人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
胚芽くるみパン(酒粕酵母)
2010年 03月 26日 |
胚芽くるみパン(酒粕酵母)_c0136926_11152516.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 次も
しっかりローストした胚芽を入れ、くるみも入れたパンを作りました。
胚芽を入れたことで生地も色づいているから胡桃の存在がこの写真サイズだとわかりづらいと
思いますが(^^;
2本ねじり成型でミニ食パン型で焼いたけれど全体像は地味なので撮ってませ~ん。
少し薄めにカットして、柔らかくしたクリームチーズにレモン汁とお砂糖を加えたものと、
冷凍庫にあったミックスベリーにレモン汁とお砂糖で作ったジャムを合わせて。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



胚芽くるみパン(酒粕酵母)_c0136926_11163017.jpg

すんごく美味しいです~~!
クリチにこのミックスベリージャム、パンに加えた胡桃の食感、すべてがベストマッチ!
たっぷりONしてうまうま!甘酸っぱさがたまらな~い!
この美味しさは例えると場外ホームランって感じ♪♪♪
いくらでも食べたいし食べられちゃう。
でも食べ過ぎに注意だからセーブしなきゃ!って感じでした^^
(自画自賛ですみませ~ん。適当にあしらってください。笑)

今日は久々に良いお天気ですね!
小学校も今日でおしまい。春休み突入です。
みなさんも楽しい週末をお迎えくださいね~♪
by Lovepan1229 | 2010-03-26 11:10 | Bread(自家製酵母) | Comments(32) |
Commented by yuuridiary at 2010-03-26 13:50
こんにちは!!yuuriです
おいしそう~~(^^)
クリームチーズにミックスベリージャム!!
おいしそう~~!!
最高の組み合わせですよね==
パンも手作りだから、本当においしそう~
おいしいものって、食べすぎちゃうんですよね~~
わかる!!
自分との戦いですよねっっ
Commented by happysweets1205 at 2010-03-26 15:38
こんちゃ~
ん~今日にもめちゃめちゃ美味しそうです!!
クリチとジャムによだれが~~ ってもちろんパンも(笑)
くるみの香ばしさ 噛んでるといっぱい味がしてくるんですよね。
そういえば冷凍庫にベリーが残ってたわ。
ジャムにするのもいいですね^^
ポチ☆
Commented by EMELENPHOTO at 2010-03-26 15:42
こんにちは。
今日も自然光でのお洒落で美味しそうなお写真ですね。。。
2枚目で一気にお腹が。。。笑)そうそうオヤツタイムにします。
Commented by zendc at 2010-03-26 19:59
こんばんは。
思いっきり食べ過ぎたいです。おいしそう〜〜。
でもいつも思うのは、手作りの物を写真に撮る!しかも
レベルの高い事、高い事!スゴいですよね。
↓の私の目標は、花と蝶のコラボ写真。
Lovepanさんが、既に撮っている写真です。w
☆!
Commented by sakurashot at 2010-03-26 20:13
美味しそうですね~!
しかも毎度ながら写真がいいですね~♪
テーブルクロスや小物の置き方もセンスいいですね!
ぽち。
Commented by p1aneta at 2010-03-26 21:55
いや~、優雅な写真☆
こういうイメージのセッティングが苦手です~(汗
おひるのひとときにすごくいいだろうなぁ。。。
☆☆
Commented by NEXEN at 2010-03-26 23:46 x
こんばんわー^^

トリプルな食感と美味しさ、すごく伝わりますよぉ^^

生きているうちに食べてみたいなーw
Commented by hirokazu0528 at 2010-03-27 00:32
こんばんは^^
とっても美味しそ~♪
って、場外ホームランな美味しさって・・・食べてみたいです(^0^)/
小学校は明日から春休みなのですね^^
明日は娘の保育園の発表会、頑張って撮ってきます^^
ポチ、ポチ^^
Commented by tszou at 2010-03-27 08:07
lovepanさ~ん^^
おはようございますです~!

て、ワタシ、つい先日、胚芽くるみパンを食べたことがあって
それがとおってもおいしくて、胚芽注文したところです(笑)!
そんなこんなで、全粒粉ぱんを最近よく焼いてます。
それを同じくらいおいしそうに焼かれている。。。。
うっう。よだれ~!
酵母もちゃんと使いこなせていて、さすがだぁ~!!!

ポチポチ★★
Commented by mio at 2010-03-27 12:25 x
うわぁ〜〜、この断面がたまんない!
このパンはお料理にも甘系にもどちらにも合いそうですね。
作った人が美味しい〜〜って言うってことは、私なんかが食べたら
ほっぺが落ちそうなぐらい美味に違いないわ!
こんなハイレベルなパンってすっごい憧れる〜。
いつも言ってるけど、lovepanさんファミリーが羨ましいです!!

ぽちぽち☆ 
Commented by めがっち at 2010-03-27 19:50 x
場外ホームランですか~~??
それは 食べたいぃぃぃ。
色もすんご~~く素敵。
栄養がすんごくありそうな パンですね?

PS・・卵黄を入れるとゆっくり発酵~。
   次回 やってみます^^v
    いろんな事をすこしずつ知っていくと楽しいパン作りです。


   メール送りました^^v見て下さい!
Commented by お豆 at 2010-03-27 20:15 x
見た目は地味な胚芽のパン、つけるジャムの華やかさといいコントラストに
なってますね。この組み合わせは美味しそう!
2枚目のアングルの巧みさにも舌を巻きます。白飛びがなければもっと
ジャムの様子が見えたかな~(見たくて仕方がないって感じです^^;)
混ぜきらない状態で塗るのが、見た目的にも食欲をそそりますね♪
Commented by petitmango at 2010-03-28 00:23
Lovepanさん、こんばんは^^

お写真のパン、とっても美味しそうですね!
クリームチーズとジャムとの組み合わせもめちゃくちゃ合いそうですね。
思わず食べたくなりました(*´∇`*)
以前はパン作りにハマって習いにいっててこねパンを作っていましたが
今はすっかり時間がなく、ホームベーカリーのシンプル食パンばかり
量産していますが(笑)、いろんなパンにチャレンジしたくなりました^^

すてきなフードフォトにもP☆!
Commented by ココア at 2010-03-28 09:09 x
こんにちは~
またまた美味しそうなものが♪
クリチ美味しいですよね。
ちょうど昨日パン屋さんで買ったものですが
クリチ入りのパンを食べました(*^_^*)

リンクの件
ありがとうございます。
私も リンクさせていただきますね。
(事後報告ですみません)
Commented by HITOHA21 at 2010-03-28 16:55
Lovepanさん こんにちは(^^)
いつもながら おいしそうなのは・・もう当たり前になっちゃったので
↑の素敵なお写真に触れさせていただきます(^^;;
なんとも ソフトで滑らかで 甘そうな
とっても 素敵なお写真ですね♪ ぶらぼ~♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:08
yuuriさんへ
yuuriさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい!
ふふっ、美味しい組み合わせでしょ~^^
クリームチーズにミックスベリーの組み合わせだけでも最高ですもんね^^
そうそう、たっぷり食べたくなるものね!
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:09
はぴさんへ
こんばんは~。
お返事が遅くなってごめんなさい。
はぴさんもクリチにジャムの組み合わせお好きですかぁ?^^
ミックスベリーをジャムにしたのもそろそろ食べきっちゃいたいなぁ~と
思ったからなんですよん^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:09
EMELENPHOTOさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
今回はあまり手をかけて写真を撮っていないのですが、そうおっしゃって
いただけて良かった^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:09
zenさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
お褒めの言葉をどうもありがとうございます!
自分が作ったものを記録に残したいとブログを始めたので、うまく作れなかった
としてもそれが被写体。ものを作る腕と写真を撮る腕と両方の腕を上げたいと
いつも思って頑張っているのでとても嬉しい言葉です。
zenさんが撮られるお花と蝶のコラボ写真、楽しみにしていますね^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:10
sakurashotoさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
もっと工夫して撮りたいのですが、あるものを利用することと、
ない知恵絞って頑張っています(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:16
yuco*さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
優雅ですかぁ?全然ですよ~(^^;
ただ美味しく食べることができて良かった良かった^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:16
NEXENさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
美味しさが伝わりましたか?^^
>生きているうちに食べてみたいなーw
あはは!大袈裟だけど(笑)どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:16
hiroさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
見た目地味なパンですが、より美味しく食べられたと思うんです^^
保育園の発表会いかがでしたかぁ?^^
きっと記念に残るお写真もいっぱいでしょうね^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:33
tszouさんへ
tszouさん、こんばんは~^^
お返事が遅くなってごめんなさい。
あ、そうそう全粒粉も入れたかも?
ここんとこ焼いている自家製酵母パンにはよく全粒粉を入れているの^^
教室で勉強していることをその場限りでなく自分のものにしたいから、
作れそうなときには自家製酵母で頑張ろうと思っているよ^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:33
mioさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
うん、そうだね~。このパンはお料理に合わせてもいいし、こんな風に
甘いものを合わせても美味しいね^^
たっぷりトッピングして食べてうまうま~です(^^)v
一番私が「美味しい~!」って言って食べてたかも(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:48
めがっちさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
見た目地味なパンで、お食事に合わせるのもいいけれど、今回は
甘いものをトッピングして食べたい気分だったのでこんな風にしてみました。
卵黄を入れると…というより、卵がたっぷり入った生地は温度を低めにしないと
傷み具合の問題も…ということがあるの。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 22:49
お豆師匠へ
お返事が遅くなってごめんなさい。
冷凍庫に残っていたベリーミックスでいろんなベリーを一度に味わえる
ジャムになりました^^ 
クリームチーズも甘酸っぱくさせたし、このジャムともとても相性がいいんです^^
パンの香ばしさと胡桃の食感&トッピングの甘酸っぱさは、パンの見た目は
地味だけど、ここ最近作ったパンの中でお気に入り1位か2位です!^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 23:08
uniさんへ
uniさん、こんばんは^^
手作りといってもこねるところは私も機械にまかせています。
手ごねだとこねるのに30分くらいかかって大変だけど、それを使えば2~3分
なの^^ それにパン作りが原因ではないけれど、以前腱鞘炎になったことが
あるので、疲れてそうなりそうな原因をわざわざすることもないから。
ここを楽に作業すれば、そのあと手の込んだパンを作るのも頑張れちゃうん
ですよね~^^ 応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 23:17
ココアさんへ
こんばんは~。
クリチが食べたくなって買ったばかりということもあって、
このパンにはクリチと甘いものをトッピングして食べてくなったの^^
ちょうど冷凍庫にミックスベリーがあったのでジャムにしてそれと
合わせてみました。
思っていた以上に美味しくできたので良かったです。
リンクどうもありがとう。今後ともよろしくお願いしますねっ♪^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-28 23:38
HITOHAさんへ
HITOHAさん、こんばんは^^
成功作ばかりでもないけれど、とても美味しかったので良かったです。
↑ については、こういう懐かしい味をどのくらいぶりに食べたかなぁ?^^
ほっとする味ですよね。
色合いも綺麗だし、被写体としても楽しめました♪
Commented by bobo4195 at 2010-03-29 01:41
こんばんは!
ミックスベリージャム、これが美味しくない訳が無い!!!
パン食べてるときの胡桃の食感とかっていいアクセントですよね~。
写真だけじゃなく、読んでるだけでも美味しさが伝わってきますよ(^^♪

↑、金平糖って確かに食べるの勿体無いですよね!
息子に見せたら撮る前に喰われます・・・
Commented by Lovepan1229 at 2010-03-29 08:55
boboさんへ
おはようございます!
ベリー系のジャムはベリー一種類ずつでしか作ったことがなかったけれど、
こうやって数種類あわせたものにしても美味しいですね!
残っていた分だけで作ったからこのパンを食べて、そのあとヨーグルトに
1回使ったくらいしかできなかったけれど、とても美味しかったです。
金平糖、かわいいですよね~^^ あはは、先に食べられちゃいますか?
一緒に写真撮ろうよ!じゃダメかな? うちは待っていてくれましたよん♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしの味 ページトップ 無我夢中 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon