人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
フライパンdeパンを作ろう! 電気を使わないパン作り!
2011年 04月 14日 |
フライパンdeパンを作ろう! 電気を使わないパン作り!_c0136926_13431421.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 次も
2月に作っていたものを早くUPしなきゃならないところですが、計画停電があった頃、電気を使わないパンレシピを考えてありました。
パン作りというとオーブンで焼くことが真っ先に浮かぶと思うけれど(うちの場合電気オーブンです)、オーブンで焼く以外にもこんなのもありますよね^^ 
(季節なのでまた今年も作っちゃいましたぁ~という話はまた別の機会にします)
それから、蒸しパン以外にもフライパンを使って焼くパンもありますよということで今回はそれをご紹介^^
(オール電化されているお家では作るなら電気を使うことになりますが、いろんな方法があるということで参考までに(^^;)
たっぷりのしらすと万能ねぎをサンドして和風なお惣菜パンにしました。
見た目地味ですが見た目以上に美味しくでき、焦げ目の部分はカリッとしてイイですよぉ。
発酵させるときも電気を使わない方法でしています。味も気に入って自己満足~^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



フライパンdeパンを作ろう! 電気を使わないパン作り!_c0136926_13434084.jpg

オーブンを使って焼きあげると端まで均一に焼き色がつき高さのある大きなパンでも焼けるとか
いろんな成型で楽しめるとか利点がありますが、こんな風にフライパンでパンを焼くこともできますよん。
フィリングは桜えびやフレークサーモンと大根の葉とか、じゃがいもとバジルとチーズといった洋風な組み合わせでも良さそう。
フィリングはお料理レシピを考えるようにいろいろひらめいてくるのではないでしょうか?^^
きんぴらごぼうやひじきの煮物など昨日のおかずの残りをパンに使ってみたり、あるものを上手に利用してその時作れるパン作りもいいですよね^m^
ひらめいたアイデアであなた次第に作れるパン作り、いかがですかぁ?
レシピはこちら。Cpicon フライパンdeパンを作ろう! by Lovepann
COOKPADには結構前にレシピをUPしているのですがキッチンにはまだなのでこれからUPしますね。(キッチンにもUP終了しました)


↓ たくさんのコメントをどうもありがとうございます。
今こちらから積極的に訪問できていませんので、そんなときでも見に来てコメントを残してくださる方がいることはとても嬉しいです。
余震が活発化したことにまた不安に包まれていましたが今日は今のところ少し落ちついているようでホッとしています。
のちほどお返事させていただきますね♪
by Lovepan1229 | 2011-04-14 10:22 | Bread(イースト) | Comments(12) |
Commented by お豆@フランカー at 2011-04-14 18:38 x
こんばんは~。
オール電化でもしていない限り、停電中でも火は使えますよね。
オーブンを使えないというのはパン作りには痛すぎるハンディと思いますが、
それをものともせずこんなおいしそうなパンに仕上げちゃうなんてすごいや。
幸い、計画停電はしばらくなさそうですが、できるうちにあれこれ工夫して
備えておくのはいいことですね。
Commented by ponta7-7-7 at 2011-04-14 20:54
う…
うちは数年前にオール電化にしちゃいました(泣)
でもカセットコンロがあるので
挑戦してみようかなぁ(≧▽≦)☆

とっても美味しそうですね~♪
晩御飯食べたのにお腹空いてきました(苦笑)

今出来る事を色々挑戦&模索し
備えておく事って大切だと思います☆

私も挑戦してみまーす(=^▽^=)
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-14 23:18
こんばんは^^
フライパンdeパンを作ろう!、いいですね^^
フライパンで作られたパン、とっても美味しそう♪
作ってみたい!って思いましたが僕ん家はオール電化だった・・・^^;
Commented by usa104 at 2011-04-15 18:57
こんばんは。
フライパンでパン・・・いいですね。。。
いつもながら今日のパンも
美味しそう・・・

写真もバッチリ・・・・ナイス!!(*^_^*)
Commented by life-lx3 at 2011-04-16 18:18
こんばんはー
フライパンでパンが出来ちゃうんですね!
節電レシピ素晴らしいですね~
この焦げ目がさらにすごく食欲をそそります^^
とても美味しそうです!!
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-17 21:48
お豆@フランカーさんへ
こんばんは~。
節電節電といわれていますから電気を使わないで作れるレシピとして考えましたが
電気の方がフライパンで焼くのももちろんできるので、たまにはそんな風に
作ってみるというのもありかな?と思います。
計画停電はなくなりましたが、このあと来る夏のためのことを今からいろいろと
考えなければなりませんね~。
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-17 21:49
ポン太さんへ
節電対策に電気を使わないでパンを焼こうというレシピですが、発酵時の
節電もヒントになると思いますし、たまにはフライパンで焼くというのも
面白いかな?と思います^^
酷暑となった去年の夏みたいに暑さが厳しいとかなり大変になるかと…。
無理しすぎて体調を壊しては元も子もないし…。
数年は続くと思われることだから生活を見直して無駄のないようにしたいです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-17 21:49
hiroさんへ
こんばんは^^
コメントの中で2人はオール電化というと結構な割合ですね~。
電気は使うことになりますが、フライパンでパンを作ること自体はオール電化
でもできるので機会があれば試してみてくださいね^^
よくパンを作られる方なら発酵するときにも発酵機を使われる方が多いと
思うのですが、専門的なそういうのがなくても作れちゃうのです♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-17 21:49
usa104さんへ
こんばんは。
発酵させる必要はありますが、甘くない具入りホットケーキでも焼くような感じで
フライパンでパンを焼くこともできるんです。
食べたい具をたっぷり挟むようにして焼くのも面白いものですよ^^
シンプルすぎる見た目なのでグリーンで(いろんなハーブとミニキャロット、
ミニ大根なども入っているものが美味しそうで買ってみたの)役割を果たしてもらいました♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-17 21:50
Lifeさんへ
こんばんはー。
小さなことでも自分にできることをしなくちゃ…ということで。
今まで数百種類のパンを学んで作ってきているので、こんなときに役に立てる
ようなことを発信できたら…と思って。
得意な分野でアイデアを持ち寄って…というのができるといいですよね~。
そうそう、焦げ目が美味しいんですよぉ^^
Commented by kazumi-house at 2011-04-18 10:47
Lovepanさん、おはよう(^^)
フライパンでぱん作り、電気を節電できていいね!
娘ちゃんと一緒にキッチンで作ってもよさそうだもん^^
和風なお惣菜パンもおいしそう☆
お腹すいてきちゃった^^
おうえん☆
Commented by Lovepan1229 at 2011-04-20 22:20
kazumiさんへ
kazumiさん、こんばんは^^
自分ができることを考えたとき、募金、節電、物資を送る以外に避難されている
方以外に対してもネットを通して発信できることがあると思ってレシピをあげました。
これまで学んできたことが役立てると嬉しいし^^
応援どうもありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 桜・桜・桜 ページトップ Sakura >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon