人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
コーンパンとレーズンパン(酒粕酵母)
2010年 04月 20日 |
コーンパンとレーズンパン(酒粕酵母)_c0136926_9543686.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)
お惣菜系のパンを食べたくなったので『コーンパン』を作りました^^
真ん中の部分をへこませてたっぷりコーンマヨをのせたのですが、パンの発酵力ってすごいんです。
へこませたはずの真ん中部分も、しっかり膨らんじゃってこの通り。
焼成後パセリを散らしてできあがり♪
食べる時がポロポロして食べづらいですが、久々のお惣菜系パンを楽しめました^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



コーンパンとレーズンパン(酒粕酵母)_c0136926_9545918.jpg

こちらはたっぷりレーズンを入れた『レーズンパン』
レーズンが均一に混ざるようにしたつもりだったけど、この部分は下のほうに偏っちゃってますね(^^;
このパンはトーストして食べるのが好き。
自家製酵母の香ばしさが強いパンの香りとともにレーズンの甘酸っぱさが加わってとても美味しいです♪

↓ コメントありがとうございます。お返事、もう少しお待ちくださいね^^
by Lovepan1229 | 2010-04-20 09:51 | Bread(自家製酵母) | Comments(20) |
Commented by お豆 at 2010-04-20 10:37 x
こんにちは~。
定番の見せ方ながら、背景の見せ方とか巧いもんですね~。手にとって食べてみたい!
と思わせる仕上がりに食欲がうずきます(笑) 、パセリとコーンたっぷりの頂上から
がぶり、とな^^

レーズンパンの下に敷いてあるのはなんですか?カタログかレシピ本のフォトみたいで、
なんというか、プロっぽい(o^~^o) テーブルグルメフォトは細かいところの
積み重ねで、その完成度を高めていくものなんだなっていうのが伝わってきます。
Commented by sunnybrian2008 at 2010-04-20 11:14
こんにちは~
かなりご無沙汰しちゃってすみません(>_<)
↓バトン楽しく拝見させていただきました^^
この時期知り合いのブロガーさんのところで大ブレイクだったので
色々知らない部分が見れて面白かったです(^^ゞ

レーズンパン美味しそうですね~ パンやにいくと必ず買います。
食べ方はいつも一緒。 マーガリン(バター入り)をトーストする前に塗ります(^。^)
なんかよだれが出てきた~~
Commented by cooking2009 at 2010-04-20 11:54
Lovepanさん、こんにちは♪

どちらもコーンやレーズンがどっさり入っていて、美味しそう~♪
自家製の酵母が作れてしまうなんてスゴイ!
パン屋さんでパンを買う必要がないですね^^
美味しそう~♪
Commented by happysweets1205 at 2010-04-20 11:57
こんちゃ~
今日も美味しそう!!
お惣菜パン大好き~♪
コーンマヨ黄金コンビですよねぇ。
うぅ~~食べたい!! ちなみにパセリも大好きでムシャムシャ食べちゃいます(笑)

レーズンはちょっと苦手なんだけど(^^ゞ写真で見るととっても美味しそう!!
しっとり、ふわふわ加減も写真から伝わってきます^^
ポチ☆
Commented by kazu0611s at 2010-04-20 20:53
こんばんわ。
今日も、美味しそうなパンですね~^^
僕も惣菜系が大好きです!
今度食べさせてくださいね~。

ぽち!
Commented by mint at 2010-04-20 21:53 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
相変わらずおいしそうなパンですねー。
コーンパン大好き!!
そうそう、盛り上がってきちゃうんですよねぇ。
でもこぼれ落ちそうになりながらいただくのもオツです(≧∇≦)
コーンの黄色とパセリの緑。菜の花っぽくて春の雰囲気。
レーズンパンは、お見本のよう。
背景に何もない分、パンが引き立ちますね。
こういう撮り方もいいですね(*∀*)
Commented by sakurashot at 2010-04-20 22:35
コーンパンが美味しそう!
お惣菜系のパンって好きなんですよね〜
毎度ながら、料理の写真が上手ですね!
ぽち。
Commented by tszou at 2010-04-21 07:35
lovepanさん^^
おはよ~♪

うわわ。こういうコーンパンみたいな惣菜パンってワタシ、
子どもの頃作った以来、作ったことないよ~(>3<)!
おいしそ~。
chiiがもうちょっと大きくなったら、こういうパンも喜んで食べてくれそう!
パンの発酵力って本当にすごいよねぇ~。
ワタシも、型とかでぎゅぎゅぎゅっって押しても、
出来上がりはあまり目立たなかったり、、、
思い切りのよさも必要なんだなぁ~っていい勉強になったなぁ~。

レーズンパンもおいしそう!
ワタシ、レーズン多目が好きなので、偏っているのもまた美味しそうです~

ぽち★
Commented by AYA at 2010-04-21 10:19 x
こんにちは!
春になるとこう言うお総菜パンが食べたくなるよね!?
それにこれを持ってピクニックにも行きたいなっ
ここ数日、レーズン食べたい病になっていて、ヨーグルトにどっさり、南瓜にどっさり入れて食べていたところでした!
またまた良いタイミングでレーズンパンが見れて嬉しい~
私も作りたくなってきました♪
↓この花言葉が当てはまるような頃に戻りたい…(^_^.)
Commented by kazumi-house at 2010-04-21 15:25
Lovepanさん、こんにちは(^^)
ちょっとご無沙汰です^^
コーンパンおいしそう☆お惣菜パンは、食事にもおやつにもぴったりで
いいよね☆
焼いているときの香りもいいし~^^
レーズンパンも素敵な出来上がり!
自家製酵母のパンだと、また違った香りもしておいしそうだね!
おうえん☆
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:10
お豆師匠へ
こんにちは~。
定番の見せ方以外に撮れるようになるといいなぁと思うのですが、気合いでも
入れないとなかなか作品としての撮り方が閃かないです(^^;
レーズンパンの下のは、家にあったものを利用しているだけですが、これを使うのも
気に入っています^^
卓上フォトはこれまで一番撮っているものだから、そうこうしている中で得た自分なりの
ちょっとしたアイデアも取り入れて撮っています♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:45
さにさにさんへ
こんにちは~。お久しぶりです。
バトンはフォトブロガーさんのところであちこち回っていましたよね^^
レーズンパンがお好きなんですね^^
トーストする前にマーガリンを塗って、じわ~っとしみ込んだところを
パクッ!なのですね~。
想像するとそれも美味しそう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:47
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
特集されたときにお話したように、パンの体験教室に行ったとき、手作りパンの
美味しさに目覚めちゃって、朝はパン食な我が家の食卓に自分で作ったパンを
並べられたらいいなぁ~と思ってパン作りが始まったの^^
自家製酵母のパンはその中でも特に時間がかかるパン、時間のやり繰りにまだ
あたふたとしていますが、焼きあがると本当に嬉しいです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:49
はぴさんへ
こんにちは~。
本当言えば、ここにツナも合わせようと思っていたのだけど、あるかな?と
思っていたのがなかったの(^^;
でもコーンメインのパンも美味しいし、娘は特にコーンが好きなので
ばくばくと食べてくれました^^
レーズンは私も昔は苦手だったし今現在の娘も苦手です。
好きか嫌いか分かれる食材の一つでもありますよね~。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:59
kazuさんへ
こんにちは。
お惣菜系のパンは特に男性に人気がありますね~。
あれが嫌、これが嫌という食材が入っているパンもあるけど(レーズンパンも
その代表かな?)、お惣菜系のパンはみんなが好きなものばかりのような
気がします^^ 
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 16:59
mintさんへ
mintさん、こんにちは~♪
トリーノ型でしっかり縁を持ち上げるように作れば良かったなぁ~(^^;
でも自家製酵母のパンはイーストほど膨らまないからどのくらいの量を
入れるのが適量か実験しないとだなぁ~。
いつかやらないとね!
レーズンパン、混ぜ込むのが足りなかったみたいでお恥ずかしい限りだけど
こんなものよ~(汗)
レーズンまだまだあるから、また作ろうっと^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 17:01
sakurashotさんへ
お惣菜系のパンはやっぱり男性に人気が高いですね~。
おかずも一緒に食べる感じでいつもよりお腹にたまるからとかあるのかな?
お惣菜系の中でも何が一番人気なのか知りたい気にもなってきました(笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 17:12
tszouさんへ
tszouさん、こんにちは~^^
子供のころにパン作りをした経験があるんだぁ。
今はパン作りもブームの一つであるけど、昔にしたことがあるってすごいね!
私はおばあちゃんちで小麦粉練って遊んでたことはあるらしいけど。。。
娘もそうだけど、chiiちゃんも喜んで食べる以外に、自分で作りたくなって
くると思うよ^^
レーズン、綺麗に散らばって欲しかったなぁ(^^;
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 17:17
AYAさんへ
こんにちは!
シンプルなものが続いて(UPは作った順番通りじゃないの)お惣菜系が
食べたくなったの。
自家製酵母にしてから甘いものも少なめかなぁ?
だからコーンもレーズンもたっぷりに食べたかったんだぁ^^
ヨーグルトにレーズン入れて食べるのもいいね。
今うちは自家製いちごジャムで食べています♪(そのうち出てくるよ~^^)
あはは。ちょっとだけ前の話じゃな~い^^
Commented by Lovepan1229 at 2010-04-21 17:22
kazumiさんへ
kazumiさん、こんにちは^^ お久しぶりです。
自家製酵母を使ったパンの香り、イーストと全然違うの。
正直まだ自家製酵母のパン作りは時間がかかってしょうがない…と思うところが
あるけれど、もっと上手にやりくりしてあれこれ作ってみたいと思っています。
でも時間が取れないときもあるし、ライフスタイルに合わせたパン作りが
できればイーストであろうと美味しく作れればいいと思うんですよね~。
kazumiさんもいろいろ忙しいと思うし、無理しないようにね!
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sakura&Black ページトップ スノーフレーク >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon