつけたらまた作りたいものばかりです。
興味あるかたはご覧くださいねっ^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^
[PR]
2017年 03月 15日 |
c0136926_16304351.jpg
(Canon Power Shot G7X)次も
ヨーグルト酵母で2種類のパンを作ったときのものです♪
写真がクリスマス…f(^^;
アップするのがいつも遅くなるからと先を見越して写真を撮っていたのに(習ったのは11月)、もう3月半ばですね(爆)
洋梨を巻き込んだ『ヨーグルト種のコーヒーケーキ』は巻き巻きしたものをカットして型に入れトッピングを絞って焼成。
その絞り方を間違えてしまったのですが、結果オーライでバラみたいな見た目になりました。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 15日 |
c0136926_15573551.jpg
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)以下全部
綺麗なピンク色の生地でパン作りの回です。
パン生地をタルト生地の代わりのように使った『ベリーのタルト』
トップにクリームチーズ、クランベリー、ブルーベリー、ラズベリージャム。
最後にストロイゼルをパラパラと。
ベリーの甘酸っぱさとクリームチーズは美味しい組み合わせ。
スイーツのようなパンでした♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
2017年 03月 10日 |
c0136926_11294228.jpg
Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)
お久しぶりです。
何かと忙しい日々を送っていたりもしますが、それでも前はやる気が勝って頑張ってこれていたのだけど、気力がなくなって放置状態になっていました。
まだどんよりしていますが、気持ちを切り替えるようにして少しずつ…。
でもいましばらくはコメント欄を閉じたままアップのみにしようかなと思います。
長い目であたたかく見ていただけると嬉しいです。

大分前の話ですm(__)m
お正月の雰囲気なこの写真は『ニューイヤー食パン』を作ったときのもの。
卵・牛乳・生クリームを仕込水にリッチ配合な食パン。
トップのスライスアーモンドとグラニュー糖をアクセントに、ふんわり感を味わいました♪
おせちは好きだけど、やっぱり続くと違う何かが食べたくなって、カレーが食べたくなったり好きなパンを食べたくなるものですね。


それから話は変わりますが、かなりご報告が遅くなってしまいましたが、休んでいる間にエキサイトの私の年末年始&新春の一枚2017!にこちらの記事選ばれました^^
(掲載記事はこちら
どうもありがとうございました!
拙いブログだけど、楽しみにしてくださっている方がいることがありがたくとても嬉しいです。


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^

[PR]
2017年 01月 27日 |
第一回プラチナブロガーコンテスト
c0136926_20025691.jpg
(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)次も
お正月明けに新年に相応わしいパンを習っていました。
今年の干支に合わせて『切ってもピヨちゃん』
ひよこの顔なのですが、髪の毛を立たせたり、口がどうなるか不安だったり、思っていたより作るのが難しかったです。
作ってて腰も疲れてきちゃって、習った時パン作り歴がまだ浅い方がいらしたのですが、「パンを作るのがこんなに難しいとは…」とおっしゃってたのがちょっと印象に残っています(普通はこんなに大変じゃないんだけど…)。
何度も作らないと上手に作るコツもつかめなさそうf(^^;
でもひよこらしい黄色い色が鮮やかで綺麗なの。
これはターメリックでつけた色なんです。
目はレーズンを使うことが多いように思いますが、このパンはこしあん。
髪の毛部分もこしあんです。
カットするときにこの髪の毛部分で割れやすかったのも上手に作れたら…と思いました。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta

ご訪問ありがとうございます♪
↑気に入っていただけたらポチッと応援していただけると嬉しいです^^


続きはこちら☆
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon