人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ハーブバスケット
2009年 05月 27日 |
ハーブバスケット_c0136926_17125491.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
パン作りも在庫ネタがまだあるけれど、たまにはちゃんとその日の記事をかかなきゃね!(笑)
ベランダから摘んできたばかりのハーブたち、今日はこれらを使ってパンを作りました^^
給食試食会など学校行事があり、そんなに時間はとれないので久々にイースト仕様です。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



ハーブバスケット_c0136926_17244812.jpg

以前単発で習ったハーブバスケット成型で作りました。(生地配合などはかえてます)
ちょっと手間がかかるけどその分見栄えもいいかな?^^
2種類のフィリングで作りましたよん♪
こちらはチーズ、ハム、チャイブ(ハーブ)のフィリング。
焼き上げてからチャイブの長いままのとセルフィーユを添えて^^
チャイブもセルフィーユもすごく元気に増えているので、根元の風通しをよくさせるためにもちょこちょこと
カットして利用していくのがいいんですよね。
必要な量というのも一度にたくさんではないからちょこちょこと^^
ハーブバスケット_c0136926_17252456.jpg

こちらはドライトマト、ツナ、コーン、バジルのフィリング。味付けにマヨネーズも加えました。
焼き上げるとフレッシュバジルが色褪せたドライバジルになっちゃって、焼き上げる前と比べると
地味~な見た目になってしまうのでフレッシュバジルを飾って。
バジルも脇芽をどんどん出させてこんもりとした姿にさせるために先を摘んでは利用です。
ベランダ栽培も立派に役に立つんですよね~。
ハーブバスケット_c0136926_17214945.jpg

こんな感じで記念撮影(笑)
2種類のハーブバスケット、フィリングの用意をしている時から良い香りが漂っていましたよぉ。
ハーブが元気なこの季節ならではのパン作りって感じで楽しかったなぁ~♪
by Lovepan1229 | 2009-05-27 17:14 | Bread(イースト) | Comments(24) |
Commented by aosima0714 at 2009-05-27 17:18
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by HITOHA21 at 2009-05-27 21:51
Lovepanさん こんばんは(^^)
うんうん とってもデザインがお洒落なパンですね
それに ぱんの狐色に ハーブの緑はとても映えますね
いいなぁ
家の娘もきっとこんな感覚のお菓子作りがしたいんだろうな・・

創造 する楽しみ 作る楽しみ 振舞う楽しみ 見せる楽しみ
笑顔を見る喜び・・
楽しみと喜びの宝庫ですね(^^)
Commented by お豆 at 2009-05-27 22:17 x
バスケットって、ほんとにバスケットの形になっててもう目が点!すごいや、さすが!!
チャイブって今フラパの香りの散歩道のところにたくさん咲き誇っていますよね。
淡い紫の丸いぼわ~んとした可愛らしいハーブ。あれって食用に出来るんですか!
見た目にも具材にもびっくりしちゃいました。
自然光のもとのフォトも相変わらず高い完成度。見ていて安心感があります(^-^)
Commented by narugami_626 at 2009-05-27 22:22
ハーブ入りのパン、
ハーブの香りが、こちらまで届くようです~^^
Commented by へろ at 2009-05-27 22:42 x
その楽しそう~な気分がとっても伝わってきますよっ!
成型だけでもかわいいけれど、フィリングもさまざまで・・・
見ているだけでもウキウキしてきます♪
Lovepanしゃんのベランダにはたくさんのハーブちゃんたちが
元気に育ってるんですねぇ~!いろんな種類があってびっくりです!!
Commented by hirokazu0528 at 2009-05-28 00:51
こんばんは^^
1枚目は摘みたてホヤホヤもハーブなんですね^^
瑞々しくて綺麗ですね~♪
そのハーブを使って作ったハーブバスケット、とっても美味しそうですね♪
ポチッ!
Commented by lovejub-m at 2009-05-28 03:44
パン生地をバスケットに見立ててその中にハーブを入れるなんてすっごいお洒落♪
周りから色んなハーブが覗いてて、見てるだけでも(本当はすっごい食べたいけど、、泣)幸せになっちゃう!
ほんわか優しいこの雰囲気、がさつな私はすっごい憧れちゃう!!笑

毎日暑い日が続いてるんですね。
こっちは、、、数日前からすっごい寒いの。
早く夏日が戻ってほしいわ。。 こってりケーキを作った時以外はね。へへ
Commented by yoko_mama at 2009-05-28 06:25
おはようございます。
ベランダから摘んできたハーブをこうしてパンにいかす!
素晴らしいわ~
我が家も庭に咲いたりしてるけど、サラダに入れたりするだけ^^;
こんなバスケットパン、売れます!
近かったら買いに走るのに(笑)
Commented by spring at 2009-05-28 08:14 x
Lovepanさん、おはようございます♪
この成型可愛い~♡
私もこの単発受けたいです!
早速、先生にリクエストしちゃおうかな・・。
摘みたてハーブが新鮮で、バスケットパンを更にひきたてていますね♪
Commented by ココア at 2009-05-28 08:24 x
またまた素敵ですね~
バスケットのパン 憧れちゃいます^^
すばらしいです~~!
ハーブも お庭にいっぱいなのですね。
すぐに 利用でき いいですね^^
テーブルセッティングも素敵で
いつも 素敵~しか言わなくすみません!(^^)!
でも ホント 素敵で優雅で うっとりなんですもの~~!!
私の ガサツなお菓子やパンとは大違いで
お勉強にもなります♪
Commented by AYA at 2009-05-28 10:03 x
こんにちは!
凄くカワイイぱんだね♪
この成形、持つ部分は底の所とくっついているんだよね?
舟の形には成形した事があって、地味な感じになっちゃったからUPできなかった事が…
Lovepanさんの様にバスケットにすれば良かったんだね!
今度、まねっこさせてもらいます(^o^)丿
ベランダ菜園は大量に育っているんだぁ
仕上げのフレッシュハーブも、見栄えがしてポイントアップしてるよ~
パン屋さんで売っていたら、即売しちゃうねっ
↓↓バラはLovepanさんのワザだったんだぁ
すっかり雨上がりのしっとりした薔薇だと思ったよ!!
・・・と言うことは、26日の写真もそう!?
薔薇はドライの方が酵母起こしには良いんだね。
いつも、教えてくれてありがとう(^^)
Commented by mint at 2009-05-28 16:14 x
Lovepanさん、こんにちは~~♪
瑞々しいハーブたちの香りが伝わってきそう!!
バスケット型、オシャレですね。グリーンを飾るといっそう素敵。
この時期、ハーブはどんどん増えていきますよね。
フォトも初夏のイメージ。とってもおいしそう(*∀*)
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 08:59
aosimaさんへ
はじめまして。
拙いブログにお越しいただきありがとうございました。
よかったらまたいらしてくださいね。
のちほどうかがわせていただきます。
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:00
HITOHAさんへ
HITOHAさん、おはようございます^^
フレッシュハーブのグリーンはパンによく合うなぁ~と最後に添えていて思いました^^
お菓子作りも味はもちろんパッと見の色合いとかに気をつかいますよね。
まぁ、やってる本人は気をつかうというより楽しんでるというほうが大きいですが(笑)
小麦を栽培とかまではできないけれど、なるべく自分でかかわって手をかけた分だけ
そこに注がれる愛情が深まるような気がします。農薬なども使わず安心できる
新鮮なものを利用して作って食卓に出せること、それを美味しいと食べてくれる笑顔が
やっぱり嬉しいものですね^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:02
お豆師匠へ
チャイブ、そうそうそれです。
アサツキみたいなもので香りはマイルド。
お花が咲いてからでは葉が固くなってしまうので、利用するならお花を咲かせない
ようにしたほうがいいのです(お花も食べられますが)。
でもお花もかわいいから観賞用に少しだけ咲かせるというのもいいですよね^^ 
ハーブの中でもよく増えるものだし、重宝していますよん♪
ちなみに一般的にピンクのお花ですが、白いものもあるんですよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:03
narugamiさんへ
パン生地にハーブを入れるとさらにハーブを堪能できますよぉ~^^
それに加えてハーブティーとかね。
ベランダに十数種類ハーブがあるので、毎日お手入れしつつ少しずつ利用するのが
楽しみでもあります♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:04
へろさんへ
ベランダでコンテナ植えのものだから、お庭で育てているほどの繁殖力は
ないかもしれませんが、十数種類元気に育っています。
っていうかある程度大きくなったら株分けしてまた小さくして、何鉢も増やさないで
いるからほんとに小さなベランダガーデニングなのよん。
でも役に立つし、ハーブはあるだけで癒されますよね^^
お手入れが大変とは思いますが、うねさんちにはたくさんのお花もあっていいなぁ~
と思っていつも拝見させていただいています♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:04
hiroさんへ
おはようございます^^
ハーブは比較的虫も付きにくく育てやすいものが多いんです。
とはいっても種類によってはアブラムシに注意というのもあるので、元気に育つよう、
そして新鮮で美味しいハーブが食卓に並べられるよう、毎日よく観察しています^^
何でも手をかけた分だけ自分に返ってきますよね^^ 楽しいです♪
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:05
mioさんへ
ハーブがあるだけでちょっといい感じになるのが私も嬉しかったりするの(笑)
フィリングに入れたものはどうしてもオーブンに入れることでドライになってしまうから
そこにフレッシュをまた加えるのがいいみたい^^
お天気は昨日から下り坂で雨続きですよぉ~。
週末にかけてずっとそうみたいだし、近所のアジサイも少しずつ色づいてきたので
梅雨の二文字が頭に浮かびます。
晴れると夏みたいなんだけどね… でも夏は苦手だわぁ~(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:26
yokoさんへ
おはようございます。
サラダに入れたりしますよ~。
手軽にできるのに、いつものサラダよりちょっとランクアップできるのがいいですよね!^^
エディブルフラワーなんかもあるといいなぁ~と思うのですが…
なんとなくyokoさんちにはそれもありそうな雰囲気がしますね!
…と、ここから妄想の世界に入って行っちゃうわぁ~(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:26
springさんへ
springさん、おはようございます♪
この単発は結構前に習ったものなんですよ~。
成型がかわいくってかなり気に入っています^^
大好きなハーブを使っているというのも私からするとポイントが高くて
すぐに受講を申し込んだの^^
リクエストしてすぐに教えてくれるといいですね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:26
ココアさんへ
ハーブはベランダに、そうお庭じゃなくてベランダなんですよぉ。
で、十数種類育てています^^ 
たくさんの土があるお庭だったらもっと増えて…と夢は限りなくありますが、
鉢植えにしているからこそ天候によって移動することも楽という利点もあるんだし!
と毎日の観察も楽しんでいます^^
テーブルセッティングといえるほどのこともしてないし、私も上手にできたらいいなぁ~
と思っているんですよぉ!
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:41
AYAさんへ
おはよ~!
うちのハーブ、元気に増えているけれど、大量というほどまではいかないかな?
なんせ土の量が決まった鉢植えだから。鉢に対して大きくなりすぎたなぁ~と
思ったら春か秋に株分けしちゃうの。でも一株でもあると重宝するよねー^^
ミントなんかはスイーツに添えると見た目的に良いものだけど、そのためにだけ
買うと、そんなにいらないよってくらい入っているものだしね。
必要な時に必要なだけベランダから収穫できるのがいいよね^^
バラの写真はおっしゃる通り26日のもそう^^
バラ酵母はフレッシュでももちろんできるけれど、起こしやすさではドライのほうが
軍配があがると書いてあったよぉ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-05-29 09:41
mintさんへ
mintさん、おはようございま~~す♪
オーブンからはいつものパンを焼くという以外にハーブの香りも^^
ハーブはドライでも効用はあるものだけど、今の時期はフレッシュを使っていきたい
ところですよね^^
mintさんちにはアップルミントが確かありましたよね~。
アップルミントティーとかに利用したりもするのかな?^^ 
ハーブのある暮らしって大好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガーベラ ページトップ Spring Rose Ⅱ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon