人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
デリス・クグロフ
2012年 12月 23日 |
c0136926_14425141.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  次も
クリスマスイベント、ケーキの部で『デリス・クグロフ』
ブラックココアを使って真っ黒い生地に表面のグラス・ア・ラ・オランジュの白が映える焼き菓子です。
カットしたものを撮るのを忘れてしまいましたが、フィリングにはチョコ、くるみ、いちじく、オレンジカットが入っているんですよ^^
そして一番の特徴が山椒!
山椒が入っており、甘いだけでないその風味が美味しかった!
山椒を入れた生地は初めてだったのでとっても新鮮な感じでした。
こちらは先生作。(↓が私作)


↑2つのランキングに参加しています。
皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう!



c0136926_14431884.jpg

この教室はこの記事をあげたときに話してたことなのですが、フィリングに入れたチョコは直径数センチの円形のものをレーズン大ほどに手で割ることから始まったのだけど、これが手荒れで手が痛い私にはなかなか割れなくて包丁で割りたい気分(>_<)
みんな座って軽々と割っている中、ひとり立ちあがって机にチョコを当て体重掛けて割ったり…。(なにやってるの?って感じf(^^;)
それから手作業でひたすら混ぜるのもあって、家でなら機械を使っているところを力なしだからすぐ疲れちゃう。
製菓作りは結構力がいるんですよね~(^^;
混ぜ具合がまだ足りないんだろうなぁとお友達の生地の色と比べては「疲れた~まだなのぉ~?」と作業していました。
味は気に入ったから家で作る時は絶対手作業なんてしないです(苦笑)
グラス・ア・ラ・オランジュをかけて最後に金のスプレーをシュッとして豪華さが増しました^^

日にちさかのぼってUPばかりですね。たまっているので次書きま~す。

それからレシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』の中で先日私のドレスデン・シュトーレンが紹介されたそうで、どうもありがとうございます♪^^
<< Merry Christmas ! ページトップ クライナー・シュトレン&アプフ... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon