人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
アガパンサス
2011年 07月 08日 |
アガパンサス_c0136926_1744059.jpg

(Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO)
大好きなお花、アガパンサス。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



アガパンサス_c0136926_1871036.jpg

(EOS Kiss Digital X & TAMRON 90mm MACRO この写真は4年前のもの)
ラブログからエキサイトにブログを引っ越し「ネームカード」を作るときに、名刺となるこれに
自分の写真代わりになるお花を…と考え選んだものがアガパンサスです^^
初めて撮ったアガパンサスは(ネームカードのもの、つまりはこの写真)4年前の2月に
EOS Kiss Digital Xを、そして4月にマクロレンズを買ったものを使い、ライブビューもなく
小さなファインダーをのぞきながら息を殺して汗だくになって一生懸命撮りました。
一眼を手にしてまだ4カ月の頃でした。
汗だくになって一生懸命に撮るのは今も変わっていないけれど、あの時今のようなライブビューもなく
風も吹くのにマクロでピントばっちりに写せて嬉しかったことを思い出します♪
ん~4年間でアガパンサスを撮る腕は上がっているのだろうか?(^^;

蒸し暑くなってくる梅雨の時期から夏にかけては私は本当は嫌いな季節です。
でもアガパンサスは涼しげな色と凛とした姿、それから「愛の花」という花言葉が大好きで気に入っています。
毎年このお花のつぼみが膨らんでくるようになると、暑いけど去年までよりもっと良い写真を撮るために頑張るぞ!という気持ちに。
まだ納得いくように撮れてないし、もっと撮れるといいなぁ~今年のアガパンサス!
楽しい週末をお迎えくださいね♪
(今日の写真は画像クリックで大きく見られます)
by Lovepan1229 | 2011-07-08 17:34 | Photo(花) | Comments(15) |
Commented by chocotta at 2011-07-08 18:33
Lovepanさんこんにちは。

きれいなお花、アガパンサスっていうのですね。
植物うとくって、お花の名前全然わからないです(汗)

先日子供たちと近所の花の丘に散歩がてら行ってみたので折角だからお花の写真でも・・・って撮ってみたのですがどれも撃沈~~~。
マクロレンズ、欲しくなっちゃいました。

Lovepanさんもよい週末をお迎えくださいね。
Commented by pierre1228 at 2011-07-08 20:50
私もアガパンサス好きですよ
しかし背景に暗い部分を持って来て大人っぽく撮影されてますね
2枚目のジャスピンの蕊が綺麗♪
Commented by mint at 2011-07-08 22:11 x
Lovepanさん、こんばんは~~♪
アガパンサスの花が咲く季節になりましたねぇ。
うちの庭にも咲いていて、「あ・・Lovepanさんの花だ!」
と思っていたところでした^^
今年も美しいお写真にうっとり。
黒背景はよりいっそう花を引き立てますね。素敵。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-08 22:50
こんばんは~
1枚目のアガパンサス 前ボケも後ろにちらっと入ったボケも
光のようなベールでお花を惹きたてていますね~^^
見事のアガパンサスで蕾と開花したのとバランスも良くて綺麗ですね!!
黒背景に光を浴びたアガパンサスがとーーーって美しいです~~~♪
4年前のお写真も4ヶ月でこんなに綺麗に撮られてたなんてやはりセンスと腕がいいんですね!!
私もこの季節は苦手なんだけど毎年アガパンサスが咲くのをとっても
楽しみにしてるんですよ~。
紫陽花よりも心待ちにしています^^
凛として美しく涼しげですよねぇ。
私も来年は今年よりも上手く撮れるようになるといいなぁ。
lovepanさんも素敵な週末をお過ごしくださいね~^^
P☆
Commented by usa104 at 2011-07-08 23:22
こんばんは。
アガバンサスとってもきれいですね。
光をもらってナイスです。。。
確実に腕前はUPしてると思いますよ。。。

僕もLovepanさんと同じ組み合わせでマクロ撮影してました。
ライブビューついていませんでしたね。
でも僕はファインダー派なのであまり気にはしませんでしたが
・・・
今はやっぱり必要不可欠かなぁ~・・・
いい週末をお過ごし下さい。(*^_^*)
Commented by フランカー at 2011-07-08 23:24 x
Lovepanさんの撮るこの花は最高ですね。
この花を撮るたび、追いつきたいと思いつつ、追いつけた気がしません。
いろんな花のフォトを見せてくれますが、この花を撮る時は神がかり的な
技量を発揮しているように思ってしまうくらい。
KDXマクロでこれだけ撮っちゃうんだもの・・。被写体への愛情が
半端じゃないんだろうなって、花に嫉妬したくなるというか、見習わなくちゃと思います^^
Commented by cooking2009 at 2011-07-09 00:23
Lovepanさん、こんばんは♪

1枚目の写真が美しいのはもちろんのこと、4年前の写真にビックリ!
4年前の時点で、こんなに綺麗な写真を撮られていたんですね。
やはりこれは、才能なんだろうな~って思わされました^^
そしてKissでこれだけ綺麗な写真を撮れるなら、まだまだ現役でいけますね!
我が家のニコンのD60も、まだまだ現役でいけそうです♪
Commented by 222111a at 2011-07-09 00:47
こんばんは。
清楚って感じがピッタリでしょうか。綺麗な花ですね。
そしてとても清涼感のある色。今の季節、ずっと見ていたくなる花ですね。
名前も素敵です。
Commented by くるくるぽんた at 2011-07-09 05:06 x
Lovepanさん こんばんわ^^

うちもアガパンサス 大好きなお花です♪
梅雨が大の苦手なうちにとって最高の癒しです。

暗い背景に浮かび上がる凛としたお姿に涼しげなお顔
優しい光で捉えられていて素敵です^^

P☆☆
Commented by HITOHA21 at 2011-07-09 08:54
Lovepanさん ご無沙汰しています
懐かしいお写真ですね 
よく覚えていますよ
ネームカードに使われていたお写真を(^^)
私は いまだに三脚なしのライブビュー未体験者です(^^;;
Commented by kimamade at 2011-07-09 20:23
こんばんわ。

素敵な写真ですね。
2枚目のアップの写真がすごく綺麗に
撮られていて気に入ってます。
アガバンサスって言うんですね、
花の名前に関しては、基本的な名前
ぐらいしか知らないので勉強になりま
した。
Commented by のぎり at 2011-07-10 00:26 x
こんにちは^^
一枚目のお花見た時に、「あ!ネームカードの花だ!!」ってすぐわかりましたよ~♪
このお花、私もすごく好きです^^いい意味で夏らしくないというか、淡くて優しい色合いがすごく素敵ですよね~^^
お花の雰囲気、良さをすごく丁寧に読みとって撮られているなぁと感じました><こういう一枚とっても憧れます><
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-10 22:03
こんばんは♪
4ヶ月でこんな素敵なお写真を撮られるなんて、
さすがのセンスですね!
黒のバックで花が引き立ってますね^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-07-10 23:32
こんばんは^^
アガパンサスの季節がやってきましたね~^^
1枚目はとてもいい光を捉えられていますね^^
2枚目のネームカードのお写真はカメラを始めて4ヶ月ぐらいに撮ったお写真だったとは驚きでした。。。
当時からさすがのセンスと腕ですね♪
今年はLovepanさんがどんな風にアガパンサスを撮られるのか楽しみです^^
僕は昨日撮りましたが、全然成長してませんでした(T T)
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-11 10:06
☆みなさんへ☆
たくさんのコメントをどうもありがとうございます!
「このお花を見たら…」と以前お話したくらいなので、このお花を撮るからには
いつも以上に上手に撮りたい!と気持ちばかり先走って、現場でどう撮ろうかな?と
しばらく悩み、その間に暑さで頭がボーっとしてきちゃいます(^^;
暗い背景になるところを見つけて撮っているわけですが、こういう条件になる
ところ、ならないところとありますし、そうなる部分も限られた一部しかないので
その中でこれまでと違った感じで撮りたい!と思うとどう撮ればいいかな…と
結構悩んじゃうんです。
曇っていれば撮影も楽ですが、日が射しているほうが光と影とで表現できるので頑張りました。
昔話したことを覚えてくださっている方がいて嬉しいです!
フォトブロガーさんとのお付き合いが増えて、このお花が好きと話される方も多く
当時はそんなにメジャーじゃないかな?と選んだお花でしたが、みなさんお好きなんだなぁ~と^^
「このお花を見たら…」続きが言い出しにくくなっちゃった(苦笑)
ご存知の方にはずっとそう思ってもらえたらいいけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グラタンパン ページトップ サヴァラン >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon