人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ヒスイカズラ
2009年 06月 03日 |
ヒスイカズラ_c0136926_179120.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO) ラストも
自然界のお花の色と思えないような鮮やかな色をしているヒスイカズラ。
フィリピンの熱帯雨林にしか自生せず、現在は絶滅が危惧される貴重な植物だそうです。
類を見ない色ですが、お花の形も複雑で独特だから初めて見たときはびっくりしますよぉ~。
真下からファインダーを覗いてみました^^

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^  いつもありがとう!



ヒスイカズラ_c0136926_1793124.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & EF70-300mm IS)
英名は Jade Vine (ジェード・バイン)で宝石の翡翠色に似ていてそのまんまの名前です。
花言葉は「私を忘れないで」 
うっそうと茂る熱帯雨林の木々の中では昼間でも暗めで、こんな色も周りに溶け込んじゃって目の前に
あったとしても気付かずに通り過ぎてしまうからかな?なんて思いました。
でも一度目にしたらもう忘れません。  フラパでもこれが咲くのが楽しみです^^
ヒスイカズラ_c0136926_1795217.jpg

花房の全体は結構大きいんですよね。
バナナが木にたくさんなっているようにお花が房状に垂れ下がっています。
食べ物としては減退色で手が伸びないものですが、お花としてほかにない爽やかな色合いに
とっても惹かれました!
by Lovepan1229 | 2009-06-03 14:38 | Photo(花) | Comments(22) |
Commented by お豆 at 2009-06-03 15:22 x
TBありがとうございました^^
絞り羽根の枚数が分かるトップに一票。ここ、+1くらい露出あげないとこうは
撮れませんよね。三脚を開くには躊躇するエリアですが、平日とか空いている一瞬で、
といったところかなと推察。
モノは大きいですが珍しいものとは知らず、通り過ぎてしまう人も多いんですよね。
フラパのHPには最近これがNHKで放映された、と書いてありましたよん。

僕が撮った時も、最初僕だけだったのに後から来る人が皆足を止めて撮り始めて、
ミニ撮影会みたいになっちゃいました~(笑)。多くの人がいろんな撮り方で撮って
いきましたが、三脚にマクロを組み合わせて丁寧に撮らないとこうは撮れませんよね。ふっふっふ( ̄ー ̄)

Commented by mio at 2009-06-03 22:36 x
お花と言うか植物と言うか、、なんとも神秘的な色形!
始めの写真でこれはなに? って興味を持ち、2番目、3番目にスクロールダウンして行くとうわぁ〜〜って感動が待ってる。
見せ方もとっても素敵♪
lovepanさんの撮るマクロの世界って、自然が産んだ宝石の世界を堪能させてくれますよね〜〜! 
あと、バックの景色の色合いやフィルターの使い方も本当に勉強になるわ♪
ワンクリックじゃなく連打でいきたいぐらい^^
Commented by HITOHA21 at 2009-06-03 23:06
Lovepanさん こんばんは(^^)
本当に不思議な ヒスイそのものの綺麗な色の花ですね
形も 日本で見かける花とは大分違うんですね
それにしても フラワーパークがお近くにあっていいですね
私も さほど遠くないところに小さなフラワーパークがあるんですけど
出無精者には それでも遠く感じて なかなか行くことが出来ないんです(^^;;
Commented by woodsm at 2009-06-04 06:56
Lovepanさん
とってもご無沙汰しています^^。
あまりに美しくて・・・。
どんどん写真が素晴らしくなるのを楽しみにしていました。
一つのものを極めていこうとするLovepanさんって
いつもすごいなあと思います。
このお花、絶滅危惧なのですね。
このような青色を撮るのは難しくないですか?
とってもきれいで本当にうっとりです。
なかなかコメントを残すことがないですが、
また素敵なお写真を楽しみにしています^^。
Commented by yoko_mama at 2009-06-04 07:53
おはようございます。
ほんと神秘的な色!
宝石の翡翠色か・・・
一度本物を見たい気分になってきました。
今日も外は曇り空、でも朝からさわやかな気分にさせていただきました^^
Commented by AYA at 2009-06-04 11:28 x
こんにちは!
わ~、すごく幻想的な色のお花だね(^^)
熱帯系のお花って、原色の濃くて赤系のものが多いイメージだけれど、こう言う色も有るんだね~
エメラルドグリーンのお花は珍しいから、お花屋さんから需要があるかも?
あっ、でも葉っぱのグリーンで目立たなくなるからダメかなぁ・・・
前にテレビでやっていたけれど、日本のりんどうがヨーロッパで人気なんだって。
なんでも、紫系の花が無かったからとか…
↓えっ!?なに、なにぃ~
凄く気になる~!UPを楽しみにしているねっ(^o^)丿
Commented by めがっち at 2009-06-04 12:43 x
ヒスイカズラですかぁ~~
すごく 神秘的な色だなぁ~~
その花の色を 出すのは本当に難しいです・・・汗

「私を忘れないで」って花言葉にも惹かれます。

写真の世界って 奥がふかいなぁ・・・
Lovepanさんの写真って ホントに好きだわぁ。
Commented by narugami_626 at 2009-06-04 20:36
鮮やかで、そして、面白い形ですー^^
とても綺麗な色合いに、目が釘付けです!!
Commented by hirokazu0528 at 2009-06-05 00:45
こんばんは^^
ヒスイカズラ・・・初めて聞く名前です。
ヒスイカズラというだけあって、翡翠のようにとても綺麗な色をしてるのですね^^
1枚目はとても上手く切り取られていて、とても綺麗に撮られていますね^^
このままでも十分綺麗なのですが、もう少しプラス補正をするとより綺麗だったかもしれませんね。
ポチッ!
Commented by jin-ros at 2009-06-05 21:41
こんばんは。

これは色も形も不思議ですね。
自然の力かな・・・
たくさんの指にこっちへ( ^^)∂"カモ~ン!なんてされてるみたい。(笑
花言葉を見てちょっと複雑な気持ちです・・・ ← 意味わかりませんよね^^;;

いやいや~しかし この色には惹かれますね♪  ポチっと!
Commented by bau-chan at 2009-06-05 21:55
最初、海の中の絵(写真)かと思っちゃった~^^
しかも沖縄か熱帯かと海♪

こんな色合いの植物があるんですね~。
咲き方や形も~☆
1枚目のバックの光?みたいなのがまた綺麗☆

↓ハイセミナーやあんぱんも楽しいね~。
パンの種類本当にたくさん習えていいね~。
もうLovepanさんは、作ったことのないパンは無さそう~。
セミナーの上のハイセミナーっていうネーミングもユニークだね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 22:10
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
こういう風に丸ボケが写ったこと初めてだったかなぁ~?^^
来園者は休日よりは少なかったと思いますが、バラを一番の目的にやってくる方が
やっぱりいらっしゃるから少し多かったんじゃないかな~と思います。
温室にもちょこちょこいらしてましたよん。
一人が撮っているとほかの人も気になって…というのは同じでした^^
私は誰か近づいてきたら一旦その場を離れてその間望遠で狙うとかしてあとで
じっくり撮るとかしていました。
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 22:11
mioさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
mioさん、初めてこのお花を見たんだね~! 
私も初めて見たときびっくりしたよぉ。
緑が茂ってちょっと暗めのところにあったけれど、mioさんもこの色を見つけたら
じーっと見入っちゃうと思う^^
たくさん褒めてくれてありがと!
私なんてまだまだなのにmioさん褒め上手だから、そんな言葉がまた
頑張らなきゃって気持ちにさせてくれるよ!^^  応援ありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 22:12
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
この色が人工的に作られたものではなく自然なんだというのがすごいですよね!
形も独特で目を惹きますよぉ~。
フラパは車で1H掛かるので近いと思っていないのですが、こういうところは好きだし
自分一人でもここなら運転して行けるようになったので、平日娘が帰ってくるまで
たまにふら~と行くことも^^
もっと一人で行ける場所を広げておかなきゃって思うんだけど~ あはは(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:08
woodsmさんへ
こちらこそご無沙汰しています^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
興味あるものにはどんどんはまっていくというのが私にはあると思いますが、
結構多方面に興味持っている方だと思うので大変なこともあるんですよぉ(苦笑)
でもキム子おばあちゃんになるのが夢だし、興味あるものをどんどん吸収しようと
している自分が好きだったりします(爆)
そうできるのも理解ある家族のお陰。感謝です!^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:09
yokoさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんです、とっても神秘的な色ですよね~。
翡翠色、私もあまり身近なものにはないのですが、こんな感じの色をしていたような。
記憶色、見せたい色そんな感じです^^
うっとうしいこれからの季節の花々はさわやか色が多くなってきますねっ♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:10
AYAさんへ
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
珍しい色だよね~。でもこれ現地でも少なくなってきているものだから…。
他の方がそばで写真を記念撮影していたとき、そろそろ終わり~な花が一つ落ちたの。
「お父さんにお土産に持って帰ろう♪」って、拾って話してたよ~^^
へぇ~りんどうとはまた渋いね!(笑)
紫のお花ってヨーロッパにはなかったんだぁ~? おもしろいね!^^
ふふふ、うん待っててね~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:11
めがっちさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうですね~。見える色はこんな感じだったかなぁ~?と現像であれこれ。
お花ってその花言葉を知るとすごく印象に残って忘れられなくなったりするものも
ありますよね~。
このお花にはなるほどぉ~と思いました。
写真、好んでくれてありがとう^^ 
気に入ってもらえる写真が一枚でも増えるようまた頑張ります♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:11
narugamiさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
narugamiさんもお初でしたかぁ?
この色と形を目の前にしたらきっと忘れられなくなると思いますよん。
お花は全体だと1mくらいだったかな?
結構大きくてそれがまたびっくりもします^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:13
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんです。お花の名前はその色からきて、形もとても変わっているから
目にしたらきっと忘れませんよぉ。 
このまま勾玉のネックレスになりそうなお花ですよね(笑)
トップの写真の明るさはもう少し上げようかな?と思ったけど、抑えちゃった。
アドバイスと応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:16
jinさんへ
こんばんは。
こんなに不思議で神秘的なお花が自然にあるのが不思議ですよね~。
あはは!おもしろ~い!そんなjinさんの発想が好き。
言われてみるとほんとうにそんな風に見えますね~!!
花言葉で複雑気分とは?そう言われたことがあるとか?(笑)
この色、綺麗で私も好きです^^ 季節的にもさわやか~な気分になれますよね。
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-06-06 23:17
ばうちゃんへ
海じゃないけど南のほうっていうのは合ってるよん^^
これってすごいよね~。翡翠色のバナナ!(笑)
お花の根元のほうの青+紫色がマメ科らしい感じがあるよね。
あはは、パンね、もうどのくらい習ったんだろうね~。何百だよ、きっと。
もういいじゃないって思うこともあるけどね(^^;
そうそう、ばうちゃんとこで見て去年から気になっているものが^^
作ってみたい、作る!って気持ちになっているものがいくつかあるから頑張ってみる(笑)
ばうちゃんのあとついていくわぁ~。ってあと追うのが一年後とかって遅いよね!
の~ろの~ろマイペース!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あんぱん2種 ページトップ ハイセミナー① >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon