人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
タイガーブレッド
2012年 02月 20日 |
タイガーブレッド_c0136926_1210272.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  次も
ガオーっと迫力のあるあのタイガーの模様からその名がつけられているタイガーブレッド。
オランダの代表的なハードパンで、ダッチブレッドとも呼ばれます。
知らないと何なの?このヒビみたいなの?と思われちゃうでしょうけど、このタイガー模様が綺麗にたくさん出てくれると「成功した!」「やったぁ~!」って気分になるんですよ^^
バリバリとしたそのクラストの食感が美味しいんです。そしてシンプルなパンなのでお食事にぴったり♪^^

P.S.昨日は出先で地震にあい、大きな揺れにびびりました!@@
家族みんないるときだったから良かったけど、これまでのことを考えても結構一人とかが多くて…。
まだまだ地震がよく起こりますね。
結局昨日もみなさんのところへ訪問できず…のんびりペースになると思いますが(すでにそうですが(^^;)よろしくお願いしますm(__)m


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!
by Lovepan1229 | 2012-02-20 12:12 | Bread(イースト) | Comments(18) |
Commented by サクラびより at 2012-02-20 14:10 x
こんんがりと焼けた模様が美味しそうですね!
なるほどー。
その模様でタイガーブレッドと言うのですか〜
Commented by happysweet1205 at 2012-02-20 14:23
こんにちは~
タイガーブレッドって知らなかったです。
綺麗な模様が出ましたね!!
さすがlovepanさんだわ^^
バリバリ音を立てながら食べたい~~。
今 食感とかめっちゃ想像中です(笑)

地震 怖いですね(>_<)
ほんと一人の時だと どうしていいか困ります。
心細いしね。。。。
地震や津波のない国に行きたいですねぇ。
P☆
Commented by cooking2009 at 2012-02-20 18:15
Lovepanさん、こんばんは♪

とっても美味しそうなタイガーブレッド!
私も一度習ったことがあるのですが、習ったきりで一度も作らず(^^;
Lovepanさんは、自宅でもいろんなパンを作られていて凄いです^^

最近、また地震が多い気がします
昨日も大きかったですよね…
Commented by usa104 at 2012-02-20 22:15
こんばんは。

小麦の香りが伝わってきそう・・・

美味しそう・・・

地震やはり多いですね。。。
今年は穏やかな年でと願っていますが
・・・ (*^_^*)
Commented by hirokazu0528 at 2012-02-20 22:18
こんばんは^^
タイガーブレッド、見た目は格好良く
そして美味しそうですね♪
タイガーブレッドの食感、楽しんでみたいです^^

ホント最近いろいろなところで地震が起こっていますよね。
1人の時だと心細くて怖いですよね。
地震が起こらない世の中にならないものですかね。。。
Commented by june_an at 2012-02-21 00:27
おもしろい模様ができあがるんですねー
たしかにタイガーの名前にふさわしいかも^^
食べてみたいですね〜

出先で地震にあうと怖いですよね〜
逃げ場がないだけに、ほんと、不安になります。

Commented by お豆 at 2012-02-21 21:04 x
面白い見た目のパンがあるものですね。
見た目そのものの名前にも納得。この柄は群馬で見たトラツグミを思い出しました。
ナチュラルな自然光を浴びて、とても美味しそうに見えます。
震災以降地震は増えましたよね。災害につながらない程度のもので
あって欲しいです、ほんと。
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-21 22:12
こんばんは♪
なる程そういう名前の由来なんですね。
最初見た時は「おかき?」って思っちゃいました^^;
どんなパンでも焼けるんですね、すごいです^^
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:17
サクラびよりさんへ
おもしろい模様のあるパンでしょ。
初めて見たときにはおもしろいパンが世界にはあるものだなぁ~と私も思いました。
それからパンの名前の由来がわかると名前も覚えやすいと思いました。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:17
はぴさんへ
こんにちは~。
オーブンの近くで電源が落ちたらすぐ入れて…という作業をしていることもあるけど(壊れてるの(^^;)
きちんと焼けるオーブンでも扉の前で割れていく様子を見ているのもおもしろいパンだと思います^^
フランスパン系と同じでおいしい時間は短いのですが、このバリバリしたクラストと
中のやわらかい食感の違いがいいんですよ~^^

新潟の大地震のときも今回の東日本大震災のときも主人は東京に行ってて心細かったし、
頼れる人が近くにいるわけでもないから不安。自分が強くあるしかないです。
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:18
cookingさんへ
cookingさん、こんにちは♪
バゲットとかと同じような感じでバリバリと美味しいパンだから、私は結構好き^^
これを作るときにはお料理もあわせて作りたくなりますよん。
cookingさんもおうちで作られたらハマるパンかもしれませんよ^^

地震は茨城が震源でしたよね。外出時で情報なくて帰ってから震源や規模を知りました。
大震災で復旧していないところもまだあるし、そこにまた大きな地震は怖いですね…。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:18
usa104さんへ
こんにちは。
バターをたっぷり入れたパンならオーブンからはそんなバターの香りが漂ってくるけど
これはパン生地に油脂は入ってなくて副材料も少なめだから香ばしい香りが漂います^^

地震多いですよね。大きな地震が来ないように祈るばかりです。
穏やかな日が訪れてほしいですね。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:19
hiroさんへ
こんにちは^^
見た目格好良いですか?ありがとうございます。
シンプルなパンが好きだったりバゲットのようなバリバリとした食感が好きという方なら
きっと好きなパンになるかと思います^^

主人には一生言われるなぁ…と言われますが、何かというと一人だったり娘とだけで
過ごすことがこれまでを振り返っても多いので、親類も、頼れる知り合いも近くにいるわけでないから心細いです。
大きな地震が起こる可能性があるというニュースはよく流れているから怖いですね…。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:21
juneさんへ
バリバリした部分はパン生地とは別にトッピングを作るのですが、作るタイミングが
悪かったりするとひび割れ具合に影響があるようです。
今回の地震が起きたとき、とある大型店舗にいたのですが、どこで起こった地震かなど分からず
情報が欲しいなぁと思いました。よく聞き取れなかったけど「避難の際は…」とか
「経路は…」とか店内放送も流れましたよ。
福島のも気になるけど、県内に東海村原発もあるから気になります。
停止とかになったって中にあるんだものね~。考えても安心なところってないですが(>_<)
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:33
お豆師匠へ
アトピーで痒くてガサガサした部分が広がって困っている私と違い、このパンの場合は
こんな風にバリバリとヒビ割れたところがあるほど嬉しいパンです。
野鳥に置き換えてみるのはお豆師匠らしい。
首都直下型で震度7クラスの地震が起こるかもしれないというニュースも怖いですね。
実家のこととか考えます。
大惨事にならないように祈るばかりですね。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 13:33
tairikuさんへ
こんにちは♪
あはは。言われてみれば確かに大きなおかきに見えるかも!^^
これを小さくしていったようなのが市販のものでありましたよね。
何ていうのだったかなぁ。ちょっと思い出せないけど(^^;
いろんなパンを習ったりそこからアレンジして作ったりしていますが、作らないと
コツを忘れてしまうので作り続けて行きたいと思います♪
Commented by yume_jin at 2012-02-22 14:22
こんにちは。
本当にタイガーのような模様が出来るんですね。 ^^
どうしたらこんな模様になるのか・・・
食い気のみの無知な私にはわかりませんが
美味しそうなことは、ばっちり!分かります。
だって、愛すべきパン☆ ですもの。 ^^
Lovepan さんのこだわりパン屋さんがあったなら
大繁盛売り切れ状態でしょうね。
「 一日限定で焼きますっ!」 みたいな・・・
と勝手に妄想モードに入ってます。 (*^^)
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-22 15:01
夢人さんへ
こんにちは。
おもしろいですよね。
オーブンの中で科学的なことが起こってこんなふうになるのが。
扉をあけてパンを取り出すのがどうなっているのか見るのが楽しいですよ^^
あはは、一日限定のパン屋さん^^
売れ残ってばかりだったらどうしよ!(苦笑)
どんなパンを焼こうかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夜を迎える ページトップ Flying 2 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon