人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
お土産三昧
2011年 12月 12日 |
お土産三昧_c0136926_22193311.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  次も
パソコンが壊れたとあたふたしていたときに主人が出張で行った先は仙台と長崎でした。
(離れたところへ続けて出張って何?って感じだけど(^^;)
お土産を頼んでおいたのですが、そのほかにもたくさん買ってきてくれたのでしばらくお土産三昧^m^
今日はそんなお土産のエントリーです♪

仙台土産には大好きな萩の月を買ってきてもらうように話していましたが、そのほかに笹かまとみちのく限定のきのこの山ずんだ風味もありました。
萩の月と笹かまはこれまで何度も食べたことがあるのですが、きのこの山のずんだ風味は初めて。
封をあけると枝豆の香りがすごいんです@@
ホワイトチョコに枝豆風味が加わってこれも結構美味しかったですよん^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



お土産三昧_c0136926_22195947.jpg

長崎のお土産には福砂屋の特製五三焼きが食べたくて頼んでおきましたが、ほかにもたらみのフレッシュフルーツゼリー、角煮つつみまで買ってきてくれました^^
たらみのフレッシュゼリーはここでしか買えないとか言ってたかな?
角煮つつみはちょうどパンシェルジュ検定の勉強に卓袱(しっぽく)料理という言葉が出てきましたが、まさにこれもそうなんですね。
甘辛い味付けで厚めのお肉が美味しかったです^^
お土産三昧_c0136926_2220146.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)  以下全部
ここからは一番期待していた福砂屋のカステラのご紹介^^
私は高校のとき修学旅行で九州一周だったので長崎にも行ってカステラもお土産に買ったのを覚えていますが、ここの特製五三焼きがカステラでは王様なので食べたいなぁ~とリクエストしていました。
帰ってくるのを楽しみにしていたら手にしていたカステラはなんと福砂屋で2種類@@
特製五三焼き(2枚目の写真で右)とともに普通のカステラ(2枚目の写真で真ん中)も!(普通のカステラは自腹を切ってないとのことですが 笑)
ということで、食べ比べることができたので記しておきたいと思います^^
お土産三昧_c0136926_2220288.jpg

まず外見の違いは普通のカステラの方が幅も高さも大きいです。
そして普通のカステラも結構黄身を使っているような色をしていますが、それより特製五三焼きの方が色が濃いです。
なんでも、砂糖、卵は多く、小麦粉は少なく配し、焼きあがりの時間も多くを要しているそうで、火加減は高度な熟練を必要としているそうです。
底の部分はどちらも粗いザラメが敷き詰められており、食べやすいようにすでにカットもされていました。
お土産三昧_c0136926_22205360.jpg

食感の違いはこれは誰もがすぐにわかりますよ!
普通のカステラもしっとりしていますが、特製五三焼きはかなりしっとりしていて、キメを見る限りではそんなに違いがわからなかったけれど、ギュッと凝縮されているような感じ。
底のザラメはどちらも食べるとジャリッとした食感でその部分は甘さが際立ちました。
普通のカステラも十分美味しかったし、一切れずつセットにゆっくり味わって食べ、至福の時を過ごせました♪

P.S. パソコンが戻ってきてデータも無事だったのはいいけれど、修理に出す前よりもなんだかすごーく重くて嫌になっちゃうほどです(>_<)
パソコンと格闘するのに時間ばかりかかって訪問も全然まわれてなくてごめんなさいm(__)m
今日はコメント欄お休みにさせていただきますね。
by Lovepan1229 | 2011-12-12 23:27 | Diary |
<< パン オ セーグル ページトップ デカメロン伝説?! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon