人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
プルマンと梅ジャム
2010年 08月 19日 |
プルマンと梅ジャム_c0136926_951696.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 次も 
大分前の話になりますがプルマンを焼きました。シンプルイズベストなんですよ、結局は。
っていきなり結論言ってもなんですが、忙しいときに作れるもの・作りたいと思えるものは、
時間をかけて難しいパンをじっくり作るよりは、シンプルだけど飽きがこなくて美味しいものが
いい!ということになります^^ まぁそれが続くと、たまにはリッチな(卵、砂糖、油脂など
副材料が多い)パンを食べたくなったりするわけですが(笑)

プルマンとは:1870年代に食堂車を初めて考案したアメリカ人の名前。15世紀頃に型を使って焼く
         新しいパンとして先に登場していたイギリス生まれのイギリスパンより、その食堂
         車内で提供するのに蓋付きの型で焼かれたプルマンの方が合理的で便利なもの
         として登場。イギリスパンは同じ型を使っても蓋をしないで焼くため、山のように
         膨らむことから日本では「山食」と呼ばれ、それに対しプルマンは蓋をして
         焼き上げるので「角食」とも呼ばれる。どちらも日本では食パンとして馴染みが
         深いもので、イギリスパンの方がキメが粗いためサンドウィッチにはキメの細かい
         プルマンの方が合う。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



そうそう、プルマンやイギリスパンを焼く時、1.5斤型で焼いていたときは家族一食の量は
できたパンの半分としてカットして食べていたのですが、ミニ食パン型(0.75斤)を使うと
ちょうど一食食べ切りサイズなので便利に思え、ミニ食パン型を使用することが圧倒的に多く
なっちゃいました。ということで、これもミニ食パン型を使っています。
私がパン教室で教わっている先生はプルマンは3斤が美味しいと常々おっしゃっているので
焼いてみたい(型はまだ持ってません)気もするけれど、型の置き場もとられるしなぁ~と
考えちゃいます。
プルマンと梅ジャム_c0136926_9512998.jpg

今回はそんなプルマンに梅を漬けたすぐあとに作っていた梅ジャムも^^
去年は青と黄色の2種類の梅ジャムを作りましたが、今年は黄色のみです。
ジャムといっても梅ジャムは甘いというより酸っぱさがたまらなく美味しいジャムで、
青梅ジャムより黄熟した梅のジャムの方がすっぱさがまろやかで私は好き^^
梅は梅干し作りに使った梅と同じく南高梅を使っています。

梅雨時から夏にかけては特に、このすっぱくてさっぱりする梅ジャムがすごく美味しく感じられる
ものなのでたっぷり1キロの梅で作りましたが、在庫ネタとしてかかえていた間にあと2瓶だけ。
その2瓶は全部食べちゃうともったいない!と、わざととっておいてある感じです(爆)
梅の皮の部分もざっくりカットして入れているので、皮に実がついたままのところはごろっと感も
味わえ無駄もなく作れますよん^^

焼いたばかりのプルマンにのせて口に運ぶと、しっとりふんわりとした生地に梅のさわやかさが
最高でした^^v 
暑い時期はただ甘いものとかはあまり進まないものですが、これはパクパクいけるので
試食の一枚があっという間!
by Lovepan1229 | 2010-08-19 09:35 | Bread(イースト) | Comments(20) |
Commented by cooking2009 at 2010-08-19 10:00
Lovepanさん、おはようございます♪

とっても美味しそうなプルマンです^^
切り口が、とってもふんわりしていて美味しそう~♪

それにしても、先生のおすすめは3斤ですか!!
きっとすごい粉の量なんだろうなぁ。(1斤250gぐらいだから・・・750gはあるのかなぁ^_^;)
手で捏ねたら疲労骨折しそうな量だなぁ、なんてどうでもいいことを思ってしまいました。(苦笑)

今年の夏、すごく暑くて甘いもの(多少の甘さなら平気なんだけれど)がどうにも苦手になってしまいました。
梅ジャム、さっぱりしてて美味しいんだろうな~、いいな~♪
Commented by camera-gokko at 2010-08-19 16:49
はじめまして、リョクと申します♪

ブロガー特集からここにたどり着きました。
とっても素敵なブログですね!

パンもとっても美味しそう。結局はいつも食べたくなるようなパンが食べたくなるんですよね~。分かります^^

私のブログも始めたばっかですが、是非遊びに来て下さいね!
Commented by happysweet1205 at 2010-08-19 22:34
こんばんは~
梅ジャム めっちゃ気になります。
昨年のも見てきました~。
確かに黄熟したものの方がまろやかっぽいですね。
南高梅を使った贅沢なジャム!! いいなぁ。
ご飯と梅干しが合うようにパンと梅ジャムも相性いいんですね!!
きめ細やかなブルマンにつけて食べてみたいなぁ。
なんといっても焼きたてのパンを頬張ってみたいですぅ~(^^ゞ
P☆
Commented by sakurashot at 2010-08-19 23:02
梅ジャムが美味しそう〜
なんか、パンが何枚でもいけそう〜
1枚目の写真、すごく雰囲気よく撮られてますね!
毎度ながら、テーブルフォトが素敵です!
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-19 23:07
こんばんは^^
プルマン、とっても美味しそうに焼き上がってますね^^
梅ジャムを塗ったプルマン、たまりませんね♪
ポチ、ポチ^^
Commented by intellistation-e at 2010-08-20 00:05
こんにちは!!

「山食」「角食」・・・なるほど!
型の大きさによっても違うんですね。
パン、奥が深いですね。
ジャムもすごく美味しそうです。

うちには食パンの型はないですね。
メッシュ型などの丸い型はいくつかあるようです。
かみさんが丸いメッシュ型で焼いたデニッシュ生地の食パンが美味しかったなぁ・・・とふと思い出しました。
たまにリッチな副材料のパンが食べたくなるというご意見、よく分かります。(^^)
Commented by くるくるぽんた at 2010-08-20 09:31 x
Lovepanさん おはようございます(*^▽^*)

プルマン美味しそう♪
梅ジャムも食欲をそそる色艶♪
朝食しっかり食べたのに プルマンの香りがぁ~~
梅ジャムの香りがぁ~~ヤバイです^^;

P☆☆
Commented by tszou at 2010-08-20 13:24
lovepanさん^^
こんにちは●^^●

わわわ~!角食とってもおいしそう!!!
そうそう、シンプルであきの来ないものが美味しいよね(^^)
でも、絹のようにふわふわなんが伝わってきて(^m^)!!!
0.75斤型なんだね~
3斤型。。。ワタシも持っていないけど、、捏ねるのもすごそうだね~。
いつか、、、焼きたくなっちゃった(^-^)!!!

自家製パンに自家製ジャムをつけて食べるシアワセ!は、何事にも変えがたい(大げさだけど^^;)だよ~♪

ぽちぽち☆☆
Commented by mikky0403 at 2010-08-20 18:51
こんばんわ。

ふんわり、おいしそーですねー(^m^)
ホテルの朝食に出てきそうなくらいお美しいし・・・ため息ものですね。
梅ジャムもきれいですね☆
手間をかけるほど愛しいものになりますよね。

ぽち
Commented by happyninonbiri at 2010-08-20 20:18
Lovepanさん、こんばんは~☆
私もプルマン焼きました!
シンプルなパンは、飽きないですよね^^
子供が食べやすいように、1斤型で焼くことが多いです。
レッスンで、2斤型で焼いても大きかったのですが・・・
3斤型もあるのですね。
梅ジャムは、この時期最高ですね♪
食べたいです!! ポチ
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:47
cookingさんへ
cookingさん、こんばんは♪
そうそう先生のお勧めは3斤なの。型も大きいですよぉ。
でも大きく焼けばその分クラムはしっとりふんわりって感じが想像は
つきますよね~^^ 食べてみたいなぁ。
教室レシピでいくと3斤は600gになるけど、やっぱり手ごねだときついかと。
暑いときに食べる甘いもの、子供もいるからちょこちょこ口にしていますが、
甘すぎるようなものは私も食べたい!って感じになりません~。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:47
camera-gokkoさんへ
リョクさん、はじめまして。
特集からお越しとのこと、どうもありがとうございます。
ブログをはじめられたばかりなんですねー。
楽しんでやっていきましょうね^^
のちほど伺わせていただきますね♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:48
はぴさんへ
こんばんは~。
去年のジャムの記事も見ていただいてありがとうございます。
梅干しにする梅は本当にいい梅(傷がないとか)で作らないとだめなので
梅干しに向いていなかったものも消費するべく同じ南高梅でジャムを作っているの。
大人が食べるジャムは甘いだけよりやっぱり甘酸っぱさが感じられる方が
美味しいです^^ パンにもヨーグルトにも美味しいですよ♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:48
sakurashotさんへ
梅ジャム、結構酸っぱいですよ~。
でもそれが美味しいの^^
写真もほめてくださってどうもありがとうございます。
自分でもお気に入りです♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:48
hiroさんへ
こんばんは^^
我が家の場合、大抵はトーストして耳もサクッとしているのが
好きなんですが、そのままジャムをのせて食べるとしっとりふんわりとして、
それもとっても美味しかったです♪ 
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:50
Intellistationさんへ
こんばんは!!
パン作りも結構奥が深いですよー。
季節、天候、温度、湿度などいろんな条件を考えて作らなくちゃならないし。
パンをよく焼かれるなら食パン型があるといろいろと便利ですよん^^
いろんな成型が楽しめます^^
メッシュでデニ食とはあまり見ないですね~!すごいなぁ@@
私はデニ食は普通に食パン型を使って焼きます♪
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:51
くるくるぽんたさんへ
くるくるぽんたさん、こんばんは(*^▽^*)
ジャム作り好きなんです~。
梅ジャムは結構前に作ったもので、そのあと今日までに2種類作っています^^
ここではパンにのせていますが、ヨーグルトに入れて食べるのが日課と
なっているので、いろんなのがあると楽しめて嬉しいんです~。
(ただジャムの瓶を眺めているだけでも色が楽しかったり 笑)
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:51
tszouさんへ
tszouさん、こんばんはo^^o
うん、ミニ食パン型は0.75斤なの。
それまで1.5斤で作ってたものをこれ2本で焼けば1本は手土産、1本は自宅に
ってしてもいいよねー。
tszouさんはまさにシンプルで飽きのこないものを作り続けているよね!
型は結構持ってるほうだと思うから保管場所を考えるともう…ってところ(^^;
食べてみたい、作ってみたいけれどね~。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:55
mikkyさんへ
こんばんは。
おほめいただきありがとうございます。
ジャムはいろいろ作っていますが、梅ジャムは梅の時期には欠かせないものに
なっています^^
旬の果物を長く味わえるジャムに変身させて毎朝ヨーグルトとともに
食べるのも大好きです♪
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2010-08-20 20:56
ハッピーさんへ
ハッピーさん、こんばんは~☆
今日またシンプル系のパンを作りましたが、カロリーの高いリッチ系が
食べたくなって作ったとしても戻ってくるのがこういったパンになるんですよね。
リッチ系は食べ方もそのまま食べるという感じだけど、シンプル系はそれを
もとにいろんな食べ方ができるから幅が広いし。
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フランスパン ページトップ ダリア園 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon