人気ブログランキング |
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
誕生日に
2014年 01月 16日 |
c0136926_0291074.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm)  以下全部
年末押し迫って忙しい日が誕生日の私。ブログも8周年を迎えました。
おせち料理で作るのに時間がかかるものはそろそろ準備を始めなきゃな~と思う日ですが、本格的に忙しくなる前に主人と娘が協力して祝ってくれました。
娘は今回ドーム状のケーキを作りたいとのことで。
私もドーム状のものはまだ作ったことがないので手伝って一緒に作ることに。
そしてできたのがこれ。かなり存在感のある立派なケーキになりましたよ^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!



c0136926_0304750.jpg

ジェノワーズを焼いてスライスし、ボールに合わせて作るのですが、中は2層のムースなんです。
白い部分はホワイトチョコのムースで、カットしたいちごをところどころに入れるようにしています。
下のピンクの部分はラズベリーのムース。
色の組み合わせもかわいらしく、チョコの甘さとラズベリーの甘酸っぱさの名コンビ!
高さもあるし、クリスマスケーキより大きくなっちゃった(笑)
c0136926_0315484.jpg

ディナーも作ってくれました。
今回のメインはラザニアです。お部屋にはラザニアの香りが漂い、たっぷりアツアツで作ってくれたのがたまらな~い。
c0136926_0324278.jpg

とろ~りと。これ、すごく美味しかったです!
c0136926_0331397.jpg

サラダもマカロニ使ってパスタパスタになってf(^^;かなり満腹~。
あ、このサラダについておもしろいエピソードがあるんですよぉ。
えびやゆで卵を入れたサラダなのですが、ゆで卵を刻んで和えるということだったので、黄身と白身は別々にして白身だけ包丁を入れるようにしたらとアドバイスしたんです。
(黄身はあとで混ぜるときに粗くつぶすようにするだけでちゃんと混ざるからそれで十分。白身と一緒にカットすると、和えるときに黄身がわかんなくなっちゃうよということで)
それからしばらくして、2人がまだ忙しく作っていたから、先に作ってすでにできていたサラダをそろそろ盛りつけてもいいんじゃないかと私がしようとしたら、まんまるいままの黄身が出てきたの!(爆)
娘が最後に和えていたのですが、ただ混ぜ混ぜしてつぶすようにしていなかったみたいで、全然つぶれていなかったんです。
出てきた黄身を見てみんなで大笑い。これは多分ずっと忘れないだろうなぁ~(笑)

スープはコーンクリームスープ。あっためるだけの出来合いのものではなくちゃんと作ってくれてます。
しっかり濾してなめらかな口当たりがとっても美味しかった~。
今回も慣れない手作りで祝ってくれてどうもありがとう♪

↓↓たくさんのコメントをどうもありがとうございます。
お返事もまだ途中ですが、早く上げたい記事もたまっているため先にあげさせていただきましたm(__)m
by Lovepan1229 | 2014-01-16 23:59 | Diary |
<< Today's nig... ページトップ クリスマスディナー >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon