人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
天然酵母セミナー⑩
2010年 01月 25日 |
天然酵母セミナー⑩_c0136926_8353434.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
久しぶりのパン教室。天然酵母のセミナーを受けてきました^^
2種類のパンに塩アイスの回。
手前のパンからご紹介『キャロットコーヒーケーキ』です。


↑2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援していただけると励みにもなり嬉しいです^^
いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう!



酵母は野菜とフルーツを合わせて作った野菜種。この酵母の匂いはぬか味噌臭くてちょっと苦手(>_<)
でも焼き上げたパンはそういう匂いは気にならなくなっているから不思議ですよ~。
トリノ型を使っていますが、どれもその模様が出るくらいまで膨らんでませんでした。
天然酵母だからちっちゃめで、その割にどっしりというあのスタイル。久々に思い出した~って感じです(^^;
くるくる巻いているのがおわかりになるかと思いますが、パン生地に合わせてキャロットシートというのを
作って(右端にカットして見えている部分がそのキャロットシートのところです)巻き巻きしています。
やわらかい生地にシートも柔らかい。仕上げにアイシングもして甘くて美味しいパンです。
ちなみにコーヒーケーキと名がついているのは、コーヒーが入っているわけではなく、コーヒーに合うパン
ということから。まぁ、私の場合それでも紅茶で合わせますけど!(笑)
このキャロットシートはにんじん餡のシートといった感じで、応用させるといろいろ作れそうでした^^
天然酵母セミナー⑩_c0136926_8355992.jpg

もう一種類のパンは教室のサンリッチ酵母で作った『そば粉のクルミパン』
こちらのパン生地は先ほどの『キャロットコーヒーケーキ』とは違い固めの生地でした。
そばがきをあらかじめ作ってそれを材料の一部に加えるように作ります。
表面にもそば粉を振って素朴な感じの焼き上がり。
そばもグルテンができないけど、結構たっぷりそば粉を使っています。
糖分も油脂もナッシングなパンですが、クルミが油脂の代わりにもなるし、香ばしくて美味しいパンです^^
天然酵母セミナー⑩_c0136926_8363357.jpg

最後に『ソルトジェラート』 俗に言う塩アイスですね^^
でも入っていると言われなければ「お塩が入っているんだぁ?」と思っちゃうくらい普通にバニラアイスの
ようでした(^^;
窓際の陽が射しこんでくる席にいたので背中がぽかぽか暖かくて気持ち良かった~。
早くアイスを食べないととけちゃうよぉ(笑)

そういえば教室に初めて7D持って行ったけど別になんてこともなかったなぁ。
キスデジで撮ってる姿にもう周りも慣れちゃってるので、7Dになろうが同じに見えるかも?(笑)
KDXは何かあったときのサブ的に持っているようにしようかな?^^

さて、また新しい一週間の始まりですね!気がつけばもう1月も最後の週。
新年を迎えたばかりと思っていたのに早いな@@ 今日も一日頑張りましょう~~!^^
by Lovepan1229 | 2010-01-25 09:27 | Bread(天然酵母) | Comments(26) |
Commented by yoko_mama at 2010-01-25 14:02
こんにちは。
香ばしい香りが田舎に届きます~
私も昨日は神戸で美味しいパンを買ってきて、朝から幸せなモーニングタイムを味わいました。
いつかLovepanさんがパンのネット販売をしてくれたら、一番に予約しますからね(笑)
Commented by mint at 2010-01-25 17:58 x
Lovepanさん、こんばんは~♪
ぽかぽか陽気のなか優しい光を浴びて、パンたちも気持ち良さそう♪
なんとキャロット餡ですか~。珍しい。
甘くて美味しくて野菜もとれるなんてなんていい子なんでしょう(笑)
そば粉のパンも歯ごたえや素朴なお味が楽しめていいわ。
わわ、塩アイスですか~。おいしそう。暖かい部屋のなかでいただくアイスは一段と美味しいですよね☆
Commented by yuuridiary at 2010-01-25 21:52
Lovepanさん、こんばんは☆
おいしそうなパンたち~♪
いろんな種類のパンが焼けたら毎日が楽しそうっっ
私的には、朝、そば粉のパンをたべたいな~
うーん、でも、野菜のパンもいいなっっ
おいしそうです~(^^)
Commented by hirokazu0528 at 2010-01-26 01:01
こんばんは^^
キャロットコーヒーケーキにそば粉のクルミパン、どっちもとても美味しそうですね♪
キャロットコーヒーケーキという名前なのにコーヒーは入っていないのですね。
そば粉のクルミパンはクルミが入っているので食感も楽しめそうですね^^
ソルトジェラートはやはり塩がバニラの甘さを引き立てていて美味しいんでしょうね♪
ポチ、ポチ^^
Commented by bobo4195 at 2010-01-26 01:08
こんばんは!
蕎麦粉のパンが気になります(^O^)
うちの相方もまた何かの酵母を仕込んでるんですよね・・・
何してるんだか、作るまでは教えてくれないので分からないですが(^^ゞ

私もサブ機が欲しい・・・
APS-C機ならエクステンダ代わりになるし(^^ゞ
Commented by tszou at 2010-01-26 06:23
おはよ~!!!
わぁ~!!!またしても、においぷんぷん!
lovepanさんの写真はウソが無い!
ワタシのちょっとぼやかし写真と違って(笑)、ストレートにそのものの美味しさを伝えられるのがほんとお上手です!あっぱれ(^0^)
ワタシも、キスデジですが、あたらな、、レンズほしいなぁ~。。。
野菜種。おいしそうだね~興味津々!
そば粉のパンも(^m^)。

↓以前の花粉症の[レメディ]ですが、
レメディは、お薬と違って、自然治癒力に頼ったものみたいで(多分ハーブとかみたいなかんじです)、小さな粒です。
旦那君は、その花粉症対策のを試しているけど、今のところは調子いいみたい
また、経過報告しますね~^^

応援ポチポチ☆
Commented by めがっち at 2010-01-26 08:44 x
パンを作りはじめて パンの奥深さを
マスマス実感の私です。
にんじんの餡シートにサンリッチ酵母。。。
まだまだ知らない事ばかり。。。
味見してみたい!!どんなんだろう??って
lovepanさんの話を読みながら 食べた気分。

へ==そっか==って一人ごと言ってます^^;

写真もめっちゃ大好きぃぃ~。
目の前にあるみたいだもん!!

Commented by kazumi-house at 2010-01-26 09:09
Lovepanさん、おはよう(^^)
天然酵母のセミナーも充実した内容だね☆
酵母も凝っていてすごい^^
キャロットシートも手作りなのかしら??
塩アイスもおいしそう☆
おうえん☆
Commented by mio at 2010-01-26 09:49 x
また新しい酵母だわ!
野菜とフルーツからできてて、それでパンを焼けるなんて本当に不思議。。
興味津々!
なのに買うことも出来ないし、ましてや作るなんて不可能、、
あ〜〜、ストレスがーーーー。 (笑)
仕方ないので画像を見ながら想像で楽しみます。。>< 

やっぱりlovepanさんのジャム↓はきれいだね〜。
あんなに透明感のある手作りジャムって見たことないよ。
香り漬けのシナモンスティックを1本入れてるとこがまたステキ♪

ポチポチ☆
Commented by お豆 at 2010-01-26 13:28 x
キャロットとかそば粉とか、いろんな素材が使えるものなんですね、びっくり!
お店でも見かけたことがないように思います。
フォトとしてはトップのアイシングでしたっけ、白いのがかかっているさまが素敵だなと
思いました♪
アイスの入ったグラスのシルエットが素敵。ここだけマクロで切り取ってみたい!と
思っちゃった^^
Commented by michoumama at 2010-01-26 19:42 x
Lovepanさん、こんばんは♪
そばがきを作って生地に混ぜるんだ、クラムはモッチリ感があるのかな。
ヘルシーだし、胡桃との相性も良いのね♪
キャロットとコーヒー・・・自分ではまずしない取り合わせだわ。
セミナーに参加すると、いろんな発見ができそうだね☆
↓どこに行ったのかと思いましたよ~^^
Commented by bau-chan at 2010-01-27 08:41
こんにちは。
キャロットは見た目が可愛くて、ついつい手にとってしまいそう^^
蕎麦の方は、蕎麦がき作って、たくさん入ってるんだね~♪
そば粉も振って、蕎麦尽くしといったところで美味しそう☆
くるみの香ばしさと油脂がプラスされてるところがまた、
食べてみたい心をくすぐられちゃいます^^
Commented by AYA at 2010-01-27 09:58 x
こんにちは!
フルーツも入った野菜種!?
天然酵母って言うだけでも健康的なのに、ますますヘルシーな感じがする~
でも、何でヌカ味噌臭いんだろう?野菜なのにねー
キャロットシートは凄く気になる!!
フルーツでは作った事があるけれど、野菜でも良いんだよね(^o^)丿
…ほうれん草シートなんていうのも良さそうだよね?
キャロットシートと言う言葉から、いろいろと妄想している私でした~(^_^;)
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 08:30
yokoさんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
あのパン屋さんの店先、お洒落でしたね~^^
yokoさんはどんな種類のパンがお好きなのかしら?
きっとお洒落なモーニングなんでしょうね~。
私も勉強も兼ねてお伺いしたいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 08:30
mintさんへ
mintさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
キャロット餡のシート、珍しいでしょ。
野菜が主張してるのかな?と思ったけど、あんこの甘さもあってとても美味しかったです。
そば粉のくるみパンはハード系のパンみたいで香ばしさが美味しかったですよぉ^^
あたたかいところで食べるアイスというのもいいですよね^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 08:49
yuuriさんへ
yuuriさん、おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
もうかなりな種類を習ってきていますが、まだまだ知らないこともあるし
自分で考えつかないアイデアもあるので、教室に行って得ることがとても
楽しいです^^
得たものをしっかり自分の中に落として、新たな何かを自分で作り出すもとに
なっていけるようにしていきたいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 08:49
hiroさんへ
おはようございます^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうそう、コーヒーケーキって言うとコーヒーが入っていると思ってしまうかと
思いますが、入っていないんです。
今まで他にもそんなパンを習ったことがありますが、それなら
「○○ティーケーキ」っていうのがあってもいいんじゃない?って思っちゃう(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 08:49
BOBOさんへ
おはようございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。
自家製酵母を作られるということは、奥様、よくパンを作られるんですね~。
季節柄、酒粕、ゆず、りんごあたりかしらん?
私もそろそろ…と思っていたのだけど、ちょっと今していることがあって
家で作るものはインスタントドライイーストだわ~。
あはは!確かに×1.6になってエクステンダ代わり!おもしろ~い!(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:01
tszouさんへ
おはよ~!!!
お返事が遅くなってごめんね~。
ぷはっ!私の写真はウソが無いって表現がおかしかったよ~。
tszouさんがどうこうっていう話じゃないとあらかじめ言っておくけど、
一眼=ボケ⇒開放でがんがん撮るのは好きじゃないというか、見せたいところ
だけじゃなく背景もある程度分かるように撮った方が…って思うんだよね。
それ前提でたまに全体にソフトな感じとかにするのは好き^^
レメディってハーブみたいなのなんだぁ?ハーブは私大好きよん♪
自然治癒力かぁ~高まるといいよね!うーん私の場合どうなんだろ?
花粉症になってもう四半世紀は過ぎてるよ…(>_<)
これからも良い情報いろいろ教えてね~!
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:16
めがっちさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
サンリッチ酵母は教室のものだから、ほかの方は知らないかと(^^;
ホシノと同じようなものです^^
人参の餡のシートはちょっと変ってますよね~。
でもこれを習ったことで作ろうと思えば自分でアレンジしたものが作れそうよん^^
教室では何かと一緒にとか背景をどんな風にして撮るとかそういったことは
できないから単調になってしまうけど、家で自分で作る時の焼き色や膨らみ具合の
確認になるし、持ち帰ってくるまでに崩れてしまいそうなものも時にはあるから必須(笑)
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:17
kazumiさんへ
kazumiさん、おはよう^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
パンセミナーのときは月に2回とかよく行ってましたが、天然酵母はそんなに
数やってないし、ほかにコースは今学んでないので月に一度の教室は楽しみです^^
人参シートは使ったものはあらかじめ用意してくれたものだけど、作り方も
学んで手作りで作れるものです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:38
mioさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
フルーツも入れてることでマイルドなのかなぁ?なんて勝手に思っているよん。
フルーツ酵母(複数のフルーツを入れて作るもの)もいずれ作ってみたいなぁ~。
きっとmioさんも作ろうと思えば作れるよん。ただ問題は時間とかだよねー。
ジャムにこともどうもありがとう。
ジャム作り大好きだし月一くらいで作れるといいなぁ~って思ってるの。
あ、今月作ってたかなぁ?(汗)応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:38
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
酵母はいたるところにあるものだし、シートも工夫次第でいろんな風に作れる
と勉強になりました。
人参シートで甘みがありますが、アイシングしたほうが見た目も味的にも
さらに美味しくなったと思います。
アイスのPhoto、もっと寄ってじっくり撮りたいところでしたが、急ぎ用が
あったので全体を撮っておしまいにしちゃった(^^;;
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:38
michoumamaさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
そば粉のくるみパンも酵母で作っているものだし、おっしゃるように
もっちりとした食感でしたよぉ。うん、くるみとの相性ばっちりです!
キャロットコーヒーケーキにはコーヒーは入ってなくて、コーヒーに合う
甘いパンなの^^
天然酵母のセミナーは半分くらい終えた感じ。もっとハイペースに学びたい
くらいですが、月一の教室が楽しみです♪^^
ふふっ、超ハードスケジュールで旅行と思っちゃった?^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:43
ばうちゃんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
にんじんシート、これ結構美味しかったの!
バターが入っている折り込みシートもいいけど、こういうのもいいなぁ~^^
話がそれちゃうんだけど、そばがきの作り方にも地域性とかもあるみたい…
ってことも勉強になった回でした。
油脂の入らない生地にくるみをプラスすることで歯ごたえとその油脂分が
とっても美味しいパンだったよ~。

Commented by Lovepan1229 at 2010-01-28 09:47
AYAさんへ
おはよう!
お返事が遅くなってごめんなさい。
ぬかみそっぽい香り~って書いたけど、フルーツ入れてることでこれでも
きっとマイルドなんじゃないのかな?と思うよん。
自分で作る時酸味が強く出すぎないように作るのに注意だよね。
AYAさんいろんなシートをご自分で作られているよね!教室でも何度か
シートをならってきたけど、これ結構美味しい~。
バターが入らない甘い餡のシート自分でも作ってみようと思うよぉ。
野菜嫌いな子供とかも甘さで食べられるんじゃないかな?^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜の街灯り ページトップ 南の国の新しいお出迎え? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon