Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ブルーベリーブレッド(ブルーベリー酵母)
2012年 02月 24日 |
c0136926_7591493.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
失敗したら嫌だから(もったいないから)一回分しか作らなかったブルーベリー酵母。
写真に撮りませんでしたが綺麗な色の酵母ちゃんでした^^


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



c0136926_7594667.jpg

すごーーく時間がかかったけれど、こうやって焼けると嬉しい^^
十字にクープを入れるのも久しぶりかも。(大抵違うクープの入れ方にしてるから)
c0136926_80369.jpg

カットしてみるとこんな感じです。
生地も色づいているのがわかると思いますが、ミキサーでガーッとしたブルーベリーの皮の部分のつぶつぶが見えますよね^^
そしてトップの写真にあるように、クリームチーズと食べる分だけレンジで簡単に作ったブルーベリージャムを。
食べてみたら予想以上に美味しい!
また作りたいなぁ~と思ったけど配合をメモっていなかった(>_<) しまった~!
…そんなことってありますよね…(^^;;

↓ たくさんのコメントありがとうございます。のちほどお返事しますね^^
楽しい週末になりますように♪

追記
娘が朝から高熱を出し吐き気やら頭痛やら…。
学校で以前からインフルが流行っているのでもしかしたらそうかもしれません。
(具合が悪くなってすぐにお医者さんで診てもらったので、今の段階ではインフルの判定が出なかったけど明日になったらインフルと出るかも)
お返事や訪問、もう少しお時間くださいませm(__)m

[PR]
by Lovepan1229 | 2012-02-24 08:03 | Bread(自家製酵母) | Trackback | Comments(15) |
トラックバックURL : https://lovepann.exblog.jp/tb/17530696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyninonbiri at 2012-02-24 09:05
Lovepanさん、おはようございます!
ブルーベリーブレッド、めちゃめちゃ食べたいです!!
ブルーべりー、大好きなのです!
パン教室で、自家製酵母の講習がなので、
パンの本を見て、チャレンジするのですが、持続性がないんです**
今日は、簡単なホシノ天然酵母を起こそうかなと思っています(^^)
Commented by chocotta at 2012-02-24 09:48
Lovepanさんおはようございます~。

ブルーベリーの酵母、いい香りがしそうですね!!
丸いバヌトンは持ってないのですが、こういうパンを見ると欲しくなります~^^。

今年は自家製酵母も復活したいな・・・と思いつつ(笑)
Commented by サクラびより at 2012-02-24 12:17 x
これまた美味しそうですねー。
ブルーベリー酵母ですか。
クリームチーズにブルーベリージャムで
食べるのもそそられますねー。
Commented by puipuii1 at 2012-02-24 17:55
あれれ・・なんて凄いのでしよう。

しかも自家製・・なんて凄いのでしょう。

ご家族が羨ましいです。

我が家に届くことは、100%ないのでしょうね。

美味しそうです・・綺麗ですね。

美しすぎますね。

Commented by fluffy-heart at 2012-02-24 21:01
こんばんは^^!
ブルーベリーブレッド、とっても美味しそう~!
私もちょうど今、ブルーベリーマフィンを焼き焼き中です*
ブルーベリーおいしいですよね*
あぁ~~パン食べたいっ!><
Commented by のぎり at 2012-02-24 22:25 x
こんにちは^^
ブルーベリーにも酵母があるんですね!!ブルーベリーずくしなパン、どんな味がするんでしょう・・・♪想像するだけでわくわくします^^
綺麗に入ったクープが、パンの形をすごく綺麗にして、一層美味しそうに引き立ててるようにも感じます。
クープと言えば、以前Lovepanさんが作られたパンで、桜の形に入ったクープが忘れられません!
Commented by cooking2009 at 2012-02-24 23:18
Lovepanさん、こんばんは♪

とっても美味しそうなブルーベリーブレッド!
私はまだ発酵かごを使ったことがないので、こういうパンに憧れます♪
酵母から手作りというのもスゴイです!
捏ね始めから、焼き上がりまで何時間かかったのかも気になりました。^^
Commented by AYA at 2012-02-25 10:29 x
こんにちは!
と~ってもご無沙汰してしまってごめんなさい<(_ _)>

ブルーベリーの色がほのかにパンについて、良いね~♪
香りもするのかな?
天然酵母のパンは香りが良いから、ぜひいただきたいです!

↓バレンタインケーキも見させてもらいました!
お花の模様がスゴーイ
毎回、凝っているお菓子作りは本当に素晴らしい~
Commented by hokkaido-tairiku at 2012-02-26 22:09
こんばんは♪
ブルーベリーで酵母が出来るんですね?
パンの世界って奥が深いですね。
娘さん、早く良くなるといいですね。
Commented by trafalgar-law at 2012-02-27 06:29 x
おはようございます。
今回もまた美味しそうですね~♪
ブルーベリーで酵母が?初めて知りました(^^;
写真もほんと綺麗で素敵ですね(^^)
Commented by june_an at 2012-02-27 10:40
ブルーベリー酵母、作ったんですか?  すごい。
自家製というのはいいですね〜
きっと発酵のときもいい匂いが漂ってたでしょうね^^
発酵カゴ使ったパンって、なんか憧れます。
こういう手作りのゆとりある時間。
わたしも持たないといけないなぁ・・・^^
P☆
Commented by めがっち at 2012-02-27 12:22 x
Lovepanさん、おはようございます
娘さん インフル大丈夫でしたか~??
私の回りでも 流行ってますよぉぉぉぉ!!
家族内で感染しないように・・・
体力バッチぐ~で頑張ってくださ~い。
今日のパンはブルーベリー酵母なので
ブルーベリーパンですねっ
果肉も入ってるんだ~。。
おいしそぅぅ~。
私もライ麦パンを焼いたところです^^
こうやってスライスして自家製ジャムと。。。
至福の時間ですね~~♪
Commented by usa104 at 2012-02-27 20:50
こんばんは。

美味しそう・・・
ブルーベリー好きなんですよね。。。

パンも美しいし写真も美しい・・・
今日もごちそう様でした。。。(*^_^*)
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-27 21:06
☆みなさんへ☆
たくさんのコメントや応援どうもありがとうございます!
また、追記したことに気遣ってくださる皆さんにも感謝です!
土曜日の朝、娘は高熱で目を覚まし、土・日・月とお医者さんにかかりました。
昨日までインフルエンザの反応が出なかったので、一日経っても反応が出ないのならインフルではないだろうと思いましたが、今朝もまだ熱があり薬もなくなるのでお医者さんに行くと、
これで最後だからともう一度調べるとインフルB型の反応が出ました。
症状としては高熱、頭痛、嘔吐、腹痛、下痢、鼻水。
これまでにも予防接種を受けていてもインフルになることはありましたが、症状が出始めてから確かな反応が出るのにこんなに時間がかかる場合もあるんだなぁ~とびっくりです。
(先生いわく、娘の場合ゆっくり反応が出たタイプだったようです)
クラスでも仲良くしている子や席が隣の子もインフルにかかって…という話を以前聞いていたので、いつもらってきてもおかしくない状態だったし、きっとそうだと当初思ってはいたのですが。
Commented by Lovepan1229 at 2012-02-27 21:09
続きです。

クラスではインフルB型のほうがちょっと多めですが、A型にかかっている子もいるようで…しばらく休んでしっかり治して学校に行ったとしても、今度はA型をもらってくるような気がしてなりません(>_<)
来月、音楽集会でクラスの代表となり頑張っていることがあるらしいので、完治したあとはその務めができるといいのですが…。
インフルが流行り始めてからもう何週間と経っているように思うけど、まだまだ勢いが衰えなくて心配ですね。
みなさんもどうぞお気を付けくださいませ。

娘の話が長くなりましたが、パンのほうについてはブルーベリーの自家製酵母は教室で作り方を習っていないので、自分で酵母作りはできるんだろうか?…とまだ不安いっぱいです。
捏ね始めてから一日以上経ってやっとできたパンだし、思っていた以上のできとなったので嬉しい~!
ただこんなときに限って配合をメモっていなかった…というのが残念で(^^;
のぎりさんが話されていた桜の形にクープを入れたもの(Sakura Bread)は、これからの季節また作りたいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 舞い降りるとき ページトップ 夜を迎える >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon