人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lovepan
lovepann.exblog.jp
Top
ハイセミナー7
2014年 07月 10日 |
ハイセミナー7_c0136926_19584253.jpg

(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 以下全部
スウェーデンやノルウェーで給食に出ることもあるという『クネッケ』
ビスケット状の平焼きライ麦パン。(パンというよりクラッカーとかに近いと思います)
生地にはシリアルやターメリック、ジンジャー、アニス、コリアンダー、フェンネルといったスパイスもいろいろ入っているの。
そしてトッピングにはひまわりの種、かぼちゃの種、白胡麻・黒胡麻をた~~っぷり!
どんな味なのか気になるでしょうけど、説明しようと思っても今まで食べたことがないような味なんですよね~。
とにかく素朴で軽い感じ。ヘルシーなんでしょうね。
トッピングが落ちやすいのですが、家でまた撮りなおしちゃった^^


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


↑ ランキングに参加しています。
皆さんからの応援が毎日の励みになって頑張れています^^ いつもぽちっと応援ありがとう!



ハイセミナー7_c0136926_195974.jpg

こちらは『フィグ・ペカン』
ぼこぼこしているのはピーカンナッツ、ドライフィグ、チーズが入っているからなんです。
2種類の押し型で表面に模様を作りました^^
ナッツ類にチーズの組み合わせはよくありますが、いちじくが加わっても特に違和感なくおいしかったです。
ハイセミナー7_c0136926_1959311.jpg

最後に教室での一枚。
左側に写っているのだけ家で撮っていないのでf(^^;
それは『パン・ド・ペイザン』 農夫のパンです。
ライ麦を入れたパンで、クリームチーズやスモークサーモンなどちょっとクセのあるようなものと合わせて食べるのも美味しくいただけます。
前にもこんな見た目のパンを習ってきたことがあるけれど、それとは違う成型方法でほかにはなかなかないような感じでした。
忘れないうちに復習しておかないとf(^^;
by Lovepan1229 | 2014-07-10 00:00 | Bread(イースト) | Comments(8) |
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-07-11 22:43
こんばんは♪
クネッケ、こういう木の実や種の入っているお菓子って大好きです。
でもこのお菓子はスパイスも入っているんですね。
味が想像できませんが身体に良さそう^^
Commented by お豆 at 2014-07-12 08:56 x
薔薇が添えられて華やかな1枚目が、このお菓子の雰囲気を盛り立てているようでとても素敵ですね。
ひまわりの種って我が家ではインコ専用だけど、調理によってはお菓子に使えるんですね、びっくり。
結構歯ごたえあるのかな~?
Commented by あき at 2014-07-12 19:23 x
こんばんは☆
クネッケ、軽くてヘルシー、さっぱりしてそうで美味しそうですね(^^)
フィグ・ペカンもとても美味しそうです。
ライ麦が入っていてやはりヘルシーですね。
お腹が空いてきました。

昨日パン教室だったんですが、
相変わらず、先生にお手伝いをしてもらいながらです^^;
他の方に申し訳ないです、先生独占しちゃって(^^ゞ
P☆
Commented by Yasue at 2014-07-13 21:34 x
コレ絶対好き!
給食に出るなんて。。。そのお国で子供に返りたいです、笑。
バラとともに写されたお写真もとても素敵ですね♬P♬
Commented by Lovepan1229 at 2014-07-14 16:19
tairikuさんへ
こんにちは♪
かなりシンプルで素朴な感じのクラッカーといった印象を受けましたよん。
tairikuさんはお話していてパンでもシンプル系のものがお好きのようですもんね~^^
説明しづらいですが確かに体に良い感じのものなのかも♪
Commented by Lovepan1229 at 2014-07-14 16:19
お豆師匠へ
素朴なものなのでバラで見た目の華やかさをプラスしました。
きっとなかったらかなりさみしい感じになるかとf(^^;
ひまわりの種はパンでもスイーツでも使うことはありますよぉ。
シード類は歯ごたえが楽しくておいしいですね。夏に使われる材料だとも思います♪
Commented by Lovepan1229 at 2014-07-14 16:20
あきさんへ
こんにちは^^
クネッケ、あまり目にしないものですよね~。
今までに食べたことがないような味で説明がうまくできなくてすみません(>_<)

何をするのも同じだと思うけど、最初は誰でもみんな初心者。
慣れないことだらけで難しいと思ったりすることもあるけど、楽しんでできることが大切だから大丈夫ですよん^^
応援どうもありがとう。
Commented by Lovepan1229 at 2014-07-14 16:20
Yasueさんへ
給食に出るのがクラッカー?!とも思ったけど、シードがたっぷりって
腹もちもよくなるのかなぁ。
ほかにどんなものと合わせての給食になるのかも見てみたい気がしますね~^m^
写真についてもどうもありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天然酵母ハイセミナー 15 ページトップ ハイセミナー16 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon