人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
昆虫の王様
2011年 06月 30日 |
今月中旬の平日のことです。
普段あまりいない部屋で夜暗い中何か物音がすることに気がつきました。
ガサガサ… ガサガサ…
  ---娘を呼んできて---
私「ねぇ、何か音がしない?」「もしかして出た?」
娘「えー!@@」

私「見てみてよぉ」
娘「暗いから明かりがないと分かんないよ」
  ---部屋の明かりをつけて---
私「じゃ開けてみたら?」
  ---娘が蓋をあけると---
バタバタバタ!と音がして、同時に娘&私「ギャァ~!!@@」

さて問題です。一体何が起こったのでしょう?
って今度はクイズ?


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



昆虫の王様_c0136926_14373610.jpg

(Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO ) 次も クリックで大きく見れます
犯人はこれ。わかりますか?
もうちょっと絞れば良かったのですが…カブトムシです。
実は去年昆虫の森に行ったときにカブトムシの卵をもらってきていました。
私は成虫になったのを見るくらいならいいけれど、幼虫なんて大嫌い!
でも飼ってみたいという娘に「ママは一切お世話をしないから自分でちゃんとお世話してね!」
という約束でパパと一緒にお世話してもらってました。(実際はお世話のほとんどを主人がしてたけど(^^;;)
それで、土の中でさなぎになっていたカブトムシが地表に出てきて動いていた音だったようです。
でもカブトムシの姿が見えなかったのでケースの蓋を開けてみたら飛んできそうになって慌てふためいたというわけ。

とりあえずまた蓋をして主人が帰ってくるのを待って私が事の成行きを話し(娘はとっくに寝ている)、
それまでの飼育ケースから移したりしてもらいました。
(土をたくさん入れているケースだったので上の空間が狭く、ほかにまだそのケースにさなぎがいたので)

それから10分か20分くらいしてその部屋をふと見ると…
私「うわぁ~~!@@」「飛んでる!飛んでる!部屋の中飛んでるよぉ!!」
なんとそのカブトムシがケースの蓋を開けて部屋を飛んでました@@
すぐに主人が捕まえてその日は過ぎ…

そしてまた次の日、娘も寝たあと…。
またガサガサと音がする。しかも前日より音がするよ!@@
明かりをつけてそーっと見てみたら今度は3匹一斉に土の中から出てきてました。
しかもメス一匹は虫よけシートを破ってそのシートとケースの蓋の間にいた~@@ 
下ろしたいけどまた飛ばれたら困るのでそのままで主人の帰りを待ちました。
(メスはすぐに穴をあけちゃうみたいでその後も何度も穴をあけて同じような状態に(>_<))
それに前の晩に別のケースに移したものも、今回出てきたものも飛ぼうとしたりして
結構カブトムシって音がするんですね!ちょっとおっかない(^^;;

そしてそして最後の一匹が出てくる時、最大の事件が勃発!!!
その一匹は観察したいからと瓶に入れて上部は虫よけシートをして輪ゴムでとめていたものでした。
「上の空間が狭いからまずいんじゃない?」と私は話していたのだけど…。
翌々日の朝、今度は主人の「あっ!」って声で目が覚めた(>_<)
カブトムシのことが気になって例の部屋に様子を見に行った主人は輪ゴムで止めていたシートが
はずされて(?)脱走していることに気がついたんです。
要は夜の間に出て飛びまわっていたということよね?!ぎゃ~~!@@
見えるところには見当たりません。
震災以来その部屋は物置きと化しているような感じでいろいろ置いているので物をどかして探すのも大変!
餌でおびき寄せると言って会社に行ってしまったけど、夜行性だから昼間は出てこないような気も…。
でもその間にもおしっこやら糞やらするだろうから早く見つけて確保したいので、ほかの部屋に
行ったりしないようドアを閉めて、あっつい中物をどかし片付けながら部屋の中でカブトムシ探しをする羽目に(涙)
「世話をしないと言ったのに時給出してくれ~!」と思いながら一生懸命探しました。
カーテンの裏やエアコンの上とかも見たけどいない…。
ほとんどを探してもいなくてどこにいったんだろう?と思っていたら、小さな音がする!
音が聞こえた方に近づいてみるとそこは壁とタンスの間の隙間。
見たらいました!いました!
ザルと棒を両手にその隙間から出してザルをかぶせ、そこから脱出しないように上に重しをのせて一件落着。フーッ。
昆虫の王様_c0136926_14443978.jpg

最後の犯人はオスでした。写真に写っているのがその大事件を起こしたカブトムシです。
今うちにはオスのカブトムシが3匹、メスが2匹。3つのケースで飼っています。
昼間は土や枯れ葉の下に潜っているのですが、たまたままだ潜っていなかったので記念撮影しました。
オスは角を持てばいいからどうにか持てたけど、メスはどう持てばいいのか分からないので撮影は断念です。
「絶対飛ばないでよー!」と祈りながら撮影しました(^^;
ケースから出すときに足元にあった枯れ葉を抱っこして離さなかったカブトムシ(笑)
昆虫の森でカブトムシがいるところは蚊も多かったから家で撮影できるのはいい!むふふ^m^
なんて内心思っていましたが、おっかなびっくりササッと撮影で終了です(^^;
教訓を生かし、今は蓋があれば大丈夫…ではなく、ひもでケースを縛って蓋が開くことがないようにしています。
P.S. タイトルはしばらくしてから変更するつもりです^^

↓ メールでもお祝いコメントをありがとうございました!
最近ものすごく帰りが遅くて結局朝一日遅れで歌を歌って祝いました。朝からケーキ(笑)
娘は夏風邪ということで…昨晩も熱がちょっと高めだったので今日も学校を休んでいます。
なかなか訪問ができていなくてごめんなさい。少しずつできそうなときにしますね^^
by Lovepan1229 | 2011-06-30 14:05 | Photo(昆虫) | Comments(14) |
Commented by hide_t510 at 2011-06-30 18:00
おおっ
私の大好きな カブトムシ ^^♪
こんな黒い宝石みたいな 虫をなんで こわがるのかなぁ ^^;;
腕の上に載せて 歩かせたり
胸にくっつければ 最高のペンダントです ^^♪
山口県田舎人間の私は虫大好き、カブトムシとクワガタは虫の中でも
王様ですからね ^^♪
豪華な虫籠用意してあげてください。
Commented by お豆@フランカー at 2011-06-30 19:49 x
女の子がカブトムシの卵からちゃんとふ化させたなんてすごいですよ~。
それを見事に捉えた(捕えたってハプニングもあったんですね、笑)
Lovepanさんの手腕も見事。マクロなんだからこれくらいの被写界深度
でも充分じゃないかと思いますよ。
甲殻類のフォトがこちらのブログで拝めるとは意外でしたが、
数々のエピソードに頬が緩みました^^
うちの次男が育てているものは今巨大なさなぎになっていますよ。
飼育環境で分からないことは奴に聞けばばっちりです(笑)
Commented by happysweet1205 at 2011-06-30 21:03
黒い物体を想像してたけど怖いほうじゃなくて良かったわ(笑)
カブトムシなら 平気~~
触れないけどね(笑)
飛ぶとなんか怖いよねぇ。 
しかし、いっぱい無事に成虫になったんですね。
これから毎日のお世話に観察に頑張ってください~^m^
P☆
Commented by N_HAKO at 2011-06-30 21:12
こんばんは〜
こりゃぁ、なかなか あわてフタめく事件でしたね〜(w^^
ご主人さん、あんな素敵なケーキもらったもんねー 頑張るよ〜
て、まるで人ごとのように読ませていただきました。

蓋ちゃんとしましょうね。 今夜は大丈夫なのか。。。? (笑
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-30 21:12
hideさんへ
うーん、男性と女性では違うというのが一番大きいと思いますが…(^^;
男の子ならカブトムシで遊んだりということもあるでしょうけど、
小さいときから昆虫を採って遊んだりしませんでした。
私は一人っ子ですし、生まれも育ちも東京なのでそういう環境でもなく。
おばあちゃんちに夏休みに遊びに行ったときに山で捕ってきてくれたということは
ありますが、胸にくっつけてペンダントだなんて目が回りそうです@@
昆虫つながりのTBかな。ありがとうございます。こちらも発射しますね。
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-30 21:13
お豆@フランカーさんへ
数もいるのでお友達にあげる?と話していたのですが結局育ててます。
カブトムシって結構大きな幼虫になるみたいですよね。
私は気持ち悪くてもらった日の卵以降見てませんでした。
昆虫の森では望遠でないとカブトムシが撮れない距離でしたが、蚊のいないところで
しっかり目にピントを合わせて撮れて良かったです^^
飼ったことがないのでカブトムシの強さを身をもって知りましたよぉ(>_<)
大変なことになったエピソードはきっと忘れることはないでしょう(爆)
次男君が育てている巨大さなぎ、外国の大型のものかな?
男の子だといろいろと育てたくなるのでしょうね♪
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-30 21:13
はぴさんへ
タイトルやブログを開けた時の写真ですぐにわかってはつまらないので
こんな形にしてみました。
はは~ん。やっぱりそう思われましたか^m^
そうそう、じっとしているようなところを普通思い浮かべますよね。
昆虫の森で飛んでいるところを見てはいましたが、まさかケースから出てきて
部屋の中を飛ぶなんてことは思ってもみませんでした!
1匹ずついればいいんじゃない?と思うのですが…(^^;
主人のほうが一生懸命かもね(爆)
お世話ね、二人に任せたいです!! 私は見るだけに~。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-30 21:18
HAKOさんへ
こんばんは~。
主人の誕生日前の出来事でしたが、娘も結局は私と一緒にびっくりしているし
やっぱり男の人でないと…(^^;
蓋はしっかりしていたんですよ。
最後のさなぎが出てきちゃった瓶以外は。
蓋をしてても自分で開けたみたいです。
カブトムシの力ってすごいですね~@@
結局私が昼間大変なことになるので、もうこりごりだし毎日紐で縛ってますよ^^
Commented by 222111a at 2011-06-30 21:23
一瞬、黒光りするやつかと思いましたが、カブトムシですね。
でも卵から育てて、これだけ沢山成虫になるのは凄いと思います。
最近は外国産のカブトムシも色々と出回っていますが、やっぱり日本のカブトムシがいいですね。
 
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-30 21:45
ふうふうさんへ
あはは。こちらにも嫌な物体かと思われた方が(爆)
多分そう思われる方が多いかな~なんて思ってました^m^
ちなみに家で見たことないです^^
約一年かけて育てたカブトムシ、結構立派な成虫になってて良かったです^^
学校の理科でも出てくるんですよね、カブトムシが。
良く観察して勉強になるといいな~と思います。
日本のカブトムシ、格好良いですよね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-30 22:09
こんばんは♪
最初の方を読んだ時に、あの「ひげの長いやつ」と思ったんですが、
カブトムシだったんですね^^;
それにしてもご自宅で成虫まで育てるなんてすごいと思うんですが・・・
やっぱりカブトムシは力持ちなんですね^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-06-30 23:48
こんばんは^^
遅れましたが旦那様のお誕生日、おめでとうございました^^
同じ誕生月ということで勝手に親近感が湧いてます(笑)
ブルーベリーのタルト、とっても美味しそう♪
あんな風に祝って貰える旦那様が羨ましいです^^

今回の記事、タイトルが「出た!」・・・まさか。。。
って思っていたら↑でも同じ考えな方々が(笑)
カブトムシだったんですね~^^
子供の頃よく捕まえに行ってました^^
カブトムシが飛ぶのは知ってますが見たことないです。
Lovepanさん家では飛び回ってるんですね~^^;
卵から孵化させたなんて凄いですね!
たしかに幼虫は嫌いな方が多いですね^^;
あの容姿、何とかならないものか。。。(僕は苦手ではないです)
やはり日本のカブトムシはカッコイイ!
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-01 13:02
tairikuさんへ
こんにちは♪
ふふっ。カブトムシでした~^^
多分毎年昆虫の森ではカブトムシを育てたい子供たちに決められた日に
卵をあげているんじゃないかな?と思います。
目下問題は今度卵を産んだらどうするの?ということ。
一匹のメスがどのくらいの卵を産むのかまで私は知らないのですが、
また育てるにしても数が多かったら大変ですから。
カブトムシが好きな木を探してそこに埋めてあげるとか何かしないと。
カブトムシはほんと力持ちですね~!
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-01 13:03
hiroさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントどうもありがとうございます。
そうですね、hiroさんと同じ誕生月です^^
市販のブルーベリータルトではここまでブルーベリーがのってないでしょと
思えるほどのせました(笑) 家で作るからこその贅沢です。
チョコ星人のhiroさんならチョコとラズベリーのタルトとかがいいかなぁ~♪

カブトムシ、よく捕まえていたのですね~。
リンク先の以前の記事に書いたように私は自然の中にいるカブトムシは
昆虫の森に行って初めて見ました。カブトムシが好きな木にはすごくたくさんいて
こんなにいっぱいいるものなの?と思ったほどでした。
自然の中で飛ぶ姿を何度も見るチャンスがあれば、そんなところを撮れると
格好良いなと思いますが、家の中は飛んで欲しくない(^^; びっくりしますよー!
私はカブトムシに限らず幼虫のようなのは特に苦手です。
じっくり見ると本当は蝶々だって苦手。カブトムシを撮るにしても娘には
「虫嫌いなのに写真撮ってる!」って言われるんです。少しずつ克服してます。
カブトムシはカッコイイですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パンDEパンダ&ミケの足あと ページトップ Blueberry Tart ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon