人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
シフォンケーキアラカルト
2009年 07月 23日 |
あ~昨日の皆既日食はその時間にすっかり忘れちゃってた~!
見たいと思っていたのに…。 曇り空でも見えたようですよね。う~ん残念!
c0136926_23313583.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
さて…オーブンがまだ戻ってきていない時の話です。
家で手作りするといってもオーブンとレンジとを使えないのでつまらないなぁ~とケーキ教室の
単発講座を受講してきました。
教わってきたものは『シフォンケーキアラカルト』

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



c0136926_2332126.jpg

「プレーン」「抹茶」「マロン」「オレンジ」の4種類のシフォンを習いました。
この写真からその順番に写真が並んでいます。ちなみに3枚目から家に持ち帰ってから撮ったものです。
c0136926_23322610.jpg

卵の色に抹茶を加えるのだから抹茶の綺麗な色を保って焼き上げるのって難しいんでしょうね。
いちごとかでも綺麗なピンクになることをイメージしてもそこに卵が加わると思った通りの色が
出ないんじゃないかな?
卵白だけなら色の想像もつきやすく綺麗でしょうけど、卵黄の黄色があると難しそう…。
c0136926_23324951.jpg

写真が全部同じような撮り方で、しかも向きまで同じだから変わり映えしなくてすみません!(>_<)
このマロンのシフォンはふわふわで一番豪華って感じがしました。
後ろに見えるは自家製栗の渋皮煮。いつかこれで作ってみたいなぁ~^^
c0136926_23331070.jpg

オレンジの絞り汁と皮のすりおろしを加えて、爽やかな香りと綺麗な色のオレンジシフォン。

教室では作業をしながら、こうすることはこういう意味があるからと教えてくださることに「なるほど~」と
思ったことと、トップの写真にあるように型出しの仕方など(みんなでナイフを入れていったのだけれど)
「これでいいの?」と思うところが正直ありました。(いつも目指しているのはこんな感じなので…(^^;)
良いところを吸収して今後に活かしたいと思っています^^

今日はコメント欄お休みさせていただきますね。
すみませんが↓ のお返事ものちほどさせてください♪
<< オルゴールの森(外編) ページトップ オルゴールの森 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon