人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
黒鳥
2010年 01月 12日 |
黒鳥_c0136926_7162037.jpg

(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) 以下全部
連休中、実家にちょっと行ってました^^
「カワセミが獲物を獲った瞬間の写真とか見せて欲しい」と父に話していると(父は野鳥をよく撮るので)、
よく行く公園に今珍しく黒鳥が2羽来てて新聞にもとりあげられ話題になっているという話になり、
カメラも持って行ってたし、私の撮りたいモードスイッチオン!(笑)
「見に行きたいなぁ~」…そんな私の一言から5人で見に行くことに^^
父は黒鳥が来ていることがニュースに上がる前からそのことを知っていて、写真もすでに撮っていた
ようだけど、写真を撮るのが好きな人は同じ被写体でも何度撮ったって飽きないですからね~^^


↑2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援していただけると励みにもなり嬉しいです^^
いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう!



黒鳥_c0136926_7164987.jpg

行ってみるとカメラマンや人の多いこと多いこと!一眼のカメラマンだけでも300人くらいは見たかも@@
でも黒鳥がどこにいるかすぐにわからず、人が多く集まっているところを目指せばいるはずと歩いていたら、
最初に見つけた団体さんはモデル撮影の集団でした~(爆)
そういう団体がいくつも来てて、それに加えて話題の黒鳥を撮りに(もしくは見に)…とものすごい人だったんです。
広い公園ではありますが、幼少のころからこれまでのことを振り返ってみても、こんなに人が来てるのを
見たのは初めて!
黒鳥_c0136926_7172970.jpg

それから無事黒鳥を見つけて、私たちも近くで見ようと人だかりの中へ。
仲良しカップルの2羽のようでした。そして黒鳥は オーストラリアに生息する鳥で渡りもしないから、
どこかで飼われていたものでは・・・とも言われているよう。
そう言われてみればちょっと人に慣れていたかもしれません。
たくさんの人が近くで見てても逃げずに悠然と泳いでいました。
黒鳥_c0136926_7184465.jpg

黒鳥というからには全部黒かと思いましたが、毛繕いしているときに内側に白いところが見えましたよぉ。
羽を広げて飛ぶときはどうなっているんでしょうね~?
黒鳥_c0136926_7192739.jpg

この日は天気が良くてボートもたくさん出ていたので(ボートで近づいて写真を撮ろうなんて人もいて
「こっちに来るな~!」とカメラマンor見物人から怒鳴られてたけどね)、それから逃げるように黒鳥も
あっちに行ったりこっちに行ったり。それに合わせて我々も民族大移動(爆)
普通ならそんな風にされれば飛んで逃げていっちゃうところに違いないけど、逃げてはいたけど飛んで
いかなかったから良かったです。
結構近くから撮れることもあったのでレンズを変えて撮りたいなぁと思いましたが、そうやってる時間もなく
似ているものが多いですが…。
黒鳥_c0136926_7195895.jpg

父も私もそれぞれに写真を撮ることに夢中でお互いにどこで撮っていたのかすらわからない状態でした(笑)
日も傾いて風も冷たく感じるようになってきたのでそろそろ帰ろうと思うと父だけいない。。。
池の反対側に見つけて娘が大きな声で呼んでも全然気付かず(^^;;
主人が呼びに行ってやっと合流。母は「いつもこれなんだからぁ~」と。
私も写真を撮るから父のこともわかるし、それについて歩くのは大変という母の気持ちもわかるし、
なんだか複雑な気も…(^^;;
黒鳥_c0136926_7202816.jpg

羽をばたばたさせているようなところの写真などが撮れれば良かったですが、静かに泳いでたまに
毛繕いをしたり、水中に頭を潜らせる程度で大きな動きはありませんでした。
野鳥の写真は良いショットを…と思うと時間がかかって大変です。
でもまた機会があれば撮りたいなぁ~^^

↓ たくさんのコメントありがとうございます。お返事待っていてくださいね~♪
今日は雪が降るかも?というほどの寒さ。冷えないようあたたかくして過ごしましょうね^^
by Lovepan1229 | 2010-01-12 09:55 | Photo(野鳥) | Comments(10) |
Commented by cooking2009 at 2010-01-12 12:42
Lovepanさん、こんにちは♪

黒鳥、初めて見ました!
しかし、色が黒くてもやっぱり優雅な鳥ですね~♪
ボートで近寄られても、飛んで逃げないとは。良かったですね。^^
(飛んで逃げてしまっていたら、ボートで近寄った人はどうするつもりだったんだろう。^^; そそくさと逃げたのかな。^^;)

野生の鳥、撮るの大変ですよね。
私も先日タンチョウを撮りに行ったのですが、これは飼われている鳥なんですがそれでも大変でした。(^^;
野生となれば、さらに大変なんだろうなぁ。(>_<)

今日も良い写真を、ありがとうございます♪
黒鳥の優雅さが伝わってきましたよ~♪
Commented by お豆 at 2010-01-12 20:14 x
こんばんは~。
黒鳥っていうのは初めてみました。お父さんも写真を撮るとは頼もしいというか
羨ましい!腕はどちらが上なんでしょうか?^^ 
一眼カメラマンが300人っていうのはすごいですね!新聞かニュースに出そうな
有名なスポットなんでしょうか?
飛ぶ姿も見てみたかった気もしますが、のんびりした雰囲気が伝わってきました。
白鳥の記事のTBを打ってみたので、よろしくお願いしま~す。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-12 21:13
cooking2009さんへ
cooking2009さん、こんばんは♪
黒鳥、珍しいらしいですよぉ。だからみんな見てみたいってすごい人で。
情報を全然知らずにボートに乗ってとにかく池の端から端まで行きたいって漕いでた
方からみれば「はぁ?何のこと?」って感じだと思うけど、それを知ってて近づいて
行ったことが原因で飛んで行って戻ってこなかったらもうみんなプンプンかと。
いつまでいてくれるのかわかりませんが、しばらくここのアイドルだと思います^^
cookingさんも撮られていたような飛翔がどこかで撮れたらいいなぁ~♪
Commented by nokyu at 2010-01-12 22:45
黒鳥さんの羽って中は白いの?!初めて見ました。
カメラまこ&双眼鏡の私でも違うところ見てるからなぁ・・・。(笑)
すごい人数の撮影隊だったのですね。ビックリしちゃうね。
飛んでいかなくて撮り放題?!よかったねぇ。
Commented by rsk at 2010-01-12 23:38 x
こんばんは。
黒鳥って初めて知りました。
お父さんも写真をされるのですね。
娘と一緒に撮影なんて楽しいだろうなぁ。
うちの娘もそろそろデビューさせるか(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-12 23:56
お豆師匠へ
こんばんは~。
父は私の記憶があるときには既にカメラが趣味で、パフパフ掃除している姿を
小さいころから見ていました。私はブログを初めてしばらくしてから一眼に興味を
持ち始めましたが、離れて住んでるからカメラについて教わったことはありません。
父はニコンで今回は400mmを使っていたようです。でも個人個人、どんな写真を
撮ったのかすら見ないうちにこちらに戻ってきたので、同じ時に撮った写真、メールで
でも良いのを今度見せてもらおうかなぁ~と思っています^^
ここの黒鳥のことは新聞に載り、さらにこの日はモデル撮影もされていたので、
すごい人数のカメラマンでしたよ!TBありがとうございました♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-12 23:56
のきゅさんへ
羽ばたいたりすれば連写で撮ったんですけどね~。
見ていた間にそうすることはありませんでした。
300人全部が黒鳥目当てのカメラマンではなく、モデル撮影のカメラマンも
含めてですけど、ただ見に来たひとも加えるともっとかなりな人数でしたよ。
前日の黒鳥はあまり場所を動くこともなく静かにしていたようで、もっと落ち着いて
撮ることもできただろうなぁ~と思います。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-12 23:59
rskさんへ
こんばんは。
動物園とかそういうところにはいるのかな?オーストラリアの鳥で渡ってくる
わけでもないとのことで、日本では珍しいらしいです。
父は野鳥、風景、建物などを撮るのが好きだそう。
今回同じ被写体を撮っていたわけですが、私の近くで撮ってたわけでもなかったようで
どこで撮影しているんだろ?状態でした(笑)
娘はコンデジを4、5歳から自分のもののように思って自由に撮っていますが、
少し前からは一眼にも興味を持ち始めたみたいですよ^^
Commented by yoko_mama at 2010-01-13 06:49
あはははは。
なんだかカメラ抱えた軍団がそこにいる光景が浮かんできます。
黒鳥撮りたさにみんなカメラや三脚抱えて撮影会してるのね。
それにしてもお父様も写真好きだったなんて素晴らしい親子ね。
その遺伝を引き継いでるからLovepanさんはいつもこんなに素敵な写真がおさめられるんだわ。
朝から素晴らしい黒鳥のお写真拝見できてうれしいです。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-13 14:18
yokoさんへ
ふふっ。光景が浮かんできましたか?(笑)
親の影響って結構ありますよね?!
そんなつもりじゃなくてもいつの間にか似てるとか…。
カメラが私の趣味になるとは全然思ってなかったんですよ~。
ちなみに母は祝いごとも家でしてくれたし食器とか好きです。
やっぱり親が好きなことっていつか自分も好きになるものなのかもしれませんね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガレット・デ・ロワ ページトップ お雑煮 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon