人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
今年もパン屋さん気分♪ Part2
2009年 07月 30日 |
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_7383959.jpg

(Canon EOS Kiss Digital X & SIGMA17-70mm) 以下全部
先日パン研修の2日目を受けてきましたよ~。

←気に入っていただけたらぽちっとワンクリックで応援してね^^ いつもありがとう!



久々に天気の良かったこの日(といっても夕方からはすごい雨になりましたが(>_<))、
教室でクーラーももちろん入れていましたが、オーブンの余熱をするころからはもう全然効かなくて、
みんなして「暑い!」「暑い!」の連発でした(>_<)
暑くなってくると一気に思考能力が低下してぼーっとしだすので(苦笑)、研修が終わるまでちゃんと
聞きもれることもなくできるかな?と不安。
そんな中で作った今回のパンたちはこんな感じ~。
一日目のときはお昼に食べられるものも少なかったですが、今回は結構焼きあげてましたよん。
四角くて真ん中に×印のクープを入れているパンから時計回りに『お米パン』『プチライブレッド』『調理パン』
『ノアレザン』『ココアブレッド(デモと試食のみ)』『ミニレーズンパン』
調理パンはフィリングがよく変わりますが、今年は「なすのボロネーズ風」
スイートコーン入りの柔らかいパン生地にたっぷりフィリングが美味しかったです。
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_73981.jpg

『お米パンは』去年も作りましたが、今年は中を割ってみるとこのとおり色が付いているの^^
見た目が男性的な感じがしますが、もち黒米パウダーが入っているのですっごくふわふわでやわらかいんですよぉ。
でも底の部分はサックサクでその食感の違いがおもしろい^^
16雑穀米の粒々も所々に見えて紫芋のような色(?)が楽しいパンです♪
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_740511.jpg

こちらは先生のデモのもので手前が『ノアレザン』奥が『ココアブレッド』
トップの写真のノアレザンはシンペル角小に生地を3つ入れたものですが、こちらは普通にまぁるい
シンペルに5つ入れてお花のように焼いたものです。
奥のココアブレッドをカットすると模様が出てくるんですよね。
それをさらに半分にカットしたのがトップの写真にあるもの。
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_7403267.jpg

こうやっているところの写真はちょっとパン屋さんっぽいかなぁ?^^
焼き上げた『メロンパン』です。これだけあればパン屋さんができますよね(笑)
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_7405529.jpg

白ゴマ入りの『ツオップ』 
去年検定に向けて何度も練習したので、一年振りではあったけどバランスよく編むのに慣れたかも?!^^
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_7412665.jpg

研修のお楽しみパン『セーグルナチュラル』はライ麦を使った中種から作ったものです。
フランスパンと同じように工程が進んでいきますが、成型がいつものフランスパンと違って
今フランスで流行りのスタイルとか言ってたかな?(←暑くて暑くて集中力が欠けてきている人(^^;)
成型の説明が「トントン」「キュッキュ」で(笑)、覚えられるかな?って感じだったので、忘れないうちに
作ってみなくちゃね。
で、これは先生のものです。本当はクープ前にライ麦を振るのですが忘れてしまった模様。
でも開いたクープが格好いい~!
今年もパン屋さん気分♪ Part2_c0136926_7425240.jpg

私のは全然クープが開かなかったんですぅ(T_T) 
でもこれも記録なので載せますよん。
『セーグルナチュラル』から(えっ?どれが同じパンだって?と思われそうですが(泣))時計回りに
『ドーナツ(中央のも)』『ツオップ(8の字)』『コルネ』『ツオップ(一結び)』『メロンパン』

ドーナッツやコルネはそのまま娘行きになりましたが、私もドーナッツ食べたくなっちゃったなぁ。
でも暑いときは揚げるの考えるとね(^^; 
ホワイトラインができた美味しいドーナッツ、トッピングを変えたりして3個くらいばくばくばくっと食べたいなぁ~。
涼しくなったら作りたいと思いま~す♪ (その頃には違うものが食べたっくなってたりして 笑)

今日は久々に太陽が出ていますね~。でもまたこれから雨の予報みたいですが…(^^;
梅干し早く干したいよぉ~! 

↓のレスが済んでなくてごめんなさい。のちほどさせていただきますね!
by Lovepan1229 | 2009-07-30 13:42 | Bread(イースト) | Comments(14) |
Commented by sunnybrian2008 at 2009-07-30 17:41
こんにちは~

美味しそうなパンの数々^^
やっぱり流石ですね~~
フランスパンの裂け目(クープですか?)は以前テレビで見たところによると
職人さんそれぞれがオリジナルの道具(カミソリを使って自作とか)をもっていてフランスパンの
要のようなものだといっていたような気がします。 難しそうですね~^^;
Commented by kaiko2323 at 2009-07-30 21:22
こんばんは!
すごいですね~~@@
まさにパン屋さんですよっ!!
どれもこれもほんと美味しそう。。。
中でもお米パンに興味津々です!
もち黒米パウダーなんて初めて聞きました。
独特の色合いがなんともそそられます><
メロンパンも、あれだけ並ぶと圧巻ですね^^
焼き立てほかほかを食べてみたいです~!!
パン教室、いつか通ってみたいなあ・・・。
Commented by お豆 at 2009-07-30 22:46 x
すごーい、全部パン屋さんのフォトみたいです。今の時点でも充分プロフェッショナルと
思うけれど、やっぱり研修とかきっちり受けるとさらに上達する部分があるって
ことなんですよね?きっとすごく奥が深いジャンルなんだろうなあって素人ながら
想像してみました。
中が紫のお米パンが面白いです。赤飯を使ったのかなって思っちゃいましたが、
中と外の色合いだけでなく食感にもコントラストがあるなんて、食べるのも楽しそう♪
Commented by hirokazu0528 at 2009-07-31 22:33
こんばんは^^
この時期パンを焼くのは暑くて大変そうですね^^;
でもこんなに美味しそうなパンが出来上がるんだったら少しはガマンできるかも^^
どれもこれもホント美味しそうで食べてみたいです♪
ポチッ!
Commented by mio at 2009-08-01 03:25 x
ほんとにパン屋さんみたいですね~^^
こんな素敵なパンが焼きあがるんだったら毎日でも作りたい!! はは!
私も一番気になるのがお米パンです。 
最近米粉、もち粉などを使ったパンをよく見かけるんですが一度も口にしたことがなくって。。
ふわふわサックサク食感、ためしてみたーーい!!

あと、少し前のパイナップルのコンフィチュール、すっごく美味しそうだわ~。
ローズマリーとの相性ってよさそうですね。 
この組み合わせ試してみたいなー。

キャンドルもかわゆい♪ なんか石鹸と似てますね^^
型に流すだけで作れるグリセリン石鹸ってのがあって、この間友人の娘ちゃんといろんな形を作って遊んだの。
レンジでチンだけなので小さい子供でも安心して扱えるし。
このかわいいキャンドルに火をともす日が来るのかな?! (笑)
Commented by green-olive at 2009-08-01 22:23
Lovepanさん、こんばんは~♪
わぁ~と思わず歓声。どれもおいしそう。
さすがにパンの種類も成形も上級者という感じでうっとりです。
本当、パン屋さんみたい。いい香りも漂ってきそう。
暑い中こんなに多種類のパンを作るなんて大変。お疲れ様でした。
でも充実感でいっぱいでしょうねー。
ドーナツいいですねぇ。無性に食べたくなるときありますよね。
トッピングもかわいらしい。

お天気も気まぐれですよね。晴れたと思えば雲って雨が降りそうだし。
梅干しのためにも(笑)いいお天気になるといいですね。
Commented by bau-chan at 2009-08-02 17:05
ほんとにたっくさんだね~。
最初の写真で、1日分かと思っちゃった~(笑)
ツォップのところで、慣れたって書いてあったけど、
他のパン達も、何だか手馴れた感じが伝わってきました~。
まさしく、もう職人さんだね^^

今日はまた曇り&小雨。
お天気読みづらいね~。
ほんとまだ梅が干せない・・・(^^)
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:31
さにさにさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、そうなんです。それでスッスッと入れていくんです。
あとは高温で一気に焼き上げるといい具合になるはずなんですけど…。
コンスタントに作らなくちゃね(^^;
でもいつかはこれも自分のものにしたいと思っていま~す^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:31
kaikoさんへ
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
もち黒米パウダーは私もネットでまだ見たことないよぉ。
お教室でもまだそんなに入ってなかったので予約しなくっちゃ!と思っています^^
お土産パンがたくさんなので冷凍したものを一気に解凍あたためにして食べたけど
これほんと美味しかったなぁ。家で作るのが楽しみです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:32
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
同志が集まることでお互いの手元を見ながら作るのも勉強になるし、疑問に思うことを
投げかけてみると何十年もされている方から適切なアドバイスがあったり、一人で
作っているより得るものがあるし会話も楽しいです^^
お米パンは作っている時のパン生地の触感からして他のものとは違っていると
感じられるパンでしたよ。
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:32
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
暑い中でのパン焼き大変ですよぉ~。
冬場の気温が低いときに発酵させるのは時間がかかって大変というのはありますが、
発酵器があればその辺大分フォローされるところだし、オーブンを使うことは部屋が
あたたまるから私は冬場のほうがいいなぁ~(って単に夏が苦手というのもあるけど)。
応援どうもありがとう!
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:34
mioさんへ
米粉はブームですよねー。本当に米粉100%のものにはパン作りに欠かせない
グルテンが含まれていないのでふんわりふっくらとしたパンはできないものだけど、
よくネットショッピングで見かける粉などはそれでも良くできるよう何か入っているみたいだよね~。

先日ここ数か月の間に作ったジャムやコンフィを並べてニヤニヤしてたばかりだよぉ。
いろいろあると嬉しくなっちゃう^^

うん、石鹸ね、他のブロガーさんにもそれ勧められたことがあるの。
やってみようと思いつつまだ買ってないんだけどね(^^; 

キャンドルはもう灯してみたのよん。結構綺麗だった~♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:34
green-oliveさんへ
green-oliveさん、こんばんは~♪
この日はほんと部屋が暑くて暑くて、普段は感じませんがなんか口の中渇いて
きちゃってドリンクでも持っていけば良かった…と思ったくらいでした(^^;
パン教室に通う前作っていたドーナツは懐かしい感じのものだったから、
ドーナツ屋さんで売られているような軽いドーナツを家で作れるようになると嬉しかったなぁ^^
梅ちゃんね、無事生きているけど早く干してホッとしたいで~す!(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-08-02 21:35
ばうちゃんへ
うん、パン、たくさんでしょ~。
でも前のほうがもっとあったような気がするんだぁ。(お土産パンも)
検定の課題になっているものまではまだ良くてもクロワッサン・フランスパンが
やっぱりまだ駄目~。
今年はクロワッサンが課題だから頑張って苦手克服しなくっちゃ。

梅はこのお天気だといつになったら干せるのか?って感じだよね(^^;;
9月とかになっちゃうかな?ひゃ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大賀蓮 ページトップ サマーキャンドル >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon