人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
クライスブレットヒェン
2008年 12月 22日 |
クライスブレットヒェン_c0136926_1175167.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
お気に入りのいつもの本から『クライスブレットヒェン』
クライスは「丸」という意味があり、ブレットヒェン(ブレッチェン)は小さなパンだから、
小さくてコロコロとしたパンを指すようです^^
甘いものが続いていたので、シンプルなパンが食べたくなり作りました。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



クライスブレットヒェン_c0136926_119198.jpg

我が家にいたんです!
んぐっ!目撃しちゃったわ!(爆)
クライスブレットヒェン_c0136926_1192096.jpg

まずは軽さを調べてみましょう。うん、軽くできてるわね!^^
クライスブレットヒェン_c0136926_1181348.jpg

ぱかっ。
今日のできは…とかなんとか思われていたら大変だぁ~!(爆)

短い文の中でどんなものか伝わったと思いますが(笑)、パリッとしてとても軽い仕上がりに
作れました^^
しばらくぶりにパンを作ったこともあり、オーブンから漂う香ばしい香りがなんだかとても懐かしい。
やっぱり手作りパンがある暮らしが好きだわ~^m^

レスがまだ済んでませんが、のちほどさせていただきますね!
なかなか訪問もできなくてごめんなさい。 今日も良い一日を…♪
by Lovepan1229 | 2008-12-22 11:05 | Bread(イースト) | Comments(22) |
Commented by お豆 at 2008-12-22 12:11 x
かわいい泥棒さん、眺めるこちらもつい表情がゆるんじゃいました(笑)。
いや、うちの子だったら間違いなくカゴごと・・(火暴)
丸いちっちゃいパン、恐らくドイツ語かと思うけれど言い換えるととっても格調高い
言葉に聞こえます。
娘さん、きっと母譲りの才能でそのうちパンの出来にもあれこれコメントを
言い出すんじゃないかなあ。
ファンの一人としましては、是非写真と料理のセンスは120%受け継いで欲しいです(^-^)v
Commented by HITOHA21 at 2008-12-22 12:14
Lovepanさん こんにちは(^^)

美味しそうですね(^^) 中にチーズとか入ってるのかと思いました(^^;;
自分でよく買う チーズパンに似ていたもので・・
それにしても 小さな審査員は 手馴れたものですね(^^)
パンのでき 美味しさはどう見ればいいか もう知っていますね
家の娘なら 割る前に 「パクリ」です きっと
審査員の 小さなふっくらおててが なんとも可愛いですね(^^)
Commented by seaserEOS at 2008-12-22 12:37
こんにちは!
おいしそう~~^^
こういうパン、久しく食べてないなあ~。
Lovepanさんのバリエーションの広さには感動しっぱなしです^^;
だんなさんがうらやましいです。。。(笑)
お子さんかわいい~~~~~~~^^
プニョプニョっとした手の感じが、愛くるしいです^^ポチ
Commented by spring at 2008-12-22 16:20 x
こんにちは♪
こんな可愛い泥棒さんなら家にも来て~~!
と言いたいところですが・・・、「ママのパンの方が美味しい♡」って言われそう(汗)
でも、お子さんの気持ち分かります。
私も思わず手が伸びそうになりました(笑)
Commented by biccyoko at 2008-12-22 20:14
可愛い写真ですぅ~!小さなお手てが、むんずとパンをさらっていくあたり❤
私もつい手をのばしたくなりました。
シンプルなパン、大好きです~。
Commented by mint at 2008-12-22 20:32 x
↓のイルミにうっとりしつつ、これまた可愛い泥棒さんにニッコリ。
かわいいお手手ですねぇ。荒れてないし←当たり前(≧∇≦)
うんうん、そのうちクラストのパリパリ感はいいわねぇ。クラムもいい感じよ。
なんて批評してくれる日がくるかも?(*∀*)
ちぎり具合もなんだか専門家っぽい雰囲気(笑)
もう小学生になるんだ~~。お子さんの成長は早いですね。

Commented by sunnybrian2008 at 2008-12-23 10:06
こんにちは^^

かわいい泥棒さんに狙われたパン(笑)
凄くフワフワしていそうで美味しそう~~
シンプルながら味わい深いパンなのでしょうね(^^)v
↓のイルミもすっごく綺麗ですね! イルミ撮りはそのものズバリが綺麗な所為もあって
ホントに撮り手のセンスがでますがLovepanさんのお写真はセンスあり過ぎです^^
勉強になります^^
Commented by AYA at 2008-12-23 10:14 x
こんにちは!
少し落ち着いてきたので、やっと遊びにこれました(^^)
娘ちゃんのおててがカワユイ~~~
もうちょっと大きくなったら、「今日のパンは100点!」とかチェックされそう☆
お子様はこういうパンが苦手そうに思ってたけど、娘ちゃんは大好きなんだねっ
クリスマスチックのナフキンも良い感じ~
↓ランドセルの話しがあったけれど、もう色は決めたのかなぁ?
私の時は2色しかなかったけど、いまは凄いよね!
娘ちゃんは、やっぱりピンク色かな!?
もしかして、今日あたりに恒例のクリスマスディナーを計画中?
私は定番のピザで終わりそうです(^_^;)
Commented by hirokazu0528 at 2008-12-23 13:13
こんにちは^^
クライスブレットヒェンというパンなのですね^^
とても可愛らしいパンですね~♪
って泥棒!? とっても可愛らしい泥棒さんですね(笑)
楽しく拝見させていただきました^^
ポチッ!
Commented by ココア at 2008-12-23 19:36 x
かわいい~~
泥棒ちゃんなら 許しちゃいますね!
ストーリーもあって素敵~~!

そして
パン!!ホント美味しそうですね~!
シンプルなパンこそ難しいですよね~

以前の 牛パンも脱帽ですぅ~~!(^^♪
Commented by lovejub-m at 2008-12-23 23:26
ちびっこlovepanちゃんだ! もう、かわいすぎ〜〜〜〜!!!
小ちゃいおててにはこのパンも大きいねぇー♪
ほんとに、真剣にパンの出来映えを吟味してるみたいだわ。笑
近いうち、、、 ママーー、今日のはよく出来たわね!なんて言う日が来ますよぉ〜^^

下のイルミネーションの写真。 キラキラキラキラとってもかわゆい!!
lovepanさんの写真はほんと皆を笑顔にさせてくれますね^^
勿論↑↓もwクリーック!!
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 12:26
お豆師匠へ
ドイツのパンになると思います^^
育ち盛りの男の子だとパンが食事の場合、たくさん食べないとおなかいっぱいに
ならないですよね(^^;
私譲りの才能というより、日々そういう中で暮らしているし、女の子はおませちゃん
ですから、きっとそのうちいろいろ言ってくるようになると思います(^^;
写真もちょこちょこ撮っているし、料理も好きなようだし、もう少し大きくなったら
一緒にできることもたくさんあるだろうなぁ~。楽しみです♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 12:26
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんにちは^^
このパンには何にも入ってないんですよ~。
でもチーズを入れたパン作ったばかりです^^
手慣れた常習犯?(笑)
小さく割られちゃうとくずが多くなっちゃうし、元気よくパク!でも美味しそうに
食べてくれれば嬉しいです^^ ぷくぷくおてては私も好きなところ^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:00
シーサーさんへ
こんにちは!
ちょっと久しぶりに作ったということでちょっと勘が鈍っているような、そんな
気もしたのだけれど、そうおっしゃっていただけると嬉しく思います^^
主人だったらお惣菜系のパンが好きだろうなぁ~。
シーサーさんならどんなパンがお好きかしら?^^
ぷくぷくした手は小さなうちだけですよねー。 
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:01
springさんへ
こんにちは♪
喜んで行っちゃうと思いますよぉ~。
特に好きなのはチーズパン、メロンパン、あんぱん、クリームパンといったところだと
思うので宜しくね(爆)
焼きあがったパンを見ては今日は何のパン?といつも興味津津みたい^^
でもいつも焼いた後は写真を撮って、パンは次の日の朝用になると理解しているの。
今回は特別なのよん~^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:01
biccyokoさんへ
どうもこの時期は甘いものやバターたっぷりなものが多いので、シンプルなパンが
食べてくなって作りました。
手荒れや気分的なものからパン作りもちょっと久しぶりだったから、ちょっと勘が
鈍ったように思ったから、また頑張らなきゃ。
ぷくぷくおててでbiccyokoさんとこもパンやお菓子をさらっていくのでは?^^
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:01
mintさんへ
紅葉の時期も今年はいまいち楽しめなかったような気がするけれど、イルミも同様で(^^;
市で行っているイルミも場所が変わって不評なこともあり、まだちゃんと見に行ってないの(^^;
パンの批評は良く言われる分にはいいけど、そのうち辛口コメントもでてくるだろうなぁ。
めげずに頑張らねば!(笑)
そうもう小学生になるんです。大丈夫かな?と思うところもたくさんあるけど
今から小学校に通うのが楽しみみたいだし、新しいお友達とも元気よく楽しくして
いけたらいいなと思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:02
さにさにさんへ
こんにちは^^
中はふわふわ、外はパリッとしている感じのパンです^^
シンプルなパンほどごまかしがきかないのですが、そのまま食べてもいいし、
何かサンドしたり塗ったりしてもいいし、お料理に合わせるのもぴったりするのが
嬉しいところです^^
さにさにさんのお写真、いつもとても勉強になっています。
いろんな撮り方で上手に撮られていて、ハッ!と思うことが多いです!
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:02
AYAさんへ
こんにちは!
私も訪問できてなくてごめんね。
娘はシンプルなパンの場合は何かジャムとか付けて食べるのが楽しみみたいで(^^;
ちゃーんと食べてくれるの^^ でもそのうちいろんなことを言い出すように
なるんだろうなぁ~と内心ヒヤヒヤ(^^; 
娘のランドセルは赤にごくごく近い濃いピンクにしたよ!
赤が良かったんだけど(娘も私もね)そのシリーズ?にはなくて(^^;
クリスマスね、うん、昨日しました~。AYAさんには何でもお見通しだわぁ~^^
慌てまくっていつものごとくだったけどぉ(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:04
hiroさんへ
こんにちは^^
ちょっと言いづらいパンですよね(^^; 
ころころまぁ~るいパンはそのフォルムがかわいらしくて好きです^^
いつも作っているパンは翌日の朝食用が多いの。
だから泥棒さん(笑)
でも今回は特別なのでいいんですけどね^^
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:09
ココアさんへ
結構聞き分けが良いほうだし、作ったものはそのあと写真を撮って次の日のご飯に
なるんだって理解してるから、普段待てる子なんですよ^^ 今回は特別にね^^
シンプルパンほど難しいものですよね。味にごまかしが利かないし、成型も簡単な
ものほど意外にうまくいかないものです…。
以前の牛パンって何でしたっけ?(^^; 牛の形?牛乳パンかな?忘れちゃった(^^;
自分で気づいているけどフランスをまた作るようにしなきゃ。この一年作ってない~!!
(と宣言すれば作るかな?あはは(^^;)
Commented by Lovepan1229 at 2008-12-24 13:10
mioさんへ
うん、体が小さいので手も小さいのよね(^^;
パンは普通の子よりいろんな手作りパンを目にしている日常だから、きっと言ってくる
よね(^^; 今は「美味しい~」しか言わないけど、厳しい批評をされるようになったら
辛いかも?!でも腕を磨くよい機会になるね、きっと(^^;
それより一緒に作れるようになればもっと嬉しいかな♪
嬉しい言葉をありがとう!ちょっとスランプ気味で正直へこんでるけど嬉しく思います^^
応援どうもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イルミ輝くフラパのクリスマス(... ページトップ 長い一日!(追記あり) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon