人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
母の日のプレゼントケーキ
2009年 05月 10日 |
昨日今日と一気に夏がやってきたようですが、今日は母の日ですね!
みなさん楽しく過ごされているでしょうか?^^ 私はの~んびり過ごしていました。
いつもの休日は出掛けたりパン教室に通ったりしていることが多いので、外に出ないで普通のご飯以外
手作りもしないでいると、ほんとのんびりだなぁ~と感じちゃう。
母の日のプレゼントケーキ_c0136926_22191463.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
さてさて、ケーキの単発で『母の日のプレゼントケーキ』を習ってきましたよん(金曜のことね)。
ケーキの表面に大きなカーネーションが咲いているものです^^
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)でデコレーションすることが勉強になるなぁ~と思い受講することに
したのですが、自分で自分を祝うケーキのような感じになっちゃった(笑)

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!



母の日のプレゼントケーキ_c0136926_22193792.jpg

バタークリームというと「重い」というイメージがついちゃいますが、空気を抱き込んでシロー(シロップ)を結構
入れることで(?)軽いクリームができるんですね!
シローをバタークリームに混ぜている時、水と油ではなかなか入り込まないのではないかと思いましたが、
意外にもスッと入ってくれてへぇ~!@@  やっぱり知らないことを知るって楽しいな^^
母の日のプレゼントケーキ_c0136926_22195639.jpg

(写っているケーキは先生が作られたもの)
ジェノワーズ(卵白と卵黄を一緒に泡立てるスポンジ生地)を焼いて2枚にカットしたところに、このバター
クリームとフリーズドライいちごをサンドし、ナッぺ&デコもバタークリームです。
私は家で作るケーキ作りでは回転台もなければパレットナイフもありません。
それにかわるものとしてお皿とパン切り包丁の背の部分を使っていつもしているので、ちゃんと道具を
使うことにドキドキわくわくしちゃいました(笑)
そして回転台はやっぱりあったほうが作業がうんと楽だということがすぐにわかったし、パレットナイフは
気がつくと反対側を使ってたりしてたけど、それをするための専用の道具というのは使い勝手をきちんと
考えて作られたものだから便利であることには違いないと思いました。
母の日のプレゼントケーキ_c0136926_22201984.jpg

(手前の試食用にカットされたものは先生作、奥に見えるものが↑1、2枚目にもある私が作ったものです)
作業の中で一番「あ~ぁ」と思ったのはナッぺ(ケーキの表面全体にクリームを綺麗に塗ること)。
やっぱり苦手だなぁ~(^^;;
バタークリームだからまだ何度やっても時間をかけてもいいけれど、これが生クリームだったらぼそぼそに
なっていってしまいますもんね。
下塗りをして本塗りというちゃんとしたやり方も初めてしました。
うーん、難しい~!ここが変だとか気になりだしたらキリがない!いつまで~もやっちゃうなぁ。。。

カーネーションにするバタークリームには色づけをし、バラ口金で波々模様をつけていきます。
カメラでいうと、この作業はマクロレンズで被写体を撮っているのと同じ感じですよ!
真剣な作業で息ができませ~ん!(爆)
まぁ、均一な波でなくともカーネーションの花らしくできるので、絞り袋を手にしたら思ってるより早く
デコしちゃいましたが(^^;
中心部分を絞る時は絞り袋が絞った部分にくっついてしまいそうでそれがちょっと難しかったです。
フリーズドライいちごとピスタチオ、あと写真に写ってませんがマジパンカードで仕上げて完成~!
母の日のプレゼントケーキ_c0136926_22204414.jpg

一人一台作ったものはお土産になります^^
そして先生が作られたものでみんなでティータイム♪
バタークリームが軽い軽い!口の中ですっと溶けてゆきました^^

いつものパン仲間の間では一眼で写真を撮っていることももうすっかり慣れたことですが、普段あまり
顔を合わせない方々の中ではやっぱり目立ってしまうものですね(^^; でも楽しいケーキ教室でした♪

なかなか訪問できていなくてごめんなさい。今日はコメント欄お休みにさせていただきます。
↓ レスが済んでいない方、すみませんが明日必ずいたします!
はぁ~夜になっても暑いですね。。。
<< 母の日ランチ♪ ページトップ 柏餅とよもぎブレッド >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon