人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
天然酵母パンセミナー⑳
2011年 10月 01日 |
天然酵母パンセミナー⑳_c0136926_16532586.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  次も
古すぎる記事が増えるのでUP!
前記事のハイセミナーと同日に受けたもので、教室の酵母を使ってのパンを習いました。
まずは『うずまきパン』 
紅麹も入れた生地にトップに米粉をふったものとアーモンドクリームとグラニュー糖をまぶしたものを作り、米粉をふったものはスライスしてサンドしました。
甘いパンとシンプルなパンと両方食べられるのはいいですね^^
生地を細長くしてくるくる巻いていく作業が難しい柔らかい生地のパンや、うずまきを簡単に作っちゃおうと思えばこのうずまきの型押しはとっても便利です。
丸めた生地の上から押すだけでいとも簡単にうずまきが出来上がり♪


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



天然酵母パンセミナー⑳_c0136926_16534442.jpg

『ピーカンナッツブレッド』は油脂なしパンでピーカンナッツが油脂代わりのようなもの。
シンプルにお食事に合うパンでした。

9月に入ってから栗のシーズン突入で季節を感じますね~。
うちは引っ越しもあるから保存していたものも消費消費で…(^^;
先日その保存していた栗の渋皮煮をたっぷり使ってモンブランロールを作りましたよん(ロールケーキ)。
写真に撮ってないのですが、渋皮煮を存在感が感じられる大きさでカットしたものを中のクリームに加え、
巻き巻きしたトッピングにはなめらかにした渋皮煮クリームをモンブラン口金で絞り、ごろっと大きなままの
渋皮煮をどーんと5個ほど金箔とのせ、かなり贅沢なロールケーキを食べました^^
パンにも栗を使って、今年は渋皮煮を作っていないけれどすでに堪能(笑)
まだ残っている分もありますが、一気に食べきれるものでもないし、これは大事にしようっと♪
Cpicon 栗の渋皮煮 by Lovepann

<< レーズントップ ページトップ ハイセミナー⑤ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon