人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ドレスデン・シュトーレン
2009年 12月 18日 |
ドレスデン・シュトーレン_c0136926_9463536.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm )
クリスマスにはこれがないとやっぱり始まらない!


↑2つのランキングに参加しています。ぽちぽちっと応援していただけると嬉しいです^^
いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう!^^



ソフトタイプのものがあったり、いろんなシュトーレンがあるようですが、本場はドイツのドレスデン。
フレッシュフルーツが手に入りにくい土地柄からドライフルーツやスパイスをふんだんに入れて
作られているものです。
たっぷりのバターとお砂糖でコーティングして日持ちも良くさせてあります。
クリスマスの約1か月前に焼いて薄くスライスしたものを少しずつ食べてクリスマスを待ち望むもの。
スライスした一切れだけでも結構な高カロリーなので美味しくてもセーブしなくちゃ(^^;
ちなみに入れたフィリングはカレンズ、レモンピール、オレンジカット、スライスアーモンド。
ローマジパンにアーモンドプードルも入っています。
入れているスパイスの独特な風味も大好きなんです。毎年必ず食べたい(作りたい)ものになっているな~^^
背景に写っているもの気になったりするかな?(笑) また別の機会にでも^^

それにしてもシュトーレン…いろんなのが食べてみたいですよね~。
売られているものは塊で安くても千円以上。数千円するのはザラだから、そうそう買えないし…。
(パン屋でバイトしてた時、レジで私が打つシュトーレンの値段に間違えているんじゃない?って
言われたことあり…(^^; あまりご存じない方からするとびっくりするのかもしれませんね)
自分でこうやって作ってみると材料費にも結構かかっているものだから納得できるのですが…
お徳用セットとかあるといいのになぁ(笑)

冷え込む日が続いていますね~! 暖かくして風邪をひかないように気を付けて楽しい週末を♪
なかなか時間がとれなくて苦戦していますが、今日こそはみなさんのところに訪問できるよう
頑張らねばねば~と思っています^^
by Lovepan1229 | 2009-12-18 09:46 | Bread(イースト) | Comments(29) |
Commented by Loveママ at 2009-12-18 11:15 x
こんにちは!!
シュトーレン作られたのですね。
さすがですね。去年のパンの教室で作りました。
そう長持ちするのですよね。
何年か前も作ったけど、
買うと物凄く高いですよね。
何年か前に作った時にたまたまホテルに行ったので、見たら、5000円近くして
うわー買えない。(>_<)
と思いました。でも何日も日持ちするように作ってあるので、確かにたっぷりのバターと
お砂糖使いましたね。
でもLovepanさんのは美味しそうですね。少しずつ食べてクリスマス待って下さいね。
今日も応援ポチポチです。
Commented by お豆 at 2009-12-18 15:09 x
ドレスデンという地名から、ええと工業が盛んな都市だっけ?とおぼろげに思い出して
どうやら正解だったお豆さんです。もともと東ドイツの都市だったのですね。
薄く積もった雪のように見えるのはやっぱりお砂糖なんですね。でも、レーズンみたいなの
(ええとそれがカレンズ?)が見えるし、甘いだけの食感でもなさそう。
腹持ちと日持ちがいいんですね、この時期のおやつにぴったり♪
Commented by biccyoko at 2009-12-18 15:15
こんにちは、biccyokoです!
シュートレン、ケーキ屋さんのイメージがあるけれど、パン屋さんなんですよねぇ。
Lovepanさんのシュートレン、外側は、清楚な雪のイメージで素敵!内側は、フルーツやナッツがいっぱいでボリューミィ!
食べたいわぁ~~~。

↓クリスマスのイルミネーションも美しい~~~~~!
空気の冷たさとブルー系の光が幻想的ですね~。写真でこんなに素敵に残せるなんてすごいですね~。
Commented by なお at 2009-12-18 17:32 x
パン屋さんで、バイトされてたことあるんですねぇ。
と、そんなところでびっくりした私です。
どんなパンやさんだったんだろう?と、好奇心満々です。
さて、シュトーレン。
お店によって味がぜんぜん違うのですが、
いつものお店のシュトーレンが食べられないと思っていたら、
ひょっこりお友達からプレゼントされて感激中。
Lovepanさんのシュトーレンもお味見したいものですわ。
Commented by yoko_mama at 2009-12-19 06:36
そうそうシュトーレンって高カロリーなのよね!
先日それを知った無知な私です。
知らなかったらきっと太く切ってそなまま2,3日で平らげてたわ(笑)
来週はクリスマス!
美味しいケーキを焼かれるのかな?
私はもちろん買ってきます^^;
Commented by tszou at 2009-12-19 07:55
わぁ~!Lovepanシュトーレン!
やっぱり、王道を行かれると思いました~!!!!
この、どっしり、スパイス!のシュトーレン。本当に美味しそう(^m^)!!!
我が家にあったら、絶対クリスマスまで持たないわ。。。(2,3日で胃袋へ~(笑))
カロリー消費のため、この寒空で散歩が必要デス(><)!

パン屋さんでのバイト経験。。。
があったんですね~。
すごいなぁ~。いいなぁ~。
そこで得られたものも、今のLobepanぱんにつながってきているんだろうな~。。。

ぽちぽち☆☆クリスマス~☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:12
Loveママさんへ
おはようございます !!
パン教室で習ってからこれがすごく気に入って毎年作っています。
中には何本も何本も作って売っている方もいるようですよ。
そうそうすごく高いんですよね。でも作ると納得でしょ? 
うーん、クリスマスまで持つかな?(^^;
材料さえ揃っていればクリスマス過ぎても作って食べられるし、また作る?と少し
考えてたりして(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:16
お豆師匠へ
えーと、私の場合、社会科系がとにかく苦手なので、ドイツがどのあたりにあるかも
よくわかってません(←自分で話しててダメだこりゃ!(>_<))
焼き上げて溶かしバターをたっぷり塗って(本来はドボンと漬けるくらい)グラニュー糖。
さらに冷めてから粉糖をたっぷり振って酸化を防いでいます。
カロリーは高いけど普通のパンで甘いものとはまた違いますね。
スパイスも効いてるしそんなに甘い感じはしません。
カレンズはレーズンより小粒でレーズンより酸味があるものです♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:16
biccyokoさんへ
biccyokoさん、おはよう~!
パンだかスイーツだかどっちかよくわからないものってほかにもありますが、
シュトーレンを売ってるのはパン屋さんでしょうね。
でもパン屋さんでも並べてないところもあるよね。
(勉強のためチラ見とか良くしてる人 笑)
↓ についてもありがとう。まだ載せたいと思っている写真があるのでまた見てね^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:16
なおさんへ
パン屋でのバイトは就職前に社会勉強として3カ月だけ働きました。
「学生は勉強が仕事でしょ」という考えの両親だったので、バイトはこのときの経験しか
ありません。一度もバイトの経験がないままでは面接で何か言われるかなぁ?と
思って少しだけ。もちろん普通に売り子としてです。そのときはまだ全然パンに興味を
持っていなかったんですよ。働いてたパン屋さんは人気があって、店内にお客様が
入りきれず外に並んでることもあるくらいでした。
お友達からのシュトーレンプレゼント良かったですね^^ 
ゆっくり味わって楽しいクリスマスを迎えなくちゃね♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:17
yokoさんへ
美味しいから一切れだけじゃ満足できないと思っちゃいますよね。
カロリーのことを知らなかったら私も分厚くカットしたりしてたくさん食べちゃいますよ~。
クリスマスケーキは作るつもりでいますが、まだ計画も立ててません(^^;
早く計画立てて必要なフルーツとか用意しておかなくちゃ。
探し回って大変になっちゃわないように…(←何度か経験あり(^^;;)
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-19 09:26
tszouさんへ
1か月前に作ってクリスマスを待ち望むといっても1つだけだと持たないよね!
作ったのは大きさは結構大きいほうだと思うけど、毎日食べたなら絶対もたない…。
目につきやすいところにはおかないようにしてちょこちょこ食べないようにと思っては
いるけれど、自分で置いておくんだから場所知ってるしね~(笑)
パン屋さんでのバイトの話は↑なおさんのコメレスにも書いたのでちょっと見てみてね。
曜日によって作られるパンもあり100種類以上の値段を覚えるのが大変だった~。
パンの値段の覚え方として「このくらいの大きさで切れ目が3本のパンは¥000、
切れ目が5本は¥000…」って自己流の覚え方としていたものが、今思い返すと
正しかったんだなぁ~と。(フランスパン系の話ね)
ケーキも少し売ってたの。売れ残れば「お土産に持ち帰っていいよ~」とそんなことも
ありました^^ 短い期間でしたが、いろんな思い出が残っています♪
応援どうもありがとう。
Commented by bau-chan at 2009-12-19 09:48
シュトーレン、作ったんですね~。
カレンズがメインかな?フルーツ、ナッツ系と色々入ってて美味しそう~。
スパイスも結構効いてるのかな?
大人なお菓子だと思うけど(と勝手に私はそう思ってる)
お嬢さんも食べてくれる?
ほんと最近は、柔らかいのから固いの、中も色々、スパイシーなのそうじゃないの、
そして、まあまあ安価なものから、びっくりお値段なもの!
種類もいっぱいで、好みを選ぶ時代?(笑)かな~^^

忙しい年末、焦らず、元気に頑張ってね~。
レスとか、こちらへのコメとか、気にしないでね~♪
健康第一!(おばちゃん?おばあちゃん?な言葉だけど~)

Commented by AYA at 2009-12-19 10:56 x
こんにちは!
ふふふっ♪高カロリーなのに、あまりにもの美味しさに3切れも食べちゃったわ!!
ほんと、毎年ありがとう!!
クッキータイプのものは焼いたことがないし(自分で作る自信もないし)、毎年楽しみにしています(^^)
毎日楽しみが増えました♪
パン屋さんでバイトをした事があるんだね!
パンが好きだからだなぁって思ったけれど、パンにLoveを感じるようになったのは、後からだったんだ~
でも、今ではシュトーレンも出回っているけれど、当時は珍しかったよね?
…という事は、相当本格派のパン屋さんだったんだぁ
ほんと、シュトーレンの食べ切りサイズがあったら良いよね!
それか、パン仲間で分け合うとか…
パン焼き連合会のみんなが近くにいたら良いなぁって思います☆
記事をUPさせてもらいました(^o^)丿
Commented by mint at 2009-12-19 12:39 x
Lovepanさん、こんにちは~♪
パンといってもシュトーレンは高級なお菓子という感じですよね。
フィリングたっぷりでとってもおいしそう!!!
周りの粉砂糖も雪のようでクリスマスの雰囲気。
うんうん、背景のモノ気になります。
キャンドル??優しい光が一段とシュトーレンを引き立てていますね。
少しずつ味わっていただくのもいいなあ。
Lovepanさんがお好きなお紅茶と合いますね☆
Commented by ココア at 2009-12-19 13:30 x
シュトーレン 毎年決まって食べるとかではないのですが
今年は いただきました^^が
それはクッキータイプではなかったのですが
珍しいタイプですよね?!
食感がしっかりしていて美味しそう♪

具がたっぷり入っていてスパイスもかなり
使われて お高いものですものね。

背景のものは
アロマタイプのキャンドルかしら?きっと素敵なものだと思っています^^
Commented by nokyu at 2009-12-19 22:05
わー、Lovepanさんのシュトーレン、きれいに仕上がってるなぁ~。
すっごくおいしそう!
背景のは「あれ」ですねぇ・・・。(^m^)
作ったのね、さすがっ!
我が家のクリスマスは「まこ特製ディナー」の予定です。

って、何もしないのか~!>私
Commented by mogu at 2009-12-19 22:22 x
Lovepanちゃん こんばんは☆

クリスマスの代表選手 シュトーレン♪ 作ったんやね^^
私 作った事がないんやけど 手作りのを頂いて 食べた事はある(笑)
これも マジパンを中に包み込んだり 色んなバージョンがあるみたいやね。
でも 基本は同じで 家庭の温かさを感じる 冬の醗酵菓子♪
クリスマスを待ちながら 一切れずつ食べていくと言う所にも
何か ほんわかしたものを感じます^^

売ってるのは 高いのよね~^^;
Lovepanちゃんみたいに 上手に作れたらなぁ~
↓の写真も ↓↓の写真も・・・ はぁ~と ため息つきながら見ちゃったわ(笑)
だって・・・ あまりにも綺麗で 素敵なイルミネーションと
美味しそうなピンクのデザート♪   はぁ・・・
キラキラ見ながら 食べた~い(涙)  ← 憧れ過ぎて 涙(笑)
Commented by mogu at 2009-12-19 22:23 x
あっ!! 書き忘れた!!
旦那への お祝いのメッセージ 有難う♪^^
ちゃ~~んと 伝えておきました☆
嬉しかったです^^
Commented by bobo4195 at 2009-12-20 01:46
凄いですね!
シュトーレンまで作っちゃうんですね(^O^)
近所にドイツでマイスターの資格を取った方のお店があるんですが、もう予約イッパイで買えないんです(>_<)
でもこんな上手に作れたら買わなくてもいいですよね~。
作れる自信も腕もないので見てるだけにしておきます(^^ゞ
PCの画面から取り出せたら嬉しいのになぁ・・・
Commented by kazumi-house at 2009-12-20 10:13
Lovepanさん、おはよう(^^)
Lovepanさんのシュトーレン素敵!
これは、クリスマスの定番だよね^^
わたしも教室で習ってから毎年作っているわ!買うと結構高価だし・・
いろんなシュトーレンを食べ比べてみたいけど、カロリーが恐ろしいね@@;
Lovepanさんは、パン屋さんでバイトしていたんだね^^
わたしは、郵便局のバイトだったよ~(高校生のときね)
もうシュトーレン食べちゃったから、どこでもドアでLovepanさんちに行きたいわ^^
おうえん☆
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:01
ばうちゃんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
うん、カレンズがメインでスパイスが効いたシュトーレンだよぉ。
娘に出しても食べないのは目に見えてるから大人用なの。
そうだよね、いろんなタイプがあるから好きなの選べばいいんだよね~。
びっくり値段のものは天から降ってきたら食べたいわ~(爆)
ひゃ~なんか予言してた?風邪ひいちゃったんだけど良くなったよ^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:01
AYAさんへ
おはよう!お返事が遅くなってごめんなさい。
これは本場のレシピを持ち帰って…というものだったと思うよん^^ 
私も独特の風味が気に入ってます^^
バイトしてたパン屋さんで当時シュトーレンが置いてあったのは今思うと
すごかったのかも?
現在でも置いてないパン屋さんがあるものね~。
うん、持ち寄りシュトーレン大会っていうのがあるといいよね!記事、ありがとう♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:01
mintさんへ
mintさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
背景のものはクリスマスに向けて結構前に作ったものなんだけど、在庫ネタまた
抱えてクリスマスまでに間に合うかしら(^^;;
今家に少しずつ食べていくものが3つほどあるの。
少しずつでも合わせれば3切れ…と考えて全部食べたいのを我慢してます(苦笑)
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:01
ココアさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
クッキータイプというのかどうかはわかりませんが、スパイスが効いてサクッしっとり
したシュトーレンです。アーモンドプードルでしっとり、マジパンでさっくり?
この独特の風味が気に入って毎年作っているの^^
キャンドル自体は普通なのですが、ちょっと手作りしたものがありまして…。
娘も作りたいと言ってます。
後日UPしたいと思っています♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:01
のきゅさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
作り上げてから熟成させてカットする時どうなっているかなぁ~とちょっとそわそわ。
フィリングが満遍なく行きわたっていたようで良かったです^^
えへへ、そうです。背景は「あれ」です。時間内に終わらせるのが大変なのよぉ~。
凝りだしてきちゃうんだよね~!(爆)
まこさん特製のディナーかぁ。いいなぁ~。
私はきっといつものごとくであたふたしていますよ(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:06
moguさんへ
moguさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご自身でシュトーレン作られてたイメージがあったけどそうだったんだぁ~。意外!@@
クリスマスを待ちながら一切れずつ…ほかにも作ったものがあるの。
結構そういうものって多いのかな?
いろいろ褒めてくれてありがと!また頑張る励みになります♪
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:08
BOBOさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
シュトーレンはパンを作られる方ならこの時期これは外せないものといった感じ
だと思いますよん。あちこちでいろんなシュトーレンを拝見させてもらっています^^
ドイツでマイスターとはすごいですね!
それだけの腕があるからこそ、その人気なのでしょうね^^
パネトーネなら勉強のためにとお店で買ったことがありますが、シュトーレンは
高いのでなかなか手が出ません。でもこれで結構満足しています^^
Commented by Lovepan1229 at 2009-12-22 09:10
kazumiさんへ
kazumiさん、おはよう^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
我ながら結構綺麗にできたかな?と嬉しく思っています^^
高校時代かぁ~学校も厳しくてバイト禁止でした(^^;
バイト経験は就職前に社会勉強として3ヶ月間のみなんですよぉ。
シュトーレンはクリスマス前に食べ終わんないようにとっておいてます^^
忘れるようにしておくのがベストですよね(笑) 応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キャンドルライト・リフレクションズ ページトップ 光の海 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon