人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ひなまつり
2012年 03月 04日 |
c0136926_168480.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 
昨日は桃の節句でしたね^^
お雛様は毎年ちゃんと出してお祝いしているけど、しばらく撮っていなかったので今回撮りました。


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



c0136926_1557325.jpg

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm)  以下全部
お祝いできるかなぁ~と微妙な感じでしたが、金曜日のひな祭りメニューの給食も食べられてきたようなので今年も祝うことに。
ただ当日夕方になって買い物に行ったのでほしいものが手に入らなかったりもしましたが(^^;
散らし寿司は簡単にミツカンの五目ちらしを使い、れんこんなどの具を足してトップは華やかにデコレーション。
今年はお重につめたので、見た目が今までよりいい感じかも(笑)
c0136926_15574891.jpg

それから春を味わうメニューを作りました。
てんぷらには海老、うど、ふきのとう。海老は道明寺をつけてみぞれあげにしています。
煮物のたけのこが春のものですよね^^ 菜の花のからし和えもありますよ。
うどやふきのとう、菜の花はちょっと苦みやクセがあるから大人向けだけど、ひなまつりメニューに合うと思うし、苦みのある旬の食材も少しずつ食べられるようになるといいなと思って。
c0136926_15571565.jpg

蛤の潮汁も用意し、折敷に盛り付けて一人分はこんな感じです。(娘のはこれをコンパクトバージョン)
道明寺の桜餅は別記事にあげるつもりですが、今年も作って大好評!^^

みなさんはどんな週末を過ごされたでしょうか?
うちは病気で落ちた娘の体力を戻すべく家でのんびり過ごしています。(私もなんとなく疲れてたし)
次の記事ではコメント欄も開けたいと思います^^
<< 道明寺の桜餅 ページトップ いちご大福 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon