人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
シュトーレンと焼き菓子
2010年 12月 21日 |
シュトーレンと焼き菓子_c0136926_841416.jpg

(Canon EOS 7D X & TAMRON 90mm MACRO )
今年はパン教室でいろんなシュトーレンを習ってきました。(まだUPしていないものあり)
でもその中で一番好きなのは結局毎年作っているシュトーレンの本場、ドイツ・ドレスデンの
レシピを持ち帰ったという『ドレスデン・シュトーレン』
今年もクリスマス前に家で作ったのはこのシュトーレンでした。
バターと砂糖でコーティングしているのでかなり長く保存が効き、薄くスライスしては
ゆーっくりゆーっくり味わいます。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



シュトーレンと焼き菓子_c0136926_842886.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
こちらは『抹茶のマーブルケーキ』『ごまのサクサクビスケット』『紅茶のサブレ』
シュトーレンと焼き菓子_c0136926_8422577.jpg

マーブルケーキはマーブルというほどぐるぐるしていませんが、このくらいのほうがこれはいい。
ごまは白ごまバージョンと黒ごまバージョンを。たっぷりのごまが香ばしいんです^^
紅茶のサブレにはアールグレイを使って周囲にグラニュー糖を。
それぞれガス袋にエージレスと一緒に入れてポリシーラーでとめ、原材料などを記したシールも
貼ってラッピング。
シュトーレンと焼き菓子_c0136926_8424077.jpg

かわり映えしないようなものだけど気に入ってくれますように…と願いを込め、シュトーレンと
手作り石鹸とともにこの方に贈らせていただきました。(石鹸の話はまた後日)
すでに素敵な記事にあげてくださっているのでご覧くださいね♪
サンタ便に間に合って良かった~^^ いつもどうもありがとう!
by Lovepan1229 | 2010-12-21 08:39 | Present | Comments(21) |
Commented by AYA at 2010-12-21 11:08 x
こんにちは!
ウフフ~♪
私のところにサンタ便として、やってきたお菓子ちゃん達だわ~♪
Lovepanさんのシュトーレンは本当に美味しい!
毎年言っていると思うけれど、スパイスの加減が良いよね~
今日もいただく予定だから、楽しみです(^^)
クッキー類もサクサクッで、ケーキも上品な味がして美味しかったぁ~
私、お菓子作りはしない方だから、とても勉強になったし、
せめて普通並に作れるようにならなくてはって感じましたー
Lovepanサンタさん、本当にありがとう~~~ヽ(^o^)丿
↓これって、前にお話ししていたシュトーレンのチョコバージョンだよね?
断面を見ると、しっとりしていて良い感じ~☆
Commented by happysweet1205 at 2010-12-21 11:25
Lovepanさん こんにちは~^^
クリスマスと言ったら やっぱりシュトーレンですね~
カットした断面 めっちゃ美味しそうだしぃ背景のツリーの
玉ボケかな とっても可愛い写真ですねぇ。

抹茶マーブルケーキもぷっくり綺麗に膨らんで
美味しそう~♪
ゴマや茶葉を入れたビスケやサブレも大好きです^^
香ばしい香りと食感がいいですよねぇ。
綺麗にラッピンクするのも贈る楽しみの一つですよねぇ (^^)
こうやって写真を見てるとまた作りって贈りたいなぁって
思うんですが、全くおちりが上がりません(笑)

お家が近かったら作り方を教えてもらったりテーブルフォトの
撮り方も教えて欲しいところです♪

P☆
Commented by intellistation-e at 2010-12-21 11:54
こんにちは!!

ご訪問、ご無沙汰しておりましてすみません。
それにしても、美味しそうなシュトーレンですね。
ドレスデンのレシピなんですね、すごいなー。

ドレスデン、自分は行ったことがないのですが、両親が一度旅行してきたとのことで大変綺麗な町だと聞いて一度は見てみたいと思っています。
クラシック音楽が好きなんですけれど、ドレスデンの国立管弦楽団(ドレスデン・シュターツカペルレ)の演奏が大好きでCDをよく買っていたなぁ、と思い出しました。
久しぶりに聞いてみたくなりました。
Commented by cooking2009 at 2010-12-21 12:51
Lovepanさん、こんにちは♪

うわ~、とっても美味しそう!
Lovepanさん、ネット販売されないんですか?
そしたら、購入させていただくのに~!(>_<)
本当、お世辞じゃなく、お店屋さんのレベルですよ~~凄い!
美味しそう~^^
Commented by niji-no-iro at 2010-12-21 17:56
1枚目の写真、いいですね~!
背景のツリーのカラフルな玉ボケがもう最高!
お菓子の可愛さを更にアップさせてますね(^^)
そして、どれも美味しそうで・・・♪
お菓子たちもこんなに素敵に撮られたら嬉しいでしょうね(^-^)
Commented by toshi at 2010-12-21 19:02 x
こんばんは。
1枚目の写真はお菓子の写真だけど
もうクリスマスカードって感じですね。。。
とっても素敵です。。。
そして美味しそう・・・

美味しいクリスマス
ありがとうございます。(*^_^*)
Commented by mellow-stuff at 2010-12-21 19:35
こんばんは♪
シュトーレン、とてもおいしそうですね!
後ろの色とりどりのライトのまんまるもとってもかわいいですね♪

焼き菓子、おいしそうなのはもちろん、ラッピングまで凝っていてすごいです!
製造元とか、材料をきちんと表記しているのですね。アレルギーをお持ちの方でもこうなっているとより安心ですね。すごい~><

シュトーレンって一度も作った事がないのでいつもこの時期に作りたいなと思うのに、気付けばクリスマス・ケーキで手いっぱいになっちゃうんです(笑)
Commented by お豆@フランカー at 2010-12-21 20:01 x
1枚目のツリー丸ボケをいれたショットがなんとも心憎い。パンブロガーと
フォトブロガー両方の顔を持つLovepanさんならではのショットですね。
雪をかぶったようなシュトーレンってやっぱり雪の降る欧州ならではの
文化が育んだお菓子なんでしょうね。和菓子とはやっぱり違う。
抹茶のケーキって色が均一でないのが面白いですね。黄色いところと黄緑の
ところ、味が微妙に違うのかな?
Commented by sakurashot at 2010-12-21 21:55
抹茶のマーブルケーキが美味しそう!!
ゴマのビスケットもいいですね〜
写真もいい感じに撮られてますね♪
Commented by のぎり at 2010-12-21 23:08 x
こんにちは^^
1枚目、ツリーの玉ボケとシュトーレンの組み合わせがすっごく素敵ですね!!
クリスマスに手作りスイーツ・・・♪って考えるだけでわくわくしますね^^
抹茶のマーブルケーキがすっごく美味しそうです!!きっと絶妙なバランスでマーブルされてるんでしょうね~^^しかも美味しそうな写真の切り取り方で、ますますおなかがすいてきました・・・笑
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-21 23:27
こんばんは^^
1枚目はすごくクリスマス~な雰囲気がある素敵なお写真ですね♪
シュトーレンがとっても美味しそう♪
それに『抹茶のマーブルケーキ』『ごまのサクサクビスケット』『紅茶のサブレ』も美味しそう過ぎてヤバイです^^;
Lovepanサンタさんからの贈り物が届いたAYAさんが羨ましいです^^
すごくいいご関係ですね^^
Commented by rosetta531 at 2010-12-22 00:00
クリスマス!!
いつにも増してステキなテーブルフォトですね!
よだれを止めるのに必死です。
どれも美味しそうでほんとウラヤマしいです〜♪
Commented by sako at 2010-12-22 01:22 x
こんばんは。
何ともゴージャスなお菓子の数々・・・
この時期にピッタリですね。
ティータイムに食してみたいです。
お写真を眺めていると思わず生唾を飲んでしまいそう。
ジュルルっ
Commented by デイジー at 2010-12-22 09:16 x
Lovepanさん、おはようございます。
クリスマスといえば、シュトーレンですね(*'ー'*)ふふっ♪
ツリーの色とりどりの玉ボケと相まって、クリスマスムードたっぷり。
抹茶のマーブルケーキ、美味しそう~☆
アールグレイとピッタリですネ♪
PP☆
Commented by  夢 人  at 2010-12-22 15:21 x
Lovepanさん、こんにちは。
これこれ!! シュトーレン☆
私 大好きなお菓子なんです。 ^^
クリスマスケーキよりも 好きです。
見ているだけで、よだれが出てきますって!! (*^。^*)
どうして、こんなに凄いものが作れちゃうのでしょう~
Lovepanさん、素敵☆ (*^^*) スキ♡

Commented by くっきー at 2010-12-22 17:50 x
Lovepanさん、こんにちは♪

ツリーのイルミネーションと
シュートレンの組み合わせ
とっても素敵ですね(*'ー'*)

Lovepanさんのお家のクリスマス、
とっても楽しみです^^

リンクの件、ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします♪
Commented by norinori10_07 at 2010-12-22 21:48
シュトーレン、色々な種類があるのですね~
フルーツがいっぱい入ってとっても美味しそうです。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ!
Commented by ponta7-7-7 at 2010-12-22 22:22
見てるだけでテンション上がっちゃいます♪
シュトーレン♪
クリスマス一色って感じですね♪
数日後には本当にクリスマス。。。

しかし。。。
どれもこれも本当にお上手☆
尊敬します(●´∀`●)
Commented by ココア at 2010-12-23 21:38 x
AYAさんへのサンタ便のお菓子たちですね~

一枚目のお写真
ほんと素敵でお菓子も美味しそうですが
写真の撮り方もホント毎回素敵です♪
明日はイヴなのでごちそうの準備をされているのかな~
Commented by a__whitewhite at 2010-12-25 12:23
焼き菓子だいすき。
見てるだけでティータイムしたくなりました。
手作りのお菓子を作った時はラッピングとか楽しいですよね。

今年、シュトーレン食べてないんですよね~
もうお正月来るし。。。。
なんだか慌ただしいです・・・・・

Commented by Lovepan1229 at 2010-12-25 22:34
☆みなさんへ☆
たくさんのコメントと応援をいつもどうもありがとうございます。
みなさんがお時間をかけてコメントを書いてくださっているのと同じように
お一人ずつお返事を…と思うのですが、↑記事でちらっと書きましたように
手荒れで指先も痛いのでまとめレスにてごめんなさいm(__)m

シュトーレンにも普通のパンのようにソフトなタイプのものと、伝統的な
感じでちょっと固めで保存性がすごく効くものと大きく2つあるわけですが
今回のシュトーレンは後者タイプのものでたっぷりのドライフルーツなどに
スパイスが効いているものなんです。
今年のクリスマスイベントではいろんなタイプのシュトーレンを習いましたが、
結局はずっと前に習って毎年作っているこのシュトーレンがシュトーレンとして
一番好きかも。

マーブルケーキは良い焼き色となってカットするごとに断面の模様が違うので
こういうのって楽しいですよ~。
小さな焼き菓子たちもプレゼント用にシールを作ってポリシーラーで
ラッピングをすると、気分的に盛り上がりました(笑) 
AYAさんにも気に入ってもらえて良かった~! ホッ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Flying dolphins ページトップ ショコラパトン&ショコラオランジェ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon