人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ロッゲンブロート
2010年 02月 26日 |
ロッゲンブロート_c0136926_8133723.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
サワー種(ライ麦種)を日数かけて作り、それをもとに作ったロッゲンブロート。
ロッゲンとはドイツ語でライ麦のことで、ライ麦がた~~っぷり入ったずっしりと重くて
酸味のあるパンです。


↑2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと応援していただけると励みにもなり嬉しいです^^
いつも応援してくださる皆さん、ご訪問してくださる皆さん、どうもありがとう!



就寝前に仕上発酵に入りました。
夜中に起きてパンを焼くはめになるのはもちろん嫌なので、発酵器の温度調節で
朝起きてちょうど良い膨らみ具合になるように…。
と言っても、いつもこういう作り方をしていないので全然頼りのない勘(^^;
朝どうなっているのかその状態を見るのは本当は不安でした。
でも過発酵にさえなってなければ何とかなると、しっかり寝ちゃった~。
(↑ たっぷり寝たい人。起きたときもパンのことを少しだけど忘れてた… 爆)
思い出して見てみたらちょうど良い状態だったのでル~ンルン♪^^
朝ごはんの用意とともに長時間の蒸し焼きをスタートです!
そうそう、このパンは普通のパンと焼成が変わっていて蒸し焼きにするんですよ~。
ロッゲンブロート_c0136926_10265556.jpg

そうやって時間をかけてやっとオーブンから出てきたパンは褐色に焼きあがり、
形もこうだとまるでレンガのようでしょ?^^
パンからはすごい蒸気が出ていたのでしばらく眺めちゃった(笑)
そんな写真でも撮っておけば良かった~(^^; ぼーっとしている私を(爆)
いや、そっちじゃなくて(笑)

それからまだ残っていたサワー種を使って、今度はくるみ入りのロッゲンブロートを作りました。
シンプルに作ったものより多めに種が残っていたので、ブラックミニパウンド型も使って
くるみ入りは大小2本。生地をこう分けたのが量的にちょうど良かったです^^

粗熱がとれてからカットすると、目が詰まって、もっちりとした独特なクラムがお目見えですよん。
トップの写真にあるのも、そんなシンプルなロッゲンブロート(中央)と、くるみ入りのもの
(周りの全て)。
ちなみに表面が少し粉吹いているように見えるのはライ麦粉を軽くふっているからです。
少しヒビが入るように焼きあがるのね。
もうひとつお話すると、真上から撮っているので直接乗せているように見えちゃいますが、
くるみ入りのカットした一枚をオープンサンドにして上にのせて撮っています。
おもしろいように撮ってみようと思っていたらアルファベット2文字みたいですね~^^
ロッゲンブロート_c0136926_8115055.jpg

くせのあるロッゲンブロートは薄めにスライスして食べるのがGood.
食べ慣れていない味と思っても、だんだんその味にはまるようになりますよ~^^
相性の良いクリームチーズとスモークサーモンのほか、レタス、きゅうり、たまねぎ、ケッパー、
レモンをオープンサンドのトッピングにしました。
また、生地に入っているくるみにクリームチーズやはちみつの組み合わせも大好きなのでそれも。
どちらも美味しかった~!^^
ナッツ類が嫌いと普段言っている娘も、好きなクリームチーズで騙されたのか食べてましたよぉ。むふふ。

どんよりとした空で始まった今日。
土日も雨みたいですが、その中でも楽しめることを探しましょうね~♪^^
by Lovepan1229 | 2010-02-26 08:12 | Bread(自家製酵母) | Comments(14) |
Commented by mint at 2010-02-26 09:56 x
Lovepanさん、こんにちは~♪
真上からのショットもいいですね。見ていて楽しくなります。
こちらはライ麦の配合がかなり多いのですね。
本格的なライ麦パンだわ。
朝起きて確認するとき、どきどきしちゃいますね。
それもまた楽しそう。
ほぉ、蒸し焼きですか!?時間をかけて作ったパンは一段と
おいしかったでしょうね~。
はちみつがとろりと落ちるショットいいですね。
お嬢ちゃまが助手かしら?(*∀*)
Commented by AYA at 2010-02-26 10:56 x
こんにちは!
やっとパソコンをする気力が出てきて、遊びに来ました♪
私が休んでいる間にたくさんUPされていてビックリ(@_@;)
これは、クリスマスにいただいたものと「親戚」だよね?
お店になかなか売っていないし、ぜひ食べてみたいなっ
サンドにすると華やかさがでるし、ライ麦の色も引き立っていい感じ~
栄養満点だから、これを食べたら私の疲れた体にききそう!!
Commented by yoko_mama at 2010-02-26 15:32
きゃ~、美味しそう~
はちみつをたらしてるのはどなた?
もしかして一人で撮ってるの?
だったらすごい技だわ^^
明日もお天気悪いみたいですね~
フィギュアスケートも終わったし、なんかオリンピックも終わりに近づき淋しくなってきたわ。
Commented by お豆 at 2010-02-26 16:27 x
こんにちは~。
今日のトップは意外なアングルで面白いですねー。
IS乗りとしてはISに見えてしょーがないですが(笑)、キヤノン使いたるもの、ここは
イメージスタビライザーのISか?とも思ってみたりしました。どっちが正解?(笑)
2枚め以降のベーシックな構成のフォトも美味しそうに撮れていてさすがですね。
yoko_mamaさん同様、はちみつたら~はどうやって撮ったのか謎ですが・・、
三脚レリーズと、持てる知識と力を出し切っての力作ですよね!
下で口あけてたら~っとしてくるのを待っていたいものです(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-26 22:54
mintさんへ
mintさん、こんばんは~♪
本格的なパンというとフランスパン系をまず思い浮かべるのだけど、
じっくり時間をかけて作り上げるこういうものも作り甲斐がありますね~^^
そんなパンだからこそ失敗したくないし、上手くできるといいなぁ~という
思いが強かったです。朝、思い出してドキドキ。
ちょうどいい具合で良かった~^^
写真は一人で撮りました~^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-26 22:55
AYAさんへ
こんばんは!
早速遊びに来てくれてありがとう!
時間をかけてライ麦で種を作って親戚だよね~^^
ドイツパンのお店でプンパニッケルを買ったとき、クセが強いな~と
思っていたんだけど、食べるうちに好きになってきたんだぁ。
だからこれが作れるようになって嬉しいの。
薄めにスライスしたパンにたくさんのせて食べると結構ボリュームも出て
美味しいよ~。AYAさんにもぜひ食べてもらいたいなぁ♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-26 22:55
yokoさんへ
あはは。どうもありがとう。
いつもyokoさんのところで美味しそう!って見させてもらっているから、
そんな一言が嬉しいです^^
はちみつを垂らしているのは私ですよ~。
被写界深度はどのくらいがいいかな?はちみつは垂らしている筋だけでなく
容器の先っぽも少し見せたいし…とあれこれ考えて一人で撮ってました(爆)
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-26 22:59
お豆師匠へ
こんばんは~。
真上から撮ろうとするとレンズが重さで自然にテレ端になっていこうと
しちゃうんですよね。止まっててほしい~(^^;
ふふっ。きっとお豆師匠ならISをそう考えるんだろうなぁ~と思っていましたよ(笑)
もちろん私の場合はカメラのISということに^^
卓上Photoも表現の幅は広いほうがいいし、あれこれチャレンジあるのみですよね。
フォトブロガーさん的には写真を見るとどこに重点を置いているかとか自然と
目が行くものだと思いますが、その中でもお豆師匠は私がどう工夫して撮って
いるのかいつもよく見てくださっていて嬉しいです♪^^
Commented by ココア at 2010-02-27 10:01 x
雨の予報がすごく晴れていいお天気になりました^^
暖かくなり
パンにもいい季節ですよね
ずっしり重みのあるパンは 地味になりがちですが
さすが
Lovapanさんの センスで華やかになりましたね♪

↓の記事も読ませていただきましたが
役員をやられるようですね^^
大変でしょうが 役員さん同士で 情報交換もできますし
幼稚園の役員で一緒だったコとは今でもすごく仲が良いので
そんなふうになれたらいいですよね
(とはいっても 転勤があるようですが。。)
でもでも お子様の一年の成長を見る機会はとても素敵なものだったようですね。
一年ってホント早いですよね。

Commented by HITOHA21 at 2010-02-27 11:01
Lovepanさん おはようございます
一枚目素敵なデザインフォト素敵ですね
こうゆうお写真大好きです
色合も 構成も素晴らしくて憧れのお写真です
ハイアングルから被写体を面で捕らえるのって
私は かなり苦手で 上手に撮られているのが
素晴らしいと感じました
Commented by hirokazu0528 at 2010-02-27 22:34
こんばんは^^
このパンはロッゲンブロードというのですね。
1枚目、見事に並べられて・・・さすがLovepanさんといった感じですね♪
こういう風にきっちり並べられたの大好きです^^
くるみも入ってて食感も楽しめそうですね^^
3枚目のハチミツたら~りがいい感じ~♪
ポチ、ポチ^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-28 00:08
ココアさんへ
予報はずれましたね~。暖かくて春間近という感じでしたが、これから
天気が悪い日が続くとかなんとか?
確かにこういうパンって地味な存在ですよね~(^^;

年長のときに役員をつとめて、一年休んでまた役員ということになりましたが、
早めにしていたほうが楽だろうし、しっかりつとめたいと思っています。
そうですね、情報交換もできますね~^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-28 00:09
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんばんは。
おほめの言葉をありがとうございます。
トップの写真はいつもと違った撮り方にしよう!という気持ちが大きく
作用してこうなりました。
普段はあまりしない変わった撮り方なども研究して、自分のものに
していきたいです。
ISという文字に見えるでしょ。ISが付いている望遠で撮る?とも考えたけど
テーブル上1.5mはちょっと無理ですよね(^^;
Commented by Lovepan1229 at 2010-02-28 00:09
hiroさんへ
こんばんは^^
ノーマルなタイプとくるみ入りと2種類作りましたが、
くるみ入りのほうがその食感も加わってクセのあるパンも
食べやすくなると思います。私自身くるみ入りの方が好き~^^
それにクリームチーズをのせてはちみつたら~りもとっても美味しいんですよぉ。
撮り方もっといろいろやってみたいなぁ~と思っています^^
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見返り美〇 ページトップ きらきら >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon